『久し振りのパナソニックのデジカメ』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『久し振りのパナソニックのデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

久し振りのパナソニックのデジカメ

2014/02/04 14:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

ここしばらく,新しいコンパクトタイプのデジカメの購入を検討していました。カシオのZR1100を狙っていたのですが,価格が3万数千円程度で,ちょっと割高かなあ〜と更にいろいろと検討する中で,2万円前後のモノでも結構スグレモノのデジカメが揃っていることに気付いて,TZ40にたどり着きました。

 パナソニックは,以前はFX500という機種を使っており,今でも手元にあって,時々使っていました。その後ソニーの廉価機WX10を使っていたのですが,3年ぐらい使い込んで,ちょっとヘタレ気味になっています。

 広角24mmから撮影可能で,私の撮影スタイルが,歩きながら街撮りするような気軽なスナップ写真も多いので,手振れ補正の特長もマッチして,またFX500の印象も良くて,コンパクトタイプのデジカメはパナソニックが無難かなあ〜とも考えていました。

 私には高倍率は不要どころか,3倍ズーム程度で光学系のしっかりしたモノに魅せられていましたが,店頭でアレコレ触っていると,手振れ補正のお蔭なのか,望遠端でも結構見れる絵が撮れますし,高感度なので,結構実用的で便利なことに気付いて,最後はTZ40に絞り込みました。

 昨日購入したので,まだ試し撮り程度ですが,早朝の薄暗い中でも高感度を活かした撮影が可能で,20倍の望遠ズームも便利で,手振れ補正の恩恵なのか,望遠端でも,それなりにしっかりした絵が撮れます。

 2万円を切る価格で,広角24oから20倍ズームで,高感度と手振れ補正の恩恵を受けて,いろいろな悪条件でも,手軽に撮影出来て,まあ満足できる絵が得られるのは嬉しい限りです。

 写真を撮り始めた頃,まだフィルムの時代で,ISO400のフィルムを入れていても,夕暮れ時になるとブレ気味の写真が多くなって,一眼レフと三脚を持ち歩いていました。そんな記憶が蘇ってきました。TZ40だと,ポケットサイズで,高倍率ズームの望遠端でも三脚なしで絵になる写真を撮ることが出来るようになって,撮影枚数もフィルム時代の10倍以上が可能です。それも2万円以下で。

 ・・・TZ40で昨夜と今朝早朝にアレコレ試し撮りして,関心してしまいました。

書込番号:17151364

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/04 15:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。TZ60が発表されて旧機種になりますが、値段的にはお買い得だと思います。
撮影をお楽しみください。

書込番号:17151518

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/04 16:06(1年以上前)

本人が喜んでるんだから旧機種とかいらんこと書くw
どうせ書き逃げなんだから、少しは気を遣えばいいのに。

脇浜さん、ご購入おめでとうございます。
コンパクトさでは現在最強です。
いいお写真を撮ってくださいね。

書込番号:17151609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5

2014/02/04 17:25(1年以上前)

脇浜さん、ご購入おめでとうございます。
TZ40は動画も素晴らしいですよ。

書込番号:17151851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/04 19:24(1年以上前)

かなり入れ込んでいるLumixユーザです。残念ながらFX500は非所有ながらFX系は多く使っています。
FX500類似ではFX37ですね。少しFX37の方がコンパクトでしょうか。

TZ系はTZ10で追加が止まっていて、TZ40どうしようか迷い中。いずれ中古を買うかも。
がんがんお撮りください。

書込番号:17152263

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2014/02/06 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早朝の駅構内の公衆電話群

見上げた夜空に輝く4日月をオートで手軽に・・・

職場に向かう早朝に目にした朝日に染まった工場の煙

じじかめさん,Chitrakaさん,まるるうさん,うさらネットさん,

 早速のコメントをありがとうございました。週末に買い損ねて,月曜の仕事帰りに購入して・・・,平日で通勤の行き帰りに目にした光景を,買ったばかりのTZ40で撮るのが,この2,3日の愉しみでした!



