『HX30Vと比べて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥49,800 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『HX30Vと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HX30Vと比べて

2014/03/31 16:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

当方カメラは細かい設定ができず、ほとんどすべてフルオートで撮影しています。

もともとHX30Vを使用しており性能には満足しておりました。
ほぼ同性能と思われるTZ-40を追加購入しましたが、室内での動画、静止画ともにうまく撮影できません。
@動画でフォーカスがなかなか合わない。
A静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ。(HX30Vだとかなりマシな写真が取れます。)

初期不良かと思うぐらい使えないです。TZ-40はHX30Vより室内撮影は苦手なのでしょうか?
もしよい設定方法があれば教えていただければ幸いです。

ちなみに撮影は室内動画撮影が多いです。(子供の発表会や運動会)


書込番号:17366011

ナイスクチコミ!0


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/03/31 17:03(1年以上前)

暗所の静止画に関してはソニーに一日の長があると思いますが

> 静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ

と言うのは、さすがにありえないと思います
初期不良の疑いが高いので 購入店に相談されてはいかがでしょう?

書込番号:17366022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/03/31 17:44(1年以上前)

こんにちは

> 静止画でフラッシュなし撮影だとほとんどピンボケ
被写体ブレではなくてピンボケですかね?

オート設定でもシーンセレクトなどの機能がありますので、
その機能を使ってあげないと何とも言えないですよね・・。

書込番号:17366118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/03/31 17:51(1年以上前)

kao noiさん、りょうマーチさん

さっそくの書き込みありがとうございます。
すみません。ピンボケではなく、被写体ブレです。

でもピントもHX30Vと比較して甘いと思います。
初期設定のままなのですが、室内モードを設定したほうかよいのでしょうか。

ただ、動画撮影がメインなので、フォーカスが早くきっちり決まれば自分としては最低限満足なのですが、、、

書込番号:17366134

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/03/31 18:02(1年以上前)

被写体ブレとなると 問題は撮影されたシャッター速度ですね

差し支えない範囲でExif付き画像をアップされれば
問題の解明も早いと思います

書込番号:17366161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/03/31 18:29(1年以上前)

サンプル画像については、私の被写体がほぼ100%家族写真なので、今すぐアップできないですが、
自分がTZ-40を使用していて以下の2点が特に気になります。

@ピント合わせが遅い。
A一旦あったピントがすぐに外れる。(しばらく迷っている。)

動画のピント合わせの性能に関しては、HX30Vはおろか数世代前のHX5Vより悪いです。
(HX5Vも現役で使用しています。)

購入前に価格コムでの口コミを拝見した限りではHX30Vとの性能面での大きな差はないように思いました。

HX50Vは自分には高価だし、DSC-WX300よりTZ-40のほうが液晶画面などが高性能だと思って購入したのですが。
晴れた屋外ならHX30Vとの差はあまり感じません。




書込番号:17366230

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/03/31 18:44(1年以上前)

個人の許容差なので なんとも言いがたいですが
室内撮りや暗所撮影に関しては
パナよりソニーだと思っています

ですから デジタル初心者の心配さん が書かれていることに
あまり違和感は感じないのですが
やはり程度問題だと思うんですよね

i手持ち夜景 とかを使ってもダメなようでしたら
やはり初期不良ではないでしょうか?


書込番号:17366266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/03/31 18:53(1年以上前)

kao noiさん

HX5VからHX30Vに替えた時は、私なりに最新機種の性能の進歩を感じたのですが、TZ-40での室内動画撮影は
ピント合わせが遅いことと、一度合ったピントがすぐに外れて迷うので使えないと感じています。

クチコミでこのような感想を述べている方は見当たらなかったので、初期不良かと思ったのですが、
屋外用と割り切ればよいのかも。(子供の行事撮影はほとんど屋内ですが、、、)

書込番号:17366297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度5 デジカメ動画活用 

2014/03/31 19:39(1年以上前)

A動画の設定で、固定フォーカスがあります。
(C-AFがoff)
固定フォーカスになっていませんか。

HX5V、H9V、TZ30,TZ40と使っていますが
TZ40は動画のAF迷いはあまりないです。

静止画に関しても、シャッター速度下限を
あげたら、如何ですか。

基本はPモードで撮影してください。

フルオートだと、いろいろなプログラムが
動くので、原因が分からなくなります。

書込番号:17366448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 04:36(1年以上前)

TZ40ユーザーです。

写真や動画をアップして頂かないと、全て推測で話を進めることになりますよ。
簡単に解決する話も、もしかすると発散してしまい、全てTZ40のせいにされておしまいになってしまいます。

「写真をアップして下さい」との依頼に対して、「家族が写っているから・・・」と仰るならば、失礼ながら、
誰もいない部屋の置物を写すくらいはできるのではないでしょうか。写真があるのとないのとでは大違いです。

動画もそうです。AFが迷っているシーンを撮影されれば、先輩方が故障なのか設定ミスなのか、それとも
撮影条件が悪いのか、すぐに判断くださると思います。仮に故障だとして、メーカー側に説明される際にも、
具体的な画像や動画があったほうが、話は早いですよ。

本気で悩んでいる(解決しようとされている)のであれば、撮の作業を煩わしいとは思わないはずです。

ちなみに、私も父にもらったHX5Vを持っていますが、TZ40のほうがAFの速度も精度も高いですよ。
失礼しました。

書込番号:17368031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2014/04/01 09:22(1年以上前)

今から仕事さん、彩雲さん

書き込みありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。

お二方によるとTZ-40での動画撮影に不具合を感じたことはないとのことなんですね。

自分はいつもTZ-40とHX30Vの2台持ちで動画撮影しているのですが、TZ-40のピント迷いがいつも
発生してしまいます。

今から仕事さん  動画の固定フォーカス解除と静止画のPモード試してみます。

彩雲さん  恥ずかしながらPCとデジカメつないだことないんです。
      (いつもカメラ本体の画面で見ており、たまにTVにつないで見る程度です。)
      決してソニー信者のつもりはありません。






書込番号:17368452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/01 09:31(1年以上前)

デジタル初心者の心配さん、おはようございます。

ご丁寧な返信をありがとうございます。

今から仕事さんのアドバイスでも改善しないようでしたら、
購入店もしくはメーカーにご相談されたほうが良いと思います。

私の周りのTZ40ユーザー(4人)にも確認しましたが、デジタル初心者の心配さんの
仰るような現象を感じたことのある人はいませんでした。皆、ムービー要らずになったと満足しています。

ご参考まで。

書込番号:17368471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/04/01 09:45(1年以上前)

彩雲さん

おはようございます。
こちらこそ返信いただきましてありがとうございます。

今から仕事さんに教えていただいたこと、今晩帰宅したら試してみます。
せっかく購入したのでどんどん使っていきたいです。



書込番号:17368499

ナイスクチコミ!1


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/04/01 23:35(1年以上前)

TZ40ユーザです
静止画の設定はこんな感じをベースに使ってます。

撮影モード : P プログラムAEモード
記録画素数 : 2M 1920×1080(16:9)
露出 : 0 EV
シャッタースピード : 1/30
フラッシュ : 発光禁止
ISO感度 : AUTO
ホワイトバランス : AWB(自動調整)


手ブレ補正をOFFにしたりしてないですよね?
一度設定を初期化してから使ってみてはどうでしょう。
オートフォーカスですが、他メーカーの速いものを知っていると遅く感じるかもしれないですね。

シャッターボタンを半押しで、狙った対象物に合わせたままにできますか?
それができるなら、確認した状態から
離さずに本押ししてみてください。

書込番号:17370789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/04/02 09:25(1年以上前)

ma zさん

書き込みいただきましてありがとうございます。

手振れ補正はONになっています。静止画については室内でのダンス撮影などが多いので被写体ブレはしょうがないのかなと思います。

今から仕事さんに教えていただいた動画の固定フォーカスの件は、AFはONになっていました。

自分の場合、HX30Vと比べてということなのですが、室内動画撮影についてはHX30Vのほうがピントが合うのが
ぜんぜん早いという印象です。(特にズーム状態で、近くや遠くにカメラを振った場合)

TZ-40のAFは、一度ピントが合ってもそれを通り過ぎてまた戻って、やっとピントが合うといった感じです。

HX30Vだとほぼ一度でピント合わせができます。

HX5Vでも遅いですが、ほぼ一度でピントが合います。(行って戻るの挙動が出ないのでストレスをあまり感じないです)
そもそもズームが非常に遅いのでズームしながらピントも合っている感じです。

このようなソニーのコンデジのAFに慣れているのでパナの挙動に違和感を感じているのかもしれません。

なんとか使いこなせるようにがんばります。







書込番号:17371601

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/02 12:47(1年以上前)

繰り返しになりますが
デジタル初心者の心配さん が書かれている TZ40の挙動
(ピントが一発で定まらず、前後に探すような動き)は
普通に考えて不具合だと思いますし
特にこの機種で顕著だということは聞いたことがありません

不具合を直さないで使い続けるほうが不思議に感じますが?

書込番号:17372074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/04/02 13:39(1年以上前)

kao noiさん

AFでピントがすぐに合わないのは不具合の可能性が高いのですね。
(室内撮影の場合ですが。)

みなさんがHX30Vと比べて遜色ないようなイメージだったのでおかしいなと思っていました。

購入店に持って行って調べてもらいます。

書込番号:17372194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:15件 LUMIX DMC-TZ40のオーナーLUMIX DMC-TZ40の満足度3

2014/04/03 00:23(1年以上前)

TZ40 と HX30V を使用したことがありますが
TZ40での動画撮影でのフォーカスの迷いは多いと思います。
HX30V売却予定でTZ40を購入ましたが、TZ40を売却して
HX30Vを残しました。
動画撮影でソニーは設定があまりできずオート撮影になりますが
フォーカスの迷いがほとんどなく安心して使用できます。
パナソニックは、動画撮影でフォーカス固定などできますが
オートでは失敗(TZ60は使用したことが無いので不明です。)
が多くなると思います。
現在HX60Vを使用しておりますが、HX30Vは良いデジカメでした。

書込番号:17374075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/04/03 09:48(1年以上前)

とらとら33さん

書き込みいただきましてありがとうございます。

皆様のご意見を拝聴していますと、とらとら33さんと私以外のすべて方が、TZ-40の撮影でピントが迷うことはないと
おっしゃっています。

自分としてもこのまま疑問を持ちながら使い続けるのもイヤなので、修理に出そうと考えています。

地方在住で、東京の量販店で購入したので時間がかかりそうですが、その間はHX30Vを使います。

書込番号:17374782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/06 07:18(1年以上前)

会社でTZ-40を使用しています。
AFの測距はマルチやスポットなど選べるはずです。
私の場合はマクロ撮影が多いので、ピントがマルチでは合わない事が多く、スポットで合わせたい部分を決めて撮影します。

しかし、なんでも初期不良と言うのも、なんだかなあと…
使い方で道具は如何様にも使えます。
弘法筆を選ばず…

書込番号:17485191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/05/28 14:12(1年以上前)

エリズム^^さん

書き込みありがとうございます。返信が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

確かにメーカーに初期不良クレームをつけるほどではないのかもしれません。

しかしながら室内動画撮影に関しては、多くの方がHX30Vと遜色なしとの評価をされております。

皆様方にいろいろご教示いただき、自分なりに試してみましたが、
私としましてはTZ-40のAF迷いがひどいと感じており、メーカーに調査してもらおうと思っています。

恐縮ながら現時点でまだ修理に出しておりません。
(4月入学式、5月末運動会など、HX-30Vと2台使用するため。6月以降で予定。)

電源を入れてそのままフルオートでのみで使用する私のような初心者もいると思いますので、
そういう意味でのHX-30Vとの比較というかたちで読んでいただければ幸いです。

書込番号:17566196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/05/30 06:43(1年以上前)

オートで撮るならば、家電メーカーのカメラはお勧めしないかな?
キヤノン、フジなどのカメラメーカーにカメラの方が、そういう部分に置いては上手く作られていますね。

会社の予算内でなければパナは買いません。
それでも、わたしは設定変えてでも、使いこなしますけどね。

書込番号:17572378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/06/02 13:03(1年以上前)

エリズム^^さん

書き込みありがとうございます。

TZ-40購入前に、いくつか候補があったのですが、
自分なりに口コミ情報などを見て、HX-30Vと同等かなと思い、購入しました。

各機種の性能差なのか個体差なのか分かりませんが、
一度疑問を持ってしまうと、なかなか愛着をもって使えませんよね。

自分としてはメーカーの回答が「異常なし」であれば、屋外用として活用しようと思っています。
イチャモンをつけて返品しようなどとは思っておりません。



書込番号:17584583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/18 10:16(1年以上前)

TZ40使っていました(洗濯機で回して壊れてしまいましたが・・・)

主に体育館(室内)でのスポーツを動画で撮っていました。

スレ主さんのいうピントが遅いという表現は理解できます。

私も、そのように思っていました(あくまでビデオカメラと比べてですが)ので。

どういうときにピントが合いにくいのか考えていましたが、

被写体は体育館の中を動き回っていて、ズームやパンしたりする場合の

逆光(室内ですから窓からの若干の光でも)のときが、ピントを合わせるために

カメラが迷うという感じです。

ただ、今別のカメラ(FinePixF900EXR)で動画を同じようにとっていますが、

そちらのほうが、ピント合わせが遅いですので、カメラの動画撮影機能としては

TZ40のほうが優秀だったなと思い残念です。もう一度TZ40を買うか

もっと良いのがないか、諦めてビデオカメラを買うか検討中です。



書込番号:17638985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/06/30 16:17(1年以上前)

ジャオヘッドさん

書き込みありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳ございません。


体育館や広い室内での撮影は私も思い当たる場面があります。
以下の場面でAF迷いが頻発しました。(いずれもズーム撮影)

@体育館での音楽発表会(動きあまりなし。窓から日差しあり)
A室内での生活発表会(楽器演奏 動きあまりなし。 劇 動き有。  カーテンで遮光。薄暗い )
Bダンスイベント (ヒップホップ系 激しい動き有 暗い 舞台照明のみ)

Bの場面はしょうがないかなとも思いますが、HX30VではAFが迷うことはほぼなかったと思います。

メーカー修理に出しました。
結果は改めて書き込みさせていただきます。

書込番号:17682980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2014/07/06 15:45(1年以上前)

TZ-40が修理から帰ってきました。修理内容は映像素子交換でした。

やはり不良だったのかと試してみたところ、まったく改善されていませんでした。

これはもう逆に自分のHX-30Vが当たりだったと思うしかないですね。
とりあえず屋外用として使用しつつ、ほしい機種が出てきたら下取りに出します。

皆様いろいろご教示いただきありがとうございました。

書込番号:17704380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥49,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング