-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
私もMP610を修理に出したところ、修理代の9450円で、こちらの機種に交換しますとの手紙がサポートセンターより届きました。
最初はラッキーだと思いましたが、念のためと思い、この機種の評価を拝見したところ、あまりの機種のむごさ・評価の低さに愕然とし、かつ、キャノンが去年から同じオファーをしていたとのクチコミを見て、不信感が芽生えました。
MP610は非常に評価が高いのですが、大勢の方が同じような時期に突然電源が入らない症状に見舞われるようです。
または、タンクがつまり、ちゃんと印刷できなくなるようです。
一定期間、一定条件で同様の症状が出るように仕掛けられているとのクチコミが散見されました。
そこで、修理センターに問い合わせると、修理が困難なんて言葉はおくびにもださず、いざ修理センター送ると、きっかり何日かして、サポセンから、
お預かり修理品の対応について
との表題の手紙が届きます。
”部品がなくて修理が困難になりました。この機種に修理代と同額で交換します”
と書いてあります。
安価なインクを使用していて、評価の高いMP610を回収し、高くて容量の少ないインクを使用し、かつ、電源を入れるたびに自動クリーニングでインクを消費していくこの機種をおしつけたいようです。
キャノンにしてみれば、最初は実売15000円程の損でしょうが、この機種を使用させればインク代で驚くほど早く収支プラスになるようです。
代替インク封じをどうしてもしたいようです。
しかし、5年間は保守部品を保持し、修理が可能なのに、”修理が困難”と文章で送達、交換を無理やり進めるのは、詐欺ではないでしょうか?
民法では、詐欺による意思表示は無効です。
MP610に戻りたいと言う感想を目にしましたが、修理可能なのに、無理やりに交換しかないと思わせる手段であれば、詐欺にあたるのではないでしょうか?
泣き寝入りせずに、是非訴えて欲しいと思います。
私は、サポセンにここでのクチコミを伝え、どうしても修理してほしいとFAXしました。
やはり、修理してくれるとの連絡がきました。
昔は全色一括のインクではなく、分割インクでコストがかからない、消費者思いの企業として人気を博したキャノンでしたが、今は大利を捨てて少利をむさぼっていると言う方もみえました。
今後色んな方のMP610が壊れると思います。
そして、キャノンに電話したら、修理を進められると思います。
修理に出したら、修理が困難になったから、代替交換に了承・キャンセル(本体返却希望)・キャンセル(処分希望:無償)の中から選んでくださいという手紙が届くと思います。
ご丁寧にインクも交換しますと書いてあります。
しかし、私は修理を依頼しました。
そして、修理しますとの連絡を受けました。
是非ご参考下さい。
私は、昔の消費者の立場にたったキャノンに戻って欲しいと心から思っています。
どうか目を覚ましてください。
消費者はそこまでバカではありません。
詐欺じゃないとしても、詐欺まがいではないでしょうか??
クチコミをみるとずいぶん前から、何人もがこの手紙を受けています!!
修理の問い合わせの時にしっかりと告知できるはずです!!
皆さん!泣き寝入りはやめましょう!
同様の件がまだおきるはずです!
公益のため、一応消費者センターには通知しようと思っています。
書込番号:13799884
15点

私も先月末にMP610の電源が突然入らなくなりなりました。何度かコンセントを抜き差ししていると、一旦直ったのですが、今度は「プリントヘッドの種類が違います」とのエラーメッセージが。ネットで調べると、同時期に同じ症状に陥った方が多数いたようで、エラーに対する対処方法も書き込みを参考に真似てみたのですが、効果がなかったため、先日仕方なく量販店経由で修理に出しました。すると修理部品の納入に時間がかかるため、修理代金(9,450円)でMG6230へ交換しますとの連絡がありました。念のためこの機種の評判を確認しようと思い、ここの評価を見て愕然としました。同時期に多くのユーザーのプリンタが壊れたり、インク代の高い機種への変更を促したり、何かおかしいような気がします。年賀状の印刷で必要なので、時間がかかるのは避けたいのですが、やはり修理してもらえるよう明日連絡しようと思います。
書込番号:13800334
3点

修理は出来るけど部品無いからねぇ・・・
工場がタイにあるのにあの現状だから部品調達のめどが立たないという理由から待たせるのも・・ってことで交換の提案をしてるだけです
修理してほしいという人が多すぎるのも相まって在庫がなくなってるんでしょうね
旧機種の部品なんて製造したくはないんでしょう 出来ることであれば新機種に交換することで在庫or新規製造を減らすのを避けるのも目的かと
実際新機種交換で喜んでくれる人だっているわけですからw
部品がなくなっちゃったときに待てるなら修理にした方が賢明だと思いますが、年末のこの時期急ぎで使いたいから修理に出すという人が多いのも事実
そういう人には待ってなんてお願いするのもアレですからねw
>しかし、5年間は保守部品を保持し、修理が可能なのに、”修理が困難”と文章で送達、交換を無理やり進めるのは、詐欺ではないでしょうか?
保持するのは自主取り組みですよ そして5年分在庫しろという取り組みじゃなくて在庫+生産継続で問題なかったはず(そもそも見通しなんて立てられませんからね)
で、一時的に部品の在庫無くなったときは代替での機種交換でも問題ないはず
修理できないから修理キャンセルね〜と一方的に言われたならひどいと思いますけどw
書込番号:13800418
7点

Birdeagleさんの意見に賛成。プリンタヘッドにしろ廃インクタンクにしろ全ては消耗品。在庫を多数持つのは非常にコストがかかる。そのコストはどこに行くかといえば全て新製品の価格に含まれる。普通は修理不可で終わるところを修理費同額で新型に交換すると提案するのはかなり良心的と思う。修理センターに問い合わせたとき現品を見ずに修理不能と回答された方がいいのかな?
書込番号:13800857
6点

我が家ではMP600が突然電源が入らなくなり、先週金曜日(11月18日)に修理に出しました。
修理に関するクチコミをこちらで拝見していましたので、部品不足で修理に時間がかかるか
代替品になるんだろうなと思っていました。
ところが昨晩ヤマト運輸より修理完了との連絡がきて、話の内容は配達日と着払い金額についてのお知らせでした。
roots of usjさん、takehiさんとモノが違いますが、MP600は即時に修理対応してくれたので驚きでいっぱいです。
明日プリンタが戻ってくる予定なので、あと2年くらいは頑張ってほしいので大切に使いたいと思います。
書込番号:13802546
3点

ここ数年の年末に修理に出すと現行のインクをあほみたいに使う消費者を馬鹿にしてメーカー利益だけを重視した機種への代替は機キヤノンの企業姿勢。
部品の劣化ではなく急にエラー表示が出て強制的に修理か買い替えのキヤノンクオリティー。
いっそのこと他メーカーへの買い替えをお勧めします。
まぁ、機種交換を拒否すれば何事もなく修理部品が見つかって直るのもキヤノンクオリティー。
書込番号:13805297
7点

キヤノンのインクが少ないという意見に反対する人は100%といっても良いほどいないと思います。
それにしてもキヤノンはやりすぎだな。昔は良いイメージだったんだけど今は最悪、最低、ひどいイメージ・・・。MP10というプリンターから買い換えたとき驚いわぃ。
>ここ数年の年末に修理に出すと現行のインクをあほみたいに使う消費者を馬鹿にしてメーカー利益だけを重視した機種への代替は機キヤノンの企業姿勢。
部品の劣化ではなく急にエラー表示が出て強制的に修理か買い替えのキヤノンクオリティー。
いっそのこと他メーカーへの買い替えをお勧めします。
まぁ、機種交換を拒否すれば何事もなく修理部品が見つかって直るのもキヤノンクオリティー。
私からもお勧めします。一度に大量印刷される方はまだしも、特に、こまめに印刷される方(たま
にA4を2、3枚印刷するくらい)はご注意です。毎回立ち上げて印刷するたびに、恐ろしいほど、
どんどん減っていきます。私がその体験者です。
キヤノンは6130からエコモード(とその他)追加したけど電気のエコだけでなく、毎回、ヘッ
ドクリーニング吸引されるインクのエコの事も考えてほしいよな。将来、インクタンクすごい事に
なってそう・・・。
価格COMのランキングにインクコストの表れ結果が出ている。と思う。
書込番号:13806145
5点

追加。
キヤノンHPで特徴ページにhttp://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6230/features-quality.htmlインクコストの事ひとつもかかれてないな。インクコストっていう項目を設けてほしい。
書込番号:13806198
5点

MP610は2013年7月でアフターサービス終了とのこと。(MP600は2012年7月まで)
MP610はまだ一年半あるんですがサービス終了近くで有償修理、その後また故障→修理できません→少し前にお金払って修理したところなのに…
こういうことも起きてくるだろうから、最新機種に交換って別に悪い提案じゃないと思いますけどね。
321,326インクの評判が今一つで、7eインキの評判がいいというのはまあその通りなんでしょうけど逆になってた可能性だって無いわけじゃないし。(今後も含めて)
書込番号:13807674
0点

当方のMP610も、同じく故障しました。
購入時期が2008年の10月でして、3年保証に入っていましたが、わずか1ヶ月の差でアウトです(笑)
症状はtakehiさんと完璧に同じでして、修理の方は量販店経由で11月4日に出しました。
同じくタイの洪水の影響で部品がいつ入るか判らないとの理由で、修理代金でMG6230への交換
を提案されましたが、MP610を修理してくださいとお願いしました。
※ロジックボードの故障交換とのこと
年賀状の時期なのですごく悩んだのですが、安いプリンターでつなぐのもありかなと考え、
EPSONのPX-403Aをアマゾンで3,690にて購入。
インク代金と変わりません(笑)
安いのであまり文句は言えませんが、MP610に慣れていた当方としては、音がうるさくて、
特にカラー印刷はめちゃ遅いです。
と言いながら300枚程年賀状印刷を済ませましたので、使えないということはありませんが…
肝心のMP610の修理ですが、約3週間経っても連絡はありません。
早く部品供給されることを祈るばかりです。
書込番号:13808819
1点

タイ国内における洪水により、一部の修理用サービス部品の製造、調達が非常に困難な状況と公表されていますね。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/20111102.html
ランニングコストの件ですが、ヘビーユーザには不満かもしれませんが、エプソンがわざわざ印字コストの高くなる小容量インクを用意するようになりましたけど、主に年賀状印刷に使うだけといったライトユーザにとってはインクカートリッジ1つの価格が安い方がいいのではないですかね。
ic1500pさん>
製品の概要(トップページ)や仕様に書かれていますが…
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6230/index.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg6230
カタログのMG6230の解説部分でも書かれています。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/pixus/pdf/pixus.pdf
MP610は約14.5円(L判フチなしの場合)ですが4+1色であることもありますので、現行機と比べるなら4+1色のMG5330の約17.8円の方が妥当かと。4+1色で良くて、交換する場合には、ランニングコストの差の小さいMG5330にできないか交渉するのも手かもしれませんね。
ちなみに、以前あったBCI-7(eがつかないインク)だと約9.2円(L判フチなし)でしたけど、BCI-7e(MP610とかはこちらしか使えないようになっているはずですが、昔の機種はどちらでも使えます)へ強制的に切り替えられたことは今は昔の話…。
書込番号:13815112
0点

小生のMP610も1年以上にから顔料の黒インク(PGBK)が詰まりました。
ちなみに純正インク以外は使っていませんでした。
最初は数ドットが欠け、何度クリーニングしても復旧しないので、キヤノンのお客様
相談センターに問い合わせましたが、要領を得た回答をもらえませんでした。
結局、修理センターに送れとの話になりましたが、1万円位かかるとのことでそれは
止め、普通紙への印刷の際も「高品位専用紙」を設定して使っています。
そうやって使っていてもPGBKインクは減り「インクがなくなりました、インクタンク
を交換してください」のメッセージが出ます。
最近はPGBKインクにはどうせ印刷には使っていないので互換インクをセットしています。
そろそろ買い替えを考えこのクチコミ掲示板を見たのですが、評判が良くないのに
がっかりしました。次はエプソンも考えてみたいと思います。
書込番号:13823792
0点

MP610にエラーが出たので、修理もあきらめてこちらの機種の購入を考えていましたが、修理に出すと交換できるとのことで修理に出してみました。
みなさんと同じく、PIXUS MG6230との交換の案内が来ました。
最初は、安くPIXUS MG6230が手にはいるならラッキーというつもりだったのですが、最近の書込を見ているとMP610を修理してもらった方が良いのかとても悩みます。
無線LANになるのはうれしいのですが、必須というわけではないので、インクコストとどっちをとるか…。そんなにインクの減りは違いますか?
書込番号:13824146
0点

第二の人生さん>
顔料ブラックは染料よりもつまりやすいですし、使わなくてもクリーニングは行われますから、仕方がないですね。
昔のCanonのプリンタはヘッド一体型カートリッジだったのでインクを交換=ヘッドも交換でしたし、分離型になってもしばらくはヘッドユニットが市販されていたものも多く、もうちょっと後の機種でも保守部品として取り寄せられたのですが。
私は別機種(複数)で詰まったことがありますが、ヘッドが市販されていた機種はそれを買って交換、販売されていない機種では修理(交換)してもらいました(保守部品としてヘッドは取り寄せ可能だったようですが、長期保証に入っていて修理の自己負担がなかったので)。
sakura0505さん>
BCI-7eに比べて容量が小さくなっていますのでBCI-7eほどはもたない、ということになりますが、気になるかどうかは、使用頻度次第ではないでしょうか。
なお、うちの近所の大手量販店ですと、BCI-7eに比べてBCI-365は小さい分、1つ100円くらい安いです。
書込番号:13826155
0点

>たく(旧型)さん
アドバイスありがとうございます!
夫とも相談して、我が家は印刷頻度が少ないので交換でお願いすることにしました。
元々23000円位で購入する寸前だったので、半額程度で手に入ってありがたいと思うことにしました。
書込番号:13834080
0点

続報...「修理」だと「内容によっては2011年内の修理完了をお約束することができず」とのこと。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/20111102.html
書込番号:13842281
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





