『画質設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ630Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

HDR-PJ630VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

『画質設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ630V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ630Vを新規書き込みHDR-PJ630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

画質設定について

2013/08/16 11:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V

クチコミ投稿数:39件

みなさん画質設定は何にしていますか?

標準のHQがやっぱり多いのでしょうか

FXとHQで見比べてみましたがそこまで変わらない気がするのですが、大切なイベントなどはやはりFXで撮っといた方がいいのでしょうか

HQは1,440×1,080画素なのでフルHDではないってことですよね?

書込番号:16475091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/16 19:10(1年以上前)

ご自分でいろいろな場面を撮影してみて、差がわからなければどのモードでも良いのでは?

当たり障りのない答えですと、
心配だったら最高画質(PS)で撮っておく、というのが鉄則です。
ただ、プログレッシブは何かと制約があるのでこの点がクリアーされているか、
ご自分の再生、編集、保存環境等をお確かめ下さい。

24bpsのFXも写真同時撮影ができない等の制約がありますので、
この点も考慮が必要ですね。

>HQは1,440×1,080画素なのでフルHDではないってことですよね?

ということになりますが、人の眼は横方向の解像度には鈍感なので気にならないこともあるようです。
地デジも同じ解像度ですね。

最高画質にすると機能上の制約があったり、容量が増えたりしますので、
この辺は個人個人で決めていくしかないと思います。

ただ、あまりビットレートを下げ過ぎると、
細かい部分の圧縮がうまくいかずブロックノイズが発生することもありますのでお気をつけ下さい。

書込番号:16476347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/08/17 07:25(1年以上前)

なるほどー
しばらくFXで撮ってみることにします
ありがとうございます

あと、x.v.ColorはみなさんONにしてますか?

書込番号:16477987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/17 10:30(1年以上前)

こんにちは。

FXとHQ、FXの方が解像感がある様に見えますが、
家内に見比べさせたら「まったく同じに見える」
と言っていました (笑)

x.v.Colorは対応したモニターでないと意味がない様です。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/27/news052.html

書込番号:16478493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/17 12:44(1年以上前)

各モードの違いは解像感の他に、ジリジリ感(つまりノイズっぽさ)に出たりします。
が、想像以上に違いは少ないかもしれません。
自分の視聴環境をふまえ、どのあたりにリーズナブルな落としどころがあるのか
調べてみるのもいいですね。

普通の動く実写はほんとわかりづらいので、
フィックスで撮影します。

書込番号:16478906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/08/17 15:29(1年以上前)

>x.v.Color

対応した再生機器、対応したテレビで
対応させるように設定しないと表示できません。

テレビは自動判別して再生します、とメーカーが言う機種もありますが、本当かどうかわかりません。

以前、ソニーに問い合わせた時に間違ったことを教えられた経験があります。
…どうでもいいことですけど…。

x.v.ColorをONにして、特に問題がなければONのままでいいんじゃないの?
という認識です。
広色域で記録されるので、まあ狭いより広い方がいいか、ということです。

間違っていたらどなかた訂正をお願いします。

書込番号:16479369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/17 15:59(1年以上前)

特に問題がないと感じられるのならば良いのですが、
カラーマネジメントの観点から言えば、
オンの映像をオフ前提の色空間に入れると地味な冴えない映像になるはずです。

はずなのですが、実際はソニーのAV機器がいろんな動作をしているようで
それをいまいち確認できないのも事実です。

書込番号:16479445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/08/18 16:12(1年以上前)

みなさんありがとうございます
FXとHQの撮影できる時間の差が大きいので悩みますよねw

x.v.Colorは色んな機器で再生するのであればオフにしておいたほうが無難ということですね

書込番号:16482940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/18 16:21(1年以上前)

鮮やかになるはずのx.v.colorが、他メーカーの環境に入れたら地味映像のリスク。
これは私体験したわけでなく想定でスミマセン。
色域の広いAdobeRGBで撮影した写真をそれより狭くて普通のsRGBに表示すると地味になりますね。
そこから類推しています。

書込番号:16482968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/08/18 17:01(1年以上前)

>色域の広いAdobeRGBで撮影した写真をそれより狭くて普通のsRGBに表示すると地味になりますね。
そこから類推しています。

これは間違っていて、sRGBとsYCCの関係がそっくりそのままxvcolorオフオンの関係だと思ってください。
地味にはなりません。

書込番号:16483098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/18 17:18(1年以上前)

むむ?私が申し上げているのは、
色空間大で撮影したものを色空間中の表示装置に適切なガモットマッピングなしに
なりゆきで表示した場合は地味になる、ということです。

書込番号:16483152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/08/18 18:05(1年以上前)

「表示装置に適切なガモットマッピングなし」
に表示しても従来の色域(ITU-R BT.709)が破たんしないように
定義したのがX.V.Colorです。

だから地味にはなりません。

つうかリンクはったほうが早いね。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/xvycc_01.html

書込番号:16483303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/18 19:13(1年以上前)

リンクありがとうございます。ドキドキしながら拝見しましたが、破綻しないという
部分を見つけることができませんでした。

書込番号:16483510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ630V
SONY

HDR-PJ630V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ630Vをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング