『初めてのビデオカメラ購入で・・・』のクチコミ掲示板

2013年 2月15日 発売

iVIS HF R42

「ベビーモード」を搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF R42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF R42 の後に発売された製品iVIS HF R42とiVIS HF R52を比較する

iVIS HF R52
iVIS HF R52iVIS HF R52iVIS HF R52

iVIS HF R52

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 1月30日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:235g 撮像素子:CMOS 1/4.85型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

iVIS HF R42CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 2月15日

  • iVIS HF R42の価格比較
  • iVIS HF R42のスペック・仕様
  • iVIS HF R42の純正オプション
  • iVIS HF R42のレビュー
  • iVIS HF R42のクチコミ
  • iVIS HF R42の画像・動画
  • iVIS HF R42のピックアップリスト
  • iVIS HF R42のオークション

『初めてのビデオカメラ購入で・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF R42」のクチコミ掲示板に
iVIS HF R42を新規書き込みiVIS HF R42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのビデオカメラ購入で・・・

2013/02/06 15:02(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF R42

クチコミ投稿数:2件

初めて投稿します。

出産祝いにビデオカメラを買っていただくことになってキャノンのビデオカメラが良さそうだなと思いました。
今のところの候補はM52・R42・G20です。

撮りたいものは、1歳と0歳の子供で、しばらくは室内メインでの撮影になると思います。

G20は、買ってしまえば後悔のない画質なのでしょうが、店頭でG10を触ってみて少し大きいなと感じました。
M52とR42ではセンサーが違うようですが、1つ前のものでも画質はM52のほうが綺麗なのでしょうか?
42のベビーモードも魅力的ではあるのですが、高画質で残せる方が嬉しいです。

まだ発売前なので実際にはわからないとは思いますが、ビデオカメラを購入するのは初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:15725487

ナイスクチコミ!0


返信する
opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/06 16:02(1年以上前)

こんにちは。

まずは、ご出産、おめでとうございます。

さて、お気づきの通り、大きさ・重さ・画質に関しては
G20>M52>R42
となりますね。

G20はG10とレンズフード以外は外見上(中身も?)大差なし。
M52は在庫限りですね。
R42は大きさ・レンズ・画像センサーに変わりはないようですが、画像を描き出す処理のところが新しくなっていますので、この辺が実際、どのくらいの改良になるかが期待されるところです。

R42の売りの一つがベビーモードですね。赤ちゃんの年齢・身長・体重などの書き込み、あるいはお絵かきが出来るようで、その他、あらかじめ用意されたスタンプなるものがありますね。
ただ、実際にどれくらい使えるモノなのかは現時点では知るべくもありません。

あと、ベビーモードで録画すると、カメラ内では区別して表示されるようですが、それをレコーダやパソコンに保存した際には、その区別がなくなるともあります。

さて、画質に関してはG10と同じセンサーを使うM52が有利であろうと考えます。
ベビーモードにこだわりがなければ、M52、大きさ・重さが許せばG20かと思います。

ただ、M52は広角が弱いです。すなわち、近くから撮すと全景が入らないということがあります。
一歩か二歩、下がって撮せばよいのですが、それを赤ちゃんが許してくれるかということが気になります。

この観点から考えると、PANAの620,あるいはSONYの630あたりの方が、使いやすいとも思います。
両機とも発売直前、あるいは直後ですから、M52の3倍くらいしますが、買っていただくからいいのかしら?

赤ちゃんの成長は速いですから、値段がこなれた半年後になんて言ってられないですしね。

書込番号:15725666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/02/06 16:26(1年以上前)

R42もG20も「2013年2月下旬発売予定」とのことですので、待てるなら待って実映像をチェックされてからの方が良いと思います。

書込番号:15725724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/07 20:08(1年以上前)

opus1さん

早速の回答どうもありがとうございました!
ご丁寧に教えていただきとても参考になりました。

広角が弱いというところまではあまり考えていなかったので、教えていただいたソニーの630を見てみたところ、一つ前の720とよく比較されていて、今は値段もほぼ同じ。
(あと、他の方がM51と720の比較動画をアップされていて、720の手振れのなさがすごかったです!!)
もう在庫も少ないそうなので、今日電気屋さんに見に行ってみたら、ラスト1台でジャスト6万円にしていただけたので即決してしまいました。
当初の予定よりもかなり変わってしまいましたが、一つ前とはいえ高画質モデルが安く購入できて良い買い物ができたんじゃないかな〜と思います。

ママ向けモデルではないと思うのであとは私の腕次第ですね(笑)
使いこなせるように頑張ります!
選択肢の広がるアドバイスを本当にありがとうございました^^

tac_tacさん
早速の回答ありがとうございました。
最初の予定とは変わりましたが、今日ソニーのCX720を購入してきました。

初めての投稿でドキドキしていたのですが、お二人に回答していただけて嬉しかったです。

書込番号:15730957

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/02/08 08:39(1年以上前)

こんにちは。

SONYのCX720ですか。

6万円とは良い買い物です。

ここの常連さんたちも使用しているカメラですから、性能は間違いないですね。

広角も630以上に効きます。

赤ちゃんの様子を沢山、残していきましょう。

それでは。

書込番号:15733131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF R42」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF R42
CANON

iVIS HF R42

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月15日

iVIS HF R42をお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング