『大型センサーのコンパクトデジタルカメラ』のクチコミ掲示板

2013年 3月21日 発売

COOLPIX A

ニコンDXフォーマット採用したCOOLPIX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1693万画素(総画素)/1616万画素(有効画素) 撮影枚数:230枚 COOLPIX Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

COOLPIX Aニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月21日

  • COOLPIX Aの価格比較
  • COOLPIX Aの中古価格比較
  • COOLPIX Aの買取価格
  • COOLPIX Aのスペック・仕様
  • COOLPIX Aの純正オプション
  • COOLPIX Aのレビュー
  • COOLPIX Aのクチコミ
  • COOLPIX Aの画像・動画
  • COOLPIX Aのピックアップリスト
  • COOLPIX Aのオークション

『大型センサーのコンパクトデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX A」のクチコミ掲示板に
COOLPIX Aを新規書き込みCOOLPIX Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信3

お気に入りに追加

標準

大型センサーのコンパクトデジタルカメラ

2013/04/17 23:23(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A

スレ主 yyzさん
クチコミ投稿数:1323件

本日購入。まだこれからですが、ニコン使いとしては、使い勝手も画質もよさそうです。

GRの発表もあり価格はまだまだ下がりそうだけど、大型センサーのコンパクトに期待しています。
GRDは、1,2,3 と使ってきましたが、4が完成形でしょうか。
センサーサイズを大きくして、どこまでGRの良さを維持できるか楽しみです。

フイルム併用でVGAサイズからデジカメを使って来ましたが、久しぶりにワクワクしています。

なんか、変な書き込みですが、今後APS-C以上のコンパクト市場が活性化してほしいです。

書込番号:16028565

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/04/18 09:29(1年以上前)

 ・フルサイズ判の、コンデジをやはり期待しています。

 ・今まで、銀塩リバーサルフィルムで、リコーGR1V(28mm/F2.8)を使用してきました。

 ・GR1V(28/2.8)は、レンズが良く、小さく、軽くて、印画紙にプリントしても映えます。

 ・この35ミリ版コンデジがあるから、一眼レフとの、単焦点レンズの組合せで、

    F6 + 50/1.4D、F70D + DC105/2.0D、GR1V(28/2.8)

  の3台を、なんとか、ウェストバッグに吊り下げて、光景含む人物スナップ主体で
  撮ってきました。

 ・今、ニコンのズームレンズ(標準画角(28〜105ミリ)での、大口径ズームレンズを
  含む、各ズームレンズ)の、空気感の抜け具合や、平面被写体時の、周辺部の画質が
  まだ、単焦点レンズに及ばないと感じているので、スレ主さんのごとく、
  フルサイズ判のコンデジを個人的には、待っています。

 ・使うのは、28ミリ、50ミリ、105ミリくらいですが、デジ一眼を3台、腰に
  ぶら下げるのは、辛い。で、小さくできそうな、28ミリ版フルサイズのコンデジが
  あれば、フルサイズ判デジ一眼は2台で済むと、銀塩機時代と同じような
  考えで今は居ます。

 ・できたときには、買ったばかりの、28/1.8G(使用中の、28/2.8Dも)は、防湿庫入りと
  なりますが、覚悟して買いました。

 ・フルサイズ判デジ一眼は今はD800しか持っていませんが、いずれ2台目を買う時機を
  模索しています。

 ・フルサイズ(35ミリフィルム)判の28ミリ単焦点レンズ付きコンデジが登場したときが
  時機を合わせて、2台目のフルサイズ判デジ一眼の、買い時と思っています。

 ・早く出てこい、出てこい、池の鯉」、、、ならぬ、
  「35ミリフィルム版サイズの、画質の良い、28ミリ単焦点レンズ付コンデジさん」よ、、
  です。(笑い)

 ・あと数年待てば、、、出てくるかしら、、ニコンさん製でもリコーさん製でもいいです。
  レンズさえ良ければ、、、(笑い)

 ・待っている機種は、ひとそれぞれかと思います。
 ・売れる見込みが立てばメーカさんも出してくれるでしょう。
 ・待つのも、楽しいですね。

書込番号:16029661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/18 12:04(1年以上前)

大型センサーのコンパクトデジカメが増えてきていいですね。
もともと35mmフィルムを使ってた訳ですから、フィルム時代に戻る感じがします。

35mmフィルムは1200万画素前後だと思いますので、画素数競争ではなく、
フィルムのラチチュード、デジタルならダイナミックレンジと色再現が
同等になれば言う事なしですので、
そのあたりが大型センサーのコンパクトデジカメで追求されればいいなと思います…

書込番号:16030055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/18 17:48(1年以上前)

大型CMOSのコンデジが増えてきてセンサーサイズのみが注目されますが
特にレンズ固定式の場合レンズとセットで見ないと
誤魔化されかねませんので注意が必要です

例えばAPS-Cと1インチセンサーの差異はクロップファクターが1.8倍で
1と2/3段程度に相当します
撮像素子のサイズにより性能の違いは
このように対角長の違い(正確には面積差のルート)分がF値にかかります

ということは同じ画角の時
APS-CでF2.8 と 1インチでF1.6 は同性能になるわけです
「F1.6だから明るさ有利」でも無いし
「APS-Cだから高感度(やボケ)」でもありません
被写界深度(ボケ量)は同一になり高感度性能もほとんど同じになります

今のところはAPS-C陣はそこまでややこしくなってませんが
1インチ系のコンデジと1/1.7系のコンデジでは
1インチ系の方が一部暗所に弱い(ボケが小さい)という事態が
発生しています


結局のところ小型化の主要素はレンズの有効口径です
センサーを小さくして小さなF値
センサーを大きくして大きなF値
二通りのやり方がありその効能はどちらも同じだということです

書込番号:16030839

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX A
ニコン

COOLPIX A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月21日

COOLPIX Aをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング