『パノラマ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『パノラマ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマ撮影

2014/01/28 10:28(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

別機種
別機種

三ツ峠山からの展望

丹沢・姫次からの展望

現在はフジのF600EXRで山のパノラマ写真を撮っていますが、立縞模様が出たりすることがあり今一つ満足できません。 これと比較して、XZ-2のパノラマ撮影の性能・画像の満足度はどうでしょうか。 パノラマの画角は何種類あるのでしょうか、また、ズームした状態でのパノラマ撮影は出来るのでしょうか。 教えてください。

書込番号:17122637

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/01/28 13:40(1年以上前)

ズームはできますが、XZ-2のパノラマ撮影は、何枚か撮っておいて後でPCでつなぎ合わせる方式なので、その場でパノラマ写真を確認できません。

書込番号:17123156

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/01/28 14:05(1年以上前)

機種不明
当機種

男鹿 寒風山

合成前

撮ったままパノラマ化するのを忘れてました。 こんな感じです。パノラマ化すると解像度が落ちるようです。

書込番号:17123216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/28 14:21(1年以上前)

technoboさん 早速のご返事ありがとうございます。 その方式では「複数枚撮影→各画像をトリミング→複数枚を結合」ということと大きな違いはないのでしょうか。 それとも一回の(シャッター・露出)での水平移動撮影で複数枚の画像が作成され、PCでトリミングなしで結合できる、ということでしょうか。

書込番号:17123261

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/01/28 15:45(1年以上前)

機種不明

合成途中

基本的に「複数枚撮影→各画像をトリミング→複数枚を結合」と変わらないと思います。
細かく言うと、単純にトリミングすると絵がつながらないので、一枚一枚の写真を補正して(歪ませて)から結合し
そのあと四角にカットしているようです。
オリンパス普及型のカメラにもパノラマ撮影機能はありますが、この処理に時間がかかって次の撮影ができないので
XZ-2では思い切ってカメラ内合成をやめたのかも知れません。

 パノラマ撮影では、必要な回数(10枚まで)シャッターを押す必要があります。
露出とフォーカスは1枚目と同じ状態になります。水平方向の移動は全くのマニュアルで、画面に四角の枠が示されるだけです。
フジのぐるっとパノラマやソニーのスイングとはだいぶ違います。

書込番号:17123452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/01/28 17:29(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございました。 technoboさんの作例を見ると、カメラ内合成をしない分、XZ-2本来の良質な画像が得られているような気がします。 他機種も調べて購入を検討することにします。 

書込番号:17123713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/28 18:05(1年以上前)

パノラマ写真はソニー機の方が随分と簡単ですね。画像処理エンジンの違いなのかもしれないですが*_*;。
オリンパスはDSLRの時もCFでなく保存先をxDピクチャーカードに指定しないとパノラマ用の写真を撮れないような変な仕様を取っていたぐらいなので(それもカメラ内で合成はできず、後で純正ソフトで合成する)今もその流れのような気がしますね。コンデジの簡単便利機能としてはソニーやフジの方が一枚上手ですね+_+;。

書込番号:17123832

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2014/01/28 21:09(1年以上前)

パノラマ画像作成を、撮影部(カメラ)と合成部(ソフト)の二点で考えてみます。

1)両者が一体となっている機種があります。パノラマ画像が出来上がって出てきますのでとても便利です。反面、現状では焦点距離が広角端に限られます。写角(ショット数)も制限があります。まれにですが、「段違い」の景色については画像が撮れません(カメラを斜めに流すことはできません)。

2)両者が独立していると、数ショットを、上下をぶらさず、切れ目がないように撮らねばなりませんし、合成ソフトを通さねばなりません。意にかなう合成ソフトが必要です。反面、カメラをパンする緊張がありません。露出も安定しがちです。任意の焦点距離、ズーム位置での、任意の写角のパノラマ画像がえられます。最大の利点は、どのカメラで撮ってもいいというこの一点です。


書込番号:17124633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/29 09:45(1年以上前)

salomon2007さん、laboloさん わかりやすい解説をありがとうございます。 どちらの方式も一長一短ですね。
手間を惜しまず画質を優先させたい場合は、ズーム撮影可能でカメラ本体の画質を生かせる「ソフトによる合成」方式が有利なのでしょうね。 山のパノラマ撮影では、遠方の被写体が多いので、ズームパノラマ可能なXZ-2への関心が高まりました。 ありがとうございました。

書込番号:17126525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング