


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo
こんにちは。
皆さんのPCでSO-01Eの充電は出来ますか?
ケーブルで繋いでもPC側が認識してくれません。
他のPCで試したところ、認識しました。
PCとの相性があるなんて、聞いた事はありますか?
一番最初に充電しようと接続した時には、「デバイスが見つかりません?ネット上で探しますか?」
みたいな表示が出たと思うのですが、結局見つからず
その後は接続しても無反応になってしましました。
PCのスペックは
☆WIndows XP
☆DELL PRECISION T3400
です。
宜しくお願い致します。
書込番号:15672785
1点

PC側のUSBポートが、おかしい時もあるので他に空いてるポートが有れば
試して見ては?
書込番号:15674678
0点

一般的な話として、ドライバの組み込みが正常で無いと動作しない場合がありますから、失敗しているのではないでしょうかね?
ガラケー当時より、ドライバインストール前に機器を接続してしまうと、最悪パソコンを初期化しないとにっちもさっちも行かなくなるケースがありはしましたが。。。
書込番号:15676135
0点

ワッセローイ!さん
まずは、望見者さんのおっしゃるとおり、
別の空いたUSBポートで認識するか試して
みて下さい。
別のUSBポートで認識したのであれば、
そのポートを今後、ご使用になられること
をお勧めします。
以下の方法にて復旧できる可能性はありますが、
この方法は、あまりお勧めできません。
実施する場合は、自己責任でお願いします。
以下は、Windows XPからの操作です。
1.外部デバイス(常時接続していないデバイス)
すべてPCから取り外します。
2.コマンドプロンプトを起動し、"regedit"と
入力し、レジストリエディタを起動します。
3.次のレジストリ キーに移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
4.念のため、レジストリキーのバックアップを取得します。
"MountedDevices"キーをマウスで選択し、右クリックから、
エクスポートを選択して、レジストリーキーのバックアップ
を取得します。(任意の名前で保存して下さい。保存場所は、
あとで復元する可能性があるため、デスクトップでいいと思います。)
5.現在、使用中のドライブレターを確認します。
一番簡単な確認方法は、マイコンピュータをクリックすれば
いいかと思います。
(例)
システム(Cドライブ)、DVD-RW(Dドライブ)とか。
これは、各PC環境によって異なるので必ず確認してください。
6.不要なキーの削除
この中のキーで\DosDevices\"ドライブレター":という
キーがいくつかあると思います。
項番5で確認したドライブレター以外のキーをすべて削除します。
(例)私のPCの環境
上記の4で確認したドライブレター"A"、"C"、"D"、"E"、"G"以外
のマウントデバイスのドライブレターを削除します。
\DosDevices\A:
\DosDevices\C:
\DosDevices\D:
\DosDevices\E:
\DosDevices\F: ← 削除
\DosDevices\G:
\DosDevices\H: ← 削除
\DosDevices\I: ← 削除
\DosDevices\J: ← 削除
\DosDevices\K: ← 削除
7.Windows XPの再起動をします。
8."SO-01E"をUSBケーブルで、認識できないポート
に接続します。
上記方法で、回復できない場合は、PC側のハード的な問題
(USBポート異常)の可能性があります。
書込番号:15676142
0点

そのPCに繋いでいるケーブルが実はデータ転送専用ケーブルだった、とかいうオチではないですよね?
念のため…。
書込番号:15680382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事遅くなって申し訳ありません。
皆さんコメントありがとうございました。
望見者さん
ご回答ありがとうございます。
他のUSBポートも試して見ましたが、ダメでした。
他の物をUSBポートに差してみましたが正常に動きました。
スピードアートさん
ご回答ありがとうございます。
原因はこれな気がします・・・
本当ににっちもさっちも行きませんね
デーモンくんさん
詳しいご説明ありがとうございます。
自分のPCでしたら思い切って試してみたいところですが、共用PCなので恐ろしくて出来ませんでした。
自分のPCでも同じ症状が出たら試してみたいとおもいます。
MAILER-DAEMONSさん
ご回答ありがとうございます。
DOCOMO純正の持ち運び用の充電器?についていた物なので大丈夫です☆
書込番号:15691141
0点

ワッセローイ!さん
>詳しいご説明ありがとうございます。
>自分のPCでしたら思い切って試してみたいところですが、共用PCなので恐ろしく
>て出来ませんでした。
>自分のPCでも同じ症状が出たら試してみたいとおもいます。
実はそれほど恐ろしくはないのですが・・
推奨もしません。
>他の物をUSBポートに差してみましたが正常に動きました。
これはどういう意味でしょうか?
他の物って、別のスパホ共用PCに差してみたら正常に認識
できたということでしょうか?
書込番号:15694392
0点

デーモンくんさん
書き込みありがとうございます!
マウントデバイスのドライブレターを削除実行してみました。
が、うまく行きませんでした。
\DosDevicesはC.D.E.G以外はFしかなく、\DosDevices\Aが見当たりませんでした。
Fは削除しました。(添付ファイル)
>他の物をUSBポートに差してみましたが正常に動きました。
申し訳ありません。わかりにくいですね。
同じUSBポートにi-Podなどを接続をしたら、正常に動きました。
この電話だけが、認識できないようです。
もし間違っていたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:15695689
0点

見当違いならごめんなさいね
まずは、ケーブルを色々試してみましょう
今は充電専用ケーブルでPC接続されてるのかもしれません(データの受け渡し出来ない)
それと、メディアプレーヤー10.0以上は入ってますか?
違うパソコンだと認識という事で見当違いかもですが^^;
iPodなら違うコードで接続ですよね?
書込番号:15696254
0点

京都単車男さん
コメントありがとうございます。
☆ケーブルですが、同じケーブルを使って別のPCでは充電出来ました。
☆メディアプレーヤーは10.0が入っていなかったので、アップデートしましたが、
やはりダメでした・・・
一体なんでしょうね?
一度ショップに持って行って見ます。
書込番号:15696408
0点

ワッセローイ!さん
>マウントデバイスのドライブレターを削除実行してみました。
>が、うまく行きませんでした。
>\DosDevicesはC.D.E.G以外はFしかなく、\DosDevices\Aが
>見当たりませんでした。Fは削除しました。(添付ファイル)
私の説明の仕方が悪かったみたいですね。
個人環境によって、使用されている
ドライブが違います。
私のPCの場合は、通常使用してる
ドライブは、画像のとおり、A C D E G
です。私の場合だと、A C D E G 以外の
ドライブのデバイスを消すことになります。
ワッセローイ!さんのPCのマイコンピュータ
を見ると、C(システム)、D(DVD-ROM)が通常
使用されているドライブですね。
なので、C D以外ドライブのデイバイスを
消すことになるのです。
添付画像は、Fドライブを削除あとのものですね。
Fドライブ以外に、E Gのドライブも消さない
といけません。その後、Windows再起動してください。
これで直る可能性は十分あります。
なぜ、上記の方法で直るかという根拠なんですが、
>同じUSBポートにi-Podなどを接続をしたら、正常に動きました。
→ USBポートは正常に動作しています。
>他のPCで試したところ、認識しました。
他のPCで認識できたのですからケーブル、スマホは
正常なはずです。
論理的に考えれればそうなりますよね?
じゃあ、誰が犯人なのでしょうか?
Windows XP(OS)以外に犯人はいない
ことになってしまいます。
書込番号:15697843
0点

デーモンくんさん
こんにちは。またまたご回答ありがとうございました。
上記の方法+その後も色々弄ってみたら充電できました!
USB接続モードをMTPからMSCに変更したら、PCが認識しました。
でも相変わらずMTPにすると反応がありません。
でもとにかく認識はしましたので、こちらは一旦終了します。
皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:15700837
0点

色々弄っていた中にあとひとつプラスです。
こちらを参考にして
設定→アプリ→全て→MTP extension service を強制停止しました。
http://d.hatena.ne.jp/naba_san/20110807/1312749837
これが正しかったのかはわかりませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです
書込番号:15700864
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/11/08 21:14:24 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/19 22:37:51 |
![]() ![]() |
0 | 2017/06/08 16:50:20 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/23 21:59:47 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/19 17:53:53 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/07 12:47:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/09 22:04:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/11 19:57:33 |
![]() ![]() |
1 | 2015/03/11 12:40:59 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/29 17:09:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





