『教えて下さい。3G電波について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『教えて下さい。3G電波について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 教えて下さい。3G電波について

2013/03/12 23:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

クチコミ投稿数:2件

発売当初からau iPhone5にしたのですが、以下の状況で3G電波が殆ど入りません。
スーパーの室内
パチンコ屋店内
鉄筋の建屋だと、電波が3本や2本になってしまい、パケットが繋がりませんので、建屋からメールを送れません。
以前はSoftBank iPhone4でしたが、どの状況でも問題ありませんでした。
これは初期不良なのでしょうか?
ネットワークのバージョンアップはしてますが、改善はされません。
また、田舎ではありませんので、電波塔がないというのは考えられません。
宜しくお願いします。

書込番号:15884757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度5

2013/03/13 08:05(1年以上前)

自分は比較的規模の大きな県庁所在地在住ですが、docomo/softbankが使えるところでauがだめというケースはありますね(やはり建物内とか、半地下とかの条件が悪いところが苦手という印象)。

以下、自分の勝手な想像ですが、
au/docomoは以前からプラチナバンド(遠くまで届く電波)を持っていたが、softbankは最近まで持ってなかった。
プラチナバンドは一つのアンテナがカバーする範囲が広いので、少ない費用でカバーエリアが確保できる反面、ビル等の障害物が多数存在する都市部では局所的に電波が弱い場所ができやすく、またそこをカバーするためにアンテナを設置しようとした場合に、追加費用に加えて他のアンテナとの干渉を防ぐための設置技術やノウハウが必要。
docomoは経済力と技術力を活かして都市部での穴をつぶしてきたが、auにはそれだけの資金力或は技術力が不足していた(名目上のエリアは確保できているので、手を抜いていたとも言える)。一方、プラチナバンド無しでエリア拡大を進めてきたsoftbankは必然的に多数のアンテナを立てざるを得なかったので、都市部での穴が少ない。
といった事情ではないかと。

これまでdocomo, softbank, au全てを使ってきましたが、電波に関してはdocomoはオールマイティー、softbankは大都市中心、auは地方(ただし一定規模以上の地方であって、山奥ではない)向きという印象を持ってます(あくまでも個人が感じた傾向であり、ほとんどの場所では各社とも実用範囲なので、大きな差があるとは思ってません)。

なお、auでは「電波サポート」アプリというのを出しており、電波が届きにくいところを報告できるようになってます。どの程度反映されるかわかりませんが、報告する人が多ければ対応も早いと思います。

書込番号:15885718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/13 08:30(1年以上前)

この現象をパケット詰まり、パケ詰まりと言います。


au特有現象でクレームの嵐になっています。

iPhone5を発売してから今まで各地で発生しています。

公式に質問しても信用問題なので問題の存在を否定されます。

原因は以下の通りで、手の施しようがありません。

iPhone5はLTE対応の初めてのiPhoneです。

iPhone5が日本国内で扱えるかつauが許認可されたLTEの周波数は2GHzだけです。

2GHzは飛ばない繋がらないと言われた良くない周波数です。

(でも、ドコモのFOMA網は2GHzでも沢山くまなく携帯基地局を建設したので快適につながりましたが)

2GHzはauのiPhoneとauのアンドロイド携帯が共用しており、iPhoneが全て使える訳ではありません。

パチンコ店の中にはauの2GHzのLTE電波は入って来ません。

入っても微弱で速度は出にくいです。

auには他に800MHz、1.5GHzがありますがiPhoneではLTEが扱えません。


iPhoneやアンドロイドはLTEが使えない時は昔の規格で通信します。

この為、速度はぐっと落ちます。


最後にパケット落ち。


au携帯全般ですが、LTE導入によるデメリットをカバー、改善する機能、高速でLTEから電話に切り替える機能を取り入れたのですが、動作に失敗してます。

この為に電波フルマックスでもパケット通信が全く出来ません。

対策が判ればauがこっそり改修してなにも無かったように振る舞うでしょう。

なお、auショップには情報が降りてないか箝口令が敷かれてますのでクレームを言っても無駄かと思います。

この情報は昨年11月時点の古い情報でネットからの受け売りです。

 

書込番号:15885792

ナイスクチコミ!5


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度5

2013/03/13 09:12(1年以上前)

>この現象をパケット詰まり、パケ詰まりと言います。
スレ主さんは3G電波が入らないといっているのであって、LTE(4G)の話はしていませんから、現象が異なるのでは?

書込番号:15885895

ナイスクチコミ!12


mkt☆彡さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/03/13 10:14(1年以上前)

田舎の地方都市に住んでいてauのiPhone4Sを使用しています。

市役所の地下駐車場や駅の構内などでドコモ(スマホ)とソフトバンク(iPhone4S)とauのガラケーは電波が入っているのにauのiPhoneだけ電波が0~2本をうろうろしています。

通信速度もドコモやソフトバンクより遅い感じですし通話も途切れたりします。

iPhoneだけみたいですのでそう言う仕様なんでしょかね??

書込番号:15886063

ナイスクチコミ!0


jeremiasさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/13 10:45(1年以上前)

機種不明

auとソフトバンクでは電波強度(3G)の表示範囲に違いがありますので、アンテナ本数だけでは判断できません。
(添付図参考)

下記スレッドも参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15111640/


>電波が3本や2本になってしまい、パケットが繋がりませんので、建屋からメールを送れません。

電波2、3本だとメールぐらいは送れそうですが、いつでもその状態なんでしょうか?
3Gと言及されているので、LTEはオフにされているということでしょうか?

書かれていることだけだと、初期不良だとの判断はできませんので、もう少し詳しく状況を説明頂けると他の方も助言しやすいと思います。

書込番号:15886158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング