


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2
現在愛用しているカメラがオリンパスのデジイチE−420です。
当時デジイチを使ってみたくて色々調べ、値段・重量等と初心者向けと言う事で初めて手にしたのがE−420です。
最初はコンデジとは違うマニュアル感が楽しかったのですが(と言っても使いこなし切れていませんが…)、旅行に持ち歩くことが多いこともあり、瞬間をとらえることや手ブレに弱い点に嫌気がさしてきて、最近はもっぱら古いコンデジを使ってしまっています。
そこでE−420は写真撮影としての趣味用にして、旅行などで持ち歩く用に1台コンデジを探しています。
某カメラ店の店員さんにはオリンパスつながりでこのXZ−2を勧められました。
ただどちらかと言えばオート<マニュアルではないかと感じています。
起動が早くシャッターチャンスも大きく外さず、手ブレ防止機能付、画質も平均的、これが最低限の希望です。
Wi-Fiはついていれば尚可、と言う程度で絶対条件ではありません。
手ブレ重視でカシオのEX−ZR800が安価でズームもありデザインも含め気になっていますがどうなのでしょうか。
まったく別の機種でも構いません。
オススメがあれば教えてください。
書込番号:17439388
2点

XZ2はお気に入りですが(笑)
富士フイルムのX20はいかがでしょうか?
X10を使っていますが
ファインダー撮影では電源を入れながらズーム(構図)が決められるので用途に合うかもしれません(^皿^)
書込番号:17439448
1点

XZ-2はいいカメラ(画質面で優秀)ですが、小型な物を探しているとすると
レンズバリアがついていない点とかが気になりますね。
ZR800もいいカメラ(特にレスポンス面で優秀)ですが、画質面も多少は気にすると
1/1.7型撮像素子以上を搭載していない点が気になります。
となると、小型で画質面も優秀な
ソニーRX100
とかどうでしょうか?
1.0型撮像素子搭載でコンパクトというのはポイントが高いと思います。
あとは、1/1.7型撮像素子搭載でコンパクトながら7.1倍のズームを搭載している
パナソニックLF1
1/1.7型撮像素子でズーム倍率は高くないですがコンパクトな
キヤノンS120
フジXQ1
あたりもいいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000510121_J0000009971_J0000010873
書込番号:17439563
1点

使いこなせず…さんへ
初めまして
XZ-2最高に良いですよ!!
カミさんも、子供たちも
いいね!簡単に撮れるし
バリヤアングルも大好評です
最近、値段も下がりましたし
女性でも使いやすいと、思いますよ
ちなみに、価格.comのイートレンドさんの
ナイトセールでブラックが送料込で¥21,800円です。
書込番号:17439580
0点

コンデジと言っても、リーズナブルな物から高級コンデジと言われる物、ネオ一眼など種類が多いてす。
起動時間はカメラによって多少のバラつきはあると思いますので店頭で確認された方がよいと思います。
どこを重視したいのかを書かれた方が、みなさんもコメントをしやすいと思いますよ。
XZ-2は基本的に画質重視の方が多いと思いますよ。
画質重視なら私もお勧めします。(^_^)/
望遠重視だと違うカメラになりますよね!
書込番号:17439626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ファインダー付きとコンパクトさで
パナソニックのLF1(センサーサイズ1/1.7)とかTZ60(同1/2.8)をお勧めしときます。
書込番号:17439843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使いこなせず…さん、こんばんは。
きれいに撮る、これはピントが合っていることと、ブレ(手振れ、被写体ブレ)がないこと、
これができていて初めて議論できる話です。
で、私がおススメしますのは、同じオリンパスさんのSH-50です。
他のスレでも書いたのですが、これほど手振れ補正が強力なコンデジは初めてです。
地味なカメラだなぁ〜と思いつつ、店頭で手にしたのですが、次の瞬間にビックリ。
画がピタッと止まってくれます。もちろん、写して拡大してもブレは確認できず。
帰宅してすぐに、こちらの評価を確認しましたが、高評価です。
やはりと思いました。
ノーマークの製品だと思いますが、騙されたと思って一度下の評価を読んで下さい。
そして、お店で実機を触って下さい。高い評価に納得できると思います。
■OLYMPUS STYLUS SH-50
http://kakaku.com/item/J0000005988/
ご参考まで。
書込番号:17439885
4点

彩雲が紹介されているオリンパスのコンデジですが後継機のSH60が出てかなりお安くなってますね。
コンデジでは珍しい3軸手振れ補正がついて望遠も24Xと旅カメラにもってこいかもしれないです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh50/feature/index.html
ただセンサーが1/2.3型と小型センサーなので画質はそれなりですが、画質優先ならXZ-2を同時購入もありですかね。充電池がどちらも同じ物なので使いまわしが出来ますし。後はご予算との相談という事で^o^/。
書込番号:17440029
2点

STYLUS 1はいかがですか?? 希望はかなえてくれると思いますが、コンデジとしては値段とサイズが問題ですが。。。 旅行カメラとしても役立ってくれるはずです!! 一眼が不要になるくらいかもです。。。
書込番号:17440149
2点


S120がいいと思いますが既に紹介されているため、
G16をお勧めします。
書込番号:17440504
1点

最近のものであれば、どれも同じと思います。
焦点距離で選ばれたら良いでしょう。
書込番号:17440522
0点

ご予算が書いて無いのでカシオZR800の2万円程度でズーム20倍前後が条件だと推定すると、まずフジF900EXRと皆さんが押しているオリンパスのSH50か新型のSH60でも価格は同じ程度になってますが下記の低倍率機より無理している分また小さいセンサーでもあるので画質は幾分犠牲になっています。
ズーム倍率を気にしなければご予算2万円程度ではキヤノンS200がCCDセンサーですが上記の機種のセンサーより大きく画質も良く一押しです。
予算が3万円程度あればセンサーサイズがS200と同程度のサイズでC−MOS機が候補になってきます。
キヤノンS120やフジXQ1などどうでしょうか?
画質重視でかんたんに取り出して旅行でさっと撮る目的なら広角側が主で望遠側はそれほど使わないのではないかと思いますので小型軽量な機種ガ有利だと思いますが如何でしょうか?
勿論広角側が28ミリで良く大きさ重さも気にならないでズーム倍率もこれでいいのならこのXZ−2がレンズも良く、センサーサイズも少し大きめなのでご予算的にも最適でしょう。
書込番号:17441012
1点

E-420も当時はコンパクトで軽く良い一眼でしたね。手ぶれ補正機能がついてなかったですね。レンズも標準だったら暗いところとか厳しいですね。25mmF2.8のパンケーキレンズ使えばコンパクトで安くいい絵が得られる機種でした。最新機種には及ばないでしょうが、パンケーキレンズのような明るいレンズ使えば今でもいい写真が撮れると思います。明るいレンズを使えばブレなどは劇的に改善します。ただ、フォーサーズから完全にマイクロフォーサーズに変わってしまい、今更投資しにくいので勧めにくいですが、中古とかでパンケーキレンズが安く手に入るようなら購入して延命もありかもしれません。
でも最近の高級コンデジはよくできており、E-420+標準レンズよりもラクに良い写真が撮りやすいように思います。XZ-2も良い機種です。望遠広角ともレンズ明るいし、カスタマイズやアートフィルターも楽しめますし、何より、お値段が随分安くなりおトクです。コストパフォーマンスに優れていると思います。このカメラはファインダー別売りですが操作系が良く撮って楽しいカメラです。でも、もう少しお金を出してx20もありです。ファインダーついてますし、AFも意外といいです。画質も良いですし、撮るのが確実に楽しくなると思います。スナップ写真が多いなら良いと思います。RX100は画質が優秀ですが、操作系的に撮って楽しいカメラかどうかはわかりません。動画もよく撮られるなら良さそうです。風景など撮ることが多いならLX7が良いと思います。広い範囲が写ります。ファインダーも欲しくてポケットに入れたい場合はLF1もいいでしょう。但し、こちらはセンサー小さめですので注意が必要です。
いずれにせよ、レンズの明るい高級コンデジならE-420で感じられてたストレスがなくなるのは確かだと思います。広角、望遠端ともに明るいレンズを乗せた機種が使いやすいと思います。E-420の稼働率はさらに下がると思います。
書込番号:17441095
1点

皆様ありがとうございます。
お一人お一人お返事できずにすみません。
挙げていただいた機種はすべて確認させていただきました。
予算を書かずにすみませんでした。
2万円前後でそれなりの物が買えると言う認識でいます。
3万円〜5万円弱も一応検討範囲内ではありますが、安ければ安いほどうれしいです。
そう言った事から皆様からのアドバイスを基にやはりこのXZ−2かなと思っているのですが、もう1点だけ質問させてください。
当初の検討機種【カシオZR800】と挙げて頂いた中の【オリンパスのSH−50もしくは60】、いずれも1/2.3型CMOS
(裏面照射型)で画質的には大差なし、ズームも多少の差はあるものの高倍率、とした場合、何が大きく違うのか教えて頂けませんでしょうか。
高倍率にも後ろ髪をひかれており、これらも選択肢から外せないでいます。
よろしくお願い致します。
※ harmonia1974 さんのE−420の今後の活用方法、参考になりました。ありがとうございます。パンケーキレンズの中古、探してみたいと思いました。
書込番号:17441818
2点

一番違うのはおそらくレスポンスかな?カシオのカメラはサクサク撮りを謳っていますので店頭で確認されたほうかいいと思います。
AFの精度とかスピードがカシオのほうがいいと思います。
個人的主観ですが、花や自然はオリンパス。
+人物はフジ。
カシオは連射・・・・・・ッイメージがあります。
書込番号:17441865
1点

私もパプポルエさんのイメージと同じ印象を持っています。
先日桜巡りツアーに妻といって来ました。
時間が限られる団体行動なので私がペンタックスMX-1と望遠鏡代わりにF900EXRを、妻がS200を持参しました。
やはり機動力ではS200の圧勝でしたが撮影画像はMX−1の勝で自動レンズキャップを付けているのでバッグからさっと出す場合は負けますが、首から提げている状態では同等の機動力があります。
但しサクサク取れる点ではS200に負けます。
行程中F900は遠くの物体が何か確認してもわからず、とりあえず撮影して帰ってきて50型テレビに拡大してそれが何なのかの確認には役立ちましたが結局この場面だけが出番でした。
やはり他の2機種と50型テレビ画面で比較すると画質は厳しいですが小さなプリント程度ではあまり差はわからないかもしれません。
どの程度の画質を求めるかにようのでしょうが、私はカシオZR100も持っていますが旅行などに持ち出すカメラの選択には入れません。
現時点ではアマゾンのタイムセールでXZ−2の白とオートレンズキャップの組み合わせ購入が旅カメラにはベストの気がします。
書込番号:17443220
1点

追加です。
旅行中に困ったことは晴天時に液晶が見えないことでした。
このときばかりはXZ−1のファインダーが流用できるXZ−2にしておけばと何度も思いました。
また旅行にバリアングル液晶は便利ですよ。
地面すれすれからの写真や人の頭越しにも撮影できますし。
ファインダー取り付けとバリアングル液晶の両方が出来るのはXZ−2です。
書込番号:17443358
1点

予算2万円程でしたらXZ-2オススメです。発売当初の値段からすると破格の安さです。楽しめる要素多いですし。一眼でいう標準レンズ並みのズームなので、高倍率ズームが必要ならお勧めしませんが、望遠端でもレンズが明るいのでいいですよ。手ぶれ補正もついてて、レンズが明るいのが一番の手ぶれ防止です。高倍率ズーム機はたいていが望遠端が暗いです。高倍率ズームでズームを使うより、自分が撮りたい物にできるだけ近づいて撮るようにしたほうが写真も上達するように思います。高倍率なだけでレンズが暗い(F3.5より数字の大きいレンズ)カメラ、センサーが小さいのにやたら高画素なカメラは選ばないほうが良いと思います。ズームが効きすぎるのも便利なようで問題で、構図を考えるのに邪魔になるように思います。最高ズームで撮ると、結局ブレブレだったり、満足のいく画質が得られなかったりして、好きになれなくて使わなくなってはかえって高くついてしまうと思います。そういう意味ではxz-2は満足できると思いますよ。但し、ポケットに入れるのは厳しいと思うのでご注意を。ちなみにオートレンズキャップですが、純正は高いですがネットで類似品が1000円程で買えます。
書込番号:17443529
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/02/09 23:15:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/06/27 18:35:28 |
![]() ![]() |
33 | 2022/04/15 16:49:45 |
![]() ![]() |
8 | 2020/09/21 10:10:38 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/16 6:37:25 |
![]() ![]() |
9 | 2017/12/07 5:51:34 |
![]() ![]() |
7 | 2017/06/03 8:50:50 |
![]() ![]() |
22 | 2017/04/04 19:42:36 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/31 10:52:09 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/15 22:12:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





