『どの機種にしようか迷う・・・』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

サイバーショット DSC-HX50V

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『どの機種にしようか迷う・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

標準

どの機種にしようか迷う・・・

2013/10/14 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

手元にCanon SX160IS、Casio ZR400、Pana TZ40があります。
どの機種も一長一短がありすぎて困ってます。
そこで予算をなげうって新しい機種を検討しているのですが、、

希望するのは、(重要順)
1.歩きながら動画でも酷くぶれないこと。(TZ40>>>>>160IS>>>ZR400)
2.塗り絵でないこと。(160IS>>>ZR400>>>>>>>>TZ40)
3.暗い場所でもストロボなしで十分に撮影できること。(ZR400>>>>>>>>>>>TZ40>160IS)
4.ズームは10倍以上あるといいですが、使う機会が少ないのでほどほどでもいい。(TZ40>ZR400>160IS)
5.AFが迷わず正確(特に動画)。(TZ40>>>160IS>>>>>>>>>>ZR400)
6.コンパクトであること。(ZR400>TZ40>>>>>>>160IS)
7.電池の持ちが良いこと。(ZR400>>>>>>160IS>>>>TZ40)

高望みかもしれませんが、HX50Vは7点満点中何点くらいでしょうか。特に静止画の画質は設定を変更すると良い絵になるとレビューにありました。
他の機種でもお勧めがありましたらご教示ください。

書込番号:16706045

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/14 17:50(1年以上前)

すみません。希望する順番を間違えました。正しくは次の通りです。

1.歩きながら動画でも酷くぶれないこと。(TZ40>>>>>160IS>>>ZR400)
2.AFが迷わず正確(特に動画)。(TZ40>>>160IS>>>>>>>>>>ZR400)
3.塗り絵でないこと。(160IS>>>ZR400>>>>>>>>TZ40)
4.暗い場所でもストロボなしで十分に撮影できること。(ZR400>>>>>>>>>>>TZ40>160IS)
5.ズームは10倍以上あるといいですが、使う機会が少ないのでほどほどでもいい。(TZ40>ZR400>160IS)
6.コンパクトであること。(ZR400>TZ40>>>>>>>160IS)
7.電池の持ちが良いこと。(ZR400>>>>>>160IS>>>>TZ40)

書込番号:16706057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/14 19:36(1年以上前)

1、5、7以外は微妙だと思う。

書込番号:16706469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/14 19:39(1年以上前)

高級コンパクトを1台追加すればいいのではないでしょうか。RX100等

書込番号:16706478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/14 20:17(1年以上前)

1は一番
2は一番最後の最後
3は一番
4は一番
5は不明
6は後ろ

書込番号:16706678

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/14 21:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!


ナイトハルト・ミュラーさん、今から仕事さん

お二人のご意見を総合すると2と6が弱いということのようですね。
今日、実機を店頭で触ってきましたが、2の動画時のAFの迷いですが、160ISに似てとても遅いですが、AFが寄ったり遠ざかったりといったZR400のような動きはなかったのでピントが外れたまま撮影終了ということはないかもしれず「なんとか行けそうかなぁ・・・」と感じました。
コンパクト性は確かに一回り大きいですが、許容範囲内です。


夕張メロンハイチュウさん

鎖場や岩峯などがある長丁場の登山でメインに使うので、荷物は出来るだけ少なくしたいため1台に絞りたいと思っています。(しかし悩みが抜けきれない時は考えます)
一眼のような大きな機種を首から下げている登山客も結構いますがぶつけないように気を遣わないといけないですし、そこまで高画質を必要とするほど腕がないのでそこそこの画質でもいいのですが、かといってあんまりな絵ではちょっとという我儘な希望ですみません。

でもなんとなくここまでご回答いただいた範囲では総合得点で50Vか100のどちらかになりそうなんです。
今の今まで、ソニーなんかAVのイメージしかなくてカメラに「SONY」のマークがあるだけで違和感感じて無視していたのですが、レビューの作例見て気が変わりました。

書込番号:16707204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2013/10/14 22:07(1年以上前)

Sauriaさん 今晩は。

> 他の機種でもお勧めがありましたらご教示ください。

パナソニック
LUMIX DMC-LF1
はどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000510121/spec/#tab

書込番号:16707287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/14 22:52(1年以上前)

専用機並の動画性能を求める段階でソニーかパナソニックの二択。
その中で高級機に分類されて登山での利便性=キャップでない=レンズバリア機の
条件をみたすとなると。

 ・RX100
 ・RX100M2
 ・LF1

の3機種のどれかが良いかと。
私はRX100持ちなので、その圧倒的な解像力からRX100、予算があればRX100M2がお勧めですが、
LF1も手軽さと倍率と画質のバランスが良いかと思います。

書込番号:16707508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/15 22:20(1年以上前)

乙種第四類さん、ユーザーダイレクト2さん

機種の紹介ありがとうございます。RX100はいうまでもないですが、LF1も画質はなかなかですね。
作例を探してみましたが、自分にとってパナのイメージになってしまった塗り絵でもなくいい感じです。ただ広角端が28oだと山で使うには画角が狭いことがあるかもしれません。この点はRX100も同じなのでそこが引っかかるポイントです。

今度の週末に実機を店頭で触ってきます。

書込番号:16711277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/16 02:49(1年以上前)

1を重視だと圧倒的にsh50が良いですよ(^_^)v

書込番号:16712181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/16 09:29(1年以上前)

気にしてるスペックだけみると
オリンパスが良いんじゃないですか?

だいたい、歩きながら動画撮るなんて危ないし普通はブレる
センサーの小さいデジカメは等倍すればみんな塗り絵だし
高倍率ズーム機はレンズが暗いから暗いところの撮影は弱いし
ズーム少なくてもいいなら機種選択で?な感じ
コンデジは総じて暗所AFが苦手
高倍率ズームは低倍率機に比べるとボディは大きいし
最近のコンデジは電池のもちが悪い・・

と、検討しつつ矛盾点も多いので
サイコロ振って決めるのも良いでしょうね。

書込番号:16712708

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/16 21:33(1年以上前)

クレヨニストさん

機種紹介ありがとうございます。
SH-50は先日に店頭で触ってきました。仰る通り動画は圧倒的なブレ補正能力で、カメラを小刻みに素早く揺らしても余りブレなかったのが驚きでした。私は登山道を走っていくこともあってそうした場面を記録に残したい時に強力なツールになりそうです。


右からきたものさん

同じくオリンパスを推されるんですね。
動画性能だけを取るとSH-50になりそうですが、欲張って絵作りももう一息欲しいとなると考えてしまいます。
LF1を紹介された時に失念していたのですが、広角は24oが必要でした。LF1と同じ大き目のセンサー搭載でこの条件を満たす現行コンデジを調べたら、NikonP330、CanonS120・S200、PanaLX7の4機種だけなんですね。
動画の5軸ブレ補正搭載はS120だけなので、もう買うのはこれしかないのかと思いましたが、高倍率ズーム機でもこれに近い静止画画質のがあれば、、と諦めきれない状態です。

書込番号:16715313

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/20 11:46(1年以上前)

ついさっきその存在を知ったのですが、、、、
新発表のRX10にします。

雨天時の山では防滴でないとどうしようもないことが使ってみてわかりました。。
今まで山へはカメラを持って行ったことがなかったので気にもしていませんでしたが、友人から借りたTZ40がお釈迦になりそうでした。。。。(既にレンズキャップが自動で閉めても半開きになっている・・)、軍艦部にも大きな雨だれが落ちたのでマイクも心配です。鏡筒も電源オフにした時に水を巻き込んで中に侵入しているかもしれません。今ドライヤーを当てながら乾燥中・・・
RX10は大きいですが、防滴というのがポイント高かったです。価格もメチャクチャ高いですけど。
色々と機種の紹介やアドバイス頂いた方にはお詫びとともに厚くお礼申し上げます。

書込番号:16730687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/20 20:45(1年以上前)

低山の森林帯で小雨の中や大雨があがった後に使用されたとかですか?
それとも不安定な天候の中で急にやられましたか?

山行で他の方々がカメラをどのように扱われていたかご覧になった事はありませんか?
雨の危険が出た段階で即ジップロックとかで防水パッキンしてザックの安全な所に収納ですよ。
乾燥したタオルに余裕のあるときは、カメラ・ケース・ジップロック・タオルとかにまでにして。
もちろん、ザックカバーも早めに装着です。
夜間・早朝でしたら結露も大敵です。
防滴だからと安直に考えているようでしから防滴でも直ぐに駄目にしてしまいそうな気がします。

ドライヤーも気になります。
プラ部品使っていたりすると耐用温度超えると歪みの原因になるんじゃ・・・?


一点疑問なのですが、動画と24mmは何に使用されるのですか?
「山道での」移動しながらの撮影ならば体力自慢の人でないとRX10は向かないサイズですし、
レンズキャップとRX10のサイズでもよければNEX-5Rや6の標準ズームに(画質は劣りますが)
ワイコンでも良いような気もします。
今一度、目的とどんな運用スタイルや用途を望んでいるのかを整理するのがよろしいかと。

書込番号:16732873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/20 21:41(1年以上前)

手ぶれ補正とか無いけど、ハウジングなしで水中もイケるミラーレス。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_aw1/

書込番号:16733204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/21 00:04(1年以上前)

貴兄が買うべき機種はTZ40です。
先ずはそれを買って友人に返却し壊れかけの友人のTZ40を暫く使えば良いのでは。(^_-)

書込番号:16733948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/22 00:44(1年以上前)

再生するMP4で撮影 FHD

作例
MP4で撮影 FHD

ユーザーダイレクト2さん

カメラは大丈夫でした。今はすっかり正常に動いてます。
多少の雨なら大丈夫だと思ってハンカチで覆ったり拭きながら使ってましたよ。もちろん電源オフ時は鏡筒の雨滴も拭いましたが取り切れない水もあるようで。
ドライヤーはもちろん携帯温度計で測りながら適温を当てました。

動画はすべての山行きの様子を記録に残すためなので天候に関係なく雨でも風でも嵐でも撮りたいですね。(作例をアップしました)。24oは動画静止画共にこのくらいの画角が山ではちょうどいいようです。アクションカムという手もあるようですが画面の歪曲が大きすぎて雰囲気的に自分には合わないです。

オリンパスのTG-2のような防水カメラも考えてますが、画質がいまひとつなのでやはりRX10しかないのかなと。明らかにオーバースペックという気もしますけど。。


ナイトハルト・ミュラーさん

手ぶれ補正なしはちょっと無理なんですが、このクラスの機種でそれがないというのも珍しいですね。もったいないです。


クレヨニストさん

「借りっぱなしでいいよ、どうせ使わないし。」ということで借りたものでした。なので当分借りっぱなしになると思います。TZ40は復活したようなので雨天でも使えるように色々とちょっと工夫してみようと思います。(ラッピングしたりレンズ前面にフィルターを貼ったり)

書込番号:16738143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/24 00:45(1年以上前)

確かにこれは。
雨の森林帯を歩きたくなる動画ですね。

防滴と言っても小雨の中で使えば完全に壊れるでしょう。
緊急時はタオル数枚でグルグル巻きにして使うこともあるけど、
雨宿りが出来ない山では良い方法ではありません。

防水ケース(防水ハウジング)かレインカバーの追加が必要になると思います。

書込番号:16746725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/24 01:40(1年以上前)

RX10は良いね〜
おれも買おうと思ってる。
でも豪雨の中では流石に防滴ボディは危ないかもね。

ニコン1AW1は一応ボディに動画撮影時用の電子式手ぶれ補正はついてるようだが、防水レンズが30mm始まりのズームと27mmの単焦点だけだから広角足りない。

おれは熱帯雨林歩く時はバカでかくなるけどカメラは水中ハウジングに入れて持ち歩いてるよ。
みんなギョッとした目でみるけどw

書込番号:16746842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sauriaさん
クチコミ投稿数:28件

2013/10/25 00:49(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん、みかん.comさん

やっぱり防滴は雨中で使うのは危険なんですね。調べてみたら防滴仕様にもレベルがあってカメラの場合は実戦向きではないようです。皆様のご忠告に従って防滴はアテにしないことにしました。
RX10は諦めます・・・・

そうすると残りの手段は、、
1.汎用防水ケース  まずはディカパックをTZ40に試してみて良ければHX50Vに使ってみます。

2.オリンパスのTG2を買ってみる   手ぶれ補正がセンサーシフト式なので電子式より補正効果が期待できる。ただ動画でも同じ補正があるかどうかは未確認。
YouTube動画を見る限りは動画画質は仕方ないですが、手ぶれ補正は微妙・・。
https://www.youtube.com/watch?v=qzLa4M-3Y_A
使用温度が−10℃からなので真冬の山でも使えそうです。


書込番号:16750910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング