


この度あまり使わない機材を売り払った金額110万円ほどの資金でライカデビューしたいと思っております。
マップカメラで買い替えで10%増しですが、現在ライカMは注文すら受け付けていない様子。
なら、10%割りましは諦めて、10%とはいかなくても安い店は如何なもんかな〜と考えております。
(また早く手に入るかな?(^^;)
・マップカメラのライカM金額847,000円も受付していない。
・カメラのミツバで807,500円。2〜3ヶ月待ち?ホントかな?
・レンズは50mmズミルックスf1.4の海外で4000ドル程。(レンズの保証はあまり気にしない)
・持ち出しは足らず分。(出来るだけ抑えたい)
ライカ本体も海外では7000ドルほどで注文したいですが在庫無し、取り説も英語だろうし・・・保証も無いと思います。
賢くお得な買い物の方法の相談したく書き込みしました、どうぞ他にお得な方法教えて頂ければと思います。
後、ライカ本でコレが参考になる本ですとか、参考になるサイトも教えて頂ければ幸いです。
一応色々調べ中です。
宜しくお願い致します。
書込番号:16510411
0点

こんばんは。
ここで聞いてみました?
http://www.lemonsha.com/
海外では
http://www.amazon.com/gp/offer-listing/B009FQSUL6/
書込番号:16510680
0点

モンスターケーブルさん、こんばんは。
早速どうもです。
レモン社(^^;盲点でした。明日問い合わせよう〜
今はカメラのナニワグループなんですね。
海外のはリファービッシュ品ですか〜クロームが欲しい(^^;
ズミルックス50mmは中古を検討し始めました。
広角35mmか28mm辺りのも欲しい(^^;
カールツアイス品ならお手頃そうだし、悩み拡大中・・・
ありがとうございます。
今からググリます。
書込番号:16510748
0点

M240を購入する時期としては、タイミングがやや悪いかもですねー。
・7/1値上げ以前に予約していれば、いつ入荷しようが値上げ前の価格(定価77.7万円、実売76.9万のP5%位)で買えました。また、7/31以前に物を受け取って決裁できれば、ヨドバシのゴールドポイントカード+でポイントアップキャンペーン(M240の場合5%なので合計10%還元)が使えました(既に終了済みです)。
・マップカメラはライカジャパンの正規代理店ですが、ミツバについては、ライカジャパンのHPでは正規代理店であることを私は確認できませんでした。並行である可能性がありますので要確認です。レモン社については、親会社のナニワは正規なので正規扱いの可能性はありますが、以前は並行物をバンバン売っていた業者であり、微妙なので要確認でしょう。親会社からどの程度タマが回ってくるかも疑問ですね。
他にこれまでの経験から、正規で比較的安いと思うのはフジヤカメラなどがあります(Webと店舗は価格違ってたりするので、電話で確認を)。ということで、まずは大手量販とフジヤ等々に予約入れてみてはいかがかと思います。先に来た方から購入し後はキャンセルすればいいです。
・M240は7/下旬から安定入荷しつつあるようなので、思ったほど待たないかもしれませんが、いずれにせよ予約入れないと話しは始まらないので予約は早急に入れましょう。
・海外通販でも購入証明があればライカジャパンで保証修理を受けられるという書き込みや口コミを時々見かけますが、公式Web等で保証条件等が明記されていることではありませんので、心配なら事前にライカジャパンに保証条件について確認を取っておいた方がいいと思います。ただ個人輸入される場合は、国際貨物の配送上のトラブルは低い確率ですが起こりえることなので、万一の場合自己解決する覚悟は必要です。高い物ですからリスクも少なくはありません。
・結局の所、価格については、国内正規品なら実売84万円台ってところでしょうかね。海外に比べて高いですね。あとは実際に物が入荷したときに、再びカードのキャンペーン等が行われていることを祈るのみ、ですね!
・為替変動起因で今後また円高方向に振れた場合はギフトカードキャンペーンなどを急にやり出す可能性がありますが、M240に関しては安定出荷になってないのでしばらく難しいかもしれません。下記もM9-P出荷開始の1年半後のことでした。
参考:http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120828_555796.html
書込番号:16512741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライカ本ですが、めぼしいものをあげておきます。
「撮るライカ」「撮るライカU」神立尚紀(光人社)
とにかく読んでて楽しいいです。筆者の独断と偏見で筆者の好きなレンズの特徴が語られます。僕はこの人の影響で球面Summilux35mmが好きになりました。また、レンズの撮り比べや、コラム等も興味深く読めます。
「木村伊兵衛の昭和」木村伊兵衛(ちくまライブラリー)
「木村伊兵衛の眼」(平凡社)
ライカ使いで有名な木村伊兵衛さんの写真集です
「僕とライカ」木村伊兵衛(朝日新聞社)
写真もありますが、木村伊兵衛さん直筆のエッセイが読めます。
「ライカレンズのすべて」(エイ出版社)
ライカだけでなくMマウントLマウントの他社のレンズも紹介されてます
「ライカレンズ完全ブック」田村彰英+10(株式会社グリーンアロー出版社)
系統立てたレンズの説明や、多人数での議論などがあって、興味深く読めます。
「ライカのレンズ」(写真工業出版社)
様々な写真家が見開き2ページに作例と評論を書いていて見かけ上情報量がありますが、読んでみると人によっては当たり障りのないことが書いてあり、参考にならないページもあります。
Lica Pocket Book 7TH EDITION
英語ですがレンズ1個につき1ページ以上割いて書かれており、全てMTF曲線つきです。例えばApo Summicron90mmは、冒頭に
This lens belongs arguably to the two or three best Leica M-lenses ever made(at least at the moment of writing).
と書かれてます。
書込番号:16516792
0点

済九郎さん、どうもです。
色々ありがとうございます。
昨日は発送やらで手間取りましたので遅くなり申し訳ありません。
数店舗問い合わせましたが、鼻であしらわれる感じ(^^;
なら見に行こうと言う事で行ってそのまま注文してしまった。
欲しいクロームはブラックよりは注文少ないとの事。
若干資金たりませんが、貯める時間あるだろうからのんびり待つとします〜
そうそう、結局ライカブティックの店舗で注文、おっしゃるとおり84万円台。
ま〜値引きして売る必要がないでしょうから仕方ないですね。
カメラ周りのアクセサリーでも揃えながら待ちますか〜
機材を売るかどうするか悩んでた挙句に値上げ(^^;
さっさと動かないのでチャンス逃しちゃいました・・・欲しい時はいつ?今でしょう!の時に動いたほうがいいですね。
苦楽園さん
どうもです。
色々探してはみてましたが、どれがいいのか??
ありがとうございます。
ご推薦の中からどれか、1冊?数冊?購入します。
まずはどれかから見ないと何も進まなさそうなので。
これは今日注文しよ〜(^^;
皆さんありがとうございます。
書込番号:16517378
0点

>後、ライカ本でコレが参考になる本ですとか、参考になるサイトも教えて頂ければ幸いです。
ライカ本も多々ありますが、写真集もなかなか参考になります。
ライカ使いとしてはまずロバートフランクの「The Amerikans」をお薦めします。
書込番号:16518339
0点

へーそうなんだ、さん
私もニコキャノを使ってたんですが、M8からこっちに移ってきた新参者です。私もM8買う前にM8の値上げをくらってしまいました。まあ最初はそんなものかと。だんだん学習してきましたが。でも、キャンペーンが始まったりするとそれを理由付けにしてレンズ買ったりするのが悩みです。ライカのレンズ、特に最近の設計のものはどれもこれも芸術的にすばらしく、光学性能はニコキャノの比じゃないと思います。同時にオールドレンズの味わいもすばらしいのですが、これはオールドレンズが現役だった若い頃に欲しくても買えなかった思い出とかあったらもっと楽しめるのかも知れません。
私はM240になってから、マウントアダプター遊びにスゴく嵌っています。フルサイズミラーレスは今のところ世界唯一ですからねー。フルサイズで見るFD85mm/F1.2Lなんて素晴らしいですよ!
本ですが、私も苦楽園さん推薦のLeica Pocket Bookをお勧めします。ライカ関連のライターでは有名なErwin Putsさんの関与している書籍で、レンズ選びに大変参考になります。アマゾンで簡単に購入できます。
http://www.amazon.co.jp/Leica-Collectors-Guide-Dennis-Laney/dp/1874707006/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1377700029&sr=8-10&keywords=leica+pocket+book
日本語書籍だと、ブームの頃にはいっぱいあった本が殆ど廃刊になってますが、その中でも比較的新しいのは、
http://www.amazon.co.jp/M%E5%9E%8B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%9B%B3%E9%91%91-%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4777907236/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1377700381&sr=8-2&keywords=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
このあたりでしょうか?A5サイズの小さい本ですが殆どカラーでコンパクトによくまとまっていると思います。
新宿のマップカメラなどに行くことが出来れば、ある程度古い本も売ってますよ。
書込番号:16518941
0点

kdf14eさん、おはようございます。
写真集ね、なるほど!
ヤフオクで3000円 アマゾンでも3000円でありますね〜
買ってみようかな〜
済九郎さん、たびたびありがとうございます。
英語はNET注文できても読めないので、日本語にはいっときます〜
写真集も図書館で探ってこよ〜こちら大阪なので色々ありそう。
MAPさんまでは遠いですね(^^;
アクセサリーも気になってきました。
こりゃEF50mmも売るしかないですね(^^;
またまた質問ですが、皆さんどんなカメラ周りを揃えてらっしゃるんでしょう?
とりあえず [アルティザン&アーティスト] カメラケース ライカ M専用ボディケース LMB-M ブラウン は来たら買おうかな〜と。
書込番号:16519893
0点

M240用のケースは、国内ではまだA&Aしか出てないみたいですね。
友人の革職人によれば、やはりA&Aのようなミシン使用の量産ものではなく、腕の立つ職人のハンドメイドが最高だそうですが、そういう意味で、今海外で話題に上ることの多い高級ケースといえば下記ブランドです。
「Arte Di Mano」
イタリアっぽいブランド名つけてますが韓国の職人です。ライカショップ・マイアミなんかでも紹介されています。
http://www.ebay.com/itm/Arte-di-mano-half-case-for-Leica-new-M-type-240-OPEN-TYPE-for-EVF-user-/221268589982?pt=US_Camera_Cases_Bags&hash=item3384a2bd9e#ht_25309wt_919
写真で見る限り、完全にハンドメイドですが、一時期有名になったイタリアのルイージさんところのハンドメイド品と比べるとフィットの精度と縫製の丁寧さではあきらかにこちらの方が上ですね。革のエッジも丁寧に処理してあります。まあハンドメイドなのでお高いですが、誰がみてもA&Aよりは立派に見えるかと。色も多くの中から選べるようです。納期2〜3週間みたいですね。
書込番号:16522611
0点

kdf14eさん、済九郎さん、色々ありがとうぞざいます。色々買うとホント書籍代も馬鹿になりませんね。
ま〜待つ辛さをしのぐ為の物として気を紛らわせます。
済九郎さんがご紹介頂いたのは良さげですが、ちょとお高いですね〜アルチザンで我慢かな〜
アルチザンとライカのコニャック色のなめしストラップで取りあえず決まり。
まだまだMは来ないでしょうが楽しみながら待つとしましょう。
色々ありがとうございます。
書込番号:16524213
0点

カメラバッグは、ビリンガム・コンビネーションバッグを使ってます。
http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/accessories/cases_and_straps/4106.html
M9本体にはSummilux35mm(1st)titanを付けた状態で、他に、Summilux75mm, 沈胴Summicron50mm, SuperAngulon21mmf3.4, M3, L-758Dとフィルム2つ、予備のバッテリー、×1.4のマグニファイヤー、予備のSDカード、ビューファインダー21mmと35mm、SOMKY、レンズ拭きが入ってます。M9本体は紐も付けずに裸で入れてます。純正の紐を持ってますが、格好いいのですが、バッグへの格納に時間がかかるので使ってません。
書込番号:16527185
0点

>とりあえず [アルティザン&アーティスト] カメラケース ライカ M専用ボディケース LMB-M ブラウン は来たら買おうかな〜と。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20130712_606899.html
なるほどTyp240にはワイドストラップが似合いそうです。
ライカは中年オヤジのころがし上手。(レオン風)
書込番号:16529663
0点

苦楽園さん、kdf14eさん、どうもです。
ライカカタログでビリンガムみてました。以前ヨドバシでも見た記憶があります。
最近クランプラーの7ダラーがくたびれたので、ナショジオアフリカ買っちゃったいましたからね〜
嫁さんのバッグ類より、おいらのカメラカバンの方が多いですからね〜またカバン?って言われそう。
ライカとなると確かにおしゃれなカバン欲しいですね〜
カメラストラップはコレにしようと思ってたんですが、肩パットのあるライカ純正にしちゃいました。
汗っかきなんで、いずれこっちも何て(^^;
お気に入りに入れております。
http://shop.roberu.com/?pid=57803883
書込番号:16530426
0点

皆様、この度はありがとうございました。
結局輸入で注文してしまいました。
ライカジャパン曰く、輸入品でも国際保証の保証書なので2年保証があると言うことでした。
レートは手数料等入れて102,5円、予算あまる感じでの注文です。
B&Hでの利用がかなりヘビーな方?今まで問題なかったので大丈夫と思います。
皆さん色々相談に載っていただきありがとうございました。(一応ブログにも書きましたので)
また、今後共宜しくお願いいたします。(納期は不明です〜)
書込番号:16587143
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/04/28 20:01:53 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/05 4:13:30 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/28 20:23:59 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/23 12:57:47 |
![]() ![]() |
5 | 2021/01/11 11:12:46 |
![]() ![]() |
10 | 2021/01/05 9:27:56 |
![]() ![]() |
1 | 2021/01/11 10:22:42 |
![]() ![]() |
24 | 2021/02/17 14:50:54 |
![]() ![]() |
19 | 2020/12/05 18:04:41 |
![]() ![]() |
2 | 2020/07/07 19:08:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





