『横線にAFが合焦しにくい』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

『横線にAFが合焦しにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

横線にAFが合焦しにくい

2013/09/15 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

新14-140が欲しくて、せっかくなので安くなってきたG6Hを購入したのですが、どうもG5と比べてAFがギブアップすることが多い気がしたので色々試してみたところ、どうやら横線にAFが合焦しにくいようです。

例えば何も書いてない横罫線のノートとか、シンプルな額縁の横の縁と白い壁の境界などでAFしようとすると、かなりの頻度でギブアップしてしまいます。

特にAFターゲットを最小にしたときは合焦しない確率が非常に高いです。

また、不思議なのですが、ノートを90度回して罫線を縦にするとか、額縁の縦の縁でAFすればパッと合焦しますし、横罫線でもカメラを縦位置に構えると合焦します。

別のレンズでも試してみましたが、どのレンズも同様の傾向なのでカメラ側の問題のようです。

位相差AFならわかるのですが、コントラストAFのマイクロフォーサーズ機ではこういったことは初めてで・・・。

G6のAFアルゴリズムが横線に弱いのか、単に個体差なのか判断できずにいますが、みなさんのG6ではこういったことはありませんか?

書込番号:16590011

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/09/15 18:09(1年以上前)

機種違いますが、EOS Mも横より縦に強いです(^-^)/

普段気にならないですが、夜のギリギリだと差が気にはなりますけど(^◇^;)

書込番号:16590186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/09/15 18:15(1年以上前)

随分前にペンタ板に書いたのですが...。
撮像素子は横方向に読み出しているので、コントラストAFであっても
横方向にコントラストがない(少ない)場合、合焦判定が出来ません。
(縦線検知なので水平線であっても微妙に傾けると検知できると思います。)

横線検知に縦にも読み出すといいとは思いますが...。
MPUが非力だと遅いって言われるんでしょうね。

書込番号:16590220

ナイスクチコミ!2


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/15 20:02(1年以上前)

MA★RSさん、スキンミラーさん

ありがとうございます。

なるほど、そういうことなんですね。
もしかすると、単に今まで気にならなかっただけなのかもしれませんね。

それが急に気になったということは、もしかするとレンズ側の要因も考えられそうですね。

実際の撮影時にイラッとしなくて済むよう、もう少し色んなパターンで試して把握しておこうと思います。

情報どうもありがとうございました。

書込番号:16590707

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件Goodアンサー獲得:2925件

2013/09/16 03:48(1年以上前)

別機種
別機種

GF1

EOS M

ミラーレスは動体撮影に向かない。。
ってよく言われてますが、縦線でAF合わせれば、
電車位なら撮れたりします(*^▽^*)

ものは考えようだと思いますが、横に弱いんじゃなくて
縦に強いと思えば良いのでは('◇')ゞ

書込番号:16592530

ナイスクチコミ!1


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:02(1年以上前)

MA★RSさん

ありがとうございます。
たしかにそうですね。
敢えて苦手なものを使おうとする必要もないですよね。
特性として理解して、得意なものを使っていくようにしようと思います。

書込番号:16593565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/09/16 11:05(1年以上前)

コントラストAFは何処のメーカーも横線に弱いですね。

書込番号:16593582

ナイスクチコミ!0


スレ主 ツグヲさん
クチコミ投稿数:252件

2013/09/16 11:07(1年以上前)

dell220sちゃんさん

そうなんですね。
今まで全く気付かなかったのが逆に不思議です^^;

書込番号:16593592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/16 16:02(1年以上前)

ヨコシマな人が設計したのかも?

書込番号:16594745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング