


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-ZS160
4月上旬にamazonで9,100円ほどで購入、しばらく使っていましたが6月に入ったころからズームレバーの動きが悪くなりました。
普通ならレバーから手を離したら戻ると思いますが戻らなくなったり。レバー自体が重く感じるようになったり。
それで7月に入ってアフターサービスに連絡し、着払いで送るよう指示があって送付してから1週間ほどで手書きで「見積書在中」とある封書が。保証期間の修理なのに見積書って思いながら開封すると
「内部水入りの故障のため、修理不能と判断しました。申し訳ありませんが未修理返却の了承をお願いします」という文書があって、FAXで返答するようありました(そのFAX番号が今時フリーダイヤルじゃないなんて)。
当方、カメラに水をかけた、被った記憶は無く了承する代わりに、文章に「水を被った覚えは無く、どのようになって水が入っていたのか、説明がほしい」と書いて返事しましたが、昨日になってまた同じ内容の最後通告書、こっちの質問には何も答えず。おまけに「返答いただけない場合は、一旦返却します、ご回答おまちしています」。
こりゃあ先日の返答を何も見ていない、無視していると判断。電話でも回答できるようになっているが、やはりフリーダイヤルではなく、長距離電話かつ長時間になるので通話料もそれなりになるでしょう。水入りの件も、そういう理由で断っておけばいいやって感じに見えて顧客軽視に見えます。
書込番号:16397280
5点

会話無しで納得出来ないのでしたら
通話料がどうこうとみみっちい事言わず、電話してみては???
世の中、文章だけでは伝わらない事は多々ありますから^^;
書込番号:16397294
6点

こんにちは。
カシオのユーザーサービスは、余り良くないと思っている一人です。
EX-F1を購入(発表直後に予約し、発売されると直ちに購入)した後、ユーザー登録をしましたが、そのときのパスワードだったか、IDだったか、本来は各ユーザーが決めるものが、カシオ指定の文字列でないと使えないことが有りました。
一度は登録しましたが、問い合わせて変更不可だっため、即座に登録を抹消しました。
(従って、現在の私は、カメラは持っていますが、ユーザー登録はしていない状態です。 …のハズです。)
現在、どのような状況かは分かりませんが、今後買うことはないだろうメーカーなので、どうでもいいです。
たとえ、会社が潰れようとも。
書込番号:16397302
1点

>長距離電話かつ長時間になるので通話料もそれなりになるでしょう
サポートの電話はナビダイヤルなので、全国どこから掛けても固定電話で8.5円/3分、携帯電話でも10円/3分です。
携帯電話で1時間掛けても200円です。
200円で納得できるやり取りができれば安いものだと思います。
http://casio.jp/support/dc/repair/
書込番号:16397330
0点

ナビダイヤルがあるとは知りませんでした。
当方への文書に記載の連絡先はすべて一般電話回線でしたので。
もっとも、昨日の最後通告書にも全く同じことを書いてFAXで返信していますので(返却同意はしてません)、1日待って音沙汰ナシなら電話してみてもいいかとは思います。
どうで「水が入っているから」としか言わないだろうし、交換を要求しても拒否するだろうし。
書込番号:16397339
0点

結露でしょうか。
寒いところから、暖かいところに入ると
カメラ内で結露します。
書込番号:16397408
1点

カメラに水をかけていないとすれば、カメラをポケットなどに入れておいた時に、
汗をかいた状態が長く続いたことが考えられます。
汗の水分というより、汗が蒸発した湿気には塩分や油分が多いので、
基盤には良くないことがありそうです。
メーカーも結果だけでみると判断が難しいのかもしれませんね…?
書込番号:16397864
0点

いま、カシオのアフターから当方に電話が来ました。さすがに今回は読んだのかなと。
結論としては、前面カバーを開けた所水滴が2滴ほど出てきて、水滴が流れた痕跡も見られたので保証修理はできないし、有償だと購入価格を上回ると言ってきました。
そのうえで交換にも応じられないし、今後の動作保証は一切致しかねるといい、さらになにやら言い続けるので(今後何かあったときの保険でしょう。たぶん通話は録音しているでしょうし)こう言ってしまいました。
「結局のところは修理してくれないんでしょ。修理もしないのに動作保証もないでしょう。送り返してください。撮影することはできるのだから」
ズームレバーが重いだけで撮影はできるのです。先方は「万が一使って腐食したり破裂したら」と言いますが「動作保障しない」と言っているのですし、使う使わないは自由かと思います。さすがに発熱するような事が合ったら使いませんし。
そういえば、胸ポケットに入れているときに土砂降りにあったのを思い出しました。その程度で浸水するのならなんと貧弱な商品と言えるでしょう。
書込番号:16398894
0点

>、胸ポケットに入れているときに土砂降りにあったのを思い出しました
防水カメラではないので、カメラの中に入りますよ。
書込番号:16399071
15点

その程度で浸水しますね。
今回の場合は残念でしょうが
メーカーが正しいと思います。
書込番号:16399093 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>そういえば、胸ポケットに入れているときに土砂降りにあったのを思い出しました。
>その程度で浸水するのならなんと貧弱な商品と言えるでしょう。
たいしたことない雨なら「土砂降り」とは言いませんよ
書込番号:16399267
11点

土砂降りにあったといっても、別に頭から水を浴びたようなずぶぬれになったわけではなく、シャツが少々濡れただけ。
その程度で水没なら、やはりそのていどの商品なんですね。防水加工でなくても、それくらいはと思います。
書込番号:16399700
0点

残念ですが、精密機器ですので濡らしたらいけません。
メーカーの対応はごく普通でしょう。
書込番号:16399909
9点

>シャツが少々濡れただけ。その程度で水没なら、やはりそのていどの商品なんですね。
それだと小雨ですよね? 元記事では メーカーに腐食を指摘されても
>カメラに水をかけた、被った記憶は無く
全く、スレ主さんに非はありませんとのことでしたが
>そういえば、胸ポケットに入れているときに土砂降りにあったのを思い出しました。
とのことですので、記憶が戻ってよかったですね、普通は自分に非があるということで終わりなんですけどね?
その程度の知識と認識ですので、水に濡らさないように注意することも濡れたら拭くなりの対処もされずに放置されているようですので
>前面カバーを開けた所水滴が2滴ほど出てきて、水滴が流れた痕跡も見られたので
メーカーに届いた時点でも水滴が残っているほど浸水していたとのことです。
壊して当然でしょうね。
スレ主さんだと、陸上でも5M防水は必須だと思います。それでもどうだか??
書込番号:16400257
8点

>先方は「万が一使って腐食したり破裂したら」と言います
すでにスレ主さんがカメラを浸水させて腐食が進んでいますので、これに粗悪な安全回路のない互換電池を組み合わせ、胸ポケットにいれたまま雨に濡れたら....
http://doda.jp/guide/monoshiri/all_322.html
書込番号:16400422
2点

なんだ・・・
水滴の件で、ちゃんと心当たりがあるじゃない^^;
インストにも、
「水濡れ厳禁」と注意書きがあるから、今回は100%スレ主さんの過失でしょう・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16400536
9点

皆さん有難うございました。
最初の案内の段階で状況説明を求めたときに案内があれば納得したでしょうが。返却同意書と一緒に説明文を同封すべきじゃないかと思うのは私だけでしょうか。単に「水入りだから」とあると、保証修理したくない理由にしか見えませんでした。
カメラ自身だって、まさか水滴2滴もそのままで返却されるはずも無く、そのあたりは拭かれているでしょうから、暫くは使い続けます。室内撮影では重宝していますので。
書込番号:16401094
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM EX-ZS160」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2013/11/09 23:59:51 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/16 3:07:54 |
![]() ![]() |
18 | 2013/12/14 23:04:35 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/02 0:01:32 |
![]() ![]() |
29 | 2013/04/27 11:06:48 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/10 9:28:09 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/14 4:45:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





