『SIMカードトレイをnanoUIM用のものに取り換えたいのですが、…』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMカードトレイをnanoUIM用のものに取り換えたいのですが、…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:59件

そろそろこの機種から卒業しようと考えています。しかし、機能も良くバッテリーの不具合により交換してから半年以内なのでできれば新機種の不具合時の代替品として取って置きたいと思います。
しかし、機種変更予定の機種はSIMカードがnanoUIM(microSIM)になってしまうみたいです。従って本機のSIMトレイをnanoUIM用の物に取り替えたいと思います。ネットで検索をしてみたのですが、うまく探すことができませんでした。
もしかしたら、SoftbankのA202F用のSIMトレイでも対応できるかもしれませんが、これも購入方法が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃれば御教授願います。

書込番号:20572494

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2017/01/15 21:18(1年以上前)

SIMアダプターで。

書込番号:20572501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2017/01/15 21:46(1年以上前)

F-06Eで使っていたminiUIM(microSIM)をnanoUIM(microSIMではなくnanoSIM)として使いたいと言うことですね。
ならトレイはそのまま、トレイに載せるSIMサイズをアダプタで大きくする方が一般的です。
因みに私はこれを使っていました。
http://amzn.asia/2cxMsW6
載せ替える機種が不明ですが(ドコモスマフォのようですが)機種によっては載せる面が逆でやり辛い場合もありますが工夫すればOKかと。(固定用のテープは貼らない方が良)

書込番号:20572597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2017/01/15 22:10(1年以上前)

拝見しました

他の方が言うように
SIMアダプターを量販店やネット通販で買って使う
方法がいち早く安く済みます

※ただし出し入れが頻繁な時は扱い注意してね

書込番号:20572681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2017/01/16 00:28(1年以上前)

SIMアダプタ利用は簡単な方法ですが、取扱いには注意が必要です。中には、SIMが取り出せなくなって端末を壊してしまう人もいます。

書込番号:20573118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2017/01/16 09:16(1年以上前)

こんにちは。
私も他機種スマホの新旧SIMサイズ違いを保有、新しい(小さい)方に合わせたSIM+サイズ変換アダプターで共用しているクチです。
そのアダプターの類はその辺の携帯屋やパソコンパーツ店で、実売数百円〜で入手できます。

ただし他の方も仰るとおり、アダプターを用いるのは取り扱いに慎重さが必要です。
本来のサイズのSIMに比べて厚みや凸凹があるため、挿抜がスムーズでないです。

特に、SIMをはめてないアダプターのみ単独で機器のスロットに挿すのは鬼門で、一発アウトです。アダプターに機器内部の電極が引っかかって二度と抜けなくなり、メーカー有償修理の憂き目にあいます。
くれぐれも「お試しで」なんて興味半分なことはしないようご注意を。

書込番号:20573629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/01/16 22:31(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうござます。
ありりん0615さんのおっしゃる事が気になり、アダプタを利用しての再利用を避けたいと思いました。
また、他の場所で読んだ記事の中に『アダプタでの変換よりもトレイの変更の方が低リスク』といったものがあり此処で質問させていただきました。
皆様の御意見ですと、『アダプタ利用が一般的』とのことで迷ってしまいます。
1985bkoさんの御理解は少し違い、新しい機種(F-04Jを第一候補)のmicroSIMをF-06Eに載せる為のトレイを入手したいと考えています。
F-06Eはセキュリティーの上で問題がある様な事が言われていますが、電話やメールが中心の一時利用ならばリスクが低いと思っています。
やはりA202Fのトレイを入手しての対応は間違っているのでしょうか?


書込番号:20575504

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:1178件

2017/01/17 04:42(1年以上前)

>新しい機種(F-04Jを第一候補)のmicroSIMをF-06Eに載せる為のトレイ

勘違いされているのでは?
F-04JのSIMサイズはnanoUIM(=nanoSIM)
F-06EのSIMサイズはminiUIM(=microSIM)
なので
microSIMをF-06Eに載せるなら、そのままF-06Eのトレイを使えばいいだけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/2016_docomo_collection/spec_easy_phone/index.html
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f06e/spec.html

書込番号:20576027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/17 09:58(1年以上前)

機種不明

つまりスレ主さんは、simアダプターをかましての利用に不安があるので、f-04jのnanoSIMをアダプターを使わずf-06eにさせるように、f-06eのsimトレイをmicrosim用のものからnano simように取り換えておき、f-04jが不具合を起こした時にアダプターをかますことなくnano simをf-06eに突っ込めるようにしたい、ということですかね?
そのようなことができるとは聞いたことが今までになく、かなり特殊な要望であるように聞こえます。
また、f202fのsimトレイの画像を見ましたが、f-06eとは取り出すためのとっかかりの部分が左右逆に見えます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1305/10/news111.html
なんとなくsimトレイを差し込んだ時のsimの電極?位置も違う気がしますし…。

書込番号:20576414

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/01/18 19:38(1年以上前)

>1985bkoさん
ごめんなさい。『nanoULM』と表記するどころを『microSIM』と入手してしまいました。
『にわかデジモノ好きさん』さんのおっしゃる通り、F-04Jで普段使用するnanoULMを緊急時にこのF-06Eでアダプタ無しで使用できる状態にしたいと思っているのです。
1985bkoさんは、このままアダプタ使用で簡単に出来るのでアダプタ利用が良いと教えてくださっているのだと思います。
>にわかデジモノ好きさん
資料の提示ありがとうございます。
A202Fのトレイを流用できるかは、疑問があるとの御指摘は理解できました。トレイの入手が難しい場合は修理屋さんで5000円程度を出すことも考えましたが、要望自体がかなり特殊との御指摘を戴きましたので、『トレイによる対応』自体を再考したいと思います。

書込番号:20580788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング