『DSC-WX200と300の違い、、、』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥59,800 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥120,000 [ブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『DSC-WX200と300の違い、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

標準

DSC-WX200と300の違い、、、

2013/04/19 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:22件

はじめまして。
デジカメを初めて買うのでわからないので
教えて欲しいことがあります。

DSC-wx200と300
の違いってなにですか?
画素数や最高感度やなども変わらないのに
どうして1万円ほども違うのだろうと思いまして。
(自分が違いを見落としてるだけならすいません(;_;))

使い方としては普段毎日持ち歩くわけではなく、赤ちゃんが居るので出掛けたとき少し撮ったり動画を撮るための、家庭用としての購入を考えています。
その場合どちらの方がいいのかも教えていただいたら嬉しいですm(__)m

書込番号:16036044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/04/20 00:07(1年以上前)

ズームが300は200の倍だから遠くまで望遠写真が撮れるんだよ。
それに電池も大きいから一回の充電で撮れる写真の枚数も倍くらいある。

その用途なら200で十分だろう。

書込番号:16036086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/20 01:12(1年以上前)

カメラの価格は発売開始時が最も高く、その後徐々に下がっていくという傾向があります。
WX200は発売開始日が2013/1/25で、初値は25,178円。
WX300は発売開始日が2013/3/15で、初値は29,599円。
初値の時点で約4,000円の差があったようですし、
WX200は発売後3ヶ月、WX300はまだ1ヶ月ですので、WX200の方が2ヶ月分値下げが進んでるんでしょうね。

また、初値の違いは光学ズーム倍率・バッテリーの持ちなどによると思われます。
WX200、光学ズーム倍率:10倍、バッテリーの持ち:静止画約220枚
WX300、光学ズーム倍率:20倍、バッテリーの持ち:静止画約500枚
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000005839_J0000006258

それではどちらがおすすめかと言いますと、
赤ちゃん連れの場合、本体重量が少しでも軽い方が荷物にならなくて良いように思いますので、
WX200かなぁ?と思います。
WX200は105gでWX300は139gですので、言うほどの違いがあるか自信はありませんが。

なお、赤ちゃんであればそんなに遠く離れることはないでしょうから、
光学ズームは10倍あれば十分なように思います。

気になるのはバッテリーの持ちですね。
約220枚というのは意外とすぐになくなるものです。
対して、約500枚というのは(コンデジとしては)かなり持つ方です。
動画も含めてたくさん撮りたい!ということでしたら、
バッテリー重視でWX300ということで良いように思います。
WX200+予備バッテリーでも良いのですが、その場合重量面でのメリットが薄れますので。

書込番号:16036293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2013/04/20 01:32(1年以上前)

お二方回答ありがとうございますm(__)m

光学ズームとバッテリーの違いなんですね(^O^)

昨日電気屋に行ったときに本体見てきたのですが、
200は凄い小さくて軽くてびっくりしてしまって、、、。
何かおもちゃっぽい感じがありました(笑)
その点確かに300も小さいですが私の手に丁度フィットするしデザインもかっこいいなと思いました。
(そこも悩み所でして、、、(;_;)(笑))

要するに光学ズーム、バッテリーの
違いで一万円となるとすごーく悩みます(;o;)

お二方が教えてくれた違いを参考に
再び悩みたいと思います♪
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16036348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/20 07:42(1年以上前)

小型機ですからズームは250mm相当でいいと思いますが、
電池の撮影可能枚数は300枚以上あるほうが便利です。

書込番号:16036796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/04/20 10:22(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m

ほかの方もいってたように
やはり220枚ってすぐ撮り終わるもんなんですか(^_^)v?
私は素人なので220枚も撮れるの!?と言う感じがありました(笑)

書込番号:16037204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/04/20 12:58(1年以上前)

あのね、実際手で持って見てフィット感ある方買った方が良いよ。
手ぶれ補正搭載されてるけどそれでも暗いところとか手振れし易いから、しっかりグリップ出来るカメラの方が手振れ写真減る。

旅行とか行くと220枚はちょっと足りないから予備バッテリー必要になるかな。500枚撮れればどんな用途でもまず安心。

取り敢えず安くて小さいのが欲しいのかと思ってWX200勧めたけど、もしサイズと値段が許容できるならWX300の方がベター。値段差分の価値はあると思う。

書込番号:16037745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/20 14:56(1年以上前)

普段使いであれば220枚あれば十分だと思います。

あと購入されたら広角側で撮ると歪みが出るのでほんのちょっとズームして撮るといいです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035250/

以下、子ども撮影の参考リンク
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/30/news001.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0510/13/news109.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news006.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news006.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/08/news027.html

書込番号:16038135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/04/20 16:07(1年以上前)

お二方ありがとうございますm(__)m
URLまでのせていただいてありがとうございます(^O^)

220枚なんてすぐなんですね(;_;)

撮り方のアドバイスもありがとうございますm(__)m
難しくはないですか?

書込番号:16038363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/04/20 17:57(1年以上前)

普段使いであれば220枚あれば十分だと思います、と書きましたが。
デジカメなので難しいこと考えず失敗しまくっても大丈夫です。
家の中だと窓際近くで自然光を利用して撮ると綺麗に撮れるはずです。

書込番号:16038765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/20 18:52(1年以上前)

すいません(;_;)

どっちにするかもう少し悩んでて
頑張って使いこなしてみます(○´ω`○)ノ

書込番号:16038968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/20 19:11(1年以上前)

DSC-WX200は約25-250mm(35mm換算) F3.3-5.9、Wi-Fiの標準搭載。
DSC-WX300は25-500mm(35mm換算) F3.5-4.8、Wi-Fiの標準搭載。

わたしの見間違いでなければ、WX-300の望遠端の方がWX-200の望遠端よりもレンズが明るいようなので、やはり、WX-300のレンズの方が上等だから、それが値段差に現れているのかも知れません。

わたしは主に広角で撮るので、WX-200の方を選びますが。

書込番号:16039033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/20 19:37(1年以上前)

>DSC-WX200は約25-250mm(35mm換算) F3.3-5.9、Wi-Fiの標準搭載。
>DSC-WX300は25-500mm(35mm換算) F3.5-4.8、Wi-Fiの標準搭載。

WX300はF3.5-6.5ですよ。

書込番号:16039119

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/20 19:43(1年以上前)

しおしお谷さん
ご指摘ありがとうございました。

何かのレビュー記事からの転記をしたのですが、メーカーの仕様を確認していませんでした。

誤情報を書いてしまい、申し訳ありません。

書込番号:16039140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/20 22:30(1年以上前)

papic0さん、しおしお谷さん回答ありがとうございますm(__)m

広角とかを聞いても、あまりわからないのですが。゚(ノдヽ)゚。

もう少し悩んで買おうかなと思います(^_^)v

書込番号:16039824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/21 00:18(1年以上前)

>papic0さん
いえ、お気になさらずに。差し出がましい真似をしてこちらこそ申し訳ないです。


>ゆっきーみさん
papic0さんがおっしゃっている「わたしは主に広角で撮るので、」というのは、
「主に低倍率ズーム域で撮るので(=高倍率ズームはあまり使わないので)」という意味ですよ。
つまり、10倍とか20倍といった高い倍率のズームは不要なのでWX200で十分、という趣旨ですね。

悩んでいる最中にわからないことがあったらいつでも聞いてくださいね。
ここには親切な方がたくさんいらっしゃるので、きっと誰かが答えてくれます。

ちなみに“撮影枚数220枚”“500枚”というのはあくまで目安ですよ。
例えばスペック上“連続待受時間350時間”というスマホでも、使い方によってそんなに持たないことがありますよね?
カメラも同じで、撮った写真や動画を閲覧(再生)したり、削除したり、電源のオンオフを繰り返したり、ズームで行ったり来たりすると余分に電力を消費するため撮影可能枚数(時間)は減っていくものです。
したがって、あくまで“上手く使えて220枚”程度に考えた方が良いと思います。
しかし、購入前に自分がどのような使い方をするのか想像するのは難しいと思いますので、
決め手がなければ「大は小を兼ねる」でWX300という決め方も良いでしょうね。
持ってみて手にフィットし、デザインも気に入っているという点も外せません。
私は、バッテリーの持ちは良いに越したことはないと思ってます。

書込番号:16040317

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/21 05:36(1年以上前)

しおしお谷さん
フォローしていただいてありがとうございます。

ゆっきーみさん
デジタルカメラはその名前のとおり、カメラであることとデジタル機器であることの両面の性格を持っているため、多様な仕様の値がありますが、店頭で手にとって試しに写してみることをお勧めします。
電気屋さんの店内はとても明るくて、実際に撮影する状況とは違うと思いますが、重量感、合焦速度などをある程度体感することはできると思います。

また、デジカメは発売後1年程度で大幅に値段が下がる製品ですから、必ずしも最新の機種が購入者のニーズに最適だとは限りません。納得感が得られる機種を選ばれると良いと思います。
(わたしはWX200/WX300に関心を持ちつつ、値段の安いWX50/60/70にも関心を持っています)

書込番号:16040775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/04/21 08:36(1年以上前)

私もこどもが居て、この二機種で迷いました。最終的にはデザイン気に入った300にしました。
望遠がついてると、シャボン玉を追いかけて遠くに走って行った子どもを、しっかり撮れましたよ(*^^*)赤ちゃんのうちは望遠使わないかもしれませんが、長く使うなら300かなと思います!

書込番号:16041070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/21 08:42(1年以上前)

>望遠がついてると、シャボン玉を追いかけて遠くに走って行った子どもを、しっかり撮れましたよ

遠くから写せるという利点ですね。

小さいお子さんがおられるとAVCHDビデオカメラとしての出番も多いでしょうね。

書込番号:16041087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/04/21 10:40(1年以上前)

皆さん色々教えてくださってありがとうございますm(__)m

しおしお谷さん
なるほど!広角ってそう言う意味だったんですね♪
店の店員さんに聞くより皆さん詳しいですね(*^^*)(笑)
この前お店にリサーチしにいったところ
なんかあまり丁寧に説明してもらえなかったというか
何か適当だったので。゚(ノдヽ)゚。なめられてるんですかね(笑)
全然わからず帰ってきたんです(;_;)
一万円妥協せず300買おうかなと気持ちが動きつつあります(笑)

papic0さん
この前お店にリサーチしにいったところ、
自分の中で300の方がフィットしてデザインもいいなと
思ったんです♪
でも200の方でも充分綺麗には取れるだろうし、
一万円かぁ、、、と思ってしまって(笑)
でも少しだけ300を買おうかな言う気持ちでいます(^_^)v

mint-flowerさん
体験談含めての回答ありがとうございますm(__)m
シャボン玉追いかけたお子さんを綺麗に
撮れたんですね(○´ω`○)ノ
子供もいずれは勿論歩きだして走るだろうから
そんなときでもやっぱり綺麗に撮れるのがいいですよね♪
ますます300に気持ちが傾いてきました(笑)

書込番号:16041496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/04/21 16:58(1年以上前)

あのね、デジタル製品は毎日値下りするからWX300だってあと三ヶ月、六ヶ月待てば五千円、一万円下がるだろうけどその間に赤ちゃんは大きくなっちゃう。

赤ちゃんは成長早くて今日の赤ちゃんの写真はもう明日は撮れないから、まずはこの価格ゾーンでは最善クラスのWX300買って数打ちゃ当たるでいっぱい撮ってさ、ピンボケや失敗はどんどん削除したら良いよ。

で、慣れてきてどうしてももっといい写真撮りたくなったら、その頃にはもっといい機種が安く出てるだろうから買い換えれば良い。
きっと子供が動き出したら重いけど初心者でも簡単に綺麗な写真撮れる一眼レフが欲しくなると思うけどw

書込番号:16042688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/04/21 18:04(1年以上前)

そうなんです(;_;)
値下がりを待ちたいけど
やっぱり大きくなりますし、
早くほしくて。゚(ノдヽ)゚。

一眼レフってやっぱりそんなにいいですか(^_^)v?
いつかは欲しいなあと思ってるのですが、
WX300とかコンパクトデジカメを買えば
めんどくさくて持たなくならないのかなー?
とも思ったりもしてて(;_;)

書込番号:16042939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/04/21 20:28(1年以上前)

ありゃ、今週末も買わなかったの?

ええと、子供の写真をどの程度綺麗に残したいかとどの程度大きなカメラまで許容できるかのトレードオフだから、誰にでも一眼レフを勧めるわけじゃない。

ただし、特に初心者が綺麗な写真を簡単に撮ろうと思ったら絶対一眼レフがいい。
一眼レフの方がオートフォーカスのスピード速いし、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが下りる迄のラグも短いのでシャッターチャンスも失いにくいし、暗い場所での画質も全然良いからシャッタースピードも上げられるので子供が動いてもブレ難くてホントに楽。

おれも一眼レフは外出時は常に持ち出すわけにいかないけど、家ではいつもそこら辺においておいて直ぐに子供の写真撮れるようにしてる。
家の中だったら多少大きくても関係無いからね。

書込番号:16043530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/04/22 01:25(1年以上前)

さっきネットで買いました(○´ω`○)ノ
結局300にしました!
今から届くのが楽しみです(^O^)

一眼レフ家で使ったりもしてるんですね♪
やっぱりそんなにブレがなくて、
綺麗なんですね(^o^)v

コンパクトデジカメを使ってみてから
一眼レフ検討しようと思います(○´ω`○)ノ

ありがとうございました!

書込番号:16044831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/22 21:30(1年以上前)

一眼レフはやっぱりとても良いですよ。
お子さんが少し大きくなって手が掛からないようになったら是非チャレンジなさってください。
ただ、現時点では一眼レフはおすすめしません。理由は2つあって、

その1:サイズと重量
赤ちゃん連れの場合、大きくて重い(レンズが着いてなくても500gくらい)一眼レフはかなり荷物に感じられると思います。

その2:事故の心配
そのように重い一眼レフは、ストラップをつかって肩や首からぶら下げて使うことが多くなります。
その場合、なにかの拍子にお子さんの頭や顔に当たってしまうこともあるかもしれません。
(必ずそうなると言いたいのではなく、万が一そんなことにでもなったら…と心配するものです)

でも、これらはお子さんが自分で歩けるようになったときにはある程度解消されます。
(それ以前であっても、例えばカメラはお父さんが担当、ということでも解決しますよ!)
それまではコンデジがベターだと思います。
そうする内に、カメラ用語の意味とか、ご自分の使い方とか、WX300の不満点などがわかってくると思いますので、
次のカメラ(一眼レフ?)を買うときには今回より迷わなくてすむはずです。

その頃にはいろんな良い機種が増えていて目移りする、ということはあるかもですけど(笑)
お子さんに思い出をたくさん残してあげてくださいね。

書込番号:16047547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/04/22 21:58(1年以上前)

おー、良かったね。

家の中はやっぱ屋外に比べると全然暗いからWX300みたいなコンパクトデジカメだと画質悪くなるしシャッタースピードも遅くなって被写体が動くことによって写真がぶれる被写体ブレが多くなるから室内こそ一眼レフなんだよ。

まずWX300使い倒して見て、パソコンやテレビで観賞して画質に疑問感じたら初めて考えたらいいかもしれないけど。

書込番号:16047710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥120,000発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング