『EXR撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『EXR撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

EXR撮影モードについて

2013/11/07 12:41(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:36件

こんにちは。
この機種を購入で悩んでいる知人から質問を受けて、上手く返答できませんでしたので、
お知恵をお貸しください。
EXRモードは、カメラがシーンを判断してくれるので、通常はこのモードを使うことが多いのではと
思いますが、このカメラの判断はかなりの場合、正しく認識してくれるのでしょうか?
人物・風景・・など自分でモードを設定も出来るわけですが、EXRモードで撮るよりも上手く写りますか?
例えば子供のスナップが大半の場合、人物モードにした方が良いのでしょうか?
ちなみに私は旧機種ですが、ほとんどオート(EXR)モードで撮ってばかりで、あまりモード別に
写り具合を比較したことがありません。
EXRモードの位置づけについて、お教えください。

書込番号:16805861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/07 13:07(1年以上前)

シーンモードは使った事無いですが…
EXRモードは結構優秀だと思います(o^∀^o)

…と、言っても
EXR→DR優先ばかりの使用です(これが売りだと思っています)

フィルムと違いすぐに確認出来ますし…
自動認識が意図と違う場合は他のモード(M・S・A・P)で撮ります

…吾輩も少々旧型使用です
X10 HS20EXR

書込番号:16805971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/07 17:28(1年以上前)

EXRオートでいいのではないでしょうか。それで問題があれば、他のモードを検討すればいいと思います。

書込番号:16806708

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/07 18:07(1年以上前)

>例えば子供のスナップが大半の場合、人物モードにした方が良いのでしょうか?

オートでの撮影に不満がなければ、人物モードにする必要はないと思います。

多分EXRオートモードでも自動でシーン認識し、内部的には人物モードに切り替わって撮影されていると思います。
そういう意味ではどちらのモードで撮影しても同じです

ただ、当然オートの場合はご認識する事があります。
例えば人物撮影でも、人物が小さい写真の場合は人物モード以外になる可能性もありますので
オートは使わず、自分でシーンを選んでもいいと思います。
ただ、そこに差があるかというと、それほど差はないのではないかと思います。

あと、オートの場合、シーン認識時間がごく僅かですが存在するので
その微妙なタイムラグが気になる場合は、自分でシーンを選んだほうがいいとも思います。

書込番号:16806851

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/07 19:32(1年以上前)

こんばんは
EXRモードはかなり使えると思います。
しかし万能だとは思えません。
パラトルさんも使われていますので良くお解りだと思います。
このモードは誰が撮っても一応の写真が撮れます。
しかし、それが撮り手の本当に撮りたかったものかは
カメラは分かりません。
自分がこう撮りたいと思えば、P.S.A.Mなどのモードで撮る方がいいと思います。
EXRモードは、「気軽に誰でもそこそこ撮れる」という位置づけだと思います。
ちなみに私はEXRモードは使った事はないです。(HS30EXRを使っています)

書込番号:16807156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/07 22:50(1年以上前)

普段にEXRモードで十分綺麗に撮れると思います。
でもやり万能ではないので,時間のある時に他のモードのオートとかプログラムとかAdv.を使ってみてください。
折角ですので,遊び感覚で色々といじってみるのが楽しいと思うのと,いざという時にこれぞという使い方ができると思います。
たまにSやA,Mで遊んでみるのもやはりいざという時に役に立つんじゃねいかな。
まあ,あまり真面目に考えずに色々と試してみるのがデジカメの楽しいところだと思います。

書込番号:16808157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4805件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2013/11/08 02:16(1年以上前)

こんばんは、F900EXRは持ってませんが・・・

「EXRモードの位置づけ」と言うよりは、EXRモードのない機種を含めて「カメラまかせのフルオート」の一般論として、

フルオートの"シーンの自動認識"で"人"や"風景"などの自動認識した印(アイコン)が背面液晶モニターに表示されていると思いますが、コレがふさわしいソレになっているか気を配ってください。

自動シーン認識が誤認識する、"人"を撮りたいのに"風景"と認識されるような時は、意識して"人物モード"にした方が良いでしょう。"人"なり"風景"なりが正しく自動認識されているなら、シーンモードの同等のモノを意識して選択したのと写る写真に違いはないと思います。

意識して設定する"風景"や"人物"などのシーンモードの結果が好ましくないと感じる場合は、P/S/A/M(プログラム自動露出〜マニュアル露出)でこだわって撮ってみましょう、難しく感じるかも知れませんが。

<補足>

以降のことは確たる裏づけ情報を見たわけではありません、思い込みかもしれません、と前置きして。

自動シーン認識や意識して設定するシーンモードの"風景"や"人物"などは、「風景なら、遠くもモノにピントが合うように、(木々の)緑色や(空の)青色が鮮やかな色合いに、輪郭がくっきりするように」、「人物なら、肌色が明るめに、しわや肌荒れがわかりにくいようソフトに写るように」と、それぞれ微妙にカメラの設定が変わっていると思います。

こだわりのP/S/A/Mでは撮影者が被写体に応じて最適な"色合い/コントラスト/輪郭強調"の設定を選ぶことで上と同様なコトがかないます。かなり面倒なことです、実際にココまで気を配る人は希な気もします。

お店でプリントする時には、デジタル写真の中に画像と共に記録されている"風景"や"人"のシーンモード情報をも参考にしているらしいです。上に書いたのと同じように"風景"や"人"などそれぞれにふさわしい色合いなどを考慮してプリントしているとか。詳しくは"EXIF Print"あたりでWeb検索を。

これらのコトから、自動シーン認識や意識して設定するシーンモードが適正であることが、好ましい結果につながると思います。

EXRモードに関しては該当機種は持ってないのでわかりません、あくまで一般論として。

書込番号:16808898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2013/11/08 12:11(1年以上前)

皆さん、
いつもながら、早々なご意見ありがとうございます。
EXRモードはそれなりに通常撮影に問題なくて、手動のシーン設定はあくまでその補完ということで
理解したいと思います。
それ以外のモードも試してみたいと思ってはいるのですが、子供のスナップの場合、アングルを捉えるのが
精一杯で、とても設定を考えている余裕がありません。プロに近い方のように、「この1枚」といった目的で
設定を準備出来ればよいのですが・・・・。
もっと撮影経験を増やすしかないですね・・。
ありがとうございました。

書込番号:16809779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング