スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo
今年の初めにSO-04Eを購入しました。
先日カメラ機能でサッカーの練習中の写真を数百枚撮ったのですが、すべてボケてる写真しか撮れていませんでした。
サッカーの動きが早くてボケているというよりはズームしたことでボケたような写真です。
選手との距離はおよそ15m弱。できるだけアップで選手の写真を撮りたかったのですが。
普段使用しているデジカメは7、8年前に購入したカシオのEX-S600なのですが、SO-04Eのカメラとスペックを比較してもSO-04Eの方が優れているので、より良い写真が撮れると思っていました。
このEX-S600も十分綺麗な画像が撮れるのですが、一定以上のズームをすると今回と同じ現象が起きます。
撮り方に何かコツとかあるのでしょうか?
私の設定とか撮り方がおかしいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:17662373
1点
デジタルズームはそういうものです
最近は超解像技術とかで多少劣化を軽減していますが
それでも焼け石に水程度です。
現在国内キャリアのスマホで光学ズームを搭載したものはありません。
ガラケーや海外モデルならありますが・・・
対してEX-S600は古い機種ですが換算112mm相当の3倍光学ズームがありますから
その領域内での望遠ではこちらの方が綺麗になってあたりまえです。
一定以上で汚くなるというのは恐らくこのカメラでのデジタルズーム領域でしょう。
4倍以上のズームではそうなるようです。
スマホに組み合わせるズーム可能なレンズスタイルカメラもありますが
表示に大きな遅延が出るのでスポーツ撮影には向かないです。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-QX10/
ということで光学ズームでの望遠撮影が得意な
デジカメを追加購入されるのが一番です。
今だと20倍ズームで200gを切るような軽量モデルもありますよ。
書込番号:17662608
![]()
2点
Akito-Tさん
回答ありがとうございます。
ズームにも色々あるのですね。光学もデジタルも聞いた事はあったのですが、同じようなものだと思っていました。
スマホでの撮影は諦め、光学ズームが優れているデジカメか一眼レフの購入を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:17666862
0点
解決済みになっていますが…デジタルズームの捕捉に、こんなページが参考になると思いますよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/19757/
デジタルズームで検索するとほかにもたくさん出てきます。
書込番号:17670945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/10/17 11:45:24 | |
| 0 | 2018/04/21 9:15:23 | |
| 19 | 2018/02/07 0:33:14 | |
| 0 | 2018/01/27 17:06:26 | |
| 4 | 2017/12/26 11:52:15 | |
| 12 | 2020/02/01 12:25:58 | |
| 6 | 2017/09/07 22:44:58 | |
| 3 | 2017/07/25 14:23:14 | |
| 5 | 2017/06/25 10:30:53 | |
| 2 | 2017/01/26 21:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











