α NEX-3NY ダブルズームレンズキット
ズームレバーを搭載したエントリー向けミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 3月 8日



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3NY ダブルズームレンズキット
こんにちは。
初投稿のため分かりにくい部分があるかと思いますが宜しくお願いいたします。
当方カメラについての知識は全くなく、今までコンデジ(EXILIM EX-Z37)を使用しておりましたが、背景をぼかした写真が撮りたいのと、半年後に海外旅行に行く計画があるためセルフショットが撮りやすそうなこちらの機種を検討しております。
基本的には風景、人物、花、食事をメインに撮り、ごく稀に野球やサッカー等の試合風景を撮る予定です。
こちらのタブルズームレンズキットかパワーズームレンズキットのどちらにしようかいくつか疑問点があり決めかねております。
1.パワーズームレンズキットでも多少の望遠は出来るのでしょうか?
2.1が出来る場合、コンデジ程度のズームでしょうか?
3.タブルズームレンズの望遠は例えばドームの外野からバッターBOXにいる選手をアップで撮れるぐらいズームが効くのでしょうか?
1万程の価格差があり、タブルズームレンズが必要かどうかの判断がつかないため、ご教授いただければ幸いです。
書込番号:17033380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
>1.パワーズームレンズキットでも多少の望遠は出来るのでしょうか?
えっと・・・
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSだから約3倍ズームになりますね(^^ゞ
35o換算24o〜75oですね
>2.1が出来る場合、コンデジ程度のズームでしょうか?
(EXILIM EX-Z37)が
焦点距離:f=6.3〜18.9mm
35mmフィルム換算:約35.3〜105.9mm
なのでコンデジ以下とも言えますが
同じようなものかと思いますが・・・
>3.タブルズームレンズの望遠は例えばドームの外野からバッターBOXにいる選手をアップで撮れるぐらいズームが効くのでしょうか?
ダブルズームレンズキット NEX-3NY:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS、E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
の55−210ってレンズは
フルサイズ換算82.5-315oですね
バッターボックスのアップは無理ですよ((+_+))
でもパワーズームレンズよりもはるかに
遠くの物(者)が撮れますが・・・
書込番号:17033461
4点

こんにちは。
パワーズームレンズは
http://kakaku.com/item/K0000434054/
焦点距離16mm-50mm (35mm換算24mm-75mm相当)ですので、約3倍のズームができます。
一方、ダブルズームキットのレンズは二つあり、
1)標準ズームレンズは
http://kakaku.com/item/K0000434054/
焦点距離16mm-50mm (35mm換算24mm-75mm相当)ですので、約3倍のズームができます。
2)望遠ズームレンズは
http://kakaku.com/item/K0000281852/
焦点距離55mm-210mm (35mm換算82.5mm-315mm相当)ですので、約3.8倍のズームができます。
標準ズームと望遠ズームを合わせると16mm-210mm(35mm換算24mm-315mm相当)の焦点距離をカバーできるので、13倍ズームになりますね。
ちなみにEXILIM EX-Z37は35mmフィルム換算:約35.3〜105.9mmの3倍ズームです。
つまり、パワーズームまたは標準ズームレンズだけではEX-Z37よりも望遠が効かないことになります。(35mmフィルム換算の焦点距離の数字が大きいほど望遠が効きます)
外野席からバッターまでは100メートルくらいですが、
35mm換算315mmの望遠レンズで100mの距離から撮影しますと、11.43m x 7.62mの範囲が写ります。
とてもアップでは撮れないことがわかります。
でも、あとで写真をトリミングすればいいんじゃないでしょうか?
ちなみに100m先の大人を画面いっぱいに撮るには35mm換算1200mmくらいが必要になります(3m x 2mの範囲が写る)。
100-120m先の選手を1200mm相当で撮るとこんな感じです(コンデジですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/ImageID=1645441/
書込番号:17033473
4点

追記
バッターボックスのアップを撮るには・・・
こんなレンズが最低でも必要になります
500mm F4 G SSM SAL500F40G
http://kakaku.com/item/K0000341253/
シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ソニー用)
http://kakaku.com/item/K0000111406/
それでもフルサイズ換算750o相当なので
アップとまでは厳しいかも・・・
ならばコンデジで
CANON
PowerShot SX50 HS
http://kakaku.com/item/K0000418746/
を使った方が望遠が効きます
50倍ズーム搭載で
フルサイズ換算1200oデジタルズーム使用で2400o相当の
写真が撮れますので
バッターのアップも撮れますヨ<m(__)m>
書込番号:17033493
4点

まずEX-Z37は35mm判換算約35.3〜105.9mm(光学ズーム)です。
デジタルズームを使うとさらに4倍になりますね。
一方
NEXのパワーズーム16-50mmOSSは35mm判換算で24-75o
ダブルズーム55-510は82.5-315oとなります。
全画素超解像ズームのデジタルズームを使うと長い方で630o、
更には4倍のデジタルズームだと1260oにもなりますが…
通常の撮影であればダブルズームで十分かと思います。
但し、サッカーとなると動きものを追従するのは苦手なカメラです。
また野球で外野からバッターボックスの撮影となるとおそらく光学ズームでは満足できるか…
デジタルズーム撮れなくはないですが画質でどこまで満足できるかですね。
野球やサッカーなどを考えると
パナソニックのPZ200なんかの方が良いかもしれません
まあ、撮影対象物をすべて網羅できるのは、一眼レフになりますけどね。
書込番号:17033527
1点

一万円しかちがわないんだったら、ダブルズームキットの方がいいと思いますよ。
野球とかサッカーとかパワーズームではちょっと寂しい大きさにしかとれないけど、ダブルズームの望遠を使えばそこそこ撮れるでしょう。
いわゆる一眼レフに比べるとオートフォーカス遅めですが、野球は問題ないでしょう。
バッターもピッチャーも同じ場所でくるくる回っているだけなので、コンデジでも撮れます。
またランナーも走る場所が決まっているので、置きピンで撮れます。守備は難しいです。
ドームの中は実は暗いので、高感度につよいNEXはgood choiceだと思います。
サッカーを撮るのは少しコツがいりますが(野球より難しい)、選手の動きを読んで置きピンしとけばいいので、ある程度撮れます(例えばボールが落ちてくるのを待っている選手にあらかじめピントを合わせておけばいい。セットプレーを狙ってもいい)。スポーツ新聞の一面を飾るようなすごい写真は撮れないと思いますが、そういうものを求めている訳ではないと思いますので。
書込番号:17033572
1点

書込番号:17033585
2点

こんにちは、NEXユーザーです。
パワーズームの望遠はコンデジからすると、「あれ?もう終わり?」的なものくらいでしょう。
勿論それが全てではなく、それに見あったものを撮っていけばよいことです。
遠くは無理でも、ごく一般的なものでしたら、コンデジより綺麗に撮ることは可能です。
ここは店舗に実機があると思いますので、確認できるかと思います。
また望遠ズームがセットになっていますが、ドームの外野からバッターBOXにいる選手をアップで撮れるぐらいズームは無理です。
その数分の1がいいとこです。
ただ通常に使う程度でしたら、充分な望遠域を確保できます。
あるいは最短撮影距離が1m半ばくらいからありますので、主な被写体にピントを合わせておけば、あとはボケてくれるので背景ボケ等は撮ることは可能です。
また500ミリクラスの望遠レンズが出ていますが、Eマウント純正のものはなく、マウントアダプターを介さないと無理です。
それに手ブレ補正は効きませんし、重さもあるので現実的ではありませんね。知っているのでしょうか。
まぁ、試合そのものの選手を追っかけて撮るのであれば、一眼レフを持ってきても練度もそれなりにないと無理ですが、試合風景と書かれていますので充分のような気もします。
基本的な撮影内容のものは大体こなしていけるかと思います。
ダブルズームキットをしばらく使われてみて、ごく間近でしたらSEL30F3.5のマクロレンズでも追加といったとこでしょうか。
ちなみにこのマクロレンズを、普段は付けっぱなしにしています。
書込番号:17033607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンデジの場合、広角側が換算24-28mm程度とそれなりに揃っているので、「何倍ズーム」という表現でどうにかなってしまっている気がしていますが、これを機に「焦点距離」で見るようにすると良いですよ。
大雑把に言うと、焦点距離が長いほど遠くの物が大きく写せて、短いほど広い範囲が写せます。遠くの人を撮影するなら焦点距離が長いほうが良いことが多いですし、反対に風景などだと、焦点距離が短いほうが全景が写せるので有利だったりします。
「換算」と書きましたが、同じ焦点距離でもセンサーの大きさによって写る範囲(画角)が違ってしまうので、35mmフィルムの時の焦点距離であればどのくらいの焦点距離のレンズと同じ範囲が写るか、ということで表現するのが一般的になっているようです。
今お使いのコンデジの場合、換算35.3-105.9mmとのことです。一方、NEXの場合、実際の焦点距離を1.5倍すれば良いとされていますので、例えば16-50mmのパワーズームレンズの場合、24-75mmとなります。ズーム比でいくと、どちらも3倍くらいですが、NEXのほうが広い範囲が写せる代わりに、遠くの物を撮影するのはちと苦手ということになるでしょうか。
望遠ズームレンズは55-210mmですので、換算82.5-315mm。広く撮そうと思っても、今お使いのコンデジぼ望遠側と比べても幾分広めにしか写せませんが、遠くの物を撮影するにはずっと有利になる計算です。
まあ、それはそれとして、その差額ならダブルズームレンズキットにして望遠ズームも入手したほうが良いと思います。
遠くの物を撮るだけではなくて、花などを撮影するときに背景に余計な物を写し込まないようにするとか、いろいろ使えますし。このレンズが1万円で手に入ると思えば、すっごくお得。
書込番号:17033743
2点

NEX-3Nユーザーです、このカメラのズームは光学3倍と続いて超解像度が2倍なので、一般的なコンパクトと同じ位の6倍ズームは可能ですよ。自分撮りも簡単なので女性でもイイ写真が撮れると思います。
望遠は高倍率のコンパクトを買うというのはどうでしょうか?望遠を使う機会が少ないなら、普段の荷物が少ない方がいいと思います。
ちなみに私は高倍率はビデオカメラにまかせてます。
書込番号:17034147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沢山のご回答ありがとうございます。
>うちの4姉妹さん
大体どの程度のズームか想像できました。
PowerShot SX50 HSも比較・検討してみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。
>SakanaTarouさん
載せて頂いた写真とても素敵ですね。
Canon PowerShot SX50 HSも魅力的ですので、
色々調べて比較・検討してみたいと思います。
SakanaTarouさんの仰る通り新聞記事一面の様なものではなく、
場の臨場感や選手のアップはできなくても、
選手が識別できる位のズームができればいいな程度に考えておりました。
詳しくご説明いただきありがとうございます。
>okiomaさん
スポーツ観戦での使用は本当にごく稀な為、こちらで事足りそうですね。
おすすめ頂いたパナソニックPZ200も調べてみて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
>じじかめさん
色々な機種をおすすめしていただきありがとうございます。
検討してみたいと思います。
>Hinami4さん
ユーザーさんのご意見大変参考になりました。
パワーズームの望遠はあまり期待できないみたいですね。
どうもありがとうございました。
>月歌さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
遠くだけでなく他にも色々と使い道があるとのことなので、
ダブルズームレンズキットの方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。
>WiFiもんちさん
ユーザーさんの貴重なご意見ありがとうございます。
望遠は別な機種を買うというのも良さそうですね。
実際の大きさを確認して普段の荷物量も考えて決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:17035307
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-3NY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/05/27 10:32:38 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/02 20:03:03 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/09 8:46:31 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/06 21:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/06 14:43:04 |
![]() ![]() |
19 | 2015/01/16 20:55:11 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/15 13:38:50 |
![]() ![]() |
6 | 2014/06/16 11:09:33 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/02 17:11:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/05/24 12:09:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





