『キャリアメールアドレスだけでメッセージアプリを使いたい』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャリアメールアドレスだけでメッセージアプリを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

キャリアメールアドレス@ezweb.ne.jp一つで
キャリアメールのやり取りやMMSなどのメッセージアプリを問題なく使用できるんでしょうか?
だめならGmailで管理すればいいのですが、メールアドレスの数は少ない方がいいので。

書込番号:15159995

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/04 14:25(1年以上前)

一つ補足をします。リアルタイムで受信できますか?
これが連絡手段して一番重要です。

書込番号:15160040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/10/04 14:32(1年以上前)

スレ主さん

こちらを参考に
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416739/SortID=15153840/

書込番号:15160051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/04 14:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
両方同時利用してリアルタイムでの受信は無理なんですね。
Gmailで管理した方がよさそうですね。

書込番号:15160116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/10/04 15:30(1年以上前)

スレ主さん

結論早すぎます。
MMSの設定をすると、確かに標準メールアプリの
リアルタイムは出来ませんが、MMSが代わりにリアルタイム受信するんですよ。
MMSに着信したらメールアプリを起動して受信すれば良いんです。
キャリアメールだから、1アドレスで、両方使える旨みがあるんですよ。

スマホビギナー戦士さん!

スレ主さんの説得頼みます。<(_ _)>

書込番号:15160180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/04 16:29(1年以上前)

Gmailも含めて、Eメールのリアルタイム受信の設定をするとバッテリー消費が増える
傾向があります。MMSならリアルタイム受信が可能なのにバッテリー消費は増えません。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14436690/

なので、バッテリーを重視するのなら、MMSの活用をお勧めします。

ただし、MMSはWi-Fi経由では使えませんので、ご注意ください。

書込番号:15160324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/10/04 21:08(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん!
>スレ主さんの説得頼みます。<(_ _)>

ご指名頂いたので(^_^;)
説得というか、個人的な見解としてです。

MMSではリアルタイムで受信します。
通知をONにしておけば、リアルタイムで通知されます。
キャリアメールはどちらでも同じ内容のものを受信しますので、MMSで通知されれば標準メールアプリを開いた段階でメールを読み込んでくれます。
リアルタイム受信はしなくてもメールが来てることは分かるのでMMSさえ設定してあれば標準メールアプリでのリアルタイム受信は不要でしょ。

という考えを持っています。

飛行機嫌いさんも仰ってますが、バッテリーにもMMSのほうが優しいみたいですしね。

結局、リアルタイム受信設定でも通知ONで着信を知る訳ですよね?
バッジで知るのですよ。なんて、ことならメッセージのバッジをONにすれば良いだけですし。

どうしても標準メールアプリのバッジでないとやだ(>_<)
どうしても標準メールアプリがリアルタイム受信してないとやだ(>_<)

というこであれば、無理にMMSを勧めることは致しません。

当、スレには関係ありませんが
LTEが私の行動範囲で日に日に増えてきてます。
標準マップも改善にむけて動いているみたいですね。
4Sの時に徐々に良くなって行くiPhoneにワクワクしていましたが、5でも徐々に変わり行く様を体験出来そうなのでワクワクしてきました。
そろそろiPadをiOS6にあげようかなぁ〜

書込番号:15161311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/04 23:45(1年以上前)

キャリアメールアドレス@ezweb.ne.jpは、「メッセージ」アプリ(MMS)、または、「メール」アプリのどちらか一方に設定ができます。

「メール」アプリに設定しても、プッシュで受信します!
MMSに頼らなくても、メールアプリだけで、リアルタイムに受信できるんです。

auが用意した、iPhone総合設定ガイド(Ver7.0)に沿って、Eメール(@ezweb.ne.jp)プロファイルをインストールするだけです。このプロファイルをインストールすると、Exchangeを使って設定されます。
このプロファイルをインストールするには、WiFiをオフにし、メッセージアプリから、宛先:#5000、本文:1234 を送信します。すると、URLが送られてくるので、それにアクセスし、開いたページでEメール利用設定をタップし、設定をタップし、メールアカウント自動設定を行うボタンを押すだけです。プロファイルのインストール画面になるので、インストールをボタンを押せば終わりです。(すでにフェッチ用プロファイルをインストールしている方は、あらかじめ削除しておいた方が良いようです)

http://blog.livedoor.jp/tani_masaru/archives/51825724.html


なお、GmailをExchangeで設定すると、プッシュ受信できますが、文字化けすることがあります。
(一時期ののUTF-8が携帯で文字化けするのとは異なります。iPhone自体でも読めない文字化けです。)対処は、絵文字を入れると、とりあえず解決します。私は、署名に絵文字の(C)を入れています。この問題は、iPhone 5でも解消されてないみたい。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120501/1335864268

これは、上記のページを見てもらえれば、分かりますが、@などのWindows拡張文字(機種依存文字)を入れた場合、ISO-2022-JPにないため、iPhoneが全文、CP932という文字コードにがしてしまうためです。さらに、CP932がExchangeと相性が悪いらしく、全文、iPhoneでも読めない文字化けを起こします。

絵文字が入っていると、強制的にISO-2022-JPコードになります。Windows拡張文字は、ISO-2022-JPに含まれませんが、そのまま送る(規約違反ですが)ので、相手には全文文字化けしません。
MacOSXと同様に、ISO-2022-JPに含まれない文字が入っていたら、常にUTF-8にしてくれたら、問題ないのにぃ。


なお、依然あった、返信すると、UTF-8コードに強制的に変換され、UTF-8が扱えない携帯では読めないは解消している感じです。ISO-2022-JPコードの文字だけが含まれているメールに返信した場合、ISO-2022-JPになりました。Windows拡張文字が含まれているメールに返信すると、文字化けします。署名に絵文字が入っていると大丈夫です。

この問題、あまり騒ぎになってないのかな。とりあえず、絵文字の挿入で対処できるし。

書込番号:15162173

ナイスクチコミ!0


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/07 18:37(1年以上前)

うーんソフトバンクだと2つメールアドレスが用意されていますが
これだとCメールとMMSどちらもリアルタイムで受信できるのでしょうか?

書込番号:15173468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2012/10/07 18:45(1年以上前)

SMSとMMSはリアルタイムで受信します。

書込番号:15173495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/07 18:54(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん、お早い返信ありがとうございます。
ではauではMMSの方をリアルタイムで受信するようにした場合
どうなりますか?ソフトバンクのようにSMSとMMSの両方を
リアルタイムで受信するんでしょうか?

書込番号:15173533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 18:57(1年以上前)

SMS(Cメール)は、電話の着信ができる状態ならばリアルタイムで受信できます。MMSは、
3GやLTEのデータ通信がオンならばリアルタイムで受信できます。auもソフトバンクも
同じです。

ただし、もしかしたら、auでは音声通話中は受信できないかもしれません。auの携帯電話を
使ったことが無いので、詳細は分かりませんが、SMSはモバイルデータ通信ではないから、
音声通話中でも大丈夫かもしれない。

書込番号:15173543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 19:02(1年以上前)

> MMSの方をリアルタイムで受信するようにした場合

MMSは、リアルタイム受信を“する”とか“しない”とか選ぶことはできません。MMSは、
“使う”か“使わない”かしか選べません。MMSを使うように設定したら、必ずリアルタイム
受信をします(圏内で3GかLTEでのデータ通信がオンの場合)。

リアルタイム受信をするかどうか選べるのは、Eメールだけです。

書込番号:15173569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 19:06(1年以上前)

> auではMMSの方をリアルタイムで受信するようにした場合どうなりますか?
> ソフトバンクのようにSMSとMMSの両方をリアルタイムで受信するんでしょうか?

SMSとMMSは別のものなので、MMSを使う設定にしているかどうかとは無関係に、
SMSは(電話の着信ができる状態なら)リアルタイムで受信します。

書込番号:15173591

ナイスクチコミ!1


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/07 19:24(1年以上前)

そうだったんですか。Cメール、MMSとSMSでだいぶ違うんですね。
詳しい返信ありがとうございます。

書込番号:15173679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 19:45(1年以上前)

> Cメール、MMSとSMSでだいぶ違うんですね。

 Cメール = SMS

です。Cメールというのはauだけの呼び方ですけど。

SMS(Cメール)とMMSは、データを届ける仕組みが全く違います。細かいことを言うと、
MMSが届いたことを端末が知るためにSMSを利用しているのですが、MMSのデータ
(メールの文章とか)を端末に届ける仕組みは、SMSとは全く別のものです。

 http://mobile.twitter.com/ikemo/statuses/150224055264477184
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

書込番号:15173776

ナイスクチコミ!1


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/07 19:50(1年以上前)

すみません。Cメールというのはキャリアメールの事を
差したつもりでしたが、auだと混乱してしまいますね。

書込番号:15173796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/07 20:19(1年以上前)

> Cメールというのはキャリアメールの事を差したつもりでしたが

であれば、もしかしたら、

> CメールとMMSどちらもリアルタイムで受信できるのでしょうか?

の“Cメール”とは、SMSのことではなくて、@ezweb.ne.jpをメールアプリで受信する
ことを指しているのでしょうか? もしそうなら、

 ・MMSを受信
 ・@ezweb.ne.jpをメールアプリでリアルタイム受信

は、他の方々が答えていますように、両立しません。

 ・MMSを受信
 ・@ezweb.ne.jpをメールアプリでフェッチ受信(最短15分間隔)

となります。この場合、メールアプリでの受信は遅れますが、(同じ内容の)MMSが
リアルタイムで届くので、どうせ届いていることが分かるのだからかまわないだろう、
というのが、他の方々が書かれた返信の意味です。

書込番号:15173930

ナイスクチコミ!1


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/08 18:20(1年以上前)

なるほど。そいうことでしたか。
再三ありがとうございます。

書込番号:15177944

ナイスクチコミ!0


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2012/10/22 22:04(1年以上前)

ちょっと思いついたことなのですが、キャリアメールとSMSとMMSの
どちかしかリアルタイムで受信できないとのは、iPhoneの仕様なのでしょうか?
それともauのキャリアに原因があるのでしょうか?どちらなんでしょうか?

書込番号:15239197

ナイスクチコミ!0


mutoさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 16:15(1年以上前)

横から失礼致します。

iPhone 5s、5cがついに国内3キャリアから発売間近で、iOS7の正式リリースも秒読みとなっている昨今ですが、既にauおよびSoftbankでiPhoneをお使いの方がキャリアメールの設定をちゃんとされておらず、意に反して電話番号をばら撒いておられる方が稀にいらっしゃいますので、若干の解説をさせていただきたく思います。

古いスレへの超遅いレスとなりますが、どうかご容赦下さい。

SoftBankでは、予め@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpの2つのアドレスが付与されますのでメッセージアプリとメールアプリの使い分けが比較的分かりやすいと思いますが、auの場合は、@ezweb.ne.jpのアドレスがメッセージアプリとメールアプリの両方で設定できてしまうため若干分かりにくくなっています。

更にiOS6で採用されたAppleによるiMessageの存在が分かりにくさに拍車をかけている感があります。

※iPhoneで使用できるSMS、MMS、iMeesage、E-Mailの違いについては、
http://iphone.f-tools.net/QandA/SMS-MMS-Email.html
↑ココに掲載されている表および解説をご参照下さい。

iPhoneをお使いの方ならご理解いただけると思うのですが、キャリアメールは相手別のスレッドの一覧性の観点から、メッセージアプリを使用するのが便利かと思います。

その上で、iMessageとの整合を取った設定が必要になるのですが、前提としてiMessageはApple IDを必要とし、デフォルトの状態では発信元が電話番号になってしまっています。

このため、ご自身の意に反し、電話番号まで知られたくない相手に電話番号を知られてしまったという方が稀にいらっしゃいます。

これの回避策として、設定―メッセージ―送受信で、iMessage着信用の連絡先情報および新規チャットの発信元の2箇所でにキャリアメールのアドレスを指定します。

Apple ID取得の際にキャリアメールアドレスで登録された方は、そのまま2つの項目でチェックを付けるだけで良いのですが、iCloudやGmail、Yahoo!メール等、他のE-Mailで登録されている方は、同じ設定箇所の「別のメールを追加」にて、そのApple IDに対し、ご自身のキャリアメールアドレスを代替メールアドレスとして追加します。

追加した際には、Appleから当該メールへ確認のための認証メールが届きますので、メール内容の確認のリンクからApple IDおよびパスワードを入力して、代替メールアドレスを認証します。

認証が完了すると、設定―メッセージ―送受信で、代替メールアドレスとして登録したご自身のキャリアメールアドレスにiMessage着信用の連絡先情報および新規チャットの発信元の2項目でチェックを付けることができるようになると思います。

この際、iMessage着信用の連絡先情報の項では、ご自身の電話番号がグレーアウトしてチェックが付きっぱなしになります(仕様です)が、キャリアメールアドレスにチェックが付いていれば、大丈夫です。

後は、設定―メッセージで、MMSメールアドレスの項目にご自身のキャリアメールアドレスを入力しておけば、メッセージの設定は完了です。

上記を設定後、メッセージアプリで新規に送信する場合、ご自身の電話番号は相手側に送信されません。

但し、これまで電話番号で送受信されていた既存スレッドで送信した場合は、電話番号で送信されてしまいます(仕様です)。

相手側もiMessageが使用可能な場合はiMessageで(ご自身の吹き出しが青)送信されます。

iMessageでない場合は吹き出しが緑になります。

パケット料金の関係がありますので、いないとは思いますが、必ずSMSで送受信したいという場合はこの限りではありませんし、LINEがあるから別にいいやという方はそもそもこのスレに来ないと思います^^

また、これからのdocomoのキャリアメールがどうなるかについては、知る由もありません(^_^;

ちなみに、FaceTimeの設定も、このメッセージアプリの設定と同様にされておくのがよろしいかと思います。

書込番号:16602654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング