『NMPでSoftBank→auへ。うまい乗り換え方は?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NMPでSoftBank→auへ。うまい乗り換え方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

NMPでSoftBank→auへ。うまい乗り換え方は?

2014/04/12 13:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

夫婦でソフトバンクiPhone5所有(32GBと64GB)、携帯通話代は夫のわたしが払ってきましたが、私は4月から3年間、学生になりました。

そこで、学割適用できないかなと思った次第です。
学割が約千円×2人×36ヶ月=7万円ってでかいよなーと思いつつ。。。

しかし、ソフトバンクショップからは(携帯番号も端末も)新規購入でないと2014年の学割キャンペーン(3〜6月?)は適用されないのだといわれました(去年のキャンペーンは新規のしばりはなかったのだとか)。

いまやiPhoneはどのキャリアも取り扱っています、NMPでauへの乗り換えを考えました。auショップで聞いた話では、auのiPhone端末を新規に購入することになるのだそうです(SIMカードだけNMP移行みたいなことは扱っておらず。余ったソフトバンクiPhone5は白ロムとして売却するくらいしか道なし?)。

iPhone5sは正直購入をスキップして、今秋の?iPhone6発売を待とうと思ってました。手持ちのソフトバンクiPhone5もバッテリーを交換したばかりでまだ十分使えます。

ソフトバンクへ返済する端末代も、分割で(24回中)あと8回×3000円残ってます。
また、何か割引の2年契約の違約金が発生しないのは9月から1ヶ月間らしいです。

auの学割も5月一杯で終了になるようです。それまでにiPhone6が発売されることはなさそうですよね?

ついでに、家の光回線(NTT東フレッツ)も、auひかりへ移行すると、2年くらい、夫婦の携帯代から1400円ずつ(2800円)が割り引かれるらしく、これも加えたら大きいよなーと目をつけてます。

もっとも効率よいのは現状維持でしょうか?

書込番号:17405469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:27件

2014/04/12 14:01(1年以上前)

NMPは、無理だと思うよ。
MNPだから。

書込番号:17405498

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 14:17(1年以上前)

先ず学生と言っても全てではないので適応される教育機関の在籍となるのか要確認。
※学生とは、当社が指定する条件を満たしている学校に在籍するお客さまをいいます。

指定が学校教育法に規定された教育機関だと民間は外れる可能性があります。

本体は各キャリアでSIMロックされますし、iPhone5はSoftbankとauではモデルが違います。

>ついでに、家の光回線(NTT東フレッツ)も、auひかりへ移行すると、2年くらい、夫婦の携帯代から1400円ずつ(2800円)が割り引かれるらしく、これも加えたら大きいよなーと目をつけてます。

スマートバリューは1,410円(税抜き)割引ですが、iPhoneのプランでスマートバリュー適用だと
LTEフラットは5,700円/月(税抜き)
スマートバリュー非適用だとLTEフラットスタート割(i)5,200円/月(税抜き)
ここに500円の差額があるので、実質910円割引です。お二人だと1,820円ですね。

効率を考えたら、家族持ちで学生をする裕福さ余裕があるなら
どんと構えて節約は無視してしまいましょうなんてw

書込番号:17405539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

2014/04/12 14:45(1年以上前)

▼江戸っ子修史さん、早速ありがとうございます。

>NMPは、無理だと思うよ。
>MNPだから。

ええっと、NMPだからといって、条件はそんなによくないと
理解すれえばいいでしょうか?

▼Re=UL/νさん

詳細なご回答、参考になります。

> 先ず学生と言っても全てではない

こちらは間違いなく大丈夫です。


> 本体は各キャリアでSIMロックされ

よく聞くSIMロックってそういうことだったのですね、あまりにも無知でした。


> スマートバリューは1,410円(税抜き)割引ですが、iPhoneのプランでスマートバリュー適用だと
> LTEフラットは5,700円/月(税抜き)
> スマートバリュー非適用だとLTEフラットスタート割(i)5,200円/月(税抜き)
> ここに500円の差額があるので、実質910円割引です。お二人だと1,820円ですね。

auショップで、1410円のところも二人なので2820円のような
話があったように思いますが、あんまり変わらないですか???


> 効率を考えたら、家族持ちで学生をする裕福さ余裕があるなら
> どんと構えて節約は無視してしまいましょうなんてw

まったく裕福などではないですが、
秋にiPhone6を買うつもりなのにNMPでiPhone5s買うのも悔しいですねえ。

どうしようかなあ・・・・


書込番号:17405608

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 14:59(1年以上前)

一番下のコメントはブラックジョークです。聞き流して笑って下さいませ。

現時点でMNP一括0円+キャッシュバックが終焉してますので
転出・転入手数料、解約金、残債は相殺されないですね。
本体も購入金額が一括0円ならまだお得ですが(月額に響きます)費用面だけで
移動するのにはいくばくかの出費はかかりますね。
ただし、au iPhone5s、iPhone5cは
費用をかけても価値があるほどの800Mhz LTEのエリアが広く快適です。

スマートバリューのカラクリはiPhoneのLTEフラット(定額料)が非加入者より500円高い
ところにあります。
auスマートバリューがau光ネット+電話+スマホ加入でスマホの料金から割り引きが適応されるプランなのに
ここを大きく公表しないで1.410円もお得と宣伝してますが
実際は定額料金が非加入者よりも高い設定なので
実質は上記の通りなのです。

※auスマートバリューが適用される場合は、LTEフラットスタート割(i)は適用されず、通常料金5,700円/月になります。


書込番号:17405653

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/12 15:56(1年以上前)

>ええっと、NMPだからといって、条件はそんなによくないと
>理解すれえばいいでしょうか?

おそらくNMPではなくMNP(Mobile Number Portability)ですよって事だと思います。
つまりNMPは間違っていますよってね。

本当にiPhone6が欲しいのでしたらMNPするのは発売後の方が精神的にも良いでしょう。
今MNPしてiPhone6が出てから「あの時止めておけば良かった。」なんてことにもなりかねません。
また何らかの施策がなされるかもしれません(無いかもしれないですけど…)。

書込番号:17405795

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

2014/04/12 16:49(1年以上前)



▼Re=UL/νさん、たびたびご回答ありがとうございました。

> 現時点でMNP一括0円+キャッシュバックが終焉してますので
> 転出・転入手数料、解約金、残債は相殺されないですね。

昔は相殺できましたよね〜 最近はダメになったような話を聞いたことがありますけど。

> ただし、au iPhone5s、iPhone5cは
> 費用をかけても価値があるほどの800Mhz LTEのエリアが広く快適です。

それは知りませんでした。乗り換え先として有力です。

> スマートバリューのカラクリはiPhoneのLTEフラット(定額料)が非加入者より500円高い

なるほど、いろいろな無茶(費用面+手続きや設定が面倒)するわりには
安くなる恩恵もさほどなさそうな様相ですかね。

もともとSBよりはauの方が好きではあるのですが・・・

▼おびいさん、ありがとうございます。

> おそらくNMPではなくMNP(Mobile Number Portability)ですよって事

なるほど(^_^;  まったく気づきませんでした。。。お恥ずかしい限り。

> 本当にiPhone6が欲しいのでしたらMNPするのは発売後の方が精神的にも良いでしょう。
> 今MNPしてiPhone6が出てから「あの時止めておけば良かった。」なんてことにもなりかねません。

やはりそう思いますか?無理はしないほうがいいですかねえ・・・

> また何らかの施策がなされるかもしれません(無いかもしれないですけど…)。

一時的な学割キャンペーンをきっかけに検討をはじめた乗り換えですが
わたしがSBにこだわる理由は無いので、快適なau回線とか、話題のDoCoMoの定額とか、
そういうことも含めて何らかの施策に期待ですかね。

書込番号:17405947

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 17:08(1年以上前)

スマートバリューが適用できると非加入者よりも月額で約910円安くなるので
まったく無意味でもなく、DocomoやSoftbnakよりメリットとなってます。
Docomoはこれからフレッツ光との割引プランを設けてくると思いますが(総務省からお許しが出た?)
まだ無いのと、Softbankは光回線ではないのがネックですね。

自分の算出だとau光の月額を相殺出来るスマートバリュー適応スマホの台数は4台は要るんじゃないかな
と単純に思いました。

au光も回線速度でフレッツを上回ってた元TEPCOひかりで快適ですし、au 800MHz LTEも
ほとんどどこでもLTEなので快適です。

SoftbankもDocomoも改悪と言える新料金プランを発表し
これから運用してくるので
auもたぶん右へ習えで似たようなプランを用意するでしょう。
6月以降の加入は相当慎重さが必要になります。(softbankは4月21日から)
iPhoneが他機種よりプランやMNPでお得感があるのはiPhone5sが最後かもしれません。

自分ならiPhone5sの一括0円を見つけたなら、今のうちにMNPしちゃいますね。

書込番号:17406005

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

2014/04/12 17:20(1年以上前)


Re=UL/νさん、いやはや、非常に勉強になりますm(_ _)m

> スマートバリューが適用できると非加入者よりも月額で約910円安くなるので
> まったく無意味でもなく、DocomoやSoftbnakよりメリットとなってます。

すみません、考えが二転三転、泳いじゃってますが、
わたしも、au学割(夫婦で934円×2)とスマートバリュー(1410円でなく
Re=UL/νさんのお話では910円×2)だと、合計で4千円弱くらい安くなって
それなりのメリットはあるのかなーと思ったのが元質問の
きっかけだったのですが、そうでもないですか?


>au光も回線速度でフレッツを上回ってた元TEPCOひかり

auひかりって何のインフラかと思ったら、東電のやつでしたか。
それなら安心ですね。
(実のところ内心、得体の知れない光と契約するのもリスクと思ってました。。。)

>自分ならiPhone5sの一括0円を見つけたなら、今のうちにMNPしちゃいますね。

「一括0円」を存じ上げませんけれども、
「一括0円」をやっている町のショップをみつければいいのですかね?
さすがに、au公式ショップじゃそういうのはやらないでしょうけど。

書込番号:17406042

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/04/12 17:29(1年以上前)

>ソフトバンクへ返済する端末代も、分割で(24回中)あと8回×3000円残ってます。
>また、何か割引の2年契約の違約金が発生しないのは9月から1ヶ月間らしいです。

残債分は支払わなければなりませんけど、ホワイトプランの2年契約の更新月以外の解約には契約解除料1台当たり9,500円(税別)が掛かります。
これも結構金額的には大きいですよね?
9月にはiPhone6も発売されていますでしょうから、その時が替え時かな?と思います。
またKDDIの社長も通話定額を含め使用料の値下げに言及しています。この辺り期待したいですね。

因みに4月以降どのキャリアもiPhone5sへの乗り換え一括0円や高額キャッシュバックを止めました。
お国からのお達しだそうです。

書込番号:17406070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2014/04/12 17:36(1年以上前)

具体的な計算はしてませんが、MNP学割+スマートバリューで1回線あたり910円+934円/月は値引かれます。

料金シミュレーターでiPhone5s 16GBで算出すると月額が4,957円/月(税込)+通話料
本体一括払い(0円でも定価でも支払ってしまえば)ですと毎月割が-2,925円(税込)×24ヶ月なので
月額が2,032円/月(税込)+通話料にまで安くなります。

これは安い。
学割が適応されなくてもMNP転入でauにかえる割が適応されて学割と同額が2年割引されるので
月額は安いですよ。
となると、学割終了後でもMNP一括0円さえあればお得に転入できる事にはなりますがw

http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-simulator.html

後は残債と転出転入手数料などの支出をどう捉えるかですね。

書込番号:17406091

ナイスクチコミ!1


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

2014/04/14 04:00(1年以上前)

みなさん、お礼遅くなりましたm(_ _)m

▼おびいさん

> 残債分は支払わなければなりませんけど、ホワイトプランの2年契約の更新月以外の解約には契約解除料1台当たり9,500円(税別)が掛かります。
> これも結構金額的には大きいですよね?

残債分は、白ロムを売却すれば多少は取り戻せると思ってます。

また、9500円×夫婦で2台は大きいですが、一時の痛みで
長期的には学割などで吸収できるのかなと思ってます。

> 9月にはiPhone6も発売されていますでしょうから、その時が替え時かな?と思います。
> またKDDIの社長も通話定額を含め使用料の値下げに言及しています。この辺り期待したいですね。

そうですね、見極めが難しいところです。
学割も5月一杯までやってますから、それまで動向ウォッチが欠かせません。

> 因みに4月以降どのキャリアもiPhone5sへの乗り換え一括0円や高額キャッシュバックを止めました。
> お国からのお達しだそうです。

ちょっと遅かったようですね。。。
(4月にならなければ学生にもなっていなかったわけですけど。。。)

▼Re=UL/νさん

> 月額が2,032円/月(税込)+通話料にまで安くなります。
> これは安い。

料金シミュレータありがとうございました、わたしもやってみました。
面白いですね、これ。

> となると、学割終了後でもMNP一括0円さえあればお得に転入できる事にはなりますがw

ですよね・・・でもMNP一括0円がもうないから後の祭りですね(^^;

> 後は残債と転出転入手数料などの支出をどう捉えるかですね。

最終的には違約金かからない9月まで待てなくてMNPしちゃいそうな
心の勢いですが、最終的にどなたか背中押してくださるのを
まってます。。。。

書込番号:17411504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2014/04/15 11:08(1年以上前)

Re=UL/νさんの回答通り、月々の支払いを今安くしようと思えばauに乗り換えられても良いと思います。
でも、少しでもiPhone6に興味をお持ちであれば、9月まで待った方が良いと思いますね。

質問者様の使用頻度が分かりませんが、2年縛りが無くなれば、MVNOの通話付きなら約2,000円程度でありすので、SIMフリーのiPhone6を購入して使う方法も月々安くなると思いますよ。縛りも無いです。
すべて憶測ですし、横道それてたらすみません。

書込番号:17415690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:374件

2014/04/15 23:45(1年以上前)


たにざむさん、アドバイスありがとうございました。
そうですね、iPhone6は興味・大なので、2年縛りも無くなる9月ターゲットにMNPが
いいかもしれませんね(学割は悔しいですけどね)

SIMフリーなども興味はありますし、安くなるなら研究はしてみたいですが
普通に日本の3大キャリアに乗っていたほうがなにかと無難なきもしています。

書込番号:17418117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング