


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo
<so-04dとの音の比較>
所有のso-04と同じサンプル曲が入っていますので
ちょっと店頭で聞き比べてみました。
ダイナミックレンジ,s/n比は明らかに向上しているよう
です。(デジタルアンプ?が変わったのでしょうか…)
今までwalkmanと思っていたso-04dの音が少し
こもったように聞こえるほどzはクリアな音です。
低音のエネルギー感も大きくズシンと骨身に染み入る
ような 、心地よく食い込んでくる切れのよい
低音です。
中高音もso-04dより艶やかに聞こえ,音の持つ
楽しみをボリューム低から高まで全域に渡り味わせて
くれます。
<butterflyとの音の比較>
butterflyのアンプのダイナミックレンジの広さや、リバーブ
なのか低音の出し方は圧倒されるものがあります。
今まで音だと思っていたものがノイズ成分だったと
改めて気付かせてくれます。(古いマスタ音源の中の
ホワイトノイズ,ジッタ,テープヒス,ゆらぎさえ見えてきます)
zはこの生真面目すぎるとも思えるbutterflyの音と
比較してどうなのか…
騒がしい店頭で短い時間聞き比べたかぎりでは
低音の心地よさは互角か、ボリューム上げた状態では
多少butterflyが心地よかったような気がします。
中高音はzが嬉しい,楽しい音だったような気が
します。
早く購入して静かな部屋で様々なソースをじっくり
聞き比べてみたいと思っています。
(*^o^)/\(^-^*)
書込番号:15676844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

毎度です。
念のため、発音体はイヤホンか何かで統一でしょうか?
書込番号:15677985
3点

スピードアートさん
どもです。myイヤホンのソニーの3000〜4000円位
のもので比較してます。
この機種、発売前から大変な事になってるよう
ですね。大ブレイクでしょうか。f(^_^;)
書込番号:15678045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

mac0100さん、どもです。参考になります。
本来Appleとの2強的存在でなければならないメーカですからね。。。
書込番号:15678163
3点

スピードアートさん
そうですね、sonyは著作権の関係からかapple
程思い切ったことができず、自社のフォーマットにも
結構固執しクローズしてましたからね(((^_^;)
スマホ市場が救世主になってくれればいいのですが…
書込番号:15678217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■参考:最近サンプルで使ってる音と画像です(((^_^;)
(アプリPVSTAR+で聞いてます)
<Taylor Swift "Safe & Sound"
Official Music Video ft. The Civil Wars (1080 HD)>
http://www.youtube.com/watch?v=nhdNG_ebbTg
<Taylor Swift - Acoustic Set
[Red, IKYWT, WANEGBT] >
http://www.youtube.com/watch?v=G5zosfqJoCA
書込番号:15678551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■音と映像の比較サンプル2
<Taylor Swift - I Knew You Were Trouble>
http://www.youtube.com/watch?v=vNoKguSdy4Y
<[音樂萬萬歲] 林俊傑-江南、背對背擁抱、她說、記得(FullHD 1080p) >
http://www.youtube.com/watch?v=6JGmqJa9TpM
<Bohemian Rhapsody by Queen FULL HD>
http://www.youtube.com/watch?v=3p4MZJsexEs
書込番号:15681608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■音と画像サンプル(ROCK)
<ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」>
http://www.youtube.com/watch?v=xGbxsiBZGPI
<Korn vs. Taylor Swift - We Are Coming Undone >
http://www.youtube.com/watch?v=0P7gar7efHI
書込番号:15690628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■低音比較サンプル曲
<Tracy Chapman - Telling Stories (lyrics) >
http://www.youtube.com/watch?v=RtBOKqUuYc4
(吟遊詩人っいうんでしょうか、さらりと詠う声と
ビートのある低音が心地よいです)
<ZARD眠り(today is anotherday)>
http://www.youtube.com/watch?v=59-SK2WoKjI
(広がりのある乾燥したstringの音と
なんとなく〜♪あたりの重低音が、体と共振する
ような感覚があります)
書込番号:15710085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■rock & ボーカル比較 サンプル曲
<ONE OK ROCK - Wherever You Are>
(Legendado em Português)
http://www.youtube.com/watch?v=ySxSPJC8WTk
<ONE OK ROCK 「Chaosmyth」>
http://www.youtube.com/watch?v=nBqXV3fAMNo
書込番号:15743140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日来ているかと思いz予約したお店に行って
みましたが、今日は予約番号400番台までで、
1000超える私は次(々?)回との事(時期は未定)。
で、しかたなく前から欲しかった
■S-masterデジタルアンプ(clear audio+付)搭載の
xperia tablet sをもうひとつのリファレンスとして購入
しました。
ですので、zは比較できないのですが、早速↑の
比較用の曲を聞いてみました。
比較環境は
・ヘッドホン:MDR-EX60(比較的安い軽量の部類?)
・再生アプリ:BS PLAYER(音量70%で比較)
という同じにしています。音の設定は
■xparia tablet s:clear audio on
■butterfly:beats sound on
と、各機で最大のメリットが出るようにしています。
<重低音>はtablet sが最もよく出ています。
TAMAのドラムも迫力があります。
好みのロックなど最高です。(((^_^;)
<低音>の音の出しかたは
butterflyが印象的です。エネルギー感のある心地よい
低音です。
<中高音>はtablet sがよく伸びています。
butterflyはカラカラとよく響く非常に情緒的な魅力的
な音がします。
<ボーカル>はbutterflyが一歩張り出して聞こえ、
これまた非常に印象的です。帯域のバランス良好な
tablet sは少し奥まって聞こえます。
2機共リファレンスとして最高のピュアな機種と思います。
音の出しかた(思想?)がそもそも全く異なるように
思いますが、アプローチは違えども、どっちも拘りの
あるhi-fiへの思い入れ(生真面目さ)を競っている
ように思われます。d=(^o^)=b
書込番号:15744587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<番外S-masterリファレンス機 >
S-master 搭載のVAIO Duo 11(win 8マシン)も一緒に
購入。料理で言えば塩コショーだけであっさりいただ
ける?質のいい音のようなのですが、clear audio+
等の味付けがほしいと思うのは私だけでしょうか。
時間軸がしっかりしてるのか、安定感があります。
(((^_^;)
書込番号:15745661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

<物言わぬモノリス>
本日zが着荷したとメールあり、早速紫モノリスを入手
しにお店に行ってきました。帰りの喫茶で用意
した↑の曲をgx,butterflyと聞き比べてみました。
自宅帰ってからも静かな部屋でS-master搭載の
xperia tablet sと聞き比べてみました。
↑の比較用サンプルは人の情感(喜怒哀楽?)をよく表
していると思われる曲を集めたつもりなのですが
リファレンス機と比べると何か物足りない、物言わぬ
モノリス、否、まるで
「曲が伝えたい情感が本当に欲しければ、
ソニー本家のS-master搭載機を買いなさい」
と言ってる形のようにすら見えてしまいます。
(^-^ゞ
gxと大きく変わっているかと期待したのですが
ほぼ同じレベルの音のよさでした。
やはり門外不出の技術をdocomo機に乗せるのは
難しいんでしょうかね(((^_^;)。
FullHDでひょっとしたらS-masterのダイナミックレンジ
超えてるbutterflyがあるので、時代も変わるかと
期待したのですが、その経営判断がスペック判断が
とても残念であり、惜しいと思うのです。
(もう少しじっくり聞き込んでみたいと思います)
書込番号:15752891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■gxとzの音質比較
↑でzとgxは同じ程度の音のよさと書きましたが、
イコライジングがどの程度違うか改めて確認をして
みました。
zのD/A変換と増幅回路はやはり新しい設計となって
いるようです。イコライジングの効き方がすばらしく
よくなってます。
<重低音>
zはしっかりガスッ、ドスッと心地よく響きます。
gxは腰砕け(限界の音?)のように聞こえます。
(安価なヘッドホンがここまで鳴るのかと感動です)
(((^_^;)
<低音>
zの引き締まった低音は素晴らしいです。
gxはやはり限界っぽい柔らかい低音です。
<中高音>
zはよく伸びてます。固すぎる位です。
gxも程よく伸びてます。
<ボーカル>
zはよく張り出しています(buttetflyに負けない)
gxはちょっと奥まった感じがあります。
■テスト環境
アプリ:poweramp
イコライジング状態:(レゲエもビックリのムチャな特性指定)
31Hz(MAX)-1KHz(MIN)…この間を直線的にセット
2KHz(MAX),
4KHz(50%)-16KHz(MAX)…この間を直線的にセット
ヘッドホン:MDR-EX60
音楽ソース:zard "today is another day"
(重低音とstringのきらびやかさが特徴?のアルバム)
(mp3,44.1KHz-192Kbps)
書込番号:15766595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■S-MASTER参考情報
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/S-Master
http://kanaimaru.com/da9000es/0f.htm
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03-2
http://mineral85.blog16.fc2.com/blog-entry-97.html
書込番号:15790173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑今回搭載されなかったS-masterデジタル
アンプですが、zの開発が元ソニエリに近いチームで
あるためとも思われます。
S-masterも開発からPro,MXと進化し10年がたつ
ようなのですが、Dクラスのデジタルアンプ自体やPWM
関連変調方式も進歩してきていますので、是非
次機種には24bit-88.2(or96)Khzの再生が可能な
ダントツに音のよい素子を組込んでほしいと思って
います(^-^ゞ
(聞き比べて、どうもbutterflyやS-master
xperia tablet sは内部で24bit処理をやってる
のではないかと思える程ダイナミックレンジが大きく、
澄みきった、元気のいい音を出しています)
書込番号:15798916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wifi版Xperia tablet zと同じCLEAR PHASEなんで
しょうか…
Xperia zのアンプはCLEAR PHASE
(時間軸(位相?)補正しジッタノイズなくし音像をクリアに
する?)搭載デジタルアンプのようです。
しかしS-masterとどこが違うのか…(((^_^;)
■Wifi版Xperia tablet z情報------------------------
<アンプはCLEAR PHASE デジタルアンプ>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000095-zdn_pc-prod
<パネルはips?>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000095-zdn_pc-prod
書込番号:15823409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音の傾向や個人の好みではなく、音質なら、
http://www.gsmarena.com/htc_one-review-912p7.php#aq
こちらにrmaaの比較があります。
butterflyはISW13HTと比較して、音質が若干落ちているように思います。
http://www.gsmarena.com/gsmarena_lab_tests-review-751p4.php
ISW13HTは、HTC OneSと同等です。オーバークォリティーなのでしょう。
butterflyとISW13HTを比較して、若干違うな、と思っていました。
結論的に、Xperiaは、iPhoneには完全敗北です。
http://www.gsmarena.com/apple_iphone_5-review-822p6.php#aq
書込番号:15939265
0点

鬼ヶ島桃太郎さん
そうですかisw13htの音が別格ですか…(((^_^;)
(発売初日契約寸前までいったのですが、mnp
該当機がテクニカルラボ長期預り修理中で思うように
動けず購入断念した経緯があります)
butterflyとxperiaシリーズしか比較できていない
のですが、貴重な情報ありがとうございます。
予算許すなら早速isw13htが欲しくなりますね。
そして比較してみたいですよね。いやusbホスト
機能を多分持つm7待ちがいいか…(((^_^;)
でも音のいい端末で聞くと曲によっては涙が
でてきます。そうでない端末は涙など出よう
がありません。orz
書込番号:15939339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん、こんばんは。
Galaxy S IIIが音がよいと思います。
なんだか、高音質を殺していると思われるので、
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.projectvoodoo.controlapp
これを使うと、非常によい、WalkmanZ並みの音質だと思います。
資料はまだ発見していないので、検索してみて下さい。
書込番号:15943183
0点

鬼ヶ島桃太郎さん
Boodooは主にgalaxy用のdacをコントロールするファーム
(パッチ)アプリなんでしょうか。rootedが必要なよう
ですが、すごいですね。高音質化へのアプローチは
アプリがキーワードなのかもわかりませんね。(^-^ゞ
Walkman zと同じ音が出るんですか。とても興味
を引かれます。情報ありがとうございます。
--------------
ソニーは突出したs-master技術を出し惜しみ?する
のではなくオールソニーでスマフォに組込んでほしいで
ほしいと思っています。
(s-master搭載のxperia tablet s使ってるんですが
やはりサイズがデカイので余程の事がないと外に持ち
出すことがない)
主戦場のスマフォにs-masterを組込まずして何に組込
むんだと思います。今となってはジリ貧でクローズ
仕様のwalkmanでなく社外にs-masterを販売して
もいいからs-master機を全世界に桁違いに増や
してほしいと思っています。(((^_^;)
書込番号:15946558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん、
Samsung GalaxySVの音の傾向は、WalkmanZと違います。
WalkmanZは、低音に独特の強調感があるように思います。
この強調感が、「パワフル」を演出していると感じます。
GalaxySVはアッサリしている感じでしょうか?
GalaxySV+voodooは、知人が自慢の為に私に聴かせました。
確かに良い、と思いましたが、印象だけなので、どうでしょうね。
自分でインストールしたわけではないので、よく解りません。
WalkmanZとXperiaZを比較すると、聴感上もWalkmanZの方が良い様に思います。
Walkmanとスマホで差をつけているのだと感じます。
書込番号:15947227
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 20:56:41 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/18 10:06:16 |
![]() ![]() |
10 | 2019/08/19 12:34:42 |
![]() ![]() |
0 | 2019/02/02 22:28:11 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/16 16:33:21 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/17 10:00:40 |
![]() ![]() |
2 | 2017/11/12 8:50:57 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/29 22:41:40 |
![]() ![]() |
3 | 2017/08/13 13:39:36 |
![]() ![]() |
14 | 2017/08/12 18:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





