『メール機能・表示について質問です』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール機能・表示について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メール機能・表示について質問です

2013/06/02 15:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 saku11さん
クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

お世話になっています。メール機能について2つ質問させて下さい。

1・メールを新規作成・返信等で送る時、「to」の部分の宛名がアドレス帳に登録している名前でなく
  メールアドレスの表示になってしまいます。これを登録している相手の名前に直す方法はないでしょうか?
 (受信メールはちゃんとアドレスの名前で表示されています)

2・メールを受信・送信した時、「送信しています」「受信しています」等の表示が
  画面の一番上に小さく表示されるだけなので正直分かり辛いです・・。
  ガラケーの時のように画面中央に大きく「送信中」「受信中」など出る方法はあるのでしょうか?

全くの初心者の質問で申し訳ありません><
どなたか教えて頂けたら幸いです。

書込番号:16206960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/02 15:40(1年以上前)

1.についてはSPメールアプリの「メール設定−表示−電話帳登録名送信」をチェックすると、名前<メールアドレス>の形式で表示されます。
なお、そうして送られたメールにはスレ主さんが電話帳に登録している相手の名前付加されて送られます。
すなわち、あだ名などで登録しているとそれが相手にわかってしまうのでお気を付け下さい。

2.については無理だと思います。

書込番号:16207025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/02 15:57(1年以上前)

>すなわち、あだ名などで登録しているとそれが相手にわかってしまうのでお気を付け下さい。

これは相手がパソコンなどの場合で、使われているメールソフトにより異なりますのですべてがそうなるわけではありません。
SPメールアプリなら大丈夫です。

書込番号:16207070

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/02 16:12(1年以上前)

2について、例えばwebや動画閲覧中とか文字
入力中なんかの際に、いきなり前面にドカンと
「受信中」などと表示されたら、邪魔されたみ
たいでかえって鬱陶しいような気がします。

送受信中でも、並行で行われてる操作に支障が
出ないように…と考慮された仕様なのでは?
考え方や優先度は個人で異なるので、一概には
言えませんが。

書込番号:16207119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/02 17:33(1年以上前)

既に書きましたことに「致命的」な誤りがありました。

SPメールで受信した場合もメール送信時の「名前」が表示されてしまう事が判明しました。
嫌いな上司などの名前を迂闊に「バカ上司」などとしていると、やはり大変なことになります(汗)

書込番号:16207348

ナイスクチコミ!1


スレ主 saku11さん
クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/02 17:58(1年以上前)

早速のご回答有難うございます。

>りゅぅちんさん
なるほど・・言われてみれば仰る通りですね;ガラケーに慣れ過ぎて変に違和感を感じてしまっただけかもしれません。
支障が出ないよう考慮されたこと・・納得です。

>文鳥LOVEさん
詳細なご説明有難うございます。
つまり宛名がメアドではなく登録された名前にする設定にすると、自分がアドレス帳に登録した名前が送信した相手にも
表示されてしまう可能性があるということでしょうか?
う〜ん、メール作成時に宛名がメアド表示になることは、特に気にすることじゃないのかな・・^^;

書込番号:16207435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/02 18:46(1年以上前)

>つまり宛名がメアドではなく登録された名前にする設定にすると、自分がアドレス帳に登録した名前が送信した相手にも表示されてしまう可能性があるということでしょうか?
そうです、具体的に書いてみましょう。

スレ主さんの電話帳に以下のように登録されていると仮定します。
名前:嫌いな上司
アドレス:abc@docomo.ne.jp
SPメールで「電話帳登録名送信」をチェックしていると、メールの宛先を電話帳から引用すると 嫌いな上司<abc@docomo.ne.jp> と表示されて、送信したメールのヘッダ部分にも 嫌いな上司<abc@docomo.ne.jp> と書かれます。

そして、そのメールを受信した「嫌いな上司」さんがSPメールアプリで見ると以下のようになります。
「嫌いな上司」さんのSPメールアプリの「電話帳登録名表示」のチェック有無により2つに分かれます。
  チェック無し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・常に「嫌いな上司」と表示されます。●
  チェック有り・・・・・さらに「嫌いな上司」さんが自分の電話帳に自分のメールアドレスを登録しているかどうかで変わります。
    アドレスを「素敵な上司」という名前で登録している・・・・・
       電話帳の登録名が優先表示されますので「素敵な上司」と表示されます。○
    アドレスを登録していない・・・・・・・・・・・・・・・・・「嫌いな上司」と表示されます。●

書込番号:16207630

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 saku11さん
クチコミ投稿数:12件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/06 23:57(1年以上前)

とても分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:16223871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング