『初めての購入。PJ630VかCX430Vか迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:502万画素 HDR-PJ630Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

HDR-PJ630VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ630Vの価格比較
  • HDR-PJ630Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ630Vの純正オプション
  • HDR-PJ630Vのレビュー
  • HDR-PJ630Vのクチコミ
  • HDR-PJ630Vの画像・動画
  • HDR-PJ630Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ630Vのオークション

『初めての購入。PJ630VかCX430Vか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ630V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ630Vを新規書き込みHDR-PJ630Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ630V

クチコミ投稿数:24件

主に子供の成長記録のため購入を検討しています。
近いうち行われる運動会やお遊戯会を撮影したいです。
昔、実家にあった物は何十年も前の大きくて重たい物でした。
重い、映像を見るにもテレビに繋げたり面倒臭い作業等でビデオは余り使った覚えがないため、私自身も馴染みがありません。
今はその当時と比べるとだいぶ軽量で小型になっているようですが、女性の私でも苦にならないように重さは重視しています。
また、せっかく撮影したものを手軽に見たいのでプロジェクター機能にも惹かれます。
ただ初心者なので画質やもろもろの機能の違いがわかるかどうか怪しいです。
なので、少しでも安価で手軽なCX430にするか、PJ630の方が高い分、先々長く使えるかと思い迷っています。
10万近くするような物は考えていません。
5〜せめて7万がベストです。
馴染みがないため、使用する回数も行事のみで余り多くはないと思われます。

書込番号:16580102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/09/13 15:28(1年以上前)

答えになっていませんが…。

あまり使う機会がないようでしたら、レンタルでもいいかもしれませんね。
撮影頻度が多くなるようでしたらその時にあらためて考えるとか…。
値段もこれから年末にかけて低下してくると思います。

あと、一番大事なことですが、
撮影した動画データの保存方法は大丈夫ですか。
プロジェクター付きのカメラを買ったとして、観るのはいいでしょうが
保存はどのようにするのでしょう。

お子さんの成長記録は、一般的には一生保存するものですので
それなりの保存方法が必須になります。
例えばカメラ内保存などはいつデータが全損してもおかしくないので
非常に危険です。

書込番号:16580193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/09/13 15:33(1年以上前)

レンタルですか?余りレンタルも馴染みがないので考えていませんでした。
そうですね考えてみます。
保存方法というのはSDカードで大丈夫なのでしょうか?
全く無知で申し訳ないです。

書込番号:16580206

ナイスクチコミ!1


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/13 16:03(1年以上前)

こんにちは。

ビデオカメラは以前より小さく軽くなりましたが、CX430以上のソニー機は空間手ぶれ補正を採用したため、大きさ・重さとも他社より大きく・重いですね。手ぶれは補正は優秀ですが。

さて、両者を比べると
CX430:安い(2万円安い)、軽い(120g軽い)、光学望遠が効く(30倍)
PJ630:画質がきれい、特に室内では有利。プロジェクターが楽しいかもしれない。
でしょうか。

カメラとしての性能はPJ630でしょうが、お手軽さではCX430でしょう。
なお、CX630というのもあります。PJ630からプロジェクターを外したのもです。
安く、軽く、少し薄いです。

実機を電気屋さんで実際比べるのが良いと思います。

メモリー式のカメラは、映像の保存先を用意しなくてはなりません。
内蔵メモリーやSDカードでの保存は、データがなくなるものと思って良いと思います。

最低でもブルーレイレコーダでブルーレイディスクに保存する。
望ましいのは、パソコンを用いてブルーレイディスクや専用ハードディスクの両方に保存する。

保存に関してはテープ式のように、撮りっぱなしというわけにはいきません。

書込番号:16580296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/13 16:13(1年以上前)

Opus1さん、ありがとうございます。
空間光学手ブレ機能が気になっているのですが、この機能が付く事により重くなってしまうのですね。
重さは妥協しないと駄目そうです。
120gの差ならPJ630Vに決めた方が良さそうです。
630にするならプロジェクターが欲しいのでCX630は除外です。
保存の件もありがとうございました。
デジカメで撮影した写真もみんなSDカードのみの保存でしたので、これから気をつけていこうと思います。

書込番号:16580334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/09/13 16:20(1年以上前)

レンタル料金も数千円はするので決して安くはありませんが、
年に2-3回しか撮影しないのならばそれもアリかなと思います。
撮影頻度が多くなればもちろん買った方が安くすみます。

opus1 さんが書いてくださいましたように、保存機器が別途必要になり
もし、その機材を購入するとなるとその予算も必要になります。

>120gの差なら

三脚に固定、あるいは一脚を使うとなると話は別ですが、
撮影時間が長くなればなるほど120gの差が結構こたえます。

それを言い出すとCX430もこのクラスとしては重いので
どうかな、ということになりますが…。

書込番号:16580346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/13 16:26(1年以上前)

なぜかSDさん、ありがとうございます。
そうですね、余り馴染みないビデオカメラなので試してから購入が一番良い手なのかもしれません。
安い買い物でもないですし、買ってお蔵入りは悲しいですよね。
120gの差も大差なのですね。
どこかで女性なら250g以下がベストと書いてありました。
本当はそうしたいですが、空間光学手ブレだけは是非欲しい機能です。
ビクターが女性向きで色も素敵なので迷ったんですがソニーのPJ630とCX430に落ち着きました。

書込番号:16580371

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ630V
SONY

HDR-PJ630V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ630Vをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング