『Wi-Fi接続が出来ません。』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi接続が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fi接続が出来ません。

2013/03/11 20:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

スレ主 Jutteさん
クチコミ投稿数:13件

ARROWS X(F02E)のWi-Fi設定について質問です。

本日、F02Eを購入し自宅でWi-Fiの接続設定をしようとしたところ、
「プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されています。」
と表示されWi-Fiに接続することが出来ません。

以前、MEDIAS PPを使用していましたが、Wi-Fi通信は問題なく出来ていました。
また、PSPや3DS、PS3などもたまにWi-Fiに繋いでいますがこちらも接続に問題はありません。

ドコモショップに行き、問い合わせてみたところ、ドコモショップのWi-Fiでも同じように接続できない症状が出て来ました。

そして店員さんが何回か接続に挑戦してみたところ、何度めかで接続できたので「同じように家でも何度か接続し続けてみれば繋がると思います。」と言われました。

今、自宅で何度も挑戦してみていますが、さっぱり繋がりません。

何か対処法などありますでしょうか?

【参考までに】
ちなみに自宅の無線(アクセスポイント?)はNTTのPR-S300SEです。

書込番号:15879712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2013/03/11 21:22(1年以上前)

いろいろと原因が考えられるでしょうが、

プライベートネットワークアドレスではそのままではインターネットにアクセスできません、

ですので、いったん端末のWiFi設定をリセットして

再度設定し直す方が時間も手間も節約できると思います。

>ちなみに自宅の無線(アクセスポイント?)はNTTのPR-S300SEです。

お手持ちのルーターはNEC製ですので

らくらく無線スタート機能が使えたはずです。

@GooglePlayかららくらく無線スタートex for androidをARROWS X(F02E)

にダウンロード→インストールする。

無線スタートex for android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aterm.android.rakuraku.wlanstart

APR-S300SE背面のボタンを押しながら、らくらく無線スタートex for androidを実行する。

PR-S300SEで無線LANでWi-Fiを使えるようにしたい
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.aterm.android.rakuraku.wlanstart

※上記ページ文章内における

『各種Windowsバージョンかららくらく無線スタートEX』の部分を

『らくらく無線スタートex for android』

に置き換えて読んで下さい。

恐らくこれで繋がると思います、これで駄目な場合はもっと根本的な問題から突き詰める必要があると思います。

書込番号:15879928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/11 21:34(1年以上前)

ルータの電源を一度オンオフしてみると解決する場合があります。
最近は無線が増えWi-Fi検索すると自宅で12箇所もみつかります。

書込番号:15879993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/11 23:23(1年以上前)

バージョンアップ
ソフトウェア(ファームウェア) Version 17.04 (2012/12/25)

・一部の無線機器との接続性を向上しました

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/index.html#1

これは実施済みでしょうか?

書込番号:15880658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jutteさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/12 00:52(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!

私の家族も同じ日にF02Eを購入し、同じくWi-Fi設定が出来ませんでした。

ですが、家族のF02Eは何度かWi-Fiをオン・オフを繰り返していると接続ができるようになりました。


私のスマホは同じように、時間を置いたりオン・オフを繰り返したりしましたが、ちっとも接続されません…。
そしてみなさんのアドバイスも一つ一つ試してみましたが、Wi-Fi接続されない状況が続いています…。

書込番号:15881034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/12 06:13(1年以上前)

機種不明

ウィジェットに診断ツールアプリってありませんか?
それを使うと、自分のスマホのセンサーや通信機能の動作を調べることができます。
家族の方は使えるのでしたらルーターの問題ではなさそうですね。

書込番号:15881409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/12 10:03(1年以上前)

Wi-Fi設定する際にルータとの距離が遠いと最初はうまくいかない場合もあります。AOSSは20から30センチほどの距離でないとだめだったり。おまけでいただいたNECのルータの設定する際にも失敗したので近くで試したら繋がりました。

書込番号:15881885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2013/03/13 10:12(1年以上前)

その後如何ですか?

差し支えなければ御自宅のネットワーク環境を

もう少し巨細に書き込まれることをお奨めします。

書き込まれた情報だけから推察すると

スマートフォンの問題というよりは

ネットワークのIPアドレスにかかわる部分の問題という気がしますので。

・お使いになっておられるルーターが2台以上(所謂ダブルルーター状態になっていないか)
・接続機器間でIPアドレスが重複していないか
・上記の要因の1つとしてDHCPが有効に作用せずIPアドレスの割り振りが適切に行えていない

兎に角提供されている情報が少なすぎますので

・御自宅のネットワーク回線の種類
(例・どの通信業者、どのプロバイダー等々)

・御自宅内の回線接続の詳細
(例・壁コネクタ→ONU→ブロードバンドルーター)

・スマートフォンの設定
(接続先のSSIDやパスワードは間違っていないか)
(接続規格はどうなっているのか→WEPなのか、WPAなのか等々)

この手の情報を書き込まれた方が

より問題の解決に近づくのではないかな?と推察します。

若し、既に解決済みであるならば、上記文言は読み流してください。
 

書込番号:15886058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/13 15:00(1年以上前)

F10Dでも同じです。DHCPからのアドレス取得に失敗しているみたいです。しばらく待てば、自動的につながります。

書込番号:15886872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


S-F-Xさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/15 07:52(1年以上前)

F-10Dの負の遺産を引き継いでいるようで残念です。

書込番号:15893782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/15 15:20(1年以上前)

F-05Dでも発生するみたいですね。

対策ですがルーターを2系統に分ける事をお勧めします。
スマホはスマホ用に別途ルーター立てるといいですよ。

書込番号:15894843

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jutteさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/17 22:53(1年以上前)

お返事遅くなってしまい、すみません。
この件でdocomoショップに相談に行った際、一度修理に出して見てもらうことになり本日スマホが返ってきました。

新しい機体に変えたため問題ないとのことでしたが、家に帰ってWi-Fiに繋げてみようとしましたがやはり繋がりません…。



・自宅のネットワーク回線の種類
フレッツ 光です


・御自宅内の回線接続の詳細
(例・壁コネクタ→ONU→ブロードバンドルーター)
すみません、パソコン機器に詳しくないのでどんな感じに書けばよいかここは分かりません。

・スマートフォンの設定
(接続先のSSIDやパスワードは間違っていないか)
→パスワードは問題ないと思います。
以前使っていたスマホや自宅で使用している3DS,PSPなどで入力したパスワードと同じにしています。

(接続規格はどうなっているのか→WEPなのか、WPAなのか等々)
→WPAです。

書込番号:15905116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/03/18 00:16(1年以上前)

フレッツ光ネクストファミリー CTU
NTT フレッツ用 PR-S300SE ルータの通信機器複数接続不能トラブルと改善策
http://kenet.digiweb.jp/prs300se/

「このルータにはすでに無線IEEE802.11a/b/g方式に対応しており、レンタルオプションでカードを追加すれば無線を使用できるようになりますが
( 家庭用ゲーム機器Wiiやプレイステーション3はもちろん、パソコンの無線インターネット)

カード追加 300円/月だったかな?、長い目でみると割高になります。 しかも電波は強くありません。

なので市販の無線ルータを購入してきてDHCP機能を無効にしてアクセスポイント(ブリッシ接続)としての使用をお勧めします。


※NTTさんも電話でそのようなお事をいっておられました。(ぼそっ)」

だそうです。

私はF-10Dですが、もともと使ってたコレガのルーターと相性が悪いのか、すぐ「プライベートなIPアドレスが…」となって回線が途切れ、そのたびにルーターをリセットするのがいやで買い換えた結果、問題が解決しました。

フレッツ 光だとルーターを変えるわけにはいかないと思うので、上記のように市販の無線ルーターを買ってブリッジ接続で使った方がいいと思います。
http://blog.livedoor.jp/misoblog/lite/archives/1950808.html

どういうのを買えばいいとかは電気屋さんが相談に乗ってくれます。

また、つなぎ方とかどうしてもわからないなら、こんなサービスもあります。

個人訪問設定サービス
http://buffalo-its.jp/settings/onsite/

PC対象ですがスマホはどうか聞いてみてもいいと思います。

書込番号:15905511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jutteさん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/18 03:12(1年以上前)

本日、ずっと接続をオン・オフ繰り返していたところ、ようやく接続いたしました!

もう何度「プライベートな…」を見たことか…

根本的な問題は結局なんだか分かりませんでしたが、一応繋ぐことが出来てよかったです!

みなさま、たくさんのアドバイス本当に感謝します。
いろいろと丁寧に教えてくださり本当に嬉しかったです。

書込番号:15905914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/18 15:59(1年以上前)

Jutteさん

他の機種の話も出ていますが、「プライベートな…」は、タブレットのF-01Dでも起こります。
起こったものの、1、2回で、記憶する限りではF-01D再起動の後に復旧していますので、修理とか交換とかはいたしておりません。
Jutteさんの場合も、メーカ再無し、返却後に発生の末復旧?の様ですから、根本的には解消していないと思います。

念のため、先般「プライベートな…」の問題をキーワード検索してみたところ、どうもFに多くあとはSOの様な感じでヒットする様で、いわゆる『持病』であり、そういう意味では『仕様』ということで、メーカで再無し判定になるのではないかと憶測いたします。

で、最近当家のF-01Dで全く発生しないことからしますと、一時的に本機以外も含め何らかのIPアドレスの競合が発生してDHCPの割り当てで影響が残った場合にそれが解消しないことで陥る仕様なのではないかという気がしております。
(何らかの機器を追加した時に起こって、その影響が残り易い)

書込番号:15907421

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/03/18 19:28(1年以上前)

スピードアートさん
> 念のため、先般「プライベートな…」の問題をキーワード検索してみたところ、どうもFに多くあとはSOの様な感じでヒットする様で

私もこのスレッドが立った時に興味があってざくっと調べてみたのですが、確かに F の話がよくひっかかりました。

で、私が興味を持ったのは、ネットワーク的にどういう状態になっているのかということだったのですが、ネット上の情報から判断すると、どうやら 169.254.x.x のリンクローカルアドレスを割り当てると「プライベートな...」という表示になるような感じでした。

すなわち、Wi-Fi 接続ができているかもしれないけど、DHCP サーバ (ルータ) から IP アドレスが取得できず、タイムアウトしてリンクローカルアドレスを割り当てる状況になるようです。

これまでの皆さんの書き込みを見ていると、特定の無線 LAN ルータ機器との組み合わせでそういう状況 (IP アドレスが正常に取得できない) になるような感じですね。


ただ、私は P-02E 使いで、自分のところで似たような状況を作って再現してみようとしたのですが (Wi-Fi 接続はするが、DHCP サーバにアクセスできない状態にしてみた)、P-02E の場合は延々と「IP アドレスを取得中」になって、一向にリンクローカルアドレスを割り当ててくれませんでした。

P-02E は DLNA 対応機器なので、本来は一定時間たったらタイムアウトしてリンクローカルアドレスを割り当てないといけないのですけどねぇ...(DLNA の要件として、DHCP が使えない時はリンクローカルアドレスを割り当てることというのがあるのです)

書込番号:15908169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/18 21:45(1年以上前)

shigeorgさん、客観的な考察毎度です。

昔からF社はタテマエ通りに作り過ぎるがゆえに問題を起こすというケースがありましたから、その関係かもしれませんね。。。(苦笑

書込番号:15908724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング