『旧スマホとかガラケーとか・・・』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『旧スマホとかガラケーとか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

旧スマホとかガラケーとか・・・

2012/11/01 01:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:57件

本日、auショップにて予約してきました。
その時に、このスマホに機種変更したら、SIMカードが異なるので、以前のスマホやガラケーが使えなくなると聞きました。
現在、使用中のスマホ(REGZA IS04)は不具合が多かったのでよくメンテナンスに出しました。
その際は、代替機種を借りずに自分のガラケーにSIMカードを入れなおして使っていたのですが、それができなくなるというのです。よくわかりません・・・
REGZA IS04も保持しておいてアプリやら音楽用やらで使うつもりだったのですがただのごみになるのでしょうか?それとも、どうにかして使用できますでしょうか?

書込番号:15278894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/01 03:04(1年以上前)

カードの大きさが異なるので差せません

アダプターも売ってますが、自己責任でってパターンだし

料金もLTEプラン契約だし04に挿してもISフラットは利かずってなるでしょう。


LTE機との互換性も未知部分あるし、良く調べてからがいいでしょう


うまくいけばアダプターでWi-Fiオンリーにして通話のみにすれば問題なくいけるでしょうが、3G通信すりゃ莫大な請求きかねませんし、アプリが裏で通信も気を付けなきゃだし

制約とリスクは熟知してないとです


詳しくはもっと詳しい人の書き込み待ってくださいな

書込番号:15279031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/01 12:24(1年以上前)

京都単車男さんが仰っているように、今の新しい機種は従来のSIMと大きさが異なりますので使用できません。
SIMアダプターを使えば可能だとは思いますが、これもかかれているように、保証はないので引っ掛かって抜けなくなり壊れた場合は有償修理となります。

自宅がwifi環境であれば、REGZAはwifiのみで使用すれば通話は出来ませんが、アプリなどはインストール出来ますよ。

書込番号:15280035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2012/11/01 12:41(1年以上前)

auのボッタくりロックは電話番号で無く物理的なカードそのもので識別してるので、サイズ変更に伴う交換にしろ何らかの不都合で交換するにしろ、従前のカードで認識されていた端末は新カードを受け付けません。
ユーザーに責に因らない交換の場合は同時にもう2台までロッククリアが無料になる原則って、サイズ変更の場合は適用されないんでしょうかね。
ドコモの場合はminiカード対応機種に変更しても、強制的にはカード変更されないんですけどね。

ただ、スマホになってからのICカードが無い事による機能制限って、基本的には電話の発信や3G通信だけだと思うのでその他の機能を利用するには問題無いと思いますよ。

書込番号:15280092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/01 13:41(1年以上前)

あー確かに有料でSIMロッククリアしてもらうって可能性ありますね


ゴミにはならないけど、通話や3G通信という携帯としての機能はややこしくなります

書込番号:15280294

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/11/01 16:40(1年以上前)

auのLTE向けICカードとこれまでの3G向けICカードは通信方式が変わるためアダブタ履かせても使えないという情報がありましたけど・・・

iphone5の初期不良時に、5の在庫なし、3Gとは互換性ないので代用機は出せないという話でしたけど(ちなみにSBM版LTEと3Gは互換があるためアダブタ履かせて使えるそうです)

iphoneとandroidは違うかも知れませんけど、同じLTEと同じCDMA2001Xですから可能性はあるかな。

書込番号:15280745

ナイスクチコミ!0


Kaliburaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/02 10:39(1年以上前)

私もIS04を使っていて、非常用にガラケーも保管しているので、auサポートに問い合わせました。回答を要約すると、

・LTE端末のmicroSIMはver.003となり、LTE端末専用である。
・3GのmicroSIM機にも挿入はできるが、動作保障していないので使わないようお願いしている。
・カードサイズ変換アダプタはau公認ではないので、ICカードサイズが異なる場合は、ICカードロッククリアの手続きは受け付けない。

ということで、ICカードが変わる上に、ICカードロッククリアは門前払いされるので、2012年夏モデル以前の機種と、2012年冬モデル以降の機種(LTE端末)との、ICカード差し替えによる併用はできない、ということになるようです。

IS04が故障したときに、代替機のスマートフォンが足りず、ガラケーを渡されたのですが、今度はそういうこともできないらしいので、故障時にauがどういう対応をするのか見極めてからのほうが安全かな、と思っています。

書込番号:15283942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2012/11/03 00:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

やはり、通常の通信や通話は使えないんですね。
少し残念ですが、wifi環境でアプリインストールとか使えるということでしたら十分持っておく価値がありますね。

書込番号:15286856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング