デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
電源を入れたら、ある日突然、"アクセス中"という表示が、延々と表示され、5分ほど経過したのち、最終的にメモリーがいっぱいです、という旨の表示となり、撮影ができなくなりました。
直接的な原因としては、メモリーカード内の画像ファイルの幾つかが、破損しておりました。パソコンで、ファイルを開くことができないファイルが幾つかあり、判明しました。
つまり、デジカメからメモリーカードへのデータ書き込みでエラーが発生したものだと想像します。
これは、メモリーカードの不具合なのでしょうか?デジカメの不具合なのでしょうか?操作方法に問題があったのでしょうか?
原因がわからず、どう対処すればいいのか、困っております。
メモリーカードは、東芝のSDHCカード 8GBを使っています裏には、TOSHIBA SD-k08G 1349 UL2449T MADE IN JAPANと記載されています。ビックカメラの定員さんに勧められたものを、そのまま購入しました。
書込番号:17648941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大事な画像があれば、PC上で、画像復旧ソフトで、救済する。
SDを、カメラで初期化して、動作確認をする。
おかしいなら、東芝のサポセンに、相談する。
商品サポートセンター
0120-538-106
書込番号:17648970
1点
そういうことはまれにあるよね。
あと、別のカード(ないかもしれないけど)で試してみる。
再現するかもしれないし、もう再現しないかもしれないし、難しいところかもしれないけど。
とりあえず、自衛のために、こまめにデータのバックアップ取るのは必須だよ。
書込番号:17649015
1点
カードは使用前にカメラ本体でフォーマット(初期化)していますよね?
書込番号:17649063
2点
>これは、メモリーカードの不具合なのでしょうか?デジカメの不具合なのでしょうか?
どっちが原因か特定するのは難しいと思います。
(一般的にはメモリーカードの不具合の可能性の方が高いと思いますが・・・)
念のため、それぞれをそれぞれのメーカーに送り、チェックしてもらうといいと思います。
もし、カメラを送っている時間がもったいないということであれば
新しいメモリーカードを購入し、それを使いながら、東芝にメモリーカードのチェックをしてもらうのがいいと思います。
もしメモリーの不具合であれば新しいメモリーカードに交換してもらえると思います。
その場合メモリーカードは2枚に増えてしまいますが、今後何かあったときのことを考えると
2枚くらいあったほうが便利だと思います。
書込番号:17649098
1点
>2枚くらいあったほうが便利だと思います
8GBをお使いのようなので、もう1枚8GBを追加しても良いと思います。
現在、SDHCカードは激安の時代ですから…
書込番号:17649145
2点
SDカードの画像をパソコン側で削除してませんか?トラブルの元です。
画像をパソコンに保存したら、SDカードの画像は個別消去か全消去かフォーマット。
書込番号:17649211
1点
他のカードでも(不具合ならデジカメの不具合でしょうし、他のカードでOKならカードの不具合でしょうね。
書込番号:17649267
2点
メモリースティックの怨念??
書込番号:17649453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
撮った写真はその日にPCに保存んする。
撮影前にはカメラ本体でSDカードをフォーマットする。
たまに、撮影可能枚数を確認する。
予備にSDカードを購入する16Gぐらい。
書込番号:17649658
1点
まずは、
m-yanoさん>カードは使用前にカメラ本体でフォーマット(初期化)していますよね?
この確認でしょうね、元記事に初期化は行っていると説明がない場合は多くは最初の初期化を行っていないです。
もし、ちゃんと初期化したにもかかわらず問題が発生しているのであれば、
1.他のSDで試す
2.最初のSDを他のデジカメ等で試す
を行ってどちらに問題があるか確認します。
カメラに問題があることを確認してから、メーカーに相談すれば対応が早いし、相談の必要自体がなくなったりします。
SDの不良だったら、保証要求しての手間がかかるのでそのまま破棄して買いなおしたほうがよかたっりします。
近くの店頭で購入し保証書や領収書があればいいですけど、永久保証となっていてもなかなか対応しないようです。 接点間のプラスチック部が折れたりしますが、それだともう管理が悪いとして対応しなかったとき聞きます。
書込番号:17649739
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/18 17:43:04 | |
| 6 | 2017/02/03 23:44:01 | |
| 1 | 2016/10/28 17:41:36 | |
| 24 | 2016/04/28 6:53:53 | |
| 4 | 2016/02/10 9:27:54 | |
| 12 | 2015/11/08 7:18:02 | |
| 36 | 2015/11/16 19:59:16 | |
| 9 | 2015/08/08 15:19:52 | |
| 6 | 2015/09/04 3:10:42 | |
| 7 | 2015/07/21 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








