『ライカMのシャッターボタンのネジ切りについて』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『ライカMのシャッターボタンのネジ切りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:16件 晴れ時々ジャズ、雨のちカメラ 

ライカM9を使用していましたが、年末の入荷タイミングで念願のMを入手いたしました。

ライカM9で使用していたソフトレリーズボタンをM240に取り付けようとしたら上手く取り付けられません。
感触としては、ネジ山があっていないような感じです。

M240のシャッターボタンのネジ切りはM9から変更があったのでしょうか?
あまり高いレリーズボタンではないので、ボタンのネジピッチの精度などが悪く取り付けられないだけでしょうか?

書込番号:17042288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mk2tr3さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 23:04(1年以上前)

私も先日入手したので他の機種に装着していたソフトレリーズボタンを移植しようとしたらネジ山への噛み込が甘くさらに斜めに入り込む感じでした。ボタンの先端を少し削り落とし調整してなんとか装着しました。ボタンが悪いのでなくカメラ側のネジの入り込みが浅い感じです。同じこと感じてる方がいて少し安心したような複雑な気持ちです。

書込番号:17043333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/08 08:32(1年以上前)

わたしはLeica M typ 240にGARIZのレリーズボタンを装着して使っていますが、ネジ山が合わないということはありません。このレリーズボタンを買った店の説明には、「Fujifilm X-Proなどに合います」と書かれていたので、Leica M typ 240のネジ溝が他のカメラに較べて何か特別に異なっているということもなさそうに思います。M9に装着できていたとすれば、M typ 240のネジ溝に問題があるのではないかとも考えられますが、問題を解決するためにはライカとレリーズボタンのメーカー双方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17047859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/09 01:35(1年以上前)

先の投稿に意味の不明瞭なところがあったので、訂正して再投稿します。
わたしはLeica M typ 240にGARIZのレリーズボタンを装着して使っていますが、ネジ山が合わないということはありません。このレリーズボタンを買った店の説明には「Fujifilm X-Proなどに合います」と書かれていたので、少なくともFujifilm X-Proのネジ溝とLeica M typ 240のネジ溝は同一の構造だということがわかります。一般的にはLeica M typ 240のネジ溝が他のカメラに較べて何か特別に異なっているということもなさそうに思います。スレ主さんのM typ 240に装着できなかったレリーズボタンがM9には装着できていたのだとすれば、ご使用のM typ 240のネジ溝に問題があるのではないかとも考えられますが、問題を解決するためにはライカとレリーズボタンのメーカー双方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、わたしが使用しているレリーズボタンは3千円台の商品でしたので、この程度の価格のレリーズボタンを択べば精度に問題はなく、ネジの山と溝が合わないということが起きにくくなるのかもしれません。

書込番号:17051123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 晴れ時々ジャズ、雨のちカメラ 

2014/01/09 23:23(1年以上前)

機種不明

かなりネジ部分が長いです

皆様、ご返信ありがとうございます。
私が使用していたソフトレリーズは下記のCAM INという、下記のライカロゴ入りのものです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ARX29O0/

Amazonのレビューを見たら、M240にははまらない、というレビューがありますが、わたしもその状態です。
こちら、添付写真のようにかなりネジ部分が長いので、ここを削れば取り付けられる・・・というものでもないのでしょうかね?
ヘタに取り付けてねじ山を潰すとイヤなので、素直に終末に別のソフトレリーズを買おうかと思います。
このCAM IN、押し心地良くて気に入ってただけに残念です。

書込番号:17054300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/10 01:40(1年以上前)

わたしのレリーズボタンのネジ部分の長さを計測したところ、およそ2mmでした。この長さであれば、安定的に装着できるようです。

書込番号:17054746

ナイスクチコミ!0


mk2tr3さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/14 11:15(1年以上前)

取付できないという同じシャッターボタンを購入して合わせてみました。
確かにつきません。
取付ネジ部が長いのが原因なので短くヤスリがけするだけで装着できました。
ロゴが自分の希望する位置にしたい場合は確認しながら微調整された方がいいですね。

書込番号:17071107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 晴れ時々ジャズ、雨のちカメラ 

2014/01/17 10:20(1年以上前)

ヤスリで削ってみたら無事にとりつけられました。

ネジの穴が浅くなったんですね。まさかの見えない仕様変更ですね。
素晴らしい回答、ありがとうございます!

書込番号:17081372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング