『LTEプランに変更すると貯まってる無料通話は消えますか?』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LTEプランに変更すると貯まってる無料通話は消えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

クチコミ投稿数:122件

機種変更された方、教えてください。

家族がこの機種に変更予定です。

現状無料通話分が数千円分貯まっているのですが、LTEプランに変更すると、
貯めてた無料通話がなくなってしまうという解釈で合ってるでしょうか?

だとしたら、無料通話分使い切るまで、機種変を躊躇してしまいます。

4G LTEだと、留守電サービスも無料でできないなど、長く使ってるユーザーに
何もいいことないですねぇ。

本当に顧客満足度ナンバー1なんですかねぇ、、、、

書込番号:15309391

ナイスクチコミ!6


返信する
nenenさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 22:38(1年以上前)

無料通話料が無くなるわけですから無くなるんでしょうね。当てるところが無いので。

自分も貯まっていたのが無くなるので悲しいです。

書込番号:15309440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 22:56(1年以上前)

LTEをこれまでの3Gとあまり変わらない条件で使えること自体ユーザーのメリットだと思うけどな。

それに無料通話分が貯まるってことは今機種変したところで実損なんてないハズでは?

書込番号:15309545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/07 23:23(1年以上前)

スレ主さんの意見かなり同感です。
無料通話が無いのは痛いです。HDより凄く軽くて薄いしCPU新しいので変えたいとは思っているんですが、いまいち踏み切れません。
現在の3Gでも不満も無いので、悩みどころです。

書込番号:15309706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:12件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2012/11/07 23:32(1年以上前)

1万円以上貯まっていた無料通話分は全て消えると言われました(´Д`)

これから30秒21円かかるそうです。

今まで貯めた分のメリットが全くないのにはびっくりしました( ̄皿 ̄;;

書込番号:15309751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件

2012/11/07 23:51(1年以上前)

やはり、貯まってた無料通話はチャラになってしまうのですね、、、

技術の進歩についてはもちろん、素晴らしく、メリットを感じますが、
プランやサービスについては、不満な点が間々あります。

特に今回の無料通話の措置については、明らかに既存ユーザの「損」に繋がると思います。

ご返答いただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:15309855

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:748件

2012/11/08 00:48(1年以上前)

全くの同感です


先月、説明聞いて、通話でまず5000円に減らして、11月からのプランをプランSSにして、実害減らししてます^^;

でも、ほとんどがオプションって高いよね


これから高い基本料金払うんだから、無料通話の残った分はauポイントにするとか、機種代から割り引くとかすればいいのに

新規やらNMPには甘いのに、既存や長いユーザーなめてますね。

シンプルコースやら始まった理由が結局は台無しですね(笑)

書込番号:15310112

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/08 05:17(1年以上前)

解決済ですが失礼いたします。
皆さまがおっしゃる理不尽さには一理あると思います。
これは契約条件変更の過渡的な状況と言えるものの、考え様によっては景品表示法上の「優良誤認」に抵触する可能性が無くもありませんので、長い目で見ると消費者庁へ申告してみる価値があるかもしれませんね。
「明らかに電話・通信サービスにおいて、連鎖性のある新しい契約をすることにより顧客側にメリットがあると思わせる契約でありながら、実は本来は溜まっていて利用可能であった1万円とか何がしかのサービス上の価値・メリットを失ってしまう」という解釈からです。
各キャリア共通で認められるなら意味ある申告の様に思います。

書込番号:15310425

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/08 06:11(1年以上前)

解決済みの様ですが、ちょっと気になったので書込みします。

わたしはキャリアはドコモなので少し話は外れますが、9月に
FOMAからXiに変更した際に無料通話が無くなるので残り
2ヶ月分も無くなると思っていたら、残っていました。

店員さんからは特に説明は無かったのですが、アプリで使用料金
を調べた際に判りました。

以前auに加入して時は特に不満もなく良いキャリアと思っていま
したが、みなさんの書込み通りならちょっと残念ですね。

書込番号:15310460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/08 07:19(1年以上前)

実際に遭遇していませんので、15310425はdocomoも同じ前提でしたが、ニュクスさんの通り明確な他社の対比があり、かつ「無料通話」を「保証されるべき既得権」と解釈するなら、「単なる運用の違い」では片付けられない、訴求力のあるものではないかと思います。
(あくまでも「勝ち」の論理の解釈で)

まさか「大きな誤解」って落ちがあったりしませんよね?

書込番号:15310576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/08 12:10(1年以上前)

当方、SH-01DからLG-05Dに機種変して料金プランをXiにしましたが、それまで溜まっていた無料通話分はそのまま残ってました。

料金プラン変更と同時にストックされていた無料通話が消滅するという情報は誤りかと思います。

書込番号:15311395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/11/08 12:30(1年以上前)

先月問い合わせをしました。
LTEプランに変更月の翌月に消滅するようです。

月頭に変更して、ドコモかSBに一生懸命電話し、
変更月内消化を目指しては如何でしょう。

書込番号:15311470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/08 12:41(1年以上前)

↑が正解ですね。
あと変更月に元の契約で、つく分の無料通話は、変更とした時点で消滅します、繰り越しされて来た分のみ変更したその月は使えます。

書込番号:15311522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:748件

2012/11/08 13:52(1年以上前)

>料金プラン変更と同時にストックされていた無料通話が消滅するという情報は誤りかと思います

auはLTEプランは1種類しかなく、無料通話も繰越もないから、よくても上記みたいに翌月までで消滅です

そのうち、変えるかもですが、それはそれで過去に消滅させられた人は不平等ですよね


時々する長電話の為にとかで大き目のプランで繰り越し溜めてきた人には厳しいですね

書込番号:15311777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:12件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2012/11/08 14:37(1年以上前)

>時々する長電話の為にとかで大き目のプランで 繰り越し溜めてきた人には厳しいですね


全くです。アタマきました (`3´)

本当にどこのキャリアもですが、釣った魚に餌やらないのは一緒ですね(*`Д´)

MNPばっかり優遇して…。

書込番号:15311901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/08 15:27(1年以上前)

> これから高い基本料金払うんだから、無料通話 の残った分はauポイントにするとか、機種代か ら割り引くとかすればいいのに

賛成!

書込番号:15312013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件

2012/11/08 20:19(1年以上前)

うちの場合は家族4人で分け合っていますので、家族3人の余った分を充当する予定です。ドコモはXiにしてしまうとこれができないので、その面ではauの方がいいかと思います。但し、全員LTEにしてしまったら使えませんけど(-_-;)

6日にガラケーからこちらのスマホにしましたが、auお客様サポートで今月分をみると、既にLTEプランに変わっており(HPに日割りと書いてありましたが日割り確認できず・・・)SSプランの無料通話1000円の表示がありませんでした。いきなり使った通話分が表示されています。
買った次の月に無料通話分が消滅するなら、なるべく月の初め頃に買って、その月に繰り越した通話分をがんばって消化するというのが一番損が少ないのではないかと思います。それにしても、プランを1つしか選択できないなんて一般電話や他社に多く電話をする人は使いにくいですよね。早く改善されるといいのですが・・・。とりあえず、スマホ宛にはLINE等を利用してできるだけ通話料がかからないようにしたいと思っています。

書込番号:15312942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2012/11/08 20:32(1年以上前)


すいません。日割りになっていたようです。通話使用料140円のところ無料通話100円を引いて今のところ40円となっています。よく計算がわかりませんが。
日割りはあるようですので、どう使用したら少しでも損が少なくなるか考えて買った方がよさそうですね

書込番号:15313010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/09 08:29(1年以上前)

こんなアコギな商売されるくらいなら、こちらもSkypeやLINEで無料通話して対抗せざるを得ません。

でも、Skypeは相性悪くて立ち上がらない。
LINEの通話はタイムラグがある。
なかなかうまくいかない。

書込番号:15315051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:748件

2012/11/09 08:49(1年以上前)

スピードアートさん

機種変更で強制的に料金プラン変更で、こちらが選ぶ訳でないので、かなりの無策か、ずさんですよね

プラン選べない上、機種変更で生じる事ですから、救済策はあって普通だと思います。

繰越って結構な金額5000〜15000円とか溜まってる人いるのに、捨てろって^^;

店員さんは申し訳なさそうに、すみませんって言ってたけど。

無理矢理な通話で消費もある意味、余計に手間だし。

LTEプランが安けりゃ文句も言わないけど、高いわ不便だわ選べないわで^^;


冬モデルは全部LTEにしたんだから、強制変更になるわけで、スピードアートさんの仰るとおり、かなり問題あると思います

機種変で一部のプランの人のみの実害なので、なかなか問題になりにくいけど、みんなで文句や、しかるべきとこに提訴や申告や相談すべきですね

書込番号:15315107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8094件Goodアンサー獲得:748件

2012/11/09 09:05(1年以上前)

回答二十面相さん

通話0でも痛くないでしょう携帯会社は

たかーいデータ通信費で儲けてるでしょう


みんながフラットやら入らず、Wi-Fiのみ使用にしたら、かなり痛手うけると思いますが


ちょっとね、このプランの上に、この仕打ちは酷いんじゃない?って思います。

選べる自由?ってどこいった?



書込番号:15315157

ナイスクチコミ!6


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2012/11/09 11:09(1年以上前)

元々、auは釣った魚にはエサはやらない、というのがミエミエでしたが、
最近はiphoneのおかげで、何もしなくても契約は増える状態になってる
せいか、既存ユーザーに対する配慮がますます無くなってきてますよね。

違約金払ってでも、乗り換えるかなぁ・・・

書込番号:15315532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/11/09 11:24(1年以上前)

それぐらいの配慮は欲しいですね。
ドコモま機種変更の手数料を取るようになるみたいだし、継続ユーザーには優しくない風潮はどうにかなりませんかね。
この点はソフトバンクはiPhone限定ですが、そこそこがんばってるように見えてしまいます。

書込番号:15315568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/11/09 18:29(1年以上前)

私の場合は、LTE機種に機種変しない選択をしました。

WiMAXルーターを持って、3GスマホとREGZAタブレットの2台持ち。
パケットプランはダブル定額スーパーライトへ変更。

3Gスマホは通話とキャリアメール用、タブレットはWEBやSNSと電子書籍用。
アプリ毎で使い分けてます。
NEXUS7など、タブレットの価格が下がって高性能化してるので、結局これが一番安価で使い勝手が良いし、タブレットなら買い換えも楽チンです。

書込番号:15316825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/10 16:06(1年以上前)

auサイドの言い訳からすると、元々の繰り越しがdocomoの2ヶ月と異なって上限ありの「無期限」ということに起因するかもしれませんね。
それを考慮しても不合理性(ユーザの著しい不利益)があるのかがポイントではないかと思いまが、いずれにしても当面はどこへ申告しても「キャリアの運用に任せる」という判断しか出ないでしょうから、運用を熟知して対応するしか無いと思います。

書込番号:15320963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング