『AFで星に合焦しますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G6 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G6 ボディとLUMIX DMC-G7 ボディを比較する

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション

LUMIX DMC-G6 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AFで星に合焦しますか?

2013/09/28 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ

クチコミ投稿数:160件

『月明かりだけの薄暗い場所で、ピント合わせが快適にできる』ってことは星空撮るときにもオートフォーカスが使えるってことでしょうか?
もしそれができれば暗闇でMFなんてわずらわしいことしなくても良くなりますよね〜
どなたか試された人いらっしゃいますか?星撮りにAF使えるなら迷わず買いなんですけど。

書込番号:16643434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/28 21:27(1年以上前)

普通、星にAFって無理と思いますが、高倍率4000mm以上ぐらいの明るいレンズで
星がそれなりに大きく写せるなら可能かな?

書込番号:16643543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G6 ボディのオーナーLUMIX DMC-G6 ボディの満足度5

2013/09/28 22:04(1年以上前)

別機種
当機種

G3で北斗七星

G6で月撮影(換算600mm)

星空を撮るのでしょうか?
それとも、星自体を大きく撮りたいということですか?

月明かりの地上と、星空では全く明るさが違います。
星空をAFで撮るのは不可能に近いです。星を大きく撮るなら超望遠レンズ(望遠鏡)が必要です。

添付画像はG3で星空を撮ったものですが、AFではピント合わずMFでの撮影です。
G6ではまだ星空を撮ってませんが、おそらくAFは無理です。
月なら大きくて光量もあるのでAF使えなくもないです。

書込番号:16643712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件

2013/09/29 05:33(1年以上前)

お尋ねしたいのは星座を撮るときにAF効きますか?ということです。
カメラがMFだった時代、星を撮るときピントは∞に合わすだけのオートフォーカスでした。ところがAF時代になってピントリングが∞を行き過ぎるようになって逆にMFでピントを合わせらければならなくなりました(僅かにリコー機には∞固定がありますが)。これが暗闇だと煩わしい。
そこで『月明かりだけの薄暗い場所で、ピント合わせが快適にできる』のG6なら北斗七星にAFで合焦できるのかな?と思ったのです。

書込番号:16644649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2013/09/29 12:21(1年以上前)

月明かりにもいろいろあって三日月 半月 満月と
例えば 三ヶ月の月明かりで合焦するのであれば二等星くらいなら合焦するんじゃないかと、G6というのはそんな名機なのかな?と思いまして、

書込番号:16645667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/09/29 13:33(1年以上前)

コントラストAFは合焦判定の演算処理にある程度の画像の面積(ピクセル数)を使いますから
星のように多くても十数〜数十ピクセル程度しかないものには合わないですよ。
星団がフォーカスエリアを満たしていれば可能性はありそうですけど、
誰か試してくれないかな・・・と(笑)

無限遠モードはカシオのカメラにもありますね。たまに便利に使っています。
あと、NIKON1も仕様ではないですがMFに切り替えて電源を入れると無限遠になります。

書込番号:16645890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2013/09/29 19:22(1年以上前)

dell220sちゃんさん、そうですよね。

まるるうさん おっしゃるとおりです。暗闇のMFが煩わしくて、もしかしてG6ならと思ったんですが。

M.Sakuraiさん 無限遠モード、いりますよね〜。リコーだけかと思ったら他にもあるんですね。ありがとうございます。

書込番号:16646936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2013/10/07 20:35(1年以上前)

M.Sakuraiさん

まさかとは思いますが THE ALFEEの桜井賢さんですか?
私30年前からファンなんです。11月の福井フェニックスプラザ行きますよ〜
坂崎幸之助さんがカメラ好きなのは知ってましたけど

書込番号:16677581

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/10/08 12:18(1年以上前)

それはないですよ(笑)。
でも、姉はアル中でなので、アルフィーはよく聞きましたね。

書込番号:16679904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6 ボディをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング