『カシオEX-ZR20から買い替え検討しています。』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『カシオEX-ZR20から買い替え検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信28

お気に入りに追加

標準

カシオEX-ZR20から買い替え検討しています。

2013/06/17 01:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

カシオEX-ZR20を今使用しています。
快速シャッターや充電の持ちがいいのが気に入っていましたが、
動画やズーム画像の画質が悪いのが気になって買い替え検討しています。

こちらのカメラが候補にあがっているのですが、
カシオのカメラと比べて画質などは良いと思うのですが、
カシオの快速シャッターや充電の持ちなどは劣るのかなと思うのですが、
不満に思うほど気になるレベルかどうか・・・

お詳しい方にアドバイスをいただきたいと思いました。
用途は3歳の子供で、幼稚園での行事や、遊んでるところなど
とにかく動き回る子をとるのがメインです。
またビデオがないので、動画の画質が良くて、動画とりながら
静止画も写せるものが希望です。

私の用途にこのカメラはどうでしょうか。
アドバイスなどいただけますと有難いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16262529

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/06/17 03:08(1年以上前)

>不満に思うほど気になるレベルかどうか・・・

こればっかりは、お店で試した方が良いですよ(*'▽')

カシオの時は、撮るだけとって画面で再生はしなかった
感じでしょうか?

カシオは連写すると、撮るのはさくさくですが、
再生まではすごく待たされます。

あと大量に連写すると、次の連写はあまり撮れなかったり
します。

一長一短だと思いますので、乗り換えるなら、
気分を新たに。。が良いかもしれませんね(;^ω^)

カシオは、一気に大勢が入れるけどレジで待つバーゲン会場。
パナは、人数制限あるけど、それほどレジで待たないバーゲン会場。
って感じかも( `ー´)ノ

書込番号:16262680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/17 03:37(1年以上前)

TZ40の動画はコンデジの中では最強だと思います。
手ブレ補正が強力で画質も文句なしですよ。十分ビデオカメラの代用になると思います。

猿回し↓
http://www.youtube.com/watch?v=-05u4pdT57M
ちょっと失礼かもしれませんが、お猿さんをお子さんに見立てて観ると良いかもです。

>カシオの快速シャッターや充電の持ちなどは劣るのかなと思うのですが、
カシオは使ったことないですが、TZ40もシャッターレスポンスに不満を感じることはないです。
バッテリーは、wi-fiやGPSを使わなければ普通に使って一日持ちます。

>動画とりながら静止画も写せるものが希望です。
TZ40は動画を撮りながら13メガの静止画を撮ることが出来ます。
もちろん動画が途切れたりしません。

書込番号:16262695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/17 06:53(1年以上前)

パナソニックの動画は優秀ですし、動画撮りながら静止画もできますしTZ40は良い選択になるかと思いますよ

書込番号:16262857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/06/17 07:17(1年以上前)

起動速度、シャッターのタイムラグはカシオの方が良いですね。

TZ40も通常使いでは、気にならないと思います。

TZ40は、動画撮影時、静止画も撮影出来ますが、シャッター音が
入ります。(どの機種も同じです)

動画の画質はコンデジでは良い方です。
それと、1280x720 120fps(4倍速スローモーション)も
撮影できます。

http://www.youtube.com/watch?v=9R6ydgcydmg

書込番号:16262876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/17 09:16(1年以上前)

動画は判りませんが、「ZR20のズーム画像の画質が悪い」というのが気になります。
デジタルズームを使っているのではないでしょうか?

書込番号:16263122

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/17 10:03(1年以上前)

MA★RSさん

ありがとうございます。
確かにバーゲン会場ですね(笑)
私も気になっていました。
こちらのカメラはその点が良いのですね!!
参考にしたいと思います。


まるるうさん

ありがとうございます!!
十分ビデオカメラの代用とのことで安心しました。
ちなみに室内でも綺麗にとれるほうでしょうか?
暗いレンズとか明るいレンズとかあるようですが、
このカメラはそういう点はどうでしょうか?
それと動画とりながらシャッター音が入るようですが・・・
カシオは入らないのですが、かなり気になる音でしょうか。
もしもおかりでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Frank.Flankerさん

ありがとうございます。
良い選択とのことで安心しました。
動画とりながらシャッター音が入るようですが・・・
カシオは入らないのですが、かなり気になる音でしょうか。
もしもおかりでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


Frank.Flankerさん

ありがとうございます。良い選択とのことで安心しました。
気になったのは動画とりながらシャッター音が入るようですが・・・
カシオは入らないのですが、かなり気になる音でしょうか。
もしもおかりでしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。


今から仕事さん

ありがとうございます。
動画とりながらのシャッター音ですが、
動画の中に音も録画されてしまうのでしょうか。
気にならないものなのでしょうか。。。その点が気になりましたが
他はこちらのカメラでも大丈夫みたいですね。
ただ機能が沢山で使いこなせないきもするのですが使い方は簡単でしょうか。
似たような感じでwi-fiとかなくても良いのでお勧めカメラなんて
もしもありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。



じじかめさん

ありがとうございます。
デジタルズームを使っているのかということですが、
ズームのやり方に色々方法があるのでしょうか・・・??
今のカメラはカメラのボタンを回すとズームになったりするカメラですが
そのようにズームで写すと写真がぼけてるような感じになってしまいます。
運動会や学芸会など離れた所からも写すので
ズームでも綺麗にとれるカメラが希望ですがTZ40はどうでしょうか。
ほかにもお勧めありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。






書込番号:16263225

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/17 10:15(1年以上前)

Frank.Flankerさん
すみません、間違えて2回も同じこと書いてしまいました。


皆様宜しくお願いします。

書込番号:16263267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/17 11:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます

そんなこと、気にしませんよ

書込番号:16263436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/17 17:58(1年以上前)

当機種

kiyopokoさん
>ちなみに室内でも綺麗にとれるほうでしょうか?
真っ暗な室内はともかく普通の明るさなら、全く問題なく室内でも綺麗に撮影できると私は思います。
これは人それぞれで基準が違いますからね。

>暗いレンズとか明るいレンズとかあるようですが、
>このカメラはそういう点はどうでしょうか?
TZ40のレンズは広角側で解放F3.3と明るいとは言えませんが、普通のコンデジとしては標準的です。
しかし、F2などの明るいレンズのほうがSSが早くできるので室内では有利なのは確かですね。

>それと動画とりながらシャッター音が入るようですが・・・
このシャッター音とは動画の撮影中に静止画を撮るとシャッター音(機械的な音)が入ると
言うことだと思いますが、私は気になったことがないのです。

添付画像は、上の猿回し動画の撮影中に6分44秒のところで撮影した静止画です。
よ〜く聴くとシャッター音らしきものがかすかに入っています。無音だと気になるかな。
ちなみに画素数は13メガ(16:9)で撮影できます。結構綺麗に撮れますよ。

それよりもズームレバーを操作したときのギシギシ音のほうが気になります。
でも、これはズームレバーを静かに操作すればある程度は防げます。

書込番号:16264390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/17 20:23(1年以上前)

私はZR300を使用しています。
動画の画質で気になったことはありませんが、手ブレ補正が弱いために写りが綺麗に見えないのだと思います。
それと動画の記録方式の違いでTZ40の方が滑らかに動く映像になります。
動画の写りの良さはパナソニックの製品かソニーの製品の方が良いでしょう。色々なレビューや作例を見る限りそう思います。

DMC-TZ40は撮影可能枚数が300枚と、ZR20と比べて若干少ないのが気になりますが、現在ZR20を使っていて「もう少し電池が持って欲しかった」という場面が無いのであれば大丈夫でしょう。

カシオの製品でも18倍ズームと光学式手ブレ補正を採用したEX-ZR700という製品があります。こちらは撮影可能枚数が470枚と電池のもちがかなり良くなっています。
しかし、動画性能はZR20と同じでパナソニック製品の動画の写りには適いません。
TZ40、ZR700,ZR20を比較したものを載せておきます。参考にどうぞ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005968_J0000005950_J0000000157&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

最後に、本体の動作の機敏さについてですが、TZ40を店頭で触ってみてZR20と比較してみてはいかがでしょうか。
店頭に置いてあるカメラは内蔵メモリに記録する状態でしょうから、SDカードを持参して入れて撮影してみると良いでしょう(許可は取ってくださいw)
内蔵メモリに記録するのはSDカードに記録するより遅くなりますので、比較するのであればSDカードを持っていくのが良いです。

書込番号:16264886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/17 20:26(1年以上前)

多くのコンパクトデジタルカメラでは初期設定で

光学ズーム(ZR20では8倍、TZ40では20倍)
デジタルズーム(写真から中央切り抜き)
…と自然に変わる様になっている物が殆どかと思います

デジタルズームは、切り抜きの為、拡大すればする程写真が粗く見えます

光学ズームの範囲であればZR20は(コスパ上)相当優秀ですが…
デジタルズームまで併用すると…(;^_^A

TZ40は光学20倍ですね
しかし、これで足りずデジタルズームを多用する様であれば…原理は同じ(切り抜き)ですので、やはり粗い画像になります

書込番号:16264902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/06/17 23:39(1年以上前)

動画撮影時のシャッター音ですが、にぎやかな場所では
気になりませんが、静かな場所では気になります。

書込番号:16265800

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/19 00:20(1年以上前)

まるるうさま

お返事ありがとうございます。
シヤッター音はあまり気にならないようですね。
レンズの件説明ありがとうございます。
レンズが明るいのも探してみましたが、
なかなか充電の持ちがよく希望にあいそうなので見つからなくて・・・
この条件は諦めようと思います。

色々調べてソニーのDSC-HX10Vというものが気になっています。
充電の持ちが良さそうなのと、お値段が安い割にTZ40とあまり仕様が
変わらないようにも思えるのですが、どうでしょうか。。。

あともう一つカシオZR400も候補にあがりつつもあるのですが。。。
聞いてばかりで申し訳ありませんが、
ご意見アドバイスありましたら何卒宜しくお願いします。


vipから(ryさん

色々とご親切に教えていただきありがとうございます。
今日電器屋さんに行き実物を色々みてきたところです。

TZ40は見た目も気に入りました
シヤッターのスピードも特に気になりませんでした。
動画は時間がなくて撮れなかったのですが・・・
気になっているのは充電の持ちなのですが。

カシオのZR300をお持ちとのことで、
今もカシオなので、若干カシオにも惹かれてはいます。
やっぱり充電の持ちが魅力ですよね。。。
ZR300とあまり変わらないZR400のピンクの色もいいなぁなんて思いました。
光学ズームが12.5ですがお店で見た感じは問題ない気もしました。
あとの問題は動画の画質ですが。。。
ZR20を再度検証してみて、ズームの写真が綺麗にとれれば
動画の画質は妥協はできるかなぁ。。。と言ったところです。

もうひとつ候補になってきたのが、
ソニーのDSC-HX10Vなんですが、こちらだとTZ40より電池が持ちそうで
お値段も安く条件にあうような気もしたのですが、どうでしょうか。。。

今のところこの3点が候補に絞られた感じです。
再度ご意見アドバイスありましたら何卒よろしくお願いいたします。




ほら男爵さん

お返事ありがとうございます。
ズームの件は全く知りませんでした!!!びっくりしました。
どうりで画像が粗くなるわけですね。
今日お店で見てきたのですが、12倍くらいあれば問題ない気がしました。
色々調べて候補をしぼって悩んでいる状態です。
アドバイスもしもありましたら何卒よろしくお願いします。

書込番号:16269873

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/19 00:29(1年以上前)

皆さまに色々アドバイスを頂きTZ40にかなり決まりつつありますが、
若干ですが、気になる点もあり、色々調べて候補を3つに絞ってみました。

カシオZR400 ・・・充電の持ちが魅力、ピンク色が魅力、動画の画像が気になる・・・
ソニー DSC-HX10V・・・TZ40と比べて充電の持ちが良い、価格も安い、どうなのでしょう?
パナソニック TZ40・・・充電の持ちが若干気になる。使わない機能がついてて勿体ない気も。


希望なども再度まとめてみました。

用途は、3歳の子供中心の写真で、動画もかなり撮りたいです。
運動会や学芸会、公園などで遊んでいるところなどがメインとなります。
動画を取りながら静止画がとれるもので電池の持ちが良いものが希望です。
ビデオがないので、ビデオ変わりに近い感じで使いたいです。
今持っているカシオZR20より満足できるものが希望です。

今のカメラの不満はズームの写真の画質が悪いところ。
動画の画質が微妙なところ・・・他の条件によっては妥協するか・・・
こんな感じです。

長くなってしまいましたが、最終的には自分で決めなくてはと思うのですが
いかんせん優柔不断で。。。皆さまに助けていただけますと有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16269895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/19 02:08(1年以上前)

kiyopokoさん
>ビデオがないので、ビデオ変わりに近い感じで使いたいです。
もうこれだけでTZ40しかないですね。
この3機種の中では、TZ40の動画が最強です。

書込番号:16270142

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/06/19 02:19(1年以上前)

HX10Vは昨年の機種ですよね(;^ω^)

HX10V買うなら、HX30Vの方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000000184/

ZR200、TZ30とHX30V使ってますが、
動画も望遠も手ぶれ補正もHX30Vの方が
良いです。

ZR200からZR400
TZ30からTZ40
で進化はしてますが、お店で触った感じでは、
路線は同じかな。。って感じでした(;^ω^)

書込番号:16270158

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/19 07:20(1年以上前)

回答ありがとうございます!!

DSC-HX10Vと30Vではかなり違うでしょうか。
色が黒と茶しかなかったので、10Vがいいと思いました。

まるるうさんとMA★RSさん
のご意見が2つに分かれてるのでますます悩んでしまいます。
もう少しお勧め理由を教えていただけると有難いのですが・・・。

まるるうさん
TZ40のどのあたりが最強でしょうか・・・

MA★RSさん
3つもお持ちとのことでとても参考になります。
動画の面だけみてもDSC-HX30Vがお勧めでしょうか。
10Vとそんなに差がないと思いますがどうでしょうか。。。
TZ40が最強というご意見もあり悩みまくりです。


実は土曜に運動会で今日中に購入したくて・・・(>_<)
自分でも色々調べて検証してみようと思います。
どうぞお願いいたします。

書込番号:16270396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/19 08:18(1年以上前)

動画だと…新型の5軸手ブレ補正のついたモデルが楽そうですね
TZ40やSX280…等

…が、動画は興味が(;^_^Aアリマセンノデ…

HXシリーズは…やはり、新型の方が楽だと思いますよ〜
特に…練習する時間も無い様ですので『楽』は大事だと思います♪

書込番号:16270508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/19 08:28(1年以上前)

連投失礼します

出来ればカメラ屋さんで購入…
予定を話されて、その場で店員さんにチェックして貰う事をお勧めします
万が一の不良品だと…(;^_^A

また、ZR20も持って行かれる事を愚進します
何かトラブルが起きた時、予備は大事です

…どのメーカー、どのカメラでも、です(^皿^)

書込番号:16270547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/19 08:41(1年以上前)

kiyopokoさん
>TZ40のどのあたりが最強でしょうか・・・
TZ40の動画は、5軸手ブレ補正です。これはホントに手ブレ補正がよく効きます。
ビデオカメラ並と言っても過言では無いと思います。

それと、動画をTZ40本体内で編集が出来ます。と言ってもカット編集だけですが、
余分な場面を手軽にカットできるのは非常にありがたい機能ですよ。

あと、細かいところですが動画の傾き自動補正はあると便利な機能です。
うっかり傾いて動画を撮影しても水平に補正してくれます。
動画撮影時にも電子水準器が使えるのもポイントです。

SX280も良い機種だと思いますが、動画の記録方式がAVCHDではないのでBDレコーダーと
連携がとれないのが気になります。TZ40は(SONYも)はAVCHD対応ののレコーダーに取り込んで
大画面で視聴したりBDやDVDをPCレスで簡単に作成することが出来ます。

書込番号:16270581

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/06/19 09:25(1年以上前)

10Vと30Vは、
ズーム倍率、動画の規格、WIFIの有無、手振れ補正の軸が違ったと

10V買うなら…って話で、現行モデルから選ぶ方がいいとは思いますがf^_^;)

確かに、可愛い色は無いです(・_・;

書込番号:16270686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/19 10:37(1年以上前)

ほら男爵さん

回答ありがとうございます。
TX40にかなり気持ち傾いてきました。
SX280はバッテリーの持ちが悪そうで・・・
色々アドバイスありがとうございます!!



まるるうさん
色々詳しく教えていただきありがとうございます。
TZ40には色々な機能があるのですね、まさにビデオカメラなのですね!!
かなり傾いてきました。
>AVCHD対応ののレコーダーに取り込んで
大画面で視聴したりBDやDVDをPCレスで簡単に作成することが出来ます。
とのことですが、パソコンのあまり詳しくないですが、簡単にDVD作成できるでしょうか。
またBDやDVDデッキもなくて、古いプレステを使用しています。
将来的に購入すると思いますが特に問題ないでしょうか。


MA★RSさん
ありがとうございます。
10Vのズームの差やWIFIはなくてもよいので 10Vで良いかなと思いました。
TZ30とTZ40はあまり変わらなさそうですが、30Vのが良いとのご意見なのですものね。。。
TZ40にはかなり便利な機能もあるようなので悩みまくりです・・・。
TZ30と30Vの不満な点をあげるとしたらどのような点でしょうか・・・
聞いてばかりですみません。宜しくお願いします。

書込番号:16270883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/19 11:23(1年以上前)

HX10は…380mm相当
ZR20で…200mm相当(デジタルズーム多用)
TZ40で…480mm相当

うーん…(-_-ι)

2択ならTZ40が無難じゃないでしょうか?
使用方法を考えると
HX50(30倍)でも良いくらいかと思いますよ〜

良くわからない場合、大袈裟な位の物の方が無駄が少なかったりします

光学ズームが足りず、デジタルズームにして…不満→買い替えは(;^_^A
ZR20と同じ結果かと…

書込番号:16271006

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2013/06/19 12:35(1年以上前)

30Vの不満点は特にないです。
デジタルズームとか、拡大すると油絵調といわれてますが、
CASIO、PANAも似た傾向にあります。
CANONのひとつ前のSX260HSは毛色がちがいます。
CANONはあまり輪郭強調とかノイズリダクションはきつくない
感じです。ただ、SONYを見慣れると、シャープさが足りなく
感じるかも^_^;

現行機種だと50Vがズーム倍率上がって出ましたけど、
私の懐的には、ちょっと値段が高いかな。。と。


TZ30の不満点は、望遠端でのピントが甘いのと、AFが若干
遅いことです^_^;
広角からズームで望遠にすると、ピントは合い続けますが、
望遠端にしたままで、被写体を切り替えると、AF合わないです。
動画も同じ傾向を感じます。

画質自体は、昼ならあまり差は感じないかも。
夜は、SONYの方がセンサー的にもつよいかな(^^ゞ

30VとTZ30で、夜メインじゃなければ、好みで選んでもいいかもな差だとは思います。

ZR200は、連写はメリットですね。
望遠の画質は、30V、TZ30に比べると落ちます。

昔の機種から比べるとCASIOの中では、ZR200は望遠の画質は
格段にあがってますが、まだSONY、PANAにはおよばないかな。。

連写重視、サクサク重視ならCASIO
動画、望遠ズームならPANA、SONY
かな。

普通なら、TZ40、50Vあたりで選択、昔の10V買うなら、機能的に
昔の30Vの方がいいかな。。って感じです。
TZ40、50Vなら電気屋さんでチェックできると思いますし。

電気屋で望遠のチェックするときって、チラシとかにピント合わせて
ズームする人おおいですが、できれば、望遠端で、チラシAから
別の距離のチラシBにターゲットを変えてAF速度チェックした方が
いいと思います。広角から徐々にズームすると、どのカメラでも
ピントは合います。
あと、ちょっと薄暗い部分に向けてAFが合うかとか。

書込番号:16271227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/19 12:55(1年以上前)

追記になりますが

デジタルズームをオフにして
ズームが充分かどうかをご確認下さいm(__)m

書込番号:16271309

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/19 17:29(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

色々悩みまくりましたが
皆さまのアドバイスを見ましてやはりTZ40がいいかなと思いまして
この機種を購入致しました。
お店で購入したいと思いましたが白の在庫がなく、。。。
通販で購入しました。ギリギリでしたが18時までに注文すれば今日発送
というところがありまして、なんとか間に合わせられました。
金曜日に届く予定なので、ギリギリ運動会に間に合いそうです^^;
お値段も安かったので満足しています。

三星カメラというところで電話の対応も良くて
延長保証が安くてびっくりしました。
22600円+10年保証678円で購入できました!!


MA★RSさん

沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
アドバイスを読みまして、10Vを買うなら、やはりTZ40のほうが良い
という結論になりました。
50Vも一応調べてみました。とても良いカメラで一眼レフ並のようで
惹かれつつも、携帯性も重要なので、あとお値段の部分もありまして
やはりTZ40にという結論になりました。
無事に結論がでてとても嬉しいです。
ありがとうございました。

ほら男爵さん

色々と何度もご親切にありがとうございました。
TZ40を購入致しました。残念ながらお店に白の在庫がないと言われ
結局今日は実物を確認しないまま、通販で購入しました。
昨日確認しましたので、たぶん大丈夫と思います。
ズームは20倍あるので、足りないということはないかなと思います。
無事に結論が出せてとても嬉しいです。
また使用してみて感想など報告したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16272038

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyopokoさん
クチコミ投稿数:154件

2013/06/22 22:02(1年以上前)

無事に届きました!!
見た目はかっこよくて、カシオより質感もよくて気に入りました。
運動会なんですが明日に延期となりました!!
それで、今日色々と設定などしていたところです。
カシオが簡単すぎたのでやっぱりちょっと戸惑っています・・・。

明日うまく使えるか心配ですが、取り急ぎ皆さまにお聞きできればと思いまして。
宜しくお願いします!!

●タッチパネル方式のようで、液晶画面に触れたらシャッターが切れてしまいます。
 これを切れないようにはできないでしょうか。。。

●予備電池買うのをうっかりしてしまいまして、充電をなるべく消費しないような
 設定などはあるでしょうか。

●動画の画質の設定ですが、お勧めはでれでしょうか。電池の消耗が少ない感じで・・・

●動画をとりながら写せる静止画は一度に10枚までなのでしょうか。

●動画をとりながらうつせる静止画ですが6Mでも大丈夫でしょうか。

●C1というカスタムで色々設定してしまったのですが、
 画面の左上にPと出ているのですが、これはパノラマということでしょうか。
 普通に直すにはどうしたらいいでしょうか。

●また同じく画面に18Mと出ているのですが、写真の画質の設定だと思うのですが
 18Mで問題ないでしょうか。。。


沢山聞いてしまって申し訳ありません。
時間がなくてちょっと焦ってもいますが自分でも色々いじってみたいと思います。
他にもこうしたらいいみたいのがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。。。

書込番号:16284117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2013/06/23 00:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

●タッチパネル方式のようで、液晶画面に触れたらシャッターが切れてしまいます。
 これを切れないようにはできないでしょうか。。。

液晶画面の右下に、タッチシャッターON/OFFがあります。

●予備電池買うのをうっかりしてしまいまして、充電をなるべく消費しないような
 設定などはあるでしょうか。

まめに電源を切るようにしましょう。

●動画の画質の設定ですが、お勧めはでれでしょうか。電池の消耗が少ない感じで・・・

AVCHDのFHDモードが最高画質です。動画の画質設定はバッテリーの消耗に影響しません。

●動画をとりながら写せる静止画は一度に10枚までなのでしょうか。

その通り、一回の動画撮影中の静止画撮影は10枚までです。

●動画をとりながらうつせる静止画ですが6Mでも大丈夫でしょうか。

A4位までの印刷だったら大丈夫ですよ。

●C1というカスタムで色々設定してしまったのですが、
 画面の左上にPと出ているのですが、これはパノラマということでしょうか。
 普通に直すにはどうしたらいいでしょうか。

「P」とは、パノラマではなくプログラムAEです。オートモードですね。
普段はこのモードで良いです。 iAおまかせモードは接写やシーン認識など全自動です。

●また同じく画面に18Mと出ているのですが、写真の画質の設定だと思うのですが
 18Mで問題ないでしょうか。。。

18MはTZ40の最高画質です。問題なしです。

あと、運動会を撮るのでしたら超解像iAズームをONにすると40倍までズームできますよ。
最初はOFFになっているのでメニューでONにしてください。

明日の運動会に備えて、少しでも屋外で試し撮りをされると良かったですね。
良い写真が撮れますように。

書込番号:16284867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング