デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P330
この機種(もしくは同系機種)をお持ちの皆さんに質問です。
P310→P330と使用していまして概ね満足していますが、
同一カードで同日撮影なのに突然ファイル番号が飛んだりする
ことが頻発していませんでしょうか(カードの抜き差し等無しです)。
購入してまだ1ヶ月ですが、すでに3回位番号飛びが発生しています。
P310の過去のクチコミで同様の記事を一つ見かけましたがこんなものでしょうか。
私もP310の時にも確かに何度かありましたがこれほど頻発していません。
購入してからトータルの撮影枚数のカウントができなくて不便だなぁと...
大体4桁しか無いのも今時あり得ないと思っています。
=====
近々、P310をサービスセンターに持って行くので聞いてみますが、
同様の症状が出ている方がいらっしゃいましたらコメント頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:16689577
0点
4桁は標準形式ですよ(^-^)/
1ホルダーで一万枚超えるとアクセス遅くなりそうですし、こんなもんじゃないでしょうかf^_^;)
書込番号:16689674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
00999さん、今晩は。
当該機種を持ってないものが返信して済みません。
>同一カードで同日撮影なのに突然ファイル番号が飛んだりすることが頻発していませんでしょうか(カードの抜き差し等無しです)。
との点ですが、ひょっとしていったん撮られた写真を削除された記憶はありませんか?
もし削除されていた場合でも、すでにカウントされた番号は飛ばすもんと思います(おおよそ、どのメーカー、どの機種でもそうだろうと思います)。
また、1フォルダー内の連番はMA★RSさんと同意見です。
最大4桁あれば十分(いえ、十分すぎる)かと思っています。
どうしてもとのことでしたら、パソコンを使われれば、フリーソフトでファイル名を連番に編集される事も可能ですよ。
書込番号:16689759
2点
あ、うちのP310は飛んだ事ないですf^_^;)
削除したら、永久欠番ですけど( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:16690139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MA★RSさん、じんたSさん返信ありがとうございます。
番号削除したらもちろん飛びます。
それは分かりますが飛ぶというのが尋常な数字ではなく
0358の次の画像が7245とかに飛ぶんです。。。
サービスセンターで確認してみますが...
=====
枚数の件ですが、前にメインで使っていたRICHOのカメラは6桁で、
現時点で最後に撮ったファイルはR071568枚でした。
最初からのトータル数値が分かるのは便利だなあと考えていました。
確かにNIKONの一眼も4桁ですし...
ただ、1万枚越えたら元に戻って、3万とか行った時には
何枚目だか分からないだろうなぁと思った次第です。
ありがとうございました。
書込番号:16690794
0点
この機種は持ってませんが、
この機種に限らず、ファイル連番が“飛ぶ”という話はあまり聞きません。
例外的に、カード内に意図的に大きな番号(ファイル名)のファイルを入れると、
カメラがその数字を認識して、その次の数字から連番を始めるということがありますけれど、
(例えば、最も大きなファイル番号が“0100”のファイルが記録されたカードを使うと、連番は自動的に0101から始まる。)
そのような操作はなさってはいらっしゃらないようですので、本件とは無関係と思われます。
そうすると、一般的な可能性しか考えられなくて申し訳ないのですが、
ひょっとしてカードのフォーマットをされてないのか、あるいは何らかの不具合(カメラあるいはSDカード)か、
等しか思いつきません。
とりあえずの対処として、
「SDカードのP330によるフォーマット(ないし再フォーマット)」
「カメラ本体の設定リセット」
「とりあえず、問題の生じたカードの使用はやめて、新しいカード(もしくは別のカード)を使う」
等をされてみてはいかがでしょうか。
ただ、サービスセンターにお問い合わせされるとのことですので、それが最も確実だとも思います。
失礼しました。
書込番号:16690998
![]()
0点
しおしお谷さん返信ありがとうございます。
フォーマットはカメラで最初に行いました。
カードもTOSHIBAのヤツですし、問題ないと思うんですが...
サービスセンターで確認が一番ですね。
ありがとうございました。
書込番号:16691347
0点
因みに前のコメントで
RICOHとするところをRICHOとしていました...
間違いでしたのでこの場を借りて訂正します。
書込番号:16691351
0点
ファイル番号が飛ぶのはとんでもないことですので、メーカーに相談すべきだと思います。
書込番号:16692223
0点
じじかめさんコメントありがとうございます。
ですよね、ファイル番号が飛ぶのはおかしいですよね。
30分後に撮影した番号が3000枚も飛んでいたら驚きです。
先日、サービスセンターで相談しましたが、
そんな事例は無い+カードもTOSHIBA製で問題ない。
中を見るとなると9,800円と言われました。
メーカー保証があるので、修理するなら購入店に出そうと思います。
何だかガッカリしました...
もうしばらく様子を見ますが、おかしいままなら
購入店に持っていくつもりです。
書込番号:16703133
0点
こちらだいぶ前の投稿ですが、その後解決しましたか?私はNikonのCoolpix S6600使用してますが、番号が飛びます。
DSCN0153.jpg の次が9000番以上とんで、DSCN9986.jpg になります。
で、すぐに9999番まで行って、100NIKONの次の、新しいフォルダ(NIKON101)ができて、また0001から始まるのですが、途中で9000番以上飛んで、また同じ事の繰り返しです。
しょっちゅう飛んで同じ番号が再利用されるので、ファイルをPCに保存するときに番号がかぶって、毎回Renameをしないといけないという非常に面倒なことになってます。
設定初期化してもダメでした。
サービスセンターでそんな事例は無いと言われたとあったので、思わず書き込んでしまいました。なんなんでしょうねぇ。
書込番号:19873225
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/24 14:22:30 | |
| 4 | 2019/06/12 13:02:35 | |
| 1 | 2019/06/05 6:14:29 | |
| 10 | 2017/12/05 9:55:23 | |
| 12 | 2015/09/29 23:13:12 | |
| 3 | 2015/03/29 19:57:14 | |
| 6 | 2015/03/16 17:49:43 | |
| 5 | 2015/03/20 0:45:53 | |
| 1 | 2015/01/14 18:02:04 | |
| 3 | 2014/12/19 22:28:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








