『XPERIA Z のバーコードについて教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『XPERIA Z のバーコードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:4件
機種不明

XPERIA Z

XPERIA Z のバーコードについて教えてください。
友人からXPERIA Zを安く譲ってもらったのですが、同じ携帯を持っている別の友人のXPERIAを見たら下に書いてあるバーコードが私のには書いてなく少し不安になりました... 譲ってくれた友人はSONYの社員なので偽物じゃないとは思うのですが... やはりバーコードがないと偽物なのでしょうか。

書込番号:16631238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/25 15:09(1年以上前)

バーコードの部分はシールじゃないですか?
そこの番号は製造番号(IMEI)が書いて有るだけだから無いから偽物って事では無いですよ
(普通裏蓋や電池を取り外すとシールが出てきますが本機はどちらも取れないので表に有るのでしょう)

もしドコモのSIMを入れてSPモードに接続出来無いのなら偽物かも知れませんが
(SPモードはドコモ販売のIMEI以外は使用できないので)

書込番号:16631284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/25 15:36(1年以上前)

おそらく、スレ主さんのはグローバルモデルだと思います。
裏面の印刷が国内向けのドコモ版と異なっていますね。
バーコードが無いのはそのせいかもしれません。

書込番号:16631370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/25 15:39(1年以上前)

追伸です。

表面の上部にドコモとクロッシィのロゴがついていますか?
もし付いているなら私が先ほど書いたことは間違いですので、ごめんなさい。

書込番号:16631380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/25 15:42(1年以上前)

文鳥LOVEさん

書かれている事を確認しました
確かに背面はグローバルモデルです

安く譲ってもらったのならかなりお得でしたね
修理は大変だけど

書込番号:16631387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/25 16:16(1年以上前)

別機種

自分のはグローバルモデルのC6603ですけど、バーコード、ありますよ。
スレ主様のはグローバルモデルので間違いなさそうですが、LTE非対応のC6602か、もしくは中国で発売されたZ36hかもしれません。
バーコードの有無は確認したことがないので確かなことは言えませんが・・・。

書込番号:16631498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/25 16:21(1年以上前)

バーコードがIMEIとかシリアルであって、それが無いのは管理上グレイというケースはあり得ると思います。
一般的にはそこにIMEIが無くとも、*#06#と入力して表示されますが、この機種は電池が着脱できないのでその裏にあるということはあり得ないでしょうから、少々気にはなりますね。

書込番号:16631517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/09/25 16:33(1年以上前)

クロッシーのロゴはありませんでした。
Model numberと書いてあるところにはC6603とありました、スクリーンショットはどうやって撮るのでしょう...電源ボタン長押しで出てきませんでした。

書込番号:16631563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/09/25 16:55(1年以上前)

偽物じゃないのですね..よかったです
通話はドコモでクロッシーの契約で使っています。
@ちょこさん修理が大変ということですがグローバルモデルでもドコモは修理してもらえるのでしょうか。

書込番号:16631614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/25 17:05(1年以上前)

スレ主様の元画を見る限り、シールを剥がしたような感はなさそうなので、微妙に気になりますね〜。偽物ではないでしょうけど、正式なルートで世に出てきたモノではないかもしれません。

自分のは新品で購入しましたが、元箱にもバーコードと同じシリアルナンバーのシールが貼られています。そのあたりの製品管理はそれなりにきちんとしているでしょうから。

グローバルモデルの修理は完全に自己責任です。docomoでは面倒を見てくれません。docomoで販売したモノではありませんから。自分のが修理するような状態になった時は、修理するのを諦め、その端末を適当に売却などで処分して新たな端末を買うと思います。まぁ、そうならないように細心の注意を払って使っていますけどね。

書込番号:16631647

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/09/25 21:41(1年以上前)

ある意味、ご愁傷様で、一部の人からは、良いな〜〜と言う感じでしょうか。(僕は、良いな〜幾ら?)

兎に角、ドコモ版と違うので、赤外線もおサイフもワンセグも無いはずです。
その他の、ドコモ系のアプリも無いので、覚悟した方が良いでしょうね。

嫌なら、友達に「これ、ドコモのじゃ無いじゃん!!」と返品すれば?

書込番号:16632656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/25 21:47(1年以上前)

失礼ですが
>兎に角、ドコモ版と違うので、赤外線もおサイフもワンセグも無いはずです。
知らないのなら調べる等されたら如何ですか?
スペック等は検索すれば幾らでもヒットします

野次馬的に書き込むのは良くないと思います

書込番号:16632694

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/09/25 21:51(1年以上前)

>@ちょこさん

そこに突っ込まれるとは、思いませんでした。書き方のあや?の問題でしょ。
無いが正解でしょうが、細かいことで突っ込まれるかな?

書込番号:16632706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/25 22:03(1年以上前)

言葉の綾
読み方:ことばのあや
別表記:言葉のあや

技巧的な、飾った言い回し。表現によりあらぬ誤解を招いた際、弁明として「それは、言葉の綾というものだ」などと表現することが多い。

ふ〜ん そうですか
書かれた時のお気持ちはどう言う風だったかは分かりませんが 文章の端々に他人事なので面白がっている感じが有りましたので

書込番号:16632750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/25 23:21(1年以上前)

話をぶった切りで恐縮ですが、「友人からXPERIA Zを安く譲ってもらったのですが」と「譲ってくれた友人はSONYの社員なので」というのがちょっと気になります。
バーコードがない=製品として販売した訳ではない=安く譲った、と考えると、もしかしたらプロトモデル(試作機)?、ということも・・・。
でもその社員さんというのがどのような方かは存じませんが、そんなプロトモデルが世に出回るなんて話も聞いたことありませんし・・・?

また「通話はドコモでクロッシーの契約で使っています」ということはdocomoに端末持込で契約、ということでしょうか? 確かdocomo製品でない端末の持込による契約の月額料は、月サポとかがないので結構高いという記憶があるのですが・・・。

書込番号:16633118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/09/26 00:19(1年以上前)

そのプロトモデルだったりすると危険なのでしょうか……友人はこの携帯のことについて一切何も教えてくれなかったので。
契約はほとんど友人に任せっきりだったのでよくわかりません、通話のチップ?をドコモで交換した後スマホにごちゃごちゃ何かしてたので……

書込番号:16633376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/26 01:47(1年以上前)

>>スマホにごちゃごちゃ何かしてた

その様な携帯(スマホ)を持たされて、少し危機管理能力が・・・。

と、言いたくなりますが、ここで、聞いても誰も憶測の事しか言えません。

友人なのですから一刻も早く本人にキチンと聞きましょう。

書込番号:16633601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/09/26 03:17(1年以上前)

友人の小遣い稼ぎ・・・かな?

中身が本物なら、主さん的にはオッケーでしょ。

しかし、正式ルートじゃないのなら、ちょっと問題があるのかな。


友人の為にも、こんな所には書かない方が良いのでは?だって、友人なんでしょ?

書込番号:16633704

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/26 09:07(1年以上前)

黒革の手帳さんのご意見に一票です。
「一切教えてくれない」「友人に任せっきり」「スマホにごちゃごちゃ何かしてた」こういう言葉を耳にするだけでちょっと怖くなりますね。
せめて機体の出所だけはきちんと教えて貰った方が宜しいかと思います。

別にスレ主さんのご友人を悪く言うつもりは毛頭ないので誤解しないで頂きたいのですが…
一般論として、もしも何かヘンなモノ(盗聴、データ抜き、遠隔関連など)がコッソリ埋め込まれてたとしても、何ら不思議ではない状況かと思います。

大袈裟と思われるかもしれませんが、もう少しだけ【セキュリティ】に関心をお持ちになられてみてはいかがでしょうか。

書込番号:16634093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/26 09:11(1年以上前)

すみません。黒革の手帖さんのお名前が誤ってました。
失礼致しました。

書込番号:16634104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/26 14:46(1年以上前)

例えば、バーコード部分が落下などで破損したものが修理となった場合、同じバーコードを新しい部材に印刷して修理されるものなのでしょうか?

もし、バーコードの印刷はできないとすれば・・・・

修理なら持ち主にその事を伝えて渡せば良いでしょが、他の事案でメーカーに送られてきた場合、修理しても交換用在庫として使う訳にはいかないと思います。

そのようなワケアリ品(機能的にはなんら問題はない)が社員などに安く提供されており、それがスレ主さんの所にきたのかもしれません。



書込番号:16634869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/26 15:53(1年以上前)

皆さま紳士で過激な表現をさけていらっしゃる様に思いますので、「行間」を読まれるのがよろしいかと。。。

書込番号:16635051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/26 16:12(1年以上前)

文鳥LOVEさん

>>例えば、バーコード部分が落下などで破損したものが修理となった場合、同じバーコードを新しい部材に印刷して修理されるものなのでしょうか?

外装交換の場合、たとえどの部分の交換であろうと、元の製品とは異なるシリアルナンバーになりますので、バーコード自体も異なるものになります。これはZに限らずXperia全般に言えることです。元の外装は廃棄処分、もしくはリサイクル用廃材になると思います。

自分が一番注目しているのはグローバルモデルでシリアルナンバー(バーコード)がないという点です。まずグローバルモデル自体は基本的には海外からの輸入品で、docomo版のSO-02Eより流通は限られています。docomo版のSO-02Eであればdocomo系から流出したということも考えられなくはないですが(それでもほぼ皆無に近いでしょうけど)、グローバルモデルでシリアルナンバーがないということは、docomo系(国内)での流通経路ではノータッチのはずです。どのようなルートでスレ主様のご友人であるSONYの方に渡ったかという点が非常に気になる所です。

書込番号:16635091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/27 03:00(1年以上前)

チャリ大好きオヤジさん

修理すると新しいIMEI番号に変更されてしまうのですね、よくわかりました。
ちなみに、製造年月などは修理年月になってしまうのでしょうか。

それにしてもスレ主さんの機体はどのように流通して来たのでしょう。
気になります。

書込番号:16637255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/27 08:56(1年以上前)

文鳥LOVEさん

>>ちなみに、製造年月などは修理年月になってしまうのでしょうか。

Zの場合、製造年月の表示がないので修理年月になるかは不明です(シリアルナンバーとバーコードが変更になることは確認しております)。ですが以前docomoにarcのセンサー周辺のひび割れのリコールで外装交換修理に出した際は、製造年月とバーコードラベルは新しい年月のものになりました。

あくまでもラベルの製造年月とバーコードが変わっただけで保証に関しては発売年月からだと思いますが、そのarcもそれ以降修理に出していないので詳しいことはdocomoに問い合わせしたほうが宜しいかと思います。

書込番号:16637732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/27 11:25(1年以上前)

チャリ大好きオヤジさん

些細な事にもかかわらず、ご回答をいただきありがとうございました。

書込番号:16638080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング