『ズームのピントが合いません。』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『ズームのピントが合いません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームのピントが合いません。

2013/03/18 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

本日こちらの機種を電気屋さんのお勧めで購入してきました。

私のイメージではどんな撮影も特に問題無く撮影できると思っていたのですが、室内で80cm位の距離のものに10倍以上のズームを使うとピントが全く合いません。
どこに向けてもどんなものにも合いません。
少し遠くのものに向けると、ピントが合います。
ピントが合っていない場合はシャッターを切ってももちろんピンボケ画像です。
途中まではピントが合いそうになるのですが、最後に完全にぼやけます。

今まで10倍ズームのお品を使っていてこういうことが無かったのですが、ズーム倍率が上がるとこういうものなのでしょうか?
さすがに全くのピンボケになるので今後が不安です。

初期不良ならばどんなにいいかと思わずにはいられません。

こういうケースの場合どうすれば良いでしょうか?
教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15908314

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/18 20:45(1年以上前)

レンズには最短撮影距離というものがあり、ズームの倍率を上げるほどピントを合わせられる最短距離が長くなります。
このカメラの場合、一番ワイドにした状態でピントが合う最短距離は約5cmですが、
20倍までズームした状態だと200cmになります。
書き込みの状況から10倍ズームの状態では、最短撮影距離は80cmよりも長いのでしょう。
少し遠いものならピントが合うということなので、初期不良ではありません。
こうした状況でピントを合わせるには、ズームの倍率を下げるか、被写体から離れるかのどちらかです。
高倍率ズームのカメラは便利ですが、万能ではありません。
何が出来て、何が出来ないか見極めながら、上手に使いこなして下さい。

書込番号:15908449

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/03/18 23:41(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございました。

数字にして教えてもらえるととてもわかりやすくて、納得できました。

これから上手に使っていきたいなと思います。

ありがとうございました(^−^)

書込番号:15909279

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/19 06:42(1年以上前)

解決済みですが…

もし、最短撮影距離より近距離で撮影したい場合、クローズアップレンズ(フィルター状の凸レンズです)を使う手があります。
但し、この機種ではフィルターネジは有りませんから、通常の使い方ではなく、カメラレンズの前に手でかざす といった方法になります。

クローズアップレンズには、ケンコー製品の場合、No.1〜No.5、などの種類が有り、ピントが合う範囲が決まっています。
カメラレンズのピント位置を無限遠にしたとき、100cm÷No.数=カメラレンズ前からの撮影距離(cm)という公式があり、この距離より遠くにはピントがあいません。
カメラレンズのピントを無限遠ではなく、近距離に合わせれば、上記式の値より近距離で、ピントが合います。

まともなクローズアップレンズは高価ですが、\100ショップ・ダイソーなどで売られている虫眼鏡でも代用は可能です。
とりあえずは虫眼鏡で代用してみて、接写にハマッたら、クローズアップレンズ(ACタイプ・No.3か4がお勧め)を買っても良いでしょう。
ケンコー製品:http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
マルミ製品:http://www.marumi-filter.co.jp/film/02.html#cu

書込番号:15909899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/19 11:29(1年以上前)

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/spec.html

仕様表の「撮影距離」欄に記載されています。

書込番号:15910571

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング