『スマホ間接続でのデータ送受信について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ間接続でのデータ送受信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホ間接続でのデータ送受信について

2013/08/22 03:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 Office-ismさん
クチコミ投稿数:83件

他機種(SO-04D)ユーザーですが、質問させてください。

スマホ同士をBluetoothで接続し、楽曲や画像データを転送したいのですが
※ここではXperia Z SO-02E(以下、Z)とXperia GX SO-04D(以下、GX)...
双方のBluetoothをONにして、機器の検索をかけても何れもヒットしません。

GX同士では相互で認識でき、転送が可能だったので
違いは何か?と仕様を見比べますと、ZはBluetooth4.0でGXは3.1との記載あり。

単純にこの違いが影響しているのでしょうか?
ちなみに、Xperia Tablet S(Bluetooth v3.0準拠)も所有しておりテストしましたが同様に不可でした。

DRC-BTN40等、幾つか所有しているレシーバーは問題なく使えています。
※auのPremier3はBluetooth(Ver.2.0+EDR)も常に認識されます。

Bluetoothに固執している訳ではないのですが、
Wi-Fi環境ではない出先等で容量の重いデータをスマホ間で転送したいので、
何か解決策をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:16494492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/22 04:29(1年以上前)

どちらか一方に【 Wi-Fi Direct 】機能があれば それと 対応アプリ( SuperBeam とか?)でやってみてちょ。

私はやったことないけど、ホントに出来るか結果報告を待つ♪

書込番号:16494506

ナイスクチコミ!1


スレ主 Office-ismさん
クチコミ投稿数:83件

2013/08/22 05:13(1年以上前)

MiEVさん ありがとうございます。

これまで楽曲の転送については、WALKMANアプリで対象曲(アルバム)をロングタップし、表示されたメニューから送信を試みていました。

ご提示いただいた記事を見させていただき、Android4.0の場合の検出方法や、送信側ではファイルマネージャアプリを使用する方法等の記載があり、
なるほどと思える、貴重な情報でした。

Xperia Zユーザーである知人と次回に会った際、記事を参考に試してみたいと思います。
またその結果についても報告いたします。

書込番号:16494529

ナイスクチコミ!0


スレ主 Office-ismさん
クチコミ投稿数:83件

2013/08/22 05:33(1年以上前)

トラ×4さん

手許にあるXperia GXではWi-Fi Direct機能を確認できましたので、おそらく Zにも...ですね。

私にとっては未知なアプローチでしたので、有意な情報です。
↑前レス↑同様に、試してみます。
先ずは、ありがとうございました。

書込番号:16494538

ナイスクチコミ!0


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/23 01:51(1年以上前)

私は基本的にはクラウドを利用しています。
自己端末間であれば、いつでも共有が可能ですし、知人に送る場合にも、アップロードしたものの共有リンクを送ることでいつでもダウンロードしてもらうことができます。
アップロード→ダウンロードという二度手間にはなってしまいますが、送信の度にペアリングしたり余計な設定したりする手間は省けるので、手軽な方法ではあると思います。

Bluetoothはデータ転送には使ったことがないので、正直まったく分かりません。端末ごとに利用可能なプロファイルが違ったり、Wi-Fi利用中は不安定だったり、ペアリングしようとしても相性のいいデバイスとそうでないデバイスがあったりと、とにかく面倒で無駄が多い通信という印象が強く、さらにはセキュリティの弱さもありますからね。なかなか好んで使いたいとは思えないのですよ。
Xperia ZはNFCによる簡単ペアリング機能なんかもあるので、その辺りでもGXとは違うのかもしれませんね。

書込番号:16497534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/23 02:08(1年以上前)

若干マニアックな方法にはなりますが、microUSBホストケーブルを使って、どちらかの端末をホストにしてもう一方の端末の中身を読み取って有線でデータのやりとりをする方法があります。片方をパソコンのようにして使うわけですね。
この方法の場合、有線なので確実に迅速にデータの受け渡しが可能になります。ただし裏技のようなものなので、多少知識があった方がいいのと、USBケーブル以外にホスト変換ケーブルが必要になります。
私みたいに常にハードウェアキーボードを接続するためのホストケーブルを用意しているならともかく、普通は持ち歩いてる人なんていないので一般的な方法ではありませんが、こんな方法もあるということで参考にしてください。

書込番号:16497553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/08/23 05:37(1年以上前)

au XPERIA UL使いですが、先日機種変更した際にacroとのBluetooth転送を行いました。
Wi-Fi環境無しで大容量転送したい(パケット節約したい)時にはお手軽で有用かと思います。
キャリア違いですが少しでもご参考になれば幸いです。

http://kakaku.com/bbs/J0000008431/SortID=16405665/

書込番号:16497678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Office-ismさん
クチコミ投稿数:83件

2013/10/29 20:17(1年以上前)

レスをいただいた皆さん 長々と放置状態で失礼いたしました。

懸案の対象機(Xperia Z SO-02E)を所有する友人に会う機会が限られていましたので
途切れ途切れの検証となってしまい、なかなか解決に至れませんでした。

いくつかのご提案方法にて Bluetooth以外のワイヤレス接続も含め試しましたが
なかなか要領を得ずな状態でした。

Salty Catさんのご提案を参考に いわゆるワイヤード接続も試しました。
現在所有している Xperia Tablet S(SGPT123JP/S)以前に所有していた
初代機(SGPT112JP/S)用に購入しておいた USBアダプターケーブル(SGPUC1)では
USB電力消費エラー...となってしまいます。
他社のケーブルは試していませんが・・・

最終的にはmicroSDカードを介し、ES ファイルエクスプローラーで参照する方法で
転送したい...と言う目的は果たすことが出来ました。

結果的に拙い方法でしたが、目的は果たせましたので解決とさせていただきます。
皆さん本当にありがとうございました。


なお ちょうど先日、
ポータブルワイヤレスサーバー(WG-C20)を購入しましたので
次回に試してみたいと思います。

書込番号:16770649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング