『説明しにくい変わった現象(不具合?)』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『説明しにくい変わった現象(不具合?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

説明しにくい変わった現象(不具合?)

2014/11/01 04:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:2件

おそらく、日本中で私の携帯にしか起こらないであろう、というような変な現象が生じていて、困っています。
しかも、その現象が少し説明しにくいです。
頑張って説明してみると・・・

画面を上の方から下の方にタップすると現れる別画面(?)があると思うのですが、
(画面上部に「マナーモード」「GPS」「Wi-Fi」などのアイコン(?)が表示されていて、画面真ん中に「通知/実行中」、下部に「状態」で“バッテリー”や“電波強度レベル”の状態が表示されている画面です)
それがタップせずとも、勝手に動くのです。
具体的に言うと、普通にメールを見たり、Webを見たりして携帯を使っていると、この別画面が勝手に下に下りてきてしまうのです。
「戻る」ボタンを押したりするとすぐ上に上がる(元に戻る)のですが、またすぐ下に下りてきてしまいます。
“携帯を使っている最中に”この別画面が下りてきてしまい画面を塞いでしまう形になってしまうので、使いづらくて仕方ありません。
(一応、画面に(携帯に)全く触れなければ、下りてくることはありませんが。。。)

・・・と、こんな変わった、訳の分からない現象に悩まされています。
もし万が一、同じような現象が起きている方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。
そしてもし、解決方法が分かれば、教えていただきたいです。
または、「それはたぶん、○○だから起こるんじゃない?」なんていう可能性みたいなものでも分かれば、教えていただけるとありがたいです。

P.S.
もうすぐ、買ってから2年経つので、そろそろ寿命なのかもしれませんが・・・
買い替え時なのかな?

書込番号:18115726

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/11/01 06:14(1年以上前)

「それはたぶん、故障だから起こるんじゃない?」
「それはたぶん、保護フィルム貼ってるから起こるんじゃない?」
「それはたぶん、湿っぽい指してるから起こるんじゃない?」

保護フィルム貼ってるなら剥がし、画面清掃してもダメなら修理依頼。

書込番号:18115819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/11/01 06:31(1年以上前)

バッテリーじゃないのですから2年で寿命は来ません。

何かが悪さをしているのだと思いますので、
取り敢えずリセットしてみて下さい。

書込番号:18115849

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:412件 MASA−XVのページ 

2014/11/01 07:18(1年以上前)

>もうすぐ、買ってから2年経つので、そろそろ寿命なのかもしれませんが・・・

もし縛りも消えるかわり、月サポもなくなる状態なら、買い替えましょう。

書込番号:18115936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2014/11/01 09:24(1年以上前)

たまになります。
私の場合は、@表面にごみや汚れが付いる、A手や画面が濡れている(手洗い後や雨)、です。

保護シート貼っていますか?貼っていれば、そのせいで誤作動か・・・。
不具合・故障かどうか切り分けるために、保護シートを一度取ってみるという手もあります。

書込番号:18116242

ナイスクチコミ!1


Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/01 10:54(1年以上前)

湯船に浸かりながら操作していると、たまーになりますね。

画面が濡れてたりしてなければ、他の方がおっしゃっているように、画面の汚れや保護シートの可能性があります。
また、ソフト関連が原因の場合は、基本的に初期化すれば直るはずです(この場合、余分なアプリを入れずにしばらく様子をみてください)。

まず、スレ主さんのリスクが少ない方(シートを剥がすか初期化するかどちらか)を試してみて原因の特定をなさってはいかがでしょうか?
どちらも試してダメな場合は、ハードが原因の可能性を考えて修理依頼し、見積もり次第で機種変更といったところでしょうか。

書込番号:18116542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/11/01 17:39(1年以上前)

こんなに返信があるものなんですね。
皆さん、どうもありがとうございます。
同じような現象になる方もいらっしゃるようで、私だけに起こるということはないのかな?、と思いました。

とりあえず、保護シートを取って使ってみています。
今のところ、ほぼほぼ、現象が出なくなったような気がします。
保護シートって、こんなに画面に影響するものなんだなあ・・・って思いました。
ただ、まだ、たま〜に画面上部の方に例の別画面がチラチラすることがあるので、
完全に現象が現れなくなったという訳ではない感じではありますが。。。
今更ですが、スマホの画面って結構デリケートなんですね。
今は、赤子に触るような(?)感じで、使っていますww
このまましばらく様子を見て、また現象が頻発するようなら、初期化等をしてみようかと思っています。
(まあ、初期化というのが、よく分からなかったりはしますがwww)
しばらくは、「経過観察」っていう感じです。
再びになりますが、返信書き込みしてくださった方々、ありがとうございました。

P.S.
約2年ぶりに保護シートを外したので、画面がピカピカでちょっとビックリしていますw
指の引っ掛かり(?)というか滑りがちょっと悪くて、保護シートが無いと、少し使いづらい感じがしています。まあそのうち、しっくりくるでしょうが・・・

書込番号:18117847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング