『AEL/AFL ボタンの使い方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『AEL/AFL ボタンの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

AEL/AFL ボタンの使い方について

2015/04/25 22:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:24件

タイトルどおりの質問です。
AE/AF-LOCK機能選択で【AF LOCKのみ】を選択し、【押下切替】に設定しました。F値とISOは固定しています。
ピントを合わせる対象をモニター中心の四角の中に置き、【AEL/AFL ボタン】を押してピントを合わせます。
すると、シャッタースピードは、露出補正が+2でも0でも−2でも同じ速さです。
シャッターを半押ししてピントを合わせた時と同じように、シャッタースピードが変わるのものと思っていましたが、
違うのでしょうか?

書込番号:18718468

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/25 22:35(1年以上前)

ふと思っただけですが・・・
【AF LOCKのみ】を選択されているので、
AE/AF−LOOKボタンでAFはLOOKされますが、AEに関してはノーオペレーションではないのでしょうか。
【押下切替】設定→シャッター半押しでAE決定。
【押下切替】非設定→AE/AF−LOOKボタンを押したままシャッター半押しでAE決定。
のような気がします。

書込番号:18718543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/04/26 06:06(1年以上前)

花とオジさん、的確なご指摘ありがとうございました。
どうも私は【AEL/AFL ボタン】と【シャッターボタン】の関係を誤解していたようです。
【AEL/AFL ボタン】を押した時点で『撮る写真の露出=シャッタースピード』は決定される(事実上シャッターは切られている)、というのが正しい理解のような気がしてきました。
つまり【シャッターボタン】を押すことは、決定された露出の写真を媒体に記録するだけの作業にすぎない、ということ。
であれば【押下切替・設定】のときは、決定後にいくら露出補正を操作してもシャッタースピードが変わる訳はありませんから、シャッターボタンを押した回数だけ、同じ露出の写真が記録されてしまうだけです。
ところが【押下切替・非設定】であれば、普通に操作する限り、シャッターボタンを押すたびに(【AEL/AFL ボタン】から一旦指を離しているので)その回数だけ【AEL/AFL ボタン】も押し直します。
その結果、シャッターボタンを押すたびに『撮る写真の露出=シャッタースピード』を決定し直すことができる(=露出補正の操作が有効になる)、ということになりそうです。
この解釈で自分なりには納得できそうなのですが、果たしてこの解釈は正しいのでしょうか?

書込番号:18719262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/26 14:37(1年以上前)

私もずっとピンボケさんが書かれてる事を間違って読み取っているかも知れません。

>AE/AF-LOCK機能選択で【AF LOCKのみ】を選択し、【押下切替】に設定しました。F値とISOは固定しています。
>ピントを合わせる対象をモニター中心の四角の中に置き、【AEL/AFL ボタン】を押してピントを合わせます。
>すると、シャッタースピードは、露出補正が+2でも0でも−2でも同じ速さです。

この時、露出補正値が違ってもSSに変化が無いと言うのは、
シャッターボタンを半押しして測光された結果なのでしょうか?
私は【AEL/AFL ボタン】を押してピント合わせただけで、シャッターボタンは押されていないのではないかと思いました。
もし、シャッターボタンを押してもSSに変化がないのなら、サポートに問い合わせが必要かと・・・

私の見解。
【押下切替】については、LOCKボタンをはなした時LOCKを解除するのか、
ボタンをはなしてもLOCK状態を保持し、次にボタンが押された時に解除するのか、
を設定するものなので割愛。

AE/AF-LOCKボタンの機能設定が、

1)AE+AF-LOCK場合→AE/AF-LOCKボタンを押すと露出とピントが両方とも固定される(露出補正が反映されるハズ)
 シャッターボタン半押しで何もせず、全押しで撮影。

2)AE-LOCKのみの場合→AE/AF-LOCKボタンを押すと露出だけが固定される(露出補正が反映されるハズ)
 シャッターボタン半押しでピントを合わせ、全押しで撮影。

3)AF-LOCKのみの場合→AE/AF-LOCKボタンを押すとピントだけが固定される(測光しないので露出補正は反映されない)
 シャッターボタン半押しで露出を合わせ(露出補正はこの時に反映されるハズ)、全押しで撮影。

書込番号:18720398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/04/26 19:48(1年以上前)

花とオジさん、ご丁寧にありがとうございます。

>この時、露出補正値が違ってもSSに変化が無いと言うのは、
シャッターボタンを半押しして測光された結果なのでしょうか?
⇒AFフレームを被写体に合わせ【AEL/AFL ボタン/押下切替】を押します。(ピントが固定される)
その状態でシャッターボタンを半押しすると、露出補正が+2でも0でも−2でも同じシャッタースピードになる。
ということです。

仮に露出補正0で、AFフレームを被写体に合わせ【AEL/AFL ボタン/押下切替】を押し、シャッターボタンを半押しします。(シャッタースピードが表示されます)
このピントが固定された状態をいったん解除し、改めて露出補正を変更(たとえば+2)してから【AEL/AFL ボタン/押下切替】を押し、シャッターボタンを半押しすると、シャッタースピードは当然変わります。
その結果、
>【AEL/AFL ボタン】を押した時点で『撮る写真の露出=シャッタースピード』は決定される(事実上シャッターは切られている)
>【シャッターボタン】を押す(全押し)ことは、決定された露出の写真を媒体に記録するだけの作業にすぎない
と解釈した訳です。

しかし、これだと【AE+AF LOCK】と同じ結果ですよね。(間違ってはいませんか?)
つまり、花とオジさんのおっしゃるように「サポートに問い合わせ」が、正しい解釈のような気がしてきました。

書込番号:18721177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/26 22:21(1年以上前)

なるほど・・・
やっぱり最初は私が十分に読み取っていませんでしたね。

仰る通り、AE/AF−LOCKボタンを「AFのみ」に設定しているにも関わらず、
AEもLCKされてしまっているような動作なので、サポートに問い合わせるのがいいですね。

書込番号:18721818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/04/28 05:31(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございました。
昨日、サービスステーションへ行ってきました。
窓口での即答はありませんでしたが、夕方には回答のメールがありました。

『X100からE2までは共通仕様となっていて、AF-L選択時でも露出補正は反映されない仕様』とのことでした。
『AF-L選択時の補正機能反映はX-T1以降(同系機種ではX30)から補正の反映が可能』になっているようです。

親切で丁寧な富士フイルムサービスセンターの対応でした。

書込番号:18725638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/28 07:24(1年以上前)

おはようございます。
とりあえず、解決と言うと語弊がありますが、仕様と言う事がハッキリして良かったです。

AF−L選択時のみでなく、AE/AF−LOCKボタン押しでは露出補正が効かない仕様と言う事なのでしょうか・・・

AF−L選択時のみか否かにかかわらず、
ハイエンド機でありながら、AE−LOCKを使おうとしている時に露出補正が効かない仕様で販売されていた事がおどろきです。

書込番号:18725801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング