『メールの字がとても小さいのですが』のクチコミ掲示板

GALAXY S III α SC-03E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III α SC-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの字がとても小さいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III α SC-03E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III α SC-03E docomoを新規書き込みGALAXY S III α SC-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの字がとても小さいのですが

2013/01/04 16:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo

クチコミ投稿数:4件

初めてのスマホ。SVαを購入。spモードで受けたメールが、たまにとてもとても小さな文字で、ムシメガネを使わないと読めません。でもたまに普通の文字で出てきて(肉眼で)読めるメールも来ます。家族の持ってるSVでは同じメールを受けてもまあ読めてます。
PCからのメールの話です。
どうしてくっきりサイズで読めるメールと、ムシメガネサイズの文字にしかならないメールとに分かれてしまうのでしょうか。
たった2週間前まで使っていた、fomaのi modeではこんなこと全くなかったのですが。
スマホってこういうものでしょうか。
SVαだけの現象でしょうか。
i Phoneにしようか迷って、ギャラクシーSVαにしたのに。
とほほ。

書込番号:15569460

ナイスクチコミ!3


返信する
haibe61さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/04 16:31(1年以上前)

galaxynote2所有ですが画面下ホームボタン左の設定ボタンを押すと設定画面でます。

設定→ユーザー補助→視覚→文字サイズで全体の文字サイズ調整できますよ。

あとspモードメールですがcommunicaseというドコモのメールアプリの方が良いですよ。これはマルチアカウントでgmailや他のメールアカウントも設定できるので良いと思います。google playから無料でダウンロードできます。

書込番号:15569497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/05 09:31(1年以上前)

haibe61 さん
早速のご返事、ありがとうございました。
書き忘れましたのですみません。
設定から文字サイズを「大」「最大」と変えてみてやってみましたが、ムシメガネサイズは変わりませんでした。
同一画面の中にもムシメガネサイズ(本文)と大きな文字(例えば署名)が現れます。
本当に困っています。とほほの100乗です。

どなたか他にお困りの方や、アイデアをお持ちの方いらっしゃいますか?
i phoneが良かったかなあ、また愚痴ってしまった。

communicaseは後でトライしようと思います。なにせアプリのダウンロードなんて、まだやったことがないもので。でも、大変期待しています。ありがとうございました。

書込番号:15573098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/05 11:57(1年以上前)

機種不明

どうも、どうもさんこんにちは。

PCから送られてくるメールには、テキストメールとHTMLメールがあります。

テキストメールの場合は、SPモードメールアプリの文字サイズが反映されますが、HTMLメールの場合はSPモードメールアプリではデコメールとして判断されるので、送ってきた人が設定した文字サイズを尊重するため、文字の大きさが変えられません。

そして困ったことに、SPモードメールアプリでは、PCだと一般的な文字サイズ(10ポイントくらい)だとめちゃくちゃ小さく表示され、しかも大きく表示する方法がありません。
設定ではなんともならないので、送ってくる人にテキスト形式で送ってもらうか、文字サイズを大きくして送ってもらうしかないという感じです・・・。

ですので、上の方がおっしゃっている通り、Communicaseに乗り換えるのが一番手っ取り早いと思います。
Communicaseの方が、同じ文字サイズでも大きめに表示してくれるのと、アプリの文字サイズを大にするとすこし拡大してくれるため、読みやすいと思います。

余談
>家族の持ってるSVでは同じメールを受けてもまあ読めてます。

アンドロイドOSのバージョンが違う(4.0と4.1)ので、SPモードメールのバージョンも異なっているのが原因だと思われます。
同じように見えて別のアプリなので仕様が異なる部分があるようです。

書込番号:15573687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/01/05 14:06(1年以上前)

相手に、gmailアドレス宛に送信してもらうのも一つの手

書込番号:15574292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/05 17:06(1年以上前)

Echidna Hedgehog さん

画像付きの解りやすいご回答、大変ありがとうございます。
全く画像の通りがなんです。
DECOではちっこい文字なんです。

となると、spモードでは受け手としては対処の方法がないわけですね。
多くの送り手さんにtext形式にしてくださいってお願いできないし。

こんな大切なこと、docomoは全く説明してくれなかった。
i phoneよりこっちが良い、良いって。社員は皆持ってるって。
(そりゃそうだろう)
説明すべき責任を放棄している。

docomo2店舗に持っていって質問して来ました。送り手側の問題と一笑にふされました。
売上が減るわけだ。

Echidna Hedgehog さん
年明け早々、初心者に付き合っていただきまして、感謝いたします。

書込番号:15575189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/06 01:13(1年以上前)

>docomo2店舗に持っていって質問して来ました。送り手側の問題と一笑にふされました。

それは新年早々、大変な思いをされましたね。

一応ビジネスメールではテキスト形式を使うのがマナーとされていますが、そんなこと取引先に言えるわけもなく、また用途がビジネスに限定されるわけでもないので、SPモードメールアプリがまわりのメールソフトに合わせるべきなのは、少し考えればわかることのはずですが・・・。

上で貼り付けた画像の下半分は、Communicaseアプリの画像になっていたのですが、ご確認いただけましたでしょうか?
文字の大きさは何とか実用できる範囲だと思いますので、乗り換えをお勧めします。

アプリのダウンロードの仕方は、こちらのページの

http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/support_guide/index.html

「アプリを入手してカスタマイズ」の「GooglePlayからアプリをダウンロードするには?」をご参照ください。

アプリを入手した後の設定は、ここが分かりやすいと思います。

http://andronavi.com/2012/10/225203


いい加減な対応をするdocomoショップと、最初から入っているアプリで満足にメールが使えないままにしているdocomo自体にもげんなりされたと思いますが、この機種自体はそんなに悪い機械ではないと思いますので、メールがうまく使えるようであれば、もう少し使ってあげてください。

書込番号:15577878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/06 11:52(1年以上前)

Echidna Hedgehog さん

再度、御回答いただきまして、誠にありがとうございました。

>上で貼り付けた画像の下半分は、Communicaseアプリの画像になっていたのですが、ご確認>いただけましたでしょうか?
>文字の大きさは何とか実用できる範囲だと思いますので、乗り換えをお勧めします。
はい、拝見いたしました。これは良いですねえ。なんとかトライしてみます。

購入してまだ1ヶ月もたっていません。
おっしゃる様に気長に付き合っていきたいと思うようになりました。

Echidna Hedgehog さん
今後のご活躍を期待いたします。

#########
docomoはいつまでこの問題を隠しておくのでしょう。
販売に際して明確に説明すべきです。
只、売れば良いでは没落の一途です。
いずれ軽笑されます。と警鐘を発しておきます。
                 #############

書込番号:15579447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III α SC-03E docomo
サムスン

GALAXY S III α SC-03E docomo

発売日:2012年12月 5日

GALAXY S III α SC-03E docomoをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング