『206SHの不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月下旬

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『206SHの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

206SHの不具合

2015/02/26 19:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

スレ主 hnzwhrmsさん
クチコミ投稿数:10件

昨年、購入し、使用歴が1年未満です。
先日、電源が入らず、充電も出来ないので修理に出した所、充電端子が破損していると言われた。
破損は、使用者の過失であると判断され、修理代金が約19,000円必要であると見積もられた。
外見上では、端子の破損が分からないし、充電端子が破損していても電池があるのだから動作するはずである。
修理代の見積額は、基板交換だからだろうと思う。

保証期間内なのに有償修理とは、納得ができない。

皆さんは、このような症状による修理の経験がありますでしょうか?
また、ソフトバンクの修理対応に不満です。

書込番号:18521022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29672件Goodアンサー獲得:4550件

2015/02/26 19:49(1年以上前)

故障の原因の判断は発売元(シャープ)によるものなので、ソフトバンクは関係ありません。一般に破損の原因の多くは乱暴な扱いによるものなので、ユーザーの過失による有償修理にされてしまうのです。
使い方に問題が無かったと思うのであれば、ちゃんと申告したほうがいいでしょう。国民生活センターに相談するのも一つの手です。

書込番号:18521180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/27 03:40(1年以上前)

あくまでも参考ですが、ガラケーで平型端子のイヤホンマイクを常用する関係で平型端子にぐら付きが出た時、ソニエリ(現ソニモバ)では無償でした。
ただ、その他のメーカの対応を見ている限りでは、外部接続端子の修理が有償になっている場合が見受けられる様に思います。
「百聞は一見に如かず」ですので、ケースバイケースで交渉するしか無いと思います。

なお、あまり申したくは無いのですが、(経費節減の外部委託の賜物なのか?)近年の国民生活センターの対応は、昔と比べて明らかにノウハウ等でレベルダウンして事業者の言いなりで、いくら消費者としての被害を言ってみたところで、全く役に立たないと思います。
たとえば、インターネットにて「事業者が正等」かの情報を検索して、「そういう例がありますので」で絶対に蒸し返して問題にしようとしないとか。
全く消費者の被害者的感覚をほとんど持ち合わせていない傾向に思います。
まぁ、1票は重要ですので、個人的にダメ元覚悟で情報出しのみする様にはしていますが。。。

書込番号:18522567

ナイスクチコミ!2


スレ主 hnzwhrmsさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/27 07:57(1年以上前)

情報、ありがとうございます。

国民生活センターなどの機関に相談も考えています。

ところで、充電端子の破損と電源が入らないことは、関係があるでしょうか?

メーカーの点検では、充電すると充電ランプが点くが、電源が入らない。
内蔵電池でも、電源が入らない。

これらは、電源が入らない原因が、充電端子の破損とは関係がない、と思われます。

書込番号:18522796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/02/27 09:38(1年以上前)

hnzwhrmsさん

> 充電端子の破損と電源が入らないことは、関係があるでしょうか?

これは具体的な設計構造を認知しないと何とも言えませんが、充電端子と言うことは「電源部」です。
この配線の状態がどうなっているかです。
おっしゃる様に「そこが正常な状態では無い」ということは、当たり前ながら充電、消耗に対して、何らかの短絡ないしは開放が起こっているということは事実で、設計上おっしゃる2つ事象が結び付くかどうかでしょう。
回答が得られるかどうかはわかりませんが、その関係は尋ねても良いのではないでしょうか。

書込番号:18523002

ナイスクチコミ!0


スレ主 hnzwhrmsさん
クチコミ投稿数:10件

2015/02/27 12:37(1年以上前)

スピードアートさん

 お返事ありがとうございます。
お返事の内容は、理解できます。

 ソフトバンクの店舗の担当者の話では、充電端子とは、すなわち充電アダプタを接続する
マイクロUSBの端子が、目で見て破損していた、と言う電話連絡でした。
 持ち込み時に確認しましたが、この充電端子の破損は気付かなかった。(外見上、破損がなかった)
 
 私の推測では、この充電端子の内部のピンと基板との接続部が、何らかの不具合が生じている、などと
考えています。
 そのため、本体内部の不具合は、保証範囲と思っていました。

 修理せずに、返却を伝えましたので、スマホが戻って来てから、外観を確認してみます。

書込番号:18523450

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/20 12:01(1年以上前)

自分もこの機種を使い続け2年半。2年くらいで機種変してきましたが、大分延長し使ってきた結果、最近電池持ちの他に画面が反応しない部分(右真ん中辺り→OKが押せなくなる)が頻繁に発生し始めてきました。機種変しろと言っているようです。
スマホの一般的な不良箇所は自分の者の症状ですか?他にどんなものなのでしょうか?

書込番号:19609430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBank

発売日:2013年 6月下旬

AQUOS PHONE Xx 206SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング