『撮影ファイルが消えてしまいました。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『撮影ファイルが消えてしまいました。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影ファイルが消えてしまいました。。。

2014/07/06 12:01(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

どちらで質問すべきか迷ったのですが、この機種で起きたのでまずこちらで相談します。
昨日XZ-2で100枚弱撮影し、『撮影可能枚数が0です』が出たのでSDHCカードを交換し撮影を続けました。
帰宅後HDDにバックアップしようとした際、交換前カードの100枚分のファイルが存在しませんでした
[具体的には通し番号でファイル名をつけており、P7050257からP7050344までが存在しない状態]。

一昨日撮ったP7040256はその夜バックアップできています(カードには存在しませんが)。
カード自体は、下手なことをすると修復不可になると思い、何も処置していません。
とりあえずファイルが表示されれば何とかなると思うのですが、どのような策を取るべきでしょうか。
PC環境はMac OS X 10.5 / 10.6です。よろしくお願いします。

書込番号:17703735

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/07/06 12:21(1年以上前)

カメラとのUSB接続では無く、SDカードリーダーを使っても見えないという事でしょうか。

書込番号:17703784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/07/06 12:36(1年以上前)

 まずは、それ以上SDに書き込みを行わないということです。
 SDのロックを行います。(マイクロSDだったらアダプタにいれてロック)
次は
sumi_hobbyさん>SDカードリーダーを使っても見えないという事でしょうか。
 他の機器で見れるかどうかの確認です。
 マックはよくしりませんが、winだったらエクスプローラーでSDの状況(空/使用容量、フォルダ/ファイル数)の確認と進めていきます。
 よくわからないのであれば、キタムラとかの店頭で見てもらう
 基本ですが、SDはXZ-2でフォーマットされたのでしょうか?

書込番号:17703813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/06 13:00(1年以上前)

パクシのりたさん、こんにちは。

データ消失はガッカリしますよね。
私もカメラは異なりますが、二度ほどカメラ、PC の何れでもデータが見えない状態になりました。
当方はWindows環境でフォーマットされていないと認識されている状態だったと思います。

他の方も仰っていますが書き込みは厳禁なので先ずライトプロテクト状態にした方が良いと思います。

私はFinaldataというソフトを使って救えるデータ(全部は出来ませんでした)をPCに取り出せました。
他にもサルベージするソフトはあると思いますが私が使ったのはこのソフトだけなのでMacでお勧めは分かりません。
ファイル名等は変わりますが画像なので表示させればシーンは分かりますし。

焦らず慎重に作業をされた方が良いと思います。
何れにせよそのSDは今後使わない方が良いので、ライトプロテクトのまま納得のいく方法を見出だすことをお勧めします。

上手く救い出せればよいですね。
では。



書込番号:17703884

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/07/06 13:06(1年以上前)

あんぱらさん の書き込み通り SDカードに書き込みしないようにして
カードリーダー等を使って 復元ソフトで確かめる手でしょうか

もちろんデータ消失の原因は別途確認する必要がありますが
メモリーカード関連の不具合は 当該機でフォーマットしていない
複数の機種でメモリーカードを使いまわししているなどがよく言われます

その辺りを確認して もう一度質問されれば
よりわかり易い回答がつくと思います

くれぐれも、最初のメモリーカードに手を加えないようにご注意ください

また、カードの容量がわかりませんが 100枚程度でいっぱいになるのが不思議です
1GBのカードにRAWで書き込んでも百枚近くは撮れるので
そもそもカード自体に不具合があった可能性も否定出来ないです

ご使用のカードの種類(メーカー、容量等)
記録画像はその消失した100枚以外にあったのか?
他機種での使用したものを、未フォーマットで使っていないか等も
書き加えていただくとわかりやすいですね

書込番号:17703906

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/06 13:21(1年以上前)

カメラでは見られる→Mac側のソフトの問題など・保存フォルダの名前の冒頭をピリオドにした等
カメラでも見られない→ファイル破損の可能性→修復ソフト

書込番号:17703942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/06 19:55(1年以上前)

>カード自体は、下手なことをすると修復不可になると思い、何も処置していません。

カードに何らかの書き込みをおこなってしまうと、修復可能なデータまで壊れてしまいますので
何も書き込まないようにしないといけません。

他の方も言っているように、まずはSDカードを書込み禁止にしたほうがいいです。

次に、可能であればSDカードのイメージコピーをとることです(難しそうでしたらここは飛ばしてもかまいませんが、できればコピーしたいところですね。)。
その次にファイル修復ソフトで修復を試みるといいと思います。

その後ファイルが復活しても画像は見れない場合がありますが、(ファイルが破損している場合)
その場合はJPEG修復ソフトとかで修復
といった流れになると思います。

ただ、SDカードにトラブルがおきていると思いますので、100%の復活は難しいと思いますが、
ここまでは試してみたほうがいいと思います。

書込番号:17705187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/07/07 00:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます。今のところ、何も進めていませんが、とりあえずロックはしました。

時系列順に書くと以下の通りです。
日時不明(多分6月25日近辺)
 カード初期化・その後数日撮る→夜バックアップ繰り返す
7月4日 (Fri)
 8:39 最後の1枚?を撮る。
 0:00ごろ HDDにバックアップ。そのままカメラに戻す。
<バックアップは必ずカードリーダーで行っています。USBは充電時しか使いません。>
7月5日 (Sat)
 13:00ごろ USBにて本体充電
<本体充電がイヤだったので安物充電器を買いましたが、数回使用で壊れました・・・
 電池は付属の純正品。時間から考えてフル充電ではなかったと思います。>
 17:30ごろ 撮影開始(当日実際には13:00より前から撮っていたかも知れませんが不明です。)
 18:30 『撮影可能枚数が0です』表示。カードを換えて初期化後に撮影
 0:00ごろ バックアップ取ろうとして問題発覚。

5日はイベントがあり、カメラは2台持ちで行ったのですが、カード交換はXZ-2のみ。
充電前後で残り100枚程度なのは確認して状況は分かっていたので、カードは一枚だけ
(東芝EXCERIA 16GB Type 2)を入っていたType 1と交換でしたので、間違いようがありません。
年に一度の子供のイベント時だったので、かなり痛いです。。。なんでこんな時に、ってかんじ(ToT)
そうでなくてもデジ一眼のレンズ選択誤ったりで、かなりブルーだったりだったし・・・

で、おかしくなった(と思われる)Type 1のカードは、
6月17日〜30日早朝までのE-PM2で撮った中身を表示するのみです。
カメラも、別機種のJPGは小さくしか表示しませんので、その表示のみ。
確かにカードは複数機種で使い回してはいますが、交換時は間違いなくXZ-2で初期化しています。
日時不明ですが、400枚程度はXZ-2で撮影し、数度のバックアップもできていた状態です。
RAW+JPGは30MB弱あるので、16GBに500枚ちょっとは普段通りで矛盾ないです。

イメージコピーというのはどういうイメージなんでしょう?
ファイルをコピー、というかんじでなく、ユーティリティソフトでディスクをコピーというかんじかしら?
FileSalvageというソフトがあるので、それを試してみようとは思っていますが、どうなるやら。。。

書込番号:17706381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/07/07 22:06(1年以上前)

その後です。結論から言うと、ファイル回収できました。
ただ、人的ミス(完全に私のせい・・・)でした。

出かける際、空のカードが2枚(Type 1/2が各1枚)あり、Type 1だけ持ったはずなのに、
カメラ本体からType 2を出して交換すれば、手持ちはType 2になるはずなのになぜかType 1。。。
ということは、交換したつもりでType 2を初期化し上書きしている???ということで、
前記FileSalvageで調べてみると、、、あったorz
カード換えてからは20枚程度しか撮っておらず、一周していませんでしたので、
RAWもJPGも完全な状態で復活できました。すごい使い方してました。。。
暗い場所でのカード交換だったので、カードの色(青と緑)で区別ができず、
両方持って操作しているうちに一度出したものをまた入れてしまっていたようです。
大変お騒がせしましたが事なきを得ました。ありがとうございました。

教訓:普段のクセで中途で毎日撮り始めるが、イベントの際はフル臨戦せねばならない。
先週末から波長が落ちてて、なんかダメダメでした。運動会は挽回せねば。

書込番号:17709084

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/07/07 22:21(1年以上前)

無くなった画像は残念でしたが
幾つかは回収できたことと
カメラやメモリーカードの不具合でなかったことは
不幸中の幸いだと思います

ぜひ、紛失分を取り返すべく 奮闘されてください

書込番号:17709165

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/07/07 22:21(1年以上前)

まあ何にせよ、お撮りになった写真を楽しみにしている方達には朗報ですよ。
良かったですよね。

では。

書込番号:17709166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/07/07 23:05(1年以上前)

kaonoiさん
ありがとうございます。
うれしいことにデータは全部回収できたんですー
最初の方の消えた分は、すでにバックアップ取ってたので。

kyo-ta041さん
楽しみにしてもらえてればいいのですが・・・
しかしXZ−2、暗がりではものすごく画質が悪くなりますね。
ISO1600はもう、酷くて・・・さらにデジタルテレコンだと、とても見てられない

書込番号:17709394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/07/08 20:07(1年以上前)

 管理に問題があったといえばそれまでですが、2枚のメディアで運用したのがまずかったということですね。
 容量の十二分な一枚のメディアで運用すればあり得なかったトラブルだと思います。
 大容量のメディアだとトラブルがあったときに全滅になるので複数のメディアに分けるのがベストといわれる方がいますけど、私は交換時のトラブルのリスクの方が大きいと思うので撮影時にメディア交換なんか不要な分の容量のメディアを家でセットし、帰宅後にカメラから取り出します。

書込番号:17712133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/07/09 08:57(1年以上前)

あんぱらさん

ありがとうございます。確かにそのとおりですね。
16MB使ってRAW+JPGですが、D3100なら900枚程度、E-PM2とXZ-2は500枚程度撮れるため
毎朝クリアした状態で撮り始めればカード交換よりもバッテリーの方が先に落ちるし
一台持ちで数台駆使しなくとも一日で撮りきるには今のところ十分な容量なので、多分現状がベストです。
8MBで回していて交換が頻発だったので、16MBにした次第。
普段は一日100枚撮らないので油断していたのですが、
イベント=初期化したカードでスタート にすれば、今後も問題はなさそうです
8MB時代Transcendでは数度痛い目に遭っているので、もはや東芝かSunDiskしか使えません。。。

書込番号:17713514

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/09 20:44(1年以上前)

無事解決していたようでよかったです。

質問が返ってきていたのを見落としていたようなので、いまさらですが・・・

>イメージコピーというのはどういうイメージなんでしょう?
>ファイルをコピー、というかんじでなく、ユーティリティソフトでディスクをコピーというかんじかしら?

そのような感じです。(今回はSDカードを丸ごとイメージコピーですね。)
普通のコピーはファイル単位でコピーしますので、壊れたファイルや消えてしまったファイルはコピーできませんが
イメージコピーの場合はセクタコピーなので、そこに残っている情報は全部丸ごとコピーされます。
そのため、操作ミスとかで、元のメディアに何か書き込んでしまった場合や、メディアが復元中に完全に壊れてしまった場合でも
イメージから復元(別のメディアでも可能)すれば、元の情報と同じですので、ファイルを消したという情報も残ります。
そのためそこからまた別の方法でファイル復元を試すことができます。

普通はそこまでしないと思いますが、念のためイメージバックアップもしておくと
万が一のときに救済手段が残る可能性があります。

イメージバックアップソフトは検索するといろいろあると思います。

書込番号:17715273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/07/09 21:10(1年以上前)

 解決済みですが
 スレ主さんの撮影スタイルだと一回の撮影で8G(250枚?)あれば十二分のようですね。
 撮影開始時にメディアにそれだけの空き容量があればよかったようてずが、今回は空き容量が不足し、予備のメディアを事前に初期化してではなく現場で初期化するという手順も問題がありトラブルに結びついたと思います。
 初期化を現場で不要にしておけば、間違って一枚目のメディアを勘違いでセットしても、再度空き容量なしでひっかかって、その時点で間違いに気が付けたはずですね。
 バックアップ完了して、ちゃんとバックアップ確認できれば、そこで初期化するか、次の最初の撮影のはじめに初期化したほうがいいのでは?

 単純化して、ミスや事故のありえないようにしたほうがいいと思います。

書込番号:17715378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング