『水族館撮影の設定について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『水族館撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 水族館撮影の設定について

2015/09/22 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

去年冬にE-PL6のWズームキットを購入し、動物撮影を中心に行ってきました。
水族館内、また屋外のイルカショーで撮影をしたいと考えています。
イルカショーの際、キットのズームレンズを使用しズームして撮影するとぼやけてしまうのですが、おすすめ(?)の設定など教えていただきたいです。
使用レンズはキットレンズの40-150mmです。
ディズニーランドのショーでは少しですがちゃんと撮れていて、お恥ずかしながら、いろいろいじって試していたら元々の設定がわからなくなってしまって困っています…
詳しい方、同機種を使用している方、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19163157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2015/09/22 18:10(1年以上前)

多分、シャッタースピードが足りないのではないですか?
望遠端がF5.6と少し暗いレンズなのでイルカショーとか
屋根があるところで多少暗いシーンでイルカなのでかなり
動きますのでカメラ側をPモードか何かにして
ISO感度をISO1600とか上げた設定でシャッター速度を
稼げる設定にしてみて下さい。
暗いレンズだとその分、光が集められないのでシャッター
速度が多少暗い場面だと稼げなくなるのでカメラ側のISO感度
を上げてあげるとシャッター速度が稼げる様になります。
但し感度の上げすぎはノイズが出てくるので上げすぎない様に。
それと後は、動く被写体は、もし現在は液晶で確認して撮って
おられるならVF3または予算許すのであればVF4などの
外付けファインダーを導入して視認できるようにした方が動き物は
より捉えやすくなると思います。

http://kakaku.com/item/K0000278473/

http://kakaku.com/item/K0000509855/

書込番号:19163218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2015/09/22 18:11(1年以上前)

たきんそんさん、こんにちは。

> イルカショーの際、キットのズームレンズを使用しズームして撮影するとぼやけてしまうのですが

このぼやけてしまったお写真を、ここにアップしていただけたら、一番良いのですが、、、

それが難しいようでしたら、ご自身でお写真をチェックして、ぼやけてしまった原因を見つけてもらえないでしょうか。

ちなみにぼやけてしまう原因として、ピンボケ、手ブレ、被写体ブレ、この三つが考えられるのですが、、、

・ピンボケなら、イルカ以外の場所にピントが合っている
・手ブレなら、写真全体がブレてボケている
・被写体ブレなら、イルカだけブレてボケている

ので、オススメの設定を見つけるためにも、まずはぼやけてしまう原因を見つけてみてください。

書込番号:19163225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2015/09/22 18:14(1年以上前)

書くの忘れましたが水族館内はかなり暗いのでこちらは
ISO感度を上げないと難しいですね。

書込番号:19163237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/22 18:22(1年以上前)

>いろいろいじって試していたら元々の設定がわからなくなってしまって困っています

それでは、まず設定を初期化してみましょう。マニュアル(取説)59Pの「カメラを初期値にセットする(リセット/マイセット)」を参照してください。

>イルカショーの際、キットのズームレンズを使用しズームして撮影するとぼやけてしまうのですが、おすすめ(?)の設定など教えていただきたいです

原因としては、ピンボケ・手ブレ・被写体ブレ(被写体が動くスピードにシャッタースピードが追いつかないので起きるブレ)が考えられます。イルカショーは屋外ですよね? それなら、まずピンボケを疑ってください。

ピントを合わせる位置の設定はどうされていますか? 初期状態だとオールターゲット(カメラ任せのオート)だと思いますが、これだと思ったところにピントを合わせてくれるとは限りません。なので、ピンボケになることがあります。

マニュアル35Pの「ピントの位置を自分で決める(AFターゲット選択)」を参照してください。確実なのは1点にピントを合わせるシングルターゲットですが、慣れないうちはグループターゲットでも良いでしょう。

それから、AF(自動ピント合わせ)の方式ですが、初期状態ではS-AF(シングルAF)になっているはずです。もしイルカが水面から顔を出した瞬間からピントを合わせ始めて、ジャンプのピークを捉えたいということなら、シャッターを半押ししている間はピントを合わせ続けてくれるC-AF(コンティニュアスAF)もお試しください。マニュアル55Pの「ピントの合わせ方を設定する(AF方式)」です。

ただ、E-PL6はC-AF(コンティニュアスAF)はあまり得意なカメラではありませんし、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

撮影モードはA(絞り優先)で、絞りは開放(一番小さい数値)をお試しください。屋外なら手ブレ・被写体ぶれはちょっと考えにくいのですが、撮れた写真を見てシャッタースピードが1/250秒を下回るようであれば、ISO感度をオートではなく手動で上げてみてください。

もうひとつの方法は、撮影モードをS(シャッター速度優先)にして1/250〜1/500秒に設定することです。この場合は、ISO感度はオートで構いませんが、上限が1600(初期設定)になっているのを確認してください。

書込番号:19163254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4 アニキヤドットコム 

2015/09/22 18:23(1年以上前)

>たきんそんさん
こん**は。
差し支えなければ、望遠レンズで「ぼやけたようになった」写真を投稿(レタッチなどしないで)頂ければ、的確なアドバイスが得られると思いますよ。

たぶん、「ぶれ」てしまっているのだと思います。
カメラって望遠側では特に、手ぶれ補正は過信してはイケマセン。

(1)しっかり構える 参考 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
(2)望遠側は十分なシャッター速度が必要になります
(3)モードダイヤルを「S」にします(シャッター速度優先オート) →取説26ページ
(4)十分なシャッター速度確保の為に、ISO感度を上げます →取説56ページ

特に40-150mmですと、諸説ありますが、まずは一番望遠側では最低でも 1/300sec以上のシャッター速度を意識しましょう。(慣れないウチは1/500secのほうがいいかも)
シャッター速度を確保する為には、ISO感度を上げる必要があります。
たぶんISO感度はオートになっていると思いますが、上限側を ISO2500〜3200ぐらいまで上げてみましょう。

感度を上げすぎると、撮った写真がざらざら感、ノイズ感が増えるかも知れません
しかし、まずはしっかり撮影出来ることが重要です。
感度を上げ、シャッター速度を上げて撮れるようになったら、次のステップとしてどうやったらキレイに撮れるようになるか考えましょう。
俗に言う「明るい」望遠レンズを買うのも手ですが、結構なお値段になります。
ですので、まずはご自身の撮影スキルを高めるところから始めましょう。

書込番号:19163258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/22 18:28(1年以上前)

ちょっと難しく書きすぎました(汗)
まずは初期状態に戻して、シーンセレクトAEの「スポーツ」をお試しください。
それから、イルカの動きに合わせてカメラを急いで動かすと手ブレの原因になりますのでご注意を。

書込番号:19163276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/22 18:31(1年以上前)

たきんそんさん こんばんは

>ズームして撮影するとぼやけてしまうのですが

原因として考えられるのは 動きが早くてピントが来ていないのか シャッタースピードが遅くぶれてしまったのかのどちらかだと思います。

ブレの方は ISO感度を上げ シャッタースピード上げればいいのですが ピントの方は カメラ本体の性能もありますので 対策難しいのですが フォーカスモードAF-Cで 沢山撮ってそのうち何枚か良いのが撮れればいい位の考えで撮影するしか無いと思います。

書込番号:19163288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/22 18:40(1年以上前)

イルカショーってかなり暗いのか…

書込番号:19163318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/22 19:06(1年以上前)

たきんそんさん こんばんは。

失敗した写真があると良い回答が得られると思いますが、設定を元に戻す方法は説明書を見られて初期設定にリセットすれば早いと思います。

屋外のイルカショーならば考えられるのはAFが遅いので背景に抜けてピンぼけになっていることだと思いますが、輪っかやつり下げられたボールなどイルカが近づくものにあらかじめピントを合わせておく待ち伏せで撮られてみたら良いと思います。

細かな設定は簡単なのはスポーツモードでしょうが、あなたがISO感度やシャッター速度絞り値などを操作できるのであれば、最低1/500秒程度のシャッター速度が切れるように調整して撮られればいいと思います。

書込番号:19163401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/22 19:53(1年以上前)

イルカショーといえば、動きが速いものですから、シャッタースピードが遅すぎてブレているのでは無いですか?場面にもよりますが、最低でも1/250以上は欲しいところです。そうなると、どうしても明るさが足りなくなるので、ISOを上げることになります。多分、1600から6400位が丁度よいと思います。
あと、逆光気味になる事が多いと思いますから、状況によって、露出補正をプラスにしてみましょう。

書込番号:19163544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/22 21:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
個別にお返事できず申し訳ありません。

ぶれた写真を、とのことですので4枚ほど貼らせていただきました。
1?3枚目は室内・ショースタジアムでの撮影でぶれたものです。
4枚目の屋外での撮影、普段はこういった形で撮れているので、やはり室内で動くものを撮るのは難しいなと再認識いたしました…。
いずれもキットレンズの40-150mm使用です。

AFについて
1?3枚目の設定に関しては、グループターゲットAF、C-AFに設定して撮影しています。
スポーツモードも何度か試みたのですが、次回もう一度ためしてみようと思います。

書込番号:19163897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/22 22:00(1年以上前)

 1〜3枚目は明らかに被写体ブレしていると思います。EXIF(画像情報)が消えてるのではっきり断言できませんが、屋内のショーのようで、シャッタースピードが遅すぎだと思います。

 ISO感度をノイズが許容できる限界まで上げて、少しでもシャッタースピードを稼がないと、AFの設定に関係なくこのような写真が出来てしまいます。

 場合によっては明るい(F値の小さい)レンズが必要になるかもしれません。

 なお、写真にはEXIFデータがついてるはずですので、失敗した写真は成功した写真とEXIFデータを比較してみると、失敗の原因が分かったり、次回の参考になったりします。

書込番号:19164018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/22 22:38(1年以上前)

>1〜3枚目は室内・ショースタジアムでの撮影でぶれたものです。

ということであれば、シャッター速度が遅くなってしまったのでぶれたと考えられますので
今回の写真のシャッター速度がいくつだったのかを調べて(EXIF情報に記録されています)
もっと高速なシャッターを使うように設定するといいと思います。

ISO感度オートでしたら、シャッター速度優先オートで1/1000とかに設定するとぶれなくなるように思いますが
暗すぎる場合は、ISO感度も相当上がってしまいますので、画質との兼ね合いでシャッター速度を決めるといいと思います。

書込番号:19164193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの満足度4 アニキヤドットコム 

2015/09/22 22:48(1年以上前)

>たきんそんさん
私も被写体ぶれかなと思いました。
今後の事を考えても、スポーツモードよりもSモード(シャッター優先オート)を使われた方が良いと思います。
AF設定は C-AFでも良いと思いますが、「AFロック」するのであればS-AFで十分対応可能かもしれません
いわゆる「置きピン」というテクニックです。 イルカがこの位置に来るであろう・・・って場所に
シャッター半押しで予めピントを合わせておき、イルカが来たらシャッター全押しします。
最初は上手くいかないでしょうから何度も練習すれば、タイミングが掴めてきます。
「シャッター半押し」でのピント合わせは、今後様々な撮影で役に立つ基本テクニックですから、ぜひ鍛錬して収得されることをお奨めします。

その上で・・・

1.ISO感度の最大値を許容範囲限界まで上げる → 取説56ページ

デフォルト設定はオートで上限1600かと思いますので、2500または3200 、思い切って6400まで
上げてみて、ご自身の許容範囲であるか確認された方が良いと思います。

2.Sモード(シャッター優先オート)で、1/500sec かそれ以上に

シャッタースピードを上げるには、できるだけ感度を上げる必要があります。
(俗に言う明るいレンズを買うのも手ですが、まだそれを提案する段階では無いと思います)

書込番号:19164231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/09/23 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

水族館ではマクロレンズつけっぱなし

F2.8の明るいレンズでもISO10000でSS1/15秒(^_^;)ヾ

花にピントを合わせてると蝶が飛んで来ました=置きピン

イルカショー楽しそうで良いですね。うちの県の水族館にはイルカがいないので物足りないです。 さておき、

1枚目は被写体ぶれと、ピントがイルカでなく背景のEって書かれた柱にいっちゃってますね。
 ズームレンズのテレ端ではピントが背景に抜けやすいので、スモールスポットAFか、場合によってはMFで置きピンを使うと良いでしょう。
 あと皆さんが言われるようにシャッタースピードをあげる必要があります。 ISO上限を10000くらいにして、ISOAUTOで撮れば、普通の手ぶれは無くなりますが、イルカのジャンプなどの速い被写体はISOAUTO任せでなく、シャッタースピードをもっと速くして1/1000位を目安にISOをがっつり上げると良いかもしれません。
場合によっては150mmテレ端(F5.6)でなく、40mmワイド端(F4.0)で撮って後でトリミングすると、ピントガ深くなる、シャッタースピードが上がるなど多少効果があるでしょう。

 水族館通いが多いなら、60mmF2.8マクロレンズの導入も検討してみてください。 楽しいですよ〜。

書込番号:19164730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング