『ファイルの整理について。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ファイルの整理について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファイルの整理について。

2013/11/01 19:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

カメラで撮影した写真の整理方法について
何か良い案があれば教えて下さい。
カメラで撮影した写真はSDカード内の
「DCIM」→「100FJDCF」というフォルダに保存されて
ファイル名は「DSC_0001〜.jpg」ですよね?

写真の整理をするのにアストロという
アプリを使ってフォルダ分けしてるのですが
写真を移動する度にファイル名が被ってしまい
改名を毎回毎回しなければなりません。

この手間を省くために何か方法があれば
教えて頂きたいです…。
よろしくお願いします。

書込番号:16781957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/01 21:46(1年以上前)

連番ファイル名を、撮影日時の形式へ一括変換すればダブることはなくなりますので整理するのも楽になるかと思います。
下記スレのrenameアプリをお試しになってみてはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/bbs/J0000008431/SortID=16708704/

書込番号:16782587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/11/01 21:59(1年以上前)

一番簡単な方法は最後に撮影したファイルを残すことです
そうすれば次のファイル名は残したファイルの次から始まります

書込番号:16782660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 22:23(1年以上前)

りゅぅちんさん。
早速アプリをインストールして
ファイル名を変換したのですが
アストロとギャラリーで
写真を見られなくなってしまいました…。

書込番号:16782795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/01 22:53(1年以上前)

「見られない」というのは「ファイル自体が見当たらない」それとも「名前変換後のファイルは在るが写真として表示されない」ということでしょうか?

お手数ですが、下記のアプリでしたら見れるようになりませんかね。

『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:16782951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 22:55(1年以上前)

りゅぅちんさん。
アストロだとファイルを選択すると
「動作が見つかりません」のエラー表示が出て
ギャラリーたと名前変換したフォルダそのものが
表示されなくなってしまいました…。

書込番号:16782961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 22:59(1年以上前)

QuickPicでも見られません。
こちらの場合はファイル自体が見当たりません…。

書込番号:16782983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/01 23:04(1年以上前)

名前変更の指定時に拡張子(*******.jpg)が抜けたのではないでしょうか。

アストロで見えるファイル名に.jpgが付いていないと、写真ファイルとして認識出来ないのでそのようなメッセージが出ますし、ギャラリーアプリにも表示されなくなってしまいます。
アストロのファイル名変更機能で、ファイル名末尾に.jpgを付けてみると良いかと思います。

書込番号:16783003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 23:13(1年以上前)

りゅうちんさん。
何度も返信ありがとうございます。

適当にアプリで変換してたら
.jpgの後ろに名前変換で適当に入力した
数字がごちゃごちゃに入ってました。
その後ろの数字を消したらアストロでも
ギャラリーでも表示されましたので
地道にファイル名の最後に.jpgをつけて
もう一度変換アプリを使ってみます!

説明も読まずに適当にアプリで
変換いじくりまわって
トラブル起こしてしまってすみませんでした…。

書込番号:16783037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/01 23:32(1年以上前)

ファイルの破損や消失といった最悪の事態でなくてヨカッタです。

もし写真ファイル数が膨大でしたら、先のRenameアプリを使えば「.ドット以下の文字列を".jpg"へ一括変換」ということも可能なのですが…
不安でしたら手打ちで直す方が確実かもしれませんね。

今後Renameアプリの実行時には【確認】シミュレーションモードがありますので、慎重に確認した上で【置換】を行うのが宜しいかと思います。
(特に拡張子は、ファイルの種別認識には不可欠ですので)

書込番号:16783110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 23:38(1年以上前)

りゅうちんさん。
以前の質問でバックアップは
取っておいたので本当に良かったです!

追加で聞きたいのですが
今写真に1.jpgなど個別に
番号を振っているところです。

変換アプリの変換元→1.jpg
変換後→/de/
…で確認ボタンを押すと
写真の日付しか表示されず
最後の.jpgがまた消えてしまいます。
これだとまた振り出しですよね?

日付.jpgと表示させるには
変換元、変換後を入力すれば
良いのでしょうか?

書込番号:16783134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/01 23:51(1年以上前)

変換後→/de/.jpg を指定すれば「日付.jpg」になるかと思います。

書込番号:16783187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 23:54(1年以上前)

りゅうちんさん。
ありがとうございます!
その入力方法でやってみます(^^)

書込番号:16783202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snoopy2525さん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/01 23:56(1年以上前)

@ちょこさん。
回答ありがとうございます。

今教えて頂いた方法で変換中ですが
私自身の確認ミスで
写真が表示されないなどの
トラブルになってしまいました。

慣れるまで最後の写真は1枚だけ
残しておこうと思います!

書込番号:16783216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/02 00:01(1年以上前)

機種不明

変換元→ .*\.jpg.* と指定すれば、.jpgの後ろに文字があるファイルも一括で「日付.jpg」へ変換されます。

書込番号:16783235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/11/02 00:06(1年以上前)

すみません。¥マークはこのクチコミ欄で文字変換されたものなので、添付画像の変換元のとおりに指定してください。

書込番号:16783255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング