『月をきれいに撮る方法があれば教えてください。』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

COOLPIX L820

光学30倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 COOLPIX L820のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX L820の価格比較
  • COOLPIX L820の中古価格比較
  • COOLPIX L820の買取価格
  • COOLPIX L820のスペック・仕様
  • COOLPIX L820の純正オプション
  • COOLPIX L820のレビュー
  • COOLPIX L820のクチコミ
  • COOLPIX L820の画像・動画
  • COOLPIX L820のピックアップリスト
  • COOLPIX L820のオークション

COOLPIX L820ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月21日

  • COOLPIX L820の価格比較
  • COOLPIX L820の中古価格比較
  • COOLPIX L820の買取価格
  • COOLPIX L820のスペック・仕様
  • COOLPIX L820の純正オプション
  • COOLPIX L820のレビュー
  • COOLPIX L820のクチコミ
  • COOLPIX L820の画像・動画
  • COOLPIX L820のピックアップリスト
  • COOLPIX L820のオークション

『月をきれいに撮る方法があれば教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX L820」のクチコミ掲示板に
COOLPIX L820を新規書き込みCOOLPIX L820をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX L820

スレ主 arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

最近の口コミが無いので見て頂けないのを危惧していますが・・・。
月を撮りたいのですが、シャッタースピードの調整や遠方にピントを合わす機能(手動で)が無いようなので、シャッタースピードが遅くなり、ピントの合わない画像になります。
せっかくの望遠を生かしたクッキリとした画像を撮る方法があれば、ご教授願います。
くれぐれも、高価なカメラを買えとか言わないでお願いします。

書込番号:17104376

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2014/01/23 18:18(1年以上前)

常連さんは機種別ではなく、全体ので見てる人多いので、回答はあるかと思いますよσ(^_^;)

とりあえず、ISO400位にして、露出補正マイナスにしらどうでしょう(^◇^;)

書込番号:17104440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/23 18:23(1年以上前)

こんにちは
三脚お使いでしょうか?三脚使用で夜景モードがいいかな?

書込番号:17104458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/01/23 18:26(1年以上前)

arcoirisさん こんにちは

測光方式を スポットにして 明るい所にスポット測光部を当て 撮影すると 月自体は明るいので ISO感度余り上げないでも 手持ちで撮影できると思いますよ

書込番号:17104467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/01/23 18:34(1年以上前)

別機種

SX50HS 手持ち。1200mm相当。絞り優先モードF6.5, ISO80, SS 1/320sec (露出補正-1)

このカメラは使ったことありませんが、

満月は明るいのでシャッタースピード遅くならないです。
ポイントは「スポット測光」にして撮ることです。

普通にオートフォーカスも効くはずです。

他のカメラのデータですが ISO80, F6.5, SS 1/250 or 1/320sec (露出補正-1)で撮れてました。
散歩中に手持ちで適当に撮った写真を貼っておきます。

書込番号:17104497

ナイスクチコミ!1


義久さん
クチコミ投稿数:1件

2014/01/23 18:39(1年以上前)

別機種

arcoirisさん こんばんは

私はP520ですが
手持ちで
f/5.9 ss1/400 ISO400 スポット測光
で撮りました。

書込番号:17104528

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2014/01/23 19:11(1年以上前)

別機種
別機種

光学ズームのみ(810mm相当)

デジタルズーム併用で、1,974mm相当

こんばんは。

既に皆様が答えられていますが、
 AFは中央1点(ピントが合った後は、MFに固定しても可)
 露出はスポット測光でのオート、または皆さんの撮影データを参考にして、マニュアル露出。
 三脚は使った方が良いが、無い場合はフェンスや壁などを利用して、カメラブレを防ぐ。
 月齢は満月より、半月程度の方が、表面の凸凹がきれいに写ります。
 個人的には、デジタルズームは使用可だと思っています。
 光学ズームだけで足りれば、その方が良いです。(但し、画面いっぱいに月を入れようとすると、2,000mm相当でも足りないでしょうが…。)

デジタルカメラでは、何枚撮っても、何枚失敗しても、プリントしなければお金は掛かりません。
どんどんトライしましょう。
但し、今の季節、外は寒いですから、風邪など引かぬように…。

先日、オリオン座を写した際、おまけに撮ったお月様をアップします。
ISO感度は星の時のままです。
200〜400でも良いでしょう。(感度を落としてシャッタ速度が遅くなって、結果的にぶれるより、感度を上げ、シャッタ速度を上げて、ぶれを防いだ方が良いと思います。)

書込番号:17104636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/23 19:40(1年以上前)

スポット測光で、月と空の境目あたりを狙ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:17104742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2014/01/23 21:00(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX L820 は持ってませんが・・・

Nikon Web の仕様一覧を見ると、撮影者が露出やピントを操るマニュアル露出もマニュアルフォーカスもないようですね。

そんな機種で試したことはないので机上の論になりますが、

暗い夜空に輝く月は、"らくらくオート撮影モード"ですかカメラまかせの自動露出で撮るには、30倍ズームの換算675mmでもあまり大きくは写りません。暗い夜空の占める割合が大きいので、カメラは必要以上に暗い被写体と判断して、月の部分に対しては明る過ぎる露出を与えてしまい、模様も何もない真っ白な月にしか撮れません、たぶん。

また、背面モニターで見てまぶしいほどの月に対しては、カメラまかせのピント合わせ・オートフォーカスもうまく働きません、たいていは。

光学ズームだけでなく電子ズームも併用して、できるだけ月が大きくなるようにして撮ってみてください。光学ズーム最大に4倍電子ズームだとほぼ画面一杯の大きさになるかと思います。

夜空と月の明るさの差が著しいことが撮影が難しい原因(のひとつ)ですから、別のアプローチ、夕方や明方の空に明るさの残る頃試みてください。

ベランダの手すりや頑強な柱にカメラを押しつけ抱き込むようにしてブレが少なくなるように努めてください、この望遠倍率のカメラにふさわしい三脚はお持ちでないと勝手に勘繰って。

他の方のアドバイスも試してください、できるのであれば。

書込番号:17105034

ナイスクチコミ!1


スレ主 arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2014/01/23 21:15(1年以上前)

思いもよらず多くの方々から早速のご回答頂き、感謝、感謝です。
MA★RSさん、ISO800でマイナス補正も試しました。
里いもさん、三脚は使いませんでしたが、夜景モード試しましたが、シャッタースピードが遅かったです。オートモード、スポーツモード(シャッタースピードに期待して)も試しましたが、同じ結果でした。
もとラボマンさん、SakanaTarouさん、義久さん、影美庵さん、じじかめさん、ありがとうございます。そのスポット測光の設定が無いように思います。分からないだけかも知れません。
ただ、じじかめさんのおっしゃる「月と空の境目あたりを狙ってみては、」は、やってませんので、試してみてはと思っております。




書込番号:17105106

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2014/01/23 21:20(1年以上前)

スッ転コロリンさん、ありがとうございます。
三脚は持っていますが、光学30倍も、電子ズームも試しましたが、うまくいきませんでした。

書込番号:17105126

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/23 21:28(1年以上前)

>シャッタースピードが遅かったです

そのためにブレたかと思いますよ、まずブレをなくすためにお持ちの三脚を使いましょう。
ブレてなければ、PCでの拡大など出来ますよ。

書込番号:17105180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2014/01/23 21:36(1年以上前)

arcoirisさん 返信ありがとうございます

>そのスポット測光の設定が無いように思います。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/life/l820/spec.htm

上の仕様を見ると 測光モードの所に 電子ズームを2倍にするとスポット測光が出来ると有りますので スポット測光での撮影出来ると思います。

書込番号:17105219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/01/23 21:55(1年以上前)

取説を見ると測光方式の設定は任意では出来なさそうです。
仕様表から推測すると、光学ズーム域ではマルチパターン測光、電子ズーム2倍までは自動(強制的に)で中央部重点測光、それ以上の電子ズームでは自動(強制的に)でスポット測光になるのかも?

Lシリーズは基本的にフルオートがメインのカメラだったと思いますので、細かな設定が出来ない分、撮影困難な被写体は多いと思います。

とりあえず、露出補正は−2、ISO感度は低めで撮ってみて下さい。
暗すぎたなら露出補正を少しずつ弱くする。
適正な明るさだけどブレるならISO感度を少しずつ高くする。

上記でダメなら電子ズーム2倍以上で、強制的にスポット測光にして、露出補正やISO感度を調整しながら撮る・・・こんな感じでは撮れないかなぁ。

書込番号:17105333

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2014/01/24 00:33(1年以上前)

とりあえず、COOLPIX L820って時点で、
あまり手はないかな。。(;´・ω・)

AFは、境目狙いで割といけると思います。

露出に関しては、ズームを色々試して、
月の割合が変わると、なんとかなるケース
もあるかな。。
HX30Vだと画面いっぱいにすると、マルチ測光
でも行ける時があります。

マニュアル露出のモードがある機種だと
かなり楽なんですけどね(;^ω^)

書込番号:17106057

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2014/01/24 07:14(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。三脚必須ですよね。ブレもあるかと思いますが、シャッタースピードが遅いから白くなったのかとも思います。
もとラボマン 2さん、電子ズーム2倍でスポット測光が出来るようですね。やってみます。
取説はけっこう、見てるのですが気が付きませんでした。
MA★RSさん、おっしゃるとおりオートまかせが良いような機種だと思います。
みなさん、いろいろありがとうございました。
教えて頂いたことは大変参考になりました。
綺麗な画像が撮れたら、アップしたいと思います。
お世話になりました。一旦、解決済みとさせて頂きます。

書込番号:17106481

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcoirisさん
クチコミ投稿数:72件

2014/01/25 22:24(1年以上前)

機種不明

解決済みとさせて頂きましたが、写真が撮れれば投稿すると言ったのが気になり投稿させて頂きます。

電子ズームでは、マルチパターン測光になり、白くなりますが、デジタルズーム2倍以上にするとスポット測光になり、ピントが合うことが分かりました。

ありがとうございました。これで終わりとさせて頂きます。

書込番号:17113187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX L820
ニコン

COOLPIX L820

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

COOLPIX L820をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング