『docomoの実質負担金15000円って条件付き?』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoの実質負担金15000円って条件付き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoの実質負担金15000円って条件付き?

2013/06/24 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 凜子さん
クチコミ投稿数:2件

今、使ってるスマホも古くて電池も弱ってるので機種交換を考えてる学生です。

TVやネットで「10年以上利用なら実質負担15000円」と見かけますが。

先週、Xperia A SO-04Eに機種交換した友達によると

「実質負担金15000円」とネットニュースや雑誌などで見かけるけれど
実際はDSで「指定する複数の有料コンテンツ(月額、約2000円分)に60日間継続加入していただくと
実質負担金額が15000円です」と言われたそうです。

これってdocomoも公認してる販売方法なのでしょうか?
docomo公認なら誇大広告ですよね?

docomo関係者の方が、「それは悪質なショップ」と言うなら店舗名もお伝します

追伸
友達は
1.10年以上継続してDOCOMO利用者
2.FOMA→Xi(2年以上使用のスマホからSO-04Eに)

書込番号:16290320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/06/24 13:12(1年以上前)

公認では、ないですね!
そんなのすぐに解約しましょう!

書込番号:16290349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/24 13:17(1年以上前)

DS、量販店問わず「頭金」設定は自由となっており、頭金を減額するあるいはゼロにするために、おっしゃるような「指定する複数の有料コンテンツ」に加入させるのが通常となっています。

特にこの機種では利益が薄いためか、オプションの縛りがどの店舗も厳しいように思います。

頭金を除けば、どのショップでどの買い方でも金額は均一で、24か月間で還付される月々割を差し引いた「実質負担金額」は同じになります。

ソフトバンクが考えた「月々減額する」方式が3キャリアとの標準になりましたが、わかりにくいことは確かですね。

回答ですがこの販売方法はドコモ公認のものです。
しかし店頭でも、CMでも約款を掲示しているので、景表法上の誇大広告には当たりません。
消費者には不親切ではありますが、3キャリアみな同じですね。

書込番号:16290359

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/06/24 13:17(1年以上前)

頭金の部分がオプション加入で免除になるんでしょうね。
そんなとこで買わずにオンラインショップなどで買えば良かったのに。
そもそも、価格を強制することはできませんから、頭金の部分は販売店任せです。

書込番号:16290360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/24 13:21(1年以上前)

ドコモの自社オンラインショップでは、Xperia A SO-04Eの機種変更(FOMA→Xi、Xi→Xi)が実質負担金¥15,120(10年未満ユーザー)となっています。


1)実際に広告通りの金額で購入する事が可能
2)どのような条件で販売するかを決めるのは小売店の裁量
  (それよりもドコモが販売条件を押付けると色々不味い)


という訳で、販売方法としては(問題が全く無いとは言いませんが)有りとなります
「悪質なショップ」として下手に店舗名を挙げると、面倒な事になる可能性がありますので、やるなら自分でお勉強をされてからの方が良いかと


>これってdocomoも公認してる販売方法なのでしょうか?

自社オンラインショップではやっていないので、「docomo黙認の販売方法」という感じですかね〜




書込番号:16290371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2013/06/24 13:26(1年以上前)

この業界には”頭金”という名の販売手数料が別途かかります。
従ってDSで購入する場合は頭金+端末代金が支払い金額になります。
頭金は指定オプションに加入することで減額されることがほとんどなので、今回の場合がそれにあたります。
頭金は販売店毎に異なり、ドコモのCMは頭金は含まれていません。

この話題は過去でも散々議論されていますし、頭金を払うのが嫌ならオンラインショップが便利です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15735997/
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SO04E.html

書込番号:16290381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/06/24 14:17(1年以上前)

頭金も新規加入料金もいらない人もいます。
一概に言えませんね。

書込番号:16290484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2013/06/24 15:19(1年以上前)

今頃こんなことに義憤に燃えられてもなぁ(苦笑)

公認かどうかは兎も角、こんなところでdocomoから公式解答が得られる訳はないし、行き過ぎた表現を使えば削除されかねないので無意味ですね。

憤って近視眼になる前に過去レス読んで勉強してください。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000008234/SortID=16209086/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000008234/SortID=16197578/

書込番号:16290639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件

2013/06/24 17:12(1年以上前)

ビックカメラとかヨドバシとかヤマダ電気とかも(まぁ人によりますが)
基本は「ドコモがCMや発表している料金」だけではなく、頭金だの、このオプションに入らないと+3000円だの、そんな売り方していますね。

その代わり、大手は10%とかポイントになるので、7万円でしたら7000円分のポイントがつきます。

書込番号:16290871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/06/24 18:49(1年以上前)

私も総額を聞かずにDSに予約をしていざ購入という時に総額を聞いてキャンセルしました。初スマホ、10年超で5040円と思っていましたが。指定オプション加入+DS店舗セット(SDカード購入)が条件でした。

DS店舗により価格設定が違う感じですね。他店舗では指定オプション加入で頭金3150円+5040円の持ち帰り価格となっていました。

結局、近隣のDSには在庫が無かった為、オンラインショップで購入となりました。まだ届いてませんが。

書込番号:16291121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/06/24 19:00(1年以上前)

ドコモもCMはまずいと思ったのか、今は修正されてるみたいですけどね。
ドコモが直で販売するのはオンラインショップか直営(直営あったかな?)の店舗しか確実ではないかと。
量販店のポイントはDSにはないメリットです。

書込番号:16291161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/06/25 21:29(1年以上前)

店頭での支払い無しで、2年分割の実質負担5040円で買えましたよ。強制OPなしです。

書込番号:16295148

ナイスクチコミ!0


スレ主 凜子さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/29 16:17(1年以上前)

皆さん、回答をありがとうございました。

ドコモショップで購入すると、実質負担金とは別途、頭金なる手数料が掛かるのですね。
携帯の機種変更は数年に一度、なので考えた事もなかったので、良い勉強になりました。

追伸
オプションの縛りが無く『実質負担金のみ』で、買えるのはdocomoのオンラインショップと教えていただき、ありがとうございました。

私はオンラインショップで注文しました。

書込番号:16308514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング