『Leica MとMPのアイピースの内部には塵が入りやすいでしょうか?』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『Leica MとMPのアイピースの内部には塵が入りやすいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
現在、表題のデジタルライカとフィルムライカの購入を検討しています。

そこで、経験豊富なライカユーザーの皆様にご質問があるのですが、Leica MとMP(後者はフィルムの
方で、デジタルの“M-P”ではありません)のアイピースの内部には、塵が侵入しやすいでしょうか?

また、塵が入りやすい場合には、皆様はどのような対策をされているのか教えていただければ参考に
なります。

できれば、Leica MとMPを両方所有している方に教えていただきたいのですが、どちらか一方だけ所有
している方でも全くかまいません。


両方のカメラとも、近いうちに新品購入しようと考えているのですが、いろいろと情報を集めていく
うちに、トッププレートとアイピースが一体化した(アイピースを単体で取り外すことができない)
上記のようなモデルになってから、アイピース側から内部へ塵が侵入しやすくなったと聞きました。

昔のライカのように、アイピースを取り外して清掃できるのであれば良いのですが、これらのように
着脱して清掃ができないモデルの場合だと、その点が気になり、購入に二の足を踏んでいます。


実際、普通に使用しているだけで、すぐに塵がアイピース内部に侵入し、表面を拭いただけでは取れ
ない状態になるのでしょうか。また、その現象が現在のライカカメラの“仕様”であれば、施すべき
対策や、使用に際しての注意点を教えていただければ助かります。


よろしくお願いします。


※「塵なんて写真に写らないから気にしない」...のような回答は、ご遠慮願います。

書込番号:18497011

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ライカM ボディの満足度5

2015/02/28 02:18(1年以上前)

はじめまして!

LEICA M(TYP240)を使用して、1年と9ヶ月になります。 

この間、一度だけ、アイピース内に、ホコリが入ったことがあり、自分ではなんとも対処の仕様がなかったのですが、LEICA銀座店でセンサークリーニングをしてもらった時に、ついでに、アイピース内のホコリを取ってもらいました。

私は、結構荒っぽく使っている方だと思いますが、1回しかホコリが入っていないので、アイピースに塵が入りやすい、なんてことはないのでは?と思います。ちなみに、私は、アイピースにホコリや塵が付いている時は、熊野筆で掃いてから、拭いています。

デジタルLEICAは、センサークリーニングには、必ず出すことになりますので、もし、アイピースに塵などが入っても、センサークリーニング時に取ってもらうといいのではないでしょうか〜^^フィルム機では、皆さん、どうされるのでしょうね〜???

参考にならなければ、スミマセン〜^^;

書込番号:18525735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/03/01 01:51(1年以上前)

招 福之助さん、はじめまして。
ご返信いただき、ありがとうございます。

今回の書き込みをしてから、カメラ店で中古の Leica MPとLeica Mのアイピースを色々と確認した
ところ、ホコリはあまり侵入していませんでしたが、多くの個体に白いチリがアイピースの内側に
付着していました。(念のため、Leica M7も確認してみましたが、中古品ということもあり、大体
ほとんどの個体に白いチリが入り込んでいました。)

招 福之助さんは、TYP240をお使いとのことですが、白いチリについては如何でしょうか?

アイピースを見る限りでは、これらの白いチリがどこから侵入してくるのか、さっぱり分かりません。

よろしくお願いします。

書込番号:18529638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ライカM ボディの満足度5

2015/03/04 11:22(1年以上前)

確認しましたが、白い塵は、入っていませんでした。 

数日前に、大変ホコリの多いところでレンズ交換したので、ホコリが入りましたが・・・。これで,2度目です、気になるので、 LEICA銀座店に持ってゆこう〜^^

書込番号:18541924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/03/04 19:01(1年以上前)

招 福之助さん、再びご返信くださり、ありがとうございます。

「Leica M TYP240」については安心いたしました。
よほどの事がない限り、アイピースの内部にまで白いチリが侵入することは無いようですね。

となると、フィルム機の「Leica MP」の方が気になるようになりましたので、あとはLeica MPの
クチコミ掲示板に質問を投稿しようと思います。

招 福之助さん、あらためまして、ありがとうございました。

書込番号:18543038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/10 13:39(1年以上前)

こんな記事がありましたので買ってからはこんなことにも気を付けた方が良いですね。

http://wakaphoto.blogspot.dk/2013/11/blog-post_9.html

Leica M Type 240の項目内です。

自分はM9-Pですが今までは入ってませんが、シャッター幕やCCDに向かって意地で拭いてしまってました。

書込番号:18667242

ナイスクチコミ!1


BRAH79さん
クチコミ投稿数:27件

2015/05/16 05:07(1年以上前)

MPを5年ほど使用しています。
アイピース内に埃(チリ)はやはり入ります。
新品購入でしたが、5年で「ほんのチョット」です。
それと、ピント合わせでは全く気になりません。眼を離してアイピースを見ると気がつく程度です。

ちなみに、埃の清掃はライカの5年間の無料サポート外で有料となります。

書込番号:18780429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング