『シガーライターUSB充電器とクレドールの併用』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シガーライターUSB充電器とクレドールの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0054XYXZG/ref=ya_aw_oh_pit
Xperia Zの充電用に上記シガーライターUSB充電器を購入したのですが、問題があります。

○ 充電器 ー 市販USBケーブル(通信可) ー Xperia(USB端子)
充電はACからの給電と認識されています(本体及びbatterymixで確認)

× 充電器 ー 市販USBケーブル(通信可) ー クレドール ー Xperia(充電用電極)
LEDが点灯せず充電できません。

USBのキャップの明け閉めは避けたいのでクレドールを使いたいのです。
そのためには、データ線を短絡している充電専用ケーブルを購入すれば良いのかと考えているのですが、正解でしょうか?
何か違うような気がして確証が持てません。
購入して見れば良いのですが無駄な出費は控えたいのです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00B78SV0A/ref=mw_dp_mpd?pd=1&qid=1368245623&sr=8-3
旧端末の時に使っていた上記の充電器やSONY製モバイルバッテリーだと同じケーブルでクレドール経由でも充電ができます。
機能的にはそれでも良いのですが、荷物を減らしたいのです。
充電器の仕様が違うのは間違いないのでしょう。

お知恵をお貸しください。

書込番号:16120888

ナイスクチコミ!0


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/05/11 14:57(1年以上前)

100円ショップの、充電専用ケーブルでためしてみては?

書込番号:16121142 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/11 15:18(1年以上前)

はじめまして。

小生も以前この商品を所有して車内で使用していました。
この充電器はiPhoneとiPadと記載されているように、電圧が1A(iPhone)、2.1A(iPad)となっており、
車内で電圧が異なる2台を同時に充電できる仕様になっています。
(Xoeriaに直で繋いでもポート毎に充電時間が変わると思われます)

まず、スレ主さんが使用されたい卓上ホルダに記載されている入力電圧とACアダプタに記載されている
出力電圧を確認されてみては如何でしょう?

情報が少ないので断言出来ませんが、ケーブルはデータ通信のアサインの有無だけですからスレ主さんが
行われた切り分けで正解だと思いますので、車内で本充電器利用では過電圧等が原因で卓上ホルダの
保護回路が影響しているような気がしますね。

書込番号:16121207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/05/11 15:43(1年以上前)

皆様、返信をありがとうございます。

>まいぱさん

ダメ元で100円ショップでケーブルを探してみます。
105円なら安い授業料ですね。

>誓不成正覚さん

電圧に関しては充電器側の出力(1A,2A)、クレドールの入力はすべて5Vなので問題なしだと思います。
ケーブルを購入して、結果をご報告させていただきます。

書込番号:16121295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/05/11 17:39(1年以上前)

ケーブルを購入した結果の報告です。

>まいぱさん
>誓不成正覚さん

100円ショップを2店舗廻ったのですが充電専用ケーブルが置いてありませんでした。
通信用を買って改造する事も考えたのですが、端末が故障しても困るので、家電店で通信/充電切り替えのできる巻き取り式ケーブルを購入しました。(880円)
Amazonでも売られています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0085RYEP2?qid=1368256539&sr=8-1

製造メーカー名がオズマ株式会社・・・・やってくれそうな名前ですw
結果、大正解でした。
USB端子、充電端子(クレドール)のどちらでも充電できるようになりました。

なお、USB端子だと通信/充電のどちらに切り替えても充電できますが、クレドールだと充電側でしか充電できませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:16121657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/11 20:16(1年以上前)

>>文鳥LOVEさん

車での利用なので通信は必要ないかと思われますので良かったですね。
小生はクレードル側の問題だとばかり思っていましたが、やはりピンアサインの問題だったのですね。

的外れなアドバイスにグッドアンサーして頂いて恐縮です。。。
こちらこそ勉強になりました、ありがとうございました (^^ゞ

書込番号:16122279

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/05/13 00:56(1年以上前)

iPhone対応電源では、なぜ、Androidを充電できない場合があるのかの参考URL

http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html

クレードル経由だと、信号線の状態を判断するのでしょうか?
ご興味があれば、ご参考に

書込番号:16127302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/13 10:15(1年以上前)

>>まいばさん

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。
小生はこのスレの流れで、オームの法則は持ち出せなかったためあえて触れませんでしたが
やはりクレードルの保護回路が機能していたということでしょうか。

正直、スレ主様も自身で切り分けされているのでケーブル(線)に問題は無いと思っておりました。

小生も最初にスレ主様と同じコネクタを購入したのですが、車内でiPhone,iPad,BTヘッドセット、
モバイルルータ、モバイルブースターを充電する必要があったので、現在は保護回路内蔵のコネクタ
を買い直して使用しております。

またまた勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:16128047

ナイスクチコミ!0


スレ主 文鳥LOVEさん
クチコミ投稿数:2318件

2013/05/16 14:23(1年以上前)

機種不明

添付画像は所有する機器により私的にテストを行った充電器とUSBケーブルの使用可否の結果です。
充電用ケーブル(D+とD-を短絡している)を使えば充電器を選ばず充電可能と言えそうです。

書込番号:16139419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング