『前にあった雑音について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『前にあった雑音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

標準

前にあった雑音について

2013/06/12 20:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:29件

ちょっと前に雑音に関してというクチコミがありましたが、新しく書かせて頂きます。

その雑音について該当された方々の中に初期不良ということで新品と交換されたという方も数名おられましたが、改善された方とやはり同じ症状の方と結果に違いがあります。

自分も本日docomoショップに寄り症状を確認してもらいました。
その際ちゃんと雑音も確認でき、店員さんも「確かに雑音がしますね・・・」と認めてくれました。

一応自分の端末ではなく、お店にあるF-06Eで通話できる端末でも雑音がするのか確認してもらったところ、残念ながら雑音がしてしまい、その場で交換や修理ということにはなりませんでした(仕様の可能性もあるってことで)

それと価格.comの雑音に関してという内容も店員さんに見てもらい、こういった事象が複数名に起こっているということも確認してもらいました。(複数名同じような症状があるってことでちょっとビックリしていました)

恐らくもう少し強気でいけば交換もあったかもしれませんが(店員さんもちょっと迷ってたみたいなので)、結構設定やアイコン・ウィジェットを弄っていたのでまた一からカスタムし直すのが面倒だな〜って気持ちもあって、とりあえずこの事象を上に報告してもらい、出来る限り原因を究明して欲しいと言って帰宅した次第です。

ただ、今現在交換や修理を判断するのが各店舗・担当した人によってまちまちになるのも事実で、同じ事案でも必ず交換や修理になるとは限らないのが現状です(そもそもそれがおかしいんですけど)

なので、もし同じような症状の方は出来る限りショップに行って確認してもらいたいのと、カスタマーセンターに雑音に関して意見をあげてもらえればと思っております。

正直、この雑音で相手の会話が聞こえないとか通話に支障をきたすってことは無いのですが(自分の場合はです)、やはりスマートフォンは「フォン」って名前が付いてるわけですから電話をして音声に雑音が乗るってのはいただけないかと思いました。

一応もう少し様子を見てみてやはりどうしても雑音が気になるなって時は改めて交換もしくは修理してもらう為にdocomoショップに行こうと思います。


あと、交換された方で改善されたって方にお聞きしますが、交換してその雑音は完全に解消されたのでしょうか?

交換し始めは大丈夫だったが使っていく内にまた同じ症状が現れるのではないか?と少し不安も残ります。

また、交換したけど同じように雑音がするって方は今後どうするんでしょうか?

問題ないって方にもお聞きしますが、問題ないって方の端末は音がクリアに聞こえるのでしょうか?

会話中に指摘があったような異音や、会話中ずっとその裏でノイズのようなフィルターが掛かって音質に曇りがあるような状態はないのでしょうか?

この雑音以外は完璧と言って良い程の完成度のF-06Eなので自分としてはこの音声品質は改善して欲しいと切に願います。

宜しければご意見ご感想をお聞かせ下さい。

駄文となりましたが、お付き合い宜しくお願いします。



書込番号:16244856

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/12 21:28(1年以上前)

こんばんは はじめまして まだ購入前ですが今回の事は大変参考になりました。 電池もちと異常発熱は改善されましたがまた新たな不具合が出てきたのかなと危惧してます これ以外にも別スレにありますがおサイフ機能の不具合も出てきていますね

書込番号:16245135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2013/06/12 23:08(1年以上前)

>のぶしゃんさん

コメント有難う御座います。そして参考になったようで何よりです。

正直自分の症状はそれほど致命的なものでは無いので我慢すれば慣れてしまうレベルかと思いますが(オサイフ機能のロックの手間もその内の一つでしょうか)、そうやったちょっとの我慢が積もることで不満が爆発してしまうのも事実ですので、改善されるなら交換でも修理でもソフトウェアの更新でも何でも良いんですよね(笑)

ただ、本当に良い機種だと思うからこそこの通話音質が残念でなりません(>_<)
恐らく問題のない機種は音質もクリアでノイズや異音も無くストレスフリーだと思うので、出来れば自分も体感したいものです。

何でもかんでもコレはこうしろとかアレは無いわーって文句ばかり言っても唯のわがままで自己中でしかないと思うので、自分としては電話としてストレスの無い音声品質にだけはなって欲しいと切に願います。

自分はXiが初になり、Xiトーク24に入ったので同じキャリアでしたら通話無料なわけで、今まで通話するのにも費用を考え極力メール中心でやりとりしていましたが、周りもdocomo利用者が多いのでこれから電話を掛ける機会が増えると考えると、やはりノイズは無視できない要因なのかと考えております。

書込番号:16245716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/12 23:22(1年以上前)

これ単純に周りの状況を端末側で把握するための動作音のように思えるのですが。
HCEの動作音では?

書込番号:16245794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/12 23:42(1年以上前)

>富士通デビューさん

ヒューマンセントリックエンジンが原因ではというご指摘ですが、通話テストの際はっきりボイスやあわせるボイス等変更できるものは全てオン・オフを組み合わせ試しましたが全てでノイズが出ました。

そしてノイズに関しては通話中ずっと裏側でかすかに聞こえ、音声が途切れるとマイクの電源を切った時のような音と共に無音になります(無音とは周りで音がしてない状況で会話もしていない状態に戻ったってことです)

それと、他の方のご指摘にもあった小鳥のさえずりみたいな高音も数回確認しております。
あと、何十回も試した中で1度だけですが、着信中になる際割と大きなビーーーとかフィーーーって音が2秒ほど鳴りました。着信音とまではいかないんですが、ハッキリ聞こえるレベルで正直ビックリした覚えがありますw

動作音が原因だとしてそれが富士通側の正式回答であれば納得するしかないですよね。
ただ、音声はクリアに聞こえません。これは一度もクリアに聞こえたことがないです。静かな室内でもです。
ヒューマンセントリックエンジンは相手の声を聞きやすくしたり聞き取りやすい音質に変えたりするわけですが、自分の感覚で申し訳ないのですが恩恵は全く感じません(ノイズのせいで)

前の機種がSH-01Dなのですが、その際はとてもクリアに聞こえ、こういったノイズが被ってフィルター越しに喋ってるような感覚はありませんでした。

だからかもしれませんが、今回のこの事象が少し解せないというか残念で仕方ないんだと思います。

書込番号:16245893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/06/13 00:29(1年以上前)

やはりXiトーク始めてましたか(^_^)/私も加入してます これのおかげで通話比率は格段に増えました。それだけに今回の通話不具合は気になりますね もう少しして原因がはっきりしてソフトウェア更新で改善されること期待したいです

書込番号:16246061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/06/13 00:41(1年以上前)

前に雑音の件でスレ主だったものです。

その後本体交換してもらいノイズは消えましたが、その前の機種ではVOIPやセンサー類はすべて外しても聞こえており、さらにBluetoothを介してからの通話でもノイズが聞こえていました。それ故にセンサー類の類ではないのかなぁと思います。もしたかしたら、個体差であるのかなぁと推察している次第です。

ただドコモショップで症状再現して、その場で初期化いるのに関わらず全く取り合ってくれなかったショップもあり、そこはショップを変えて交渉しないといけないかと思います。私自身一件目のドコモで取り合ってくれませんでした。

書込番号:16246096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2013/06/13 00:58(1年以上前)

>rotten11924さん

貴重な実体験有難う御座います。

ノイズが消えたということで本当に良かったですね♪
自分もお店の人も話していたんですが、やはり個体差で出るもの出ないものがあるような気がします。自分も色々と試しても改善されなかったですからw

因みに自分の行ったdocomoショップは交換をしないっていうわけじゃないんです。
今回はどちらかというと自分から持って帰って様子見したいって言ったんですよね。

他のF-06Eで通話テストしてもっらても雑音が確認できてしまい、交換しても結局その雑音が解消されないって可能性もあったので、ならもう少し周りの反応も見てみて、それでも納得できない時はもう一度行こうと。

店員さんも何かあれば遠慮せず来て欲しいし、当然購入したショップなので出来る限り満足のいく対応を致しますって約束もしてくれたので(名刺ももらいました)

ただ、まだ発売されて間もないのでそういった不具合の情報が挙がってない(反映されてないってこともあります)のも事実でして、もう少し多くの意見が出てくるとdocomo側としても対応しやすくなるみたいですね。

何はともあれ本当に良い機種ですし、Xiトーク24にも加入したので出来ればクリアな音質で長話したいものです☆

書込番号:16246142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/13 19:05(1年以上前)

先ほど、docomoショップに再度行き新品と交換してもらいました。

ただ、交換してもらった不具合の内容は正直雑音ではありません。

別スレで「裏の部分のペコペコ」っていうのがありまして、自分は裏側より端末下部(docomo Xiと書いてある部分)を液晶と裏側をつまむように持って力を加えるとミシミシという音がして若干ですが沈み込みがありました。裏側もバッテリーの位置で一部分押すと沈んだり浮いたりしていたので、一応それも調べてもらう為にショップに出向きました。

新品の端末何台かと比べた結果、自分の端末ほどミシミシと音がすることはありませんでした。(というかほとんどそういった軋み音はしませんでした)

そのお陰?か通話時の雑音での交換では無いですが、結果的に初期不良ということで交換してもらったという次第です。

ただ、交換してもらった時にその場で通話テストもしてもらったのですが、雑音は見事に解消されました♪
結局原因が分からないまま改善されたことは正直腑に落ちないところではありますが、結果的に一番直って欲しい機能が改善されたのは本当に良かったです。

ただ今日交換で通話も大してしていませんので、今後使い続けてどうなるかはまだ分かりませんが、こういった雑音を体験した者としては是非、何かおかしいなと感じたら直ぐにdocomoショップに行かれるのをお勧めします。

必ずしも交換・修理が適応されるとは限りません。先にも挙げましたが各店舗・担当によって対応がマチマチであることが事実であって、場合によっては「仕様です」なんていい加減なこと言われて「ハイ終了w」ってこともありえます(>_<)

しかし、諦める前にダメ元で良いので調べてもらうだけ調べてもらうってのもアリなんじゃないでしょうか。

安い買い物じゃないですからね、出来るだけ納得のいく商品を使いたいじゃないですか。

ま、とりあえず自分の症状は改善されたということをご報告します。

同じような方が少しでも減ることを期待して、このスレでの書き込みは終了とさせて頂きます。

書き込んで頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

今後とも良きアドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:16248301

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング