『設定について』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

設定について

2013/10/19 22:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:7件

以前WX1を使っていました。

WX1がとても気に入っていたので、評判も良かったしこのカメラに乗り換えたのですが、
結構ぶれるし、以前の口コミでもありましたが、
PCに取り込んだ時の写真の色や明るさの違いにビックリしてしまいました。
まったく別物の写真です。

今までそんなことを感じたことはないのですが。。。

何かおすすめの設定とかありますか?
液晶を1番暗い設定にしてもやっぱりPCの色とまったく違ってます。

このままだともうこのカメラを売り飛ばしてしまいそうです。。

書込番号:16728471

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/10/19 23:21(1年以上前)

サンプルアップしてみるとかf^_^;)

PCのディスプレイがズレてる可能性もありますしf^_^;)

書込番号:16728610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

とりあえずこちらPC画像です。

書込番号:16728732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/19 23:44(1年以上前)

この機種は小さくて手でしっかり握れないので
手振れしやすいと思います。
WX30を使っていたとき、そうでした。
それとプレミアムおまかせオートに設定していると
、勝手にシーンモードが働き、複数毎撮影し、合成写真に
なって、ブレテイルことがありました。

私の経験では200g程度のカメラの方が握り易いので
ぶれにくいです。

書込番号:16728750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/10/19 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

わかりづらいですが、こちら比較した画像です。

ちょっとこの画像だとパソコンが暗いですが、
実際の見た目もこれくらい違って見えます。

書込番号:16728772

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/10/19 23:54(1年以上前)

このカメラは室内の暗いところが苦手のようですね。
望遠が効くカメラは一般にレンズが暗いので、暗い写真が撮れやすいのです。
露出補正するか、明るい所で撮るなど対策が必要かと。

書込番号:16728799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/10/20 00:03(1年以上前)

機種不明

スマホ転送して見ました。
パソコンの違いもこれと同様です。

今まで補正とかまったくしなかったので、
正直そういうことをやらないといけないのは面倒に感じますね。。

書込番号:16728833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/10/20 00:17(1年以上前)

機種不明

屋外でも同様です。

書込番号:16728893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/20 00:38(1年以上前)

ん〜これはもう間隔で明るめに撮影するよう工夫するしか…

私もこのカメラを1日だけ使いまして、景品でしたので迷わず
売り払ってしまいました。理由は同じで大変暗い事です。

ソニーは液晶が綺麗ですからね(笑)だまされた感もあるかもしれません。
液晶はかなり太陽光のような補正がかかり明るいのでコントラストが強いです。
いわゆる綺麗に撮れた感をかきたてる、ある意味良く、ある意味悪い液晶です。


屋内では露出補正をプラスにするようにしてみてはいかがでしょうか。
それと、お皿の奥に光源(窓や照明)があると多少代わると思います。

ソフトクリーム?のお写真はホワイトバランスを太陽光にしてみると
実際の写真も液晶上の雰囲気に近くなると思います。

書込番号:16728985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/20 01:07(1年以上前)

機種不明

PC側の方がやや寒色系(青っぽい)で、やや暗く、コントラストも控えめって感じでしょうか?
カメラの液晶表示ではキレイに見えてもPCではガッカリって言うのは、結構良く耳にする話ですが、
カメラの液晶は小さいですから、アラが目立たない場合もあります。(スレ主さんの写真がどうこうではありません。)

ただ、カメラの液晶表示とPCやスマホの画像を比べると、個人的にはカメラの液晶表示は盛りすぎ、スマホはやや盛り、
PCは比較的正常な感じがします。

具体的には、パスタの写真はホワイトバランスがチョットずれている感じがしますが、撮影状況としては、複合光源で、
難しそうな環境ですね。
チュロス?がささったアイス?の方は、悪くないと思いますけど…。

折角ですから、売り飛ばす前に、カメラの明るさ補正や色合い(ホワイトバランス)を調整して、もう少し遊んでみては…?


UPした画像は、PC画像のホワイトバランスと明るさ/コントラストを少し調整したものです。


……、でも、最近は濃い写真が人気なんですねぇ〜〜。

書込番号:16729083

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/10/20 01:31(1年以上前)

>とりあえずこちらPC画像です。

これは普通な気がします(;^ω^)
料理の方はお皿が白いからかな。。
アイス?の方はニュートラルとかスタンダード系の
感じだと思います。


PCが暗いとかないですかね。。
WX100とスマホだと、明るさはそんなに差がないように
みえますけど。

色味は、JPGとWX100だと、WZ100の方が暖色系に
みえます。
機種違うので、液晶やチューニングは違うかと思いますが、
HX30VとうちのPCだと、PCの方が暖色系で、HX30Vの
方が白っぽい寒色系です。

電気屋さんのテレビコーナーや、PC屋さんの液晶コーナー
にいくといっぱい並んでると思いますが、機種で、
色味はまちまちだったりします。

Aの液晶でみたものが、Bでも同じに写ることって
稀かと思いますけど。
コンデジの液晶はキャリブレーション出来ませんし、
ノートパソコンも明るさ位しか変えれないと
思います。

単純に派手目にしたい。。なら、カラーモードで
ビビットにしてみるとかどうでしょう(。´・ω・)?

書込番号:16729145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/20 02:04(1年以上前)

http://www.sony.jp/s-frame/products/DPF-HD800/feature_1.html#L1_10

WX300の液晶はクリアフォト液晶で、リンク先のフォトフレームと同じ様な液晶かと思いますから、
コントラストや色合いがはっきり見える「観賞用の液晶」のようですね。
WX300で写真を鑑賞する時に綺麗に見させるためでしょうが、撮る時とのギャップがあるのだと思います。

液晶の様に明るく色鮮やかに撮るなら「マイフォトスタイル」の画面で「明るさ・鮮やかさ」をプラスし、
何枚か試し撮りしてだいたい近い設定を覚えるといいかもしれません。
また、面倒なら「風景モード」は大抵、コントラストと彩度をあげてある設定なので試すとか、
明るさだけならSONYの「ソフトスナップ」はソフトに撮るというより、いつも明るめに撮る機能なので、
試してみてはいかがでしょうか?

あとは、JPEG画像データにはプリントの時に綺麗に補正するための「ExifPrint」データもついてるので
液晶表示の時にそれを利用してプリント時に近い表示をしてるかもしれません。
PCでみるだけだとその機能に対応していないソフトやアプリでは元データを表示するだけですし、
元データはプリントよりもまったり感があるでしょうが、その方が補正する時の余裕があるからだと思いますので、
そのあたりの元データはメーカー毎に違いもあるかと思います。

とりあえずコントラストと彩度(鮮やかさ)をプラスして撮ってみるのがいいかと思います…

書込番号:16729213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/10/20 11:08(1年以上前)

皆様

ご返信ご教授ありがとうございます。

Play Memories Homeの画像の編集で明るさと自動補正を使うと
まあまあ液晶に近い様にはなってきました。

カメラ自体のホワイトバランスをいじっても
結局パソコン上でもギャップは変わらないので、
PC自体に取り込んだ後の色味の問題ですね。

ただ、毎回結構枚数撮るので、毎回毎回補正しなきゃいけないのかということと、
あまりオリジナルの写真に手を加えるのが嫌いなので、
使い続けるか迷いますね。。

書込番号:16730521

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/10/20 20:18(1年以上前)

>PC自体に取り込んだ後の色味の問題ですね。

写真を撮った時に保存されるJPGは1つです。
このJPGをカメラの液晶で見るときと、
PCの液晶で見る時で、色が違うということです。

PCに取り込む時に色が変わる訳ではないです。

なので、カメラの撮影の設定を変えない限り
永遠のPCで補正が必要になります。


>まあまあ液晶に近い様にはなってきました。
カメラの液晶に合わせてもしょうがないです。

逆に、写真長い人はカメラの液晶はあてにしてないです。

撮影時の設定と、PCの絵(液晶をキャリブレーションしてる前提で)
で使います。
カメラの液晶は、ピントチェックと構図チェック位です。


>使い続けるか迷いますね。。
上に書いた通り、本来、カメラの液晶の色は絶対的な
色ではないので、他機種にして満足できるかは
運になるかと思います。

PCにしても、10台あったら、10台色や明るさが
違う事もあります。

「私のPCの液晶と同じにみえる、液晶を搭載したカメラ」
を探し求めるのは、止めはしませんが、運次第でしょうか(;´・ω・)

まぁ、WX300の印象が悪い状況なので、別のにかえれば
満足できるかも。。という期待はあるのかもですが。

書込番号:16732720

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/10/21 01:48(1年以上前)

別機種
機種不明

元画像との比較

上の画像をSDに入れて、カメラで再生してみました。

上がPANAの TZ-30
下がSONYの W530 HX30V

データが同じでも、液晶によって色は変わります。

一応、元画像との比較も貼っておきますが、
これ自体は意味ないかも。。
NIKONのP310で撮影してる3機種分は、NIKON
の色の再現の傾向が出てるので(;^ω^)

書込番号:16734276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/10/21 20:05(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。
あくまで目安ってことなんですね。。

書込番号:16736773

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/10/22 00:05(1年以上前)

>あくまで目安ってことなんですね。。

そうですね。。
特に色味に関しては、世界基準みたいなのはないので、
ばらばらになってるのが現状かと思います。

特にSONYは、液晶の見た目は綺麗に見せる傾向があるので、
実データ(PCで見た感じ)とは違うかもしれません。

もし、今後もWX300を使っていこう、という感じなら、
マニュアル44ページにマイフォトスタイルという
のがありますので、これを試してみると良いかも
しれません。
明るさ、色合い、鮮やかさを変更できます。
ただ、電源切ると保持されないのが玉に瑕です('◇')ゞ

あと、色味を変更した時は、一旦PCに取り込んで
確認した方がいいです。液晶はあてにならないので(;´・ω・)

16728833の写真ですが、スマホの画像とWX300の画像
とどちらが好みでしょう(。´・ω・)?
どちらかというと、WX300とPCの画像は近い気がしますが、
スマホみたいなすっきりした色が好きであれば、
WBのワンプッシュ取り込みというので、お皿の白
を基準にすると、寒色系の色になると思います。

NIKONのP310なんかだと、寒色系が標準になってます。

逆に、私のカメラ探しに出るのであれば、
お店で、自分のSDに保存していいか確認し、
色んな機種のデータを見て選ぶしかないかも
です。

お店のカメラは設定変えられてる可能性があるので、
一旦設定リセットして、オートで撮影すると良いかも
です(*'▽')

書込番号:16738000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング