公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2012年 9月21日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au
バッテリ交換を行ったので、結果を書いておきます。
長く使っていたためバッテリ劣化は明か、とにかくバッテリが持たなくて一日に何度も充電が必要な状況になっていました。
幸い良くある「バッテリが膨らむ」症状は出ていないモノの、100%充電して何もしないで置いておくと13時間で電源が落ちてしまう状態。
有料のバッテリ管理アプリをインストールしてバッテリの状態を確認すると、
「ヘルス49%(元のキャパ1440mA、現状700mA) 充電回数 891回」と充電回数が凄かったので交換を決意。
一般的には充電回数400〜500回がバッテリ限界の目安の様です。
安く済ませるために、ネットで検索してバッテリ交換キットを購入して自分で交換作業することにしました。
ただ「純正品と偽った偽物」「互換品」「新品と偽った中古品や中古品以下のガラクタ」がもの凄く出回っていて、「本物の未使用新品の純正品」を入手するのは一苦労。
いろいろ調べてウチが購入した交換キット(工具付き送料込み1990円)は、幸いにも間違いなく未使用純正品でした。
バッテリ管理アプリでチェックすると「ヘルス98%(元のキャパ1440mA、現状1400mA) 充電回数 0回」でした。
ヘルス100%でないのは計測誤差の範囲と考え、後は実際のバッテリ持続時間をチェックです。
「3Gオンでdocomo回線接続(下駄使ってOCNのSIM乗せてます)、WiFiオン」で基本的に何もせずに置いておくと
交換前 13時間で電源落ちる 交換後 4日(96時間)経過時点で6%残有り(テスト中止)
ユーチューブ動画の連続再生時間は、
交換前 2時間45分で電源落ちた 交換後 6時間56分で電源落ちた (約2.5倍の差)
ヘルスで表示される数字以上にバッテリ持続時間に差があり、特に放置状態での差はもの凄く大きいモノで驚きです。
充電回数が多いと、実際の性能は相当に落ちていると言うことなのでしょう。
とにかく交換によって一日に何度も充電することから解放され、とても快適になりました。
皆さんもバッテリ持続時間に不満があったら交換された方が良いかも。
余談ですが自力交換でも業者に頼んで交換した場合でも、直後のバッテリ管理アプリでのチェックをお勧めします。
充電回数は最初はゼロのハズで、業者側でテストしていたとしてもせいぜい1か2にしかなりません。
充電回数が極端に多いようなら「中古品などを掴まされた」と言うことになります。
ネット情報を調べた限り「交換したのにバッテリが持たない」理由の多くがソレの様ですからご注意を。
書込番号:19707734
4点

自身で分解すると技適失効して電波法違反となるよ。
書込番号:19707914
3点

青い水さん。
変に業者名を書くと即座に何か言いだしそうな奴が貴方の下にいますので、直接的な記載を避けます。
ウチが購入した業者については「(DM)B15 iPhone5 1990円」で検索してください、楽天の業者です。
その業者はiPhone5用とiPhone5s/c用を扱っていますので、購入時に選択をお間違えないように。
なお、その業者の現時点でのユーザーコメントは良好ですが買ってみて「おかしなモノが届いても」ウチでは責任持てませんから念のため。
その業者からウチに届いた個体は確かに純正未使用新品バッテリでしたが、2点だけ残念なことがありました。
ひとつはバッテリの製造年月日です。
元のバッテリは「10/2012」だったのですが、届いた個体は「05/2013」だったのです。
(製造メーカーは共に「东莞新能源电子科技有限公司」でした)
せめて2014年ぐらいのなら良かったのですが、実際に検査して現状では性能的な劣化はないようなので良しとしました。
ただ製造が古い分今後の劣化が速いかもしれません、そのあたりはなってみないと判らないですね。
もうひとつは、付属工具のドライバの先端の工作精度が低いこと。
慎重に丁寧にネジを回さないと、ネジかドライバの先がなめそうです。
まあ、付属工具はどこの業者でも見た限り大差ないようなので贅沢言ったらきりがないのですが。
それにしても交換バッテリを捜してみたときに、「その業者が何を送ってくるか?」来てみないと判らないギャンブル状態になっていることに驚きです。
商品カタログ掲載写真なんて、ほとんど何の意味も持っていない恐ろしさ。
結果としてamazonや楽天などのユーザーコメント見ていると酷いモノです。
まあそれでも、amazonや楽天から買う分には業者自身が返金拒否してもamazonや楽天の保証を得られますから、困ったときには大手通販サイトからですね。
書込番号:19709252
3点

余談です。
ウチでインストールしたバッテリ管理アプリ(有料)は「BATTERY HEALTH (Eldad Eilam)」です。
単にAppStoreで「battery」で検索したらトップで出てきたために、必要な機能は持っていることもあって採用。
多数の同様アプリがありますので、ご自身で気に入るモノを選べば良いかと思います。
アプリを使えば、現在のバッテリの状態、特に充電回数を知ることが出来て「バッテリを交換するべきかどうか?」を判断できると思います。
あと、バッテリ交換の際の一番の難所はバッテリを外す作業です。
バッテリの裏側が両面テープでボディに固定されているのでソレを剥がす必要があるのですが、多くの方がそこで苦戦している模様。
ただ、私に言わせれば「焦って外そうとするからいけない(一言で言えば若い!)」と思えるのです。
コメントを読んでいるとバッテリを起こすためにあるテープを強引に引っ張ってしまう人もいるようですが、明らかに焦りすぎ。
私はバッテリ片側の左右付近と中央の3箇所、両側で都合6箇所を順番にゆっくりと数周かけて、やさしくヘラで浮かせて行きました。
ドライヤーなどで熱を加えるまでのこともなく、ソレでスムーズに外せました。
焦って攻めれば「嫌がられる」のは道理なので、焦らずじわじわと「おっさんなりのいやらしさ」で攻めるのが吉かと。
書込番号:19714404
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/04/16 7:50:38 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/11 9:12:35 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/02 10:45:28 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/12 8:00:37 |
![]() ![]() |
2 | 2016/09/28 19:53:26 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/09 18:51:34 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/01 17:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/31 17:24:12 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/21 13:10:16 |
![]() ![]() |
6 | 2016/03/19 21:58:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