うさらネットさん,
>TZ40どうしようか迷い中。いずれ中古を買うかも。

 FX500以降は,Lumixの動向に無頓着でした。ただ,FX500の好印象というバイアスが,今回のコンパクトデジカメの機種選択に影響したように感じます。操作性はソニーのWX10よりも,FX500の方が,私にはフィットしていました。

 TZ60は,ビューファインダー等,機能面では優れている面も多いと感じますが,基本的にはTZ40で十分かなあ〜と思って,価格がこなれたTZ40の購入に至りました。広角端24mmからの高倍率ズームというのも,私には魅力ですし,この2,3日使ってみて・・・便利です!


まるるうさん,
>TZ40は動画も素晴らしいですよ。

 そうなんです! まだ通勤の行き帰りに試し撮りする程度ですが,自宅のBDレコーダもハイビジョンテレビもパナソニック製で,動画に関してはソニーのWX10もそうでしたが,デジカメで撮った動画をSDカードでBDレコーダに挿入すると楽にハイビジョン画質の動画が,BD化しますし,BDプレーヤで簡単に編集できます。TZ40だと,よりパナソニック製のBDレコーダとんも親和性が高いことと思います。結構手軽に,でも結構本格的なハイビジョン動画がコンパクトタイプのデジカメでも撮影できることは驚きです。


Chitrakaさん,
>どうせ書き逃げなんだから、

 あまり価格コムで書き込みをしていないですが,いろいろな製品を購入する時は価格コムを一読して活用しています。自分が購入した時には,普段のお返しのつもりでクチコミに書き込むようにしていますし,コメントがあれば返事を書くようにしています。ただ,平日は,なかなか時間がとれないのが現状です,そのような状況ということをお考えいただければ幸いです,どうもすみません。


じじかめさん,
>値段的にはお買い得だと思います。

 そうですね。2万円以下という値段が,購入の決め手だったかもしれません。ニコワンのV1も,当初価格の半額以下になって衝動買いしましたし,TZ40も「この価格で・・・」というのが購入に至った大きな要因でした。



 この2,3日に通勤の行き帰りに撮ったスナップ写真です。

・1枚目は,駅の構内のさりげない光景です。

・2枚目は,職場を出た時に見上げた空に輝いていた4日目の月にレンズを向けて,2秒タイマーでの手撮りです。手撮りのコンパクトカメラで,カメラおまかせのオートで,こんな写真が撮れるのには驚きです。

・3枚目は,今朝,彼方の工場からの煙が朝日で赤く染まった光景を目にして,思わず立ち止まってレンズを向けました。これもカメラおまかせのオートです。

 明後日からの週末が・・・待ち遠しいです♪

書込番号:17159566

ナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/12 01:34(1年以上前)

脇浜さん

書き逃げは脇浜さんじゃないです。
書いたスレに帰ってこない、ご老体のことです。
こうやっていじっても何も言わないでしょ。
面白いから、見つけたら後ろに付けてます。
よかったらみなさんもどうぞ。
誰が一番呼び戻せるか、競争しませんか?

そういうわけですので、
脇浜さん、解りにくくて、ごめんなさい。

書込番号:17180896

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2014/02/12 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丹波・篠山の武家屋敷の雪景色

藁葺の門構えの大きな「つらら」

お土産屋さんの前を通りかかると,雪が激しくなって・・・

雪景色を撮ろうと山道を進みましたが,轍もなく,途中で断念,此処まで・・・

結局,週末は関西の丹波・篠山に向かいました。ただ事前のリサーチ不足で,ものすごい雪が残っていて,おまけに篠山の到着すると,小雪が,降りしきる雪となって,指が凍えて撮影する気力も萎えてしまいました。妻入商家の町並みを散策する予定が,それどころではなくなって,観光の予定を早めに切り上げて・・・

 今回は一眼レフを持って行かず,このTZ40と,昨年買った超広角コンパクトカメラ・ケンコーのDSC880DW(換算14mm相当)の2台で,気軽に撮影することにしました。せっかくTZ40を買ったので,カメラおまかせのiAモードでの撮影です。

 雪景色なので,逆光と判断するケースが多かったです。望遠端近傍での撮影も5軸ハイブリッド手ブレ補正の恩恵で,ブレを感じさせない絵が得られました。iAモードと5軸ハイブリッド手ブレ補正を遺憾なく発揮させた撮影でした。

 ただ,雪景色の中では,TZ60に搭載されているEVFが欲しいと感じました。周囲が雪で明るいので,背面の液晶の映像が見えにくかったです。


Chitrakaさん,
>書いたスレに帰ってこない、ご老体のことです。

10年近く価格コムを利用させていただいていますが,何年か前には,重ねて有益なコメントを頂いた記憶が何度かあります。

書込番号:17183420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/12 22:29(1年以上前)

ハイエンド機ですが、LX5だとEVF1(一眼のGF1等でたま〜に使っています)が付きます。
が、本当に構図決めだけにしか使えません。
背面液晶だけで、半分充てずっぽで撮るのもウデのうちかも知れません。

DSC880DWは大魅力ですが、普段の散歩にあれだけでは不安で。(^_^)
まだ買ってないので未だに気になっています。

書込番号:17183910

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2014/02/13 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蛍光灯と水銀灯

夜明け間近の東の空

早朝に望遠端で手持ち撮り

早朝の路地裏と背後の山影

うさらネットさん,

LXシリーズは良いですね。手許にパナソニックのFX-500があるのですが,その頃のLXシリーズはLX3で,FX-500の広角端が25mmに対してLX3の広角端は24mmで,撮像素子も大きくレンズも良かったので,迷った記憶があります。

 Aiモード等のカメラお任せだと,撮影者は構図としゃったーを押すタイミングだけですが,雪の反射が眩しくて,構図さえも背面の液晶で確認しにくかったです。ある程度広角だと,あてずっぽでシャッターを押しても「何か」撮れるので,撮影者はシャッターを押すだけですね。一眼レフと違って,コンパクトタイプのデジカメの,ある意味究極の姿かもしれませんね。

 ケンコーの880DWは,その場の雰囲気を写真にしてくれるので重宝しています。「何かを狙って撮る」タイプの写真には不向きですが,でも,結構,構図に時間を掛けて撮っています,ちょっとした視点のズレで,大きく印象が変わるので,慣れるまでは時間が掛かりました。一眼レフのサブとして持ち出すことが多かったのですが,今回TZ-40と共に持ち出して,ほんとうに手軽に超広角から望遠までをコンパクトカメラで気軽に撮影できることが確認できました!



 今朝,通勤途上に目にした光景をTZ-40で収めました。

・街灯の蛍光灯の白い光と,駐車場の水銀ランプの青い光が入り混じった,夜明け前の住宅地。

・見上げると,かすかに夜明けの兆候が見える東の空に明けの明星…手持ち撮りです。

・街の北の山の中の建物を望遠端で…手持ち撮りです。

・早朝の薄暗い路地,そして背後に迫る山…これも手持ち撮りです。

 今まで,高倍率ズームのコンパクトカメラって,ちょっと敬遠していたのですが,高感度と手振れ補正で,十分実用化であることを実感しました。今までのコンパクトカメラの選択基準は,F値と低ズーム比ですが,一眼レフと同じような選択基準でコンパクトカメラを選ぶのは,ちょっと違うのかなあ〜ということをTZ-40を使って思い知らされました。

 作品を撮るような撮影ではなくて,街撮りやお出掛け先で目にした光景を写真に収めるには,TZ-40のような高倍率で高感度,手振れ補正がしっかりしているコンパクトカメラの方が,大きな一眼よりもずっと便利だなあ〜と感じます。

書込番号:17187209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2014/02/17 13:25(1年以上前)

TZ40は、価格もこなれた昨年のベストセラー機種。
機能も充分で、同じクラスなら「買って損無し」と言えるカメラです。

書込番号:17203374

ナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/19 16:38(1年以上前)

脇浜さん
>何年か前には,重ねて有益なコメントを頂いた記憶が何度かあります。
冬季オリンピック真っ盛りですが、かのご老体も4年に1度のオリンピックみたいなものですね。

書込番号:17211692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング