『パノラマ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『パノラマ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ撮影について

2013/08/20 02:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:95件
当機種
別機種

本機種で撮影したパノラマ画像

フジフイルムF600EXRで撮影したパノラマ画像

先日、このカメラ(黒)を購入しました。
早速使ってみたのですが、パノラマ撮影について質問があります。


記録画素数は、4:3/5M/EZにセットして、90度ほど動かして撮影しました。
早速カメラで再生してみたところ、ムービーのように動いたのですが、コレはJPGなのでしょうか?
@カメラ内では、この画像ファイルはどのよう認識されているのか(本当にただのJPGか)?!


次にパソコンでSDカード内を参照したところ先ほどのファイルはJPGでしたが、
別途(パノラマではなく)静止画撮影したものに比べて、ファイル容量が非常に少なかったです。
パノラマ撮影のファイルが0.8MB、静止画4MBくらいでした。
ファイルサイズが小さいためなのか、パソコン上で拡大表示(マウスのスクロール操作で拡大表示)してみると細部まではっきりと拡大できず、すぐに画像が荒くなってしまいました。
同じ設定で撮影したのに、画質(つまりファイル容量も)が違う。
Aこれは、いったいどういうことなのでしょうか?


ちなみに、以前使っていたフジフイルムのFinePix F600EXRは、おそらくこのようなこと、
つまりパノラマと静止画でファイルサイズの違いがなかった記憶があります。
(なお、F600EXRはAFが遅すぎるのと旅行には重いと言われたため買い換えとなりました)
上記の2点分かる方、解説いただけますでしょうか?!よろしくお願いします。


あまり関係ありませんが…
FZ150を持って、去年海外旅行へ行った際、大活躍してくれて以来パナソニックが大好きになりました!

書込番号:16488081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2013/08/20 07:45(1年以上前)

Panasonic、sonyは動画の機能を利用して、パノラマ写真を
作っている感じです。
画像はカメラが横の場合、8000x1080、縦の場合、1440x8000
1080、1440という数字は動画で使う数字です。

kodak、オリンパス(XZー1)は、静止画を手動で結合位置を合わせて
パノラマ写真を作っていました。

書込番号:16488375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/08/20 12:24(1年以上前)

機種不明

"動く"というのは説明書のこの部分ではないでしょうか。

SONYだと高解像度で撮れるパノラマHRモードがあるのですが、
このような機能を搭載していない場合はパノラマはオマケ程度かもしれません。

書込番号:16488940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/08/20 22:13(1年以上前)

今から仕事さん、夕張メロンハイチュウさん

ご回答ありがとうございます。
一般的には、パノラマ機能はおまけの機能であり、
通常の静止画像のように本気で気合入れて高画質で撮影するものではなく、
おまけと考えることにしました。

普段は静止画像がメインなので、困ることはなさそうです。
しかし、AFがすごすぎてうれしいです。
FZ150もすごいですが、私のような一般人には十分すぎます。
ありがとうございます!

書込番号:16490576

ナイスクチコミ!0


天武さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/21 11:18(1年以上前)

りえたそさん こんにちは。


私も、早速、テスト撮影をしてみました。
バッテリー充電する直前でしたので、パノラマ撮影の練習中にバッテリー充電になってしまい、
感想程度で申し訳ありません(充電後、まともに撮影しようと思います)。

どうやら、18Mの記録画素数で、180度の範囲を、3秒位で回りながら撮ると、2GB位の容量になるようでした。
サイズは、横4000・縦850画素位のようでした。

取扱説明書のとおり、もう少し、ゆっくり回ると、
360度で、横8000・縦1440画素、数GBになるのではないかと予測しています。

書込番号:16492072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/08/21 20:41(1年以上前)

GB→MBですね。

書込番号:16493411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/08/22 22:13(1年以上前)

天武さん、夕張メロンハイチュウさん

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
どうやら私の場合、回転角度が少なかったのと撮影時間が短かったのが原因で
このような結果になったみたいです。

試しに180度で、時間は前回より多め(前回の時間を計っていないためカン)で
撮影したところ、ファイル容量は確かに増えていました。
少々使い方が間違ってしまっていたようです。
これで、何か納得することができました。
ありがとうございます!!

書込番号:16496868

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング